2009年12月02日

test

テスト

2007年07月10日

近未来のインターフェース

題記のような映像があった。
ソースが貼り付けられるようなのでいかに張ってみる。

サイズは最初はみだしたので0.75掛けくらいにして、う〜ん、なるほどうまくいったみたい。
メニューが出たり、youtubeよりいいかも。
投稿はできるのかな?

2007年06月13日

FON他の人のアクセスポイント

今日はじめて、自分以外のアクセスポイントに接続成功しました。
東京やら、浜松やら10回くらい試したかな?
家の近くで試したらやっとできた。
場所はレストランをやっている方らしい。
20mくらい近づく必要があるみたい。
実用になるといえるのかな?
東京や韓国のようにアクセスポイントが密集していればもっといいのだろう。
どこかで読んだけど、場所を正確に本人が入力していないといけないということ。
自宅の場所を正確には表したくないもの!!。
だから、普及は????かも?。
そのかわり、家では2階でも快調に接続できた。
¥1,980の無線ルータとして十分な性能だった。
これで、もっと普及すればすばらしいのだけど。
いつかそうなることを期待しよう!。

2007年06月08日

アランミクリのメガネ購入

アランミクリのメガネを購入しました。
アラン ミクリ オフィシャルサイト
アランミクリのサイトはウイルスサイトかと間違えるようなスタイル!。
購入したのは下のようなタイプ。
エンジニアなので、このような構造は興味をひいちゃうんですよ!。
アランミクリアランミクリ拡大








色は迷ったけど、赤系や茶色は、なんか似合わなかった。
緑がよかったのだけど在庫なし。
もう少しレンズの縦方向が細い青もかけたけど、これはまあ似合っていた。
2重焦点にすると縦方向が細いものは少し不安があって結局選択しなかった。
ガンメタという色のようだけど、なかなかいい色!。
アランミクリは高いなあ!。でも私が買ったときも私より若い人が来て検討していた。
結局買わなかったようだけど。
わたしも、アランミクリを欲しいなと思って、1年以上たってやっと購入だ。
ま、気に入っている。
左右で色が違うアンシンメトリーのものが今年のモデルのようだ。
もう一つくらい遊びようとして欲しいな。購入を決心するまで、また何年かかるかわからないけど。
それまでは下の川崎和男のものを愛用していた。
これも記憶合金で蝶盤がないタイプ。
川崎和男のものでもアランミクリのように鼻受けの部分のみでレンズを支える構造のものもあったが、これもかけてみたけど似合わなかった。
かわさきかわさき2

2007年06月03日

FONその後

FONその後っていっても、FONというよりバッファローの無線LANアダプターの話。
どうも、しばらく使っていると、パソコンがやたらフリーズする。
短ければいいかとかいろいろやったけどダメ。
そこで購入したバッファローの無線LANカード「WLI-CB-G144N」と「フリーズ」でグーグル検索したら
口コミ掲示板
導入後、すぐに問題が発生しました。とにかく、使いもにならないくらい、PC がフリーズするのです。

などいろいろヒットしました。
ここで書かれているとおり、power save modeをdisableにしたら良くなったみたい。
いまや、メーカーサイトの情報より口コミの時代を痛感しました。

2007年05月30日

FONって知っていますか?

FONって知っていますか?
買いました。
fon

最初は雑誌で知り、下のサイトでいろいろ調べました。
FON
要は無線LANが使えるようにするものです。
出先でも、他人のスポットが使えるようになり、無線LANが使えるようになるというもの。
?1,980なり。
下の九十九電機で購入。
FON九十九
その後が大変だった。
まず、無線LANカードがうまく動作しない気配。WIN機にセット!。
下のようなエラーが出る。Wireless Zero Configuration サービスが利用できないから871122を参照しろというもの。なんじゃこりゃ?。意味不明。
Windows XP Service Pack 2 に更新した後、ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザードの実行時にエラー メッセージが表示される
Windows XP Service Pack 2 に更新した後、ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザードの実行時にエラー メッセージが表示される

何とかしようとこのサイトに書いてあることを実行しようとするが、「%SystemRoot%?system32?services.msc /s と入力し」という部分のバックスラッシュの入力方法が見つからない。
ほぼ断念。
その後、上記のサイトをもう一度読んで、いろいろ試す。
無線LANカードはドライバーをいったん削除して、再インストールしてみたり。
その結果、いつも使っているfreespotはうまくつながることを近くのスポットを探し出して確認!!。
そうか、ということは気になっていたルータがないのがいけないのだと言うこととなり、ルータを?4,000弱で購入。
実は。フレッツ光で終端装置がルータが入っているかどうかはマニュアルかなんかでわかるだろうけど、マニュアルが見つからなかったし、調べるより試した方がいいと思っていた。
それでもうまくいかない。というより、マニュアルに出ているFON_APというのがどうしても出てこない。
これは、Wireless Zero Configurationしかないなと思い、考えた。
そうだ、入力できなくてもコピーペーストでいけるのでは!・
それを試したところ、昨日やっと開通でした!。自分におめでとう!。
という顛末でした。
使った感想はまた後日。

2007年05月12日

ipod+nike

このところずっと、これといって新しいものは手に入れていなかった。
しかし、数週間前ipod+nikeを買いました。
The Apple Store (Japan) - Nike + iPod Sport Kit
そう、ipodでnikeのシューズと組み合わせて、走った距離や時間、カロリー消費などがわかるというもの。
わたしは、nikeのシューズは買わず、ケースを買って靴につけようとした。
Amazon.co.jp: SwitchEasy RunAway Adapter for iPod Sport Kit Black RUNAWY-BLK: エレクトロニクス
でも、精度はドウでもいいのでポケットに入れて使っている。
ま、何とか使えていますよ。
距離や、ゴール目標を月ごとに決めたりすると確かに励みになる!。

2007年02月28日

ipodに動画を入れる

こんちは、こちらは更新が滞っています。
新しいネタが少なくて!。
さて、ipodvideoを購入したのは投稿しました。
その後、いろいろ動画を入れています。
しかしこれが結構ノウハウがいる。
最初はisquintを利用していた。
E-WA’S BLOG - iSquint 1.5
[N] iPod用動画を生成する「iSquint」
GM log:おすすめオンラインウェア「iSquint」 - livedoor Blog(ブログ)
しかし、時々うまくいかない。
特に最近の例ではmpegの画像だ。
isquintにドラッグアンドドロップしても反応なし。
そこで、直接itunesにドラッグアンドドロップしたら映像は入ったけど音が入っていない。
そこで、最初少し使ったmpegstreamclipを使ったら、動画も音も問題なし。
ダウンロード | MPEG Streamclip 1.1 - ビデオファイル変換・Demux・カット/ペーストツール
マック ソフト の紹介 MPEG Streamclip 1.5.1 for Mac
How to Use ffmpegX_2005 - MPEGStreamClip
てな具合で、苦労しています。

2007年01月29日

Theremin〜テルミン〜

piyopiyoで偶然テルミンのビデオを見つけた。
テルミンとは、ビーチボーイズのグッドヴァイブレーションで有名な楽器。
手の空間での動きで音程などを表現できる。

youtubeにはこんな動画もあるんだ。
物好き話題でした。

podtube

ipodvideoを購入したら、今まで興味のなかったipodvideo関係のソフトが気になりだした。
早速YouYubeの動画をipodに変換できるソフトを手に入れた
djodjodesign
これは簡単でいい!。フリーじゃないけど。
PodTube & iTube (ぽっどちゅーぶ・と・あいちゅーぶ) - 関心空間
フリーなら以下のものもあるみたい。
トップページ - Piyo Piyo Video

2007年01月08日

ヴァーチャルPC7

以前にVPCが動かないと書いて1年経ちました。
そして本日、動いたみたい。
あたらし・もの・好き・使用感:ヴァーチャルPC7 - livedoor Blog(ブログ)
違いはGIMPというソフト
Gimpについて
を使いたくて、X11関連のソフトをインストールしただけ。
まだ、windowsのダウンロードやアウトルックエクスプレスなんかがうまく動かないみたいだけど、本来試したかったラジオステーションなどは動いた。
うまくいかない人はお試しあれ。
以前どこかでX11などのデベロッパーツールを入れるといいみたいということは本当のようです。

2006年12月25日

チュートリアル〜M-1グランプリ

M-1グランプリでチュートリアルが優勝したようですね

YouTubeでいっぱい映像がある。
いつまであるかな?

2006年12月24日

ソフトバンクのCM〜キャメロンディアス〜

以前投稿したソフトバンク キャメロンディアス Commercialですが、
トラックバックが送られて曲名がわかりました。
あのCM曲は何?ソフトバンクCM キャメロンディアス編 - ラブミュージックブログ
エアロスミスのウォーキン・ディス・ウェイという曲だった。

スーパー編も上のページによれば、「映画『グリース』のサウンドトラックに収録されている曲。」だそうです。
そんなに新しい曲ではないということで意外だった。

2006年12月05日

変な日本食紹介

もうひとつのブログのコメントで紹介してもらった。
YouTubeはgooはタグが使いにくいので、こちらで紹介。
一番笑えるのは、このラーメンズが出てくるもの。

他にも
巻き寿司の作り方


2006年11月29日

音楽を人体通信?

d14efbef.jpgこんなニュースを見つけた。
ITmedia News:音楽も人体通信で??ソニーが特許出願
上のページでわかるように、人間の体を導電体として使って電気信号を送る技術らしい。
これを使えば、他にもいろいろなアイデアが出てきそう。

2006年11月12日

ブッシュにmoneyと言うと反応は?

以下のサイトに行って、画像の下の入力欄にmoneyと入れてみれば反応がわかります。
Subservient President
サイト名のsubservientとは屈従すると言うこと。
Subservient Donald
は動きじゃなくてしゃべる!。donaldって誰だ?
これって、そもそも下のバーガーキングのチキンが最初らしい?。
Subservient Chicken
このサイトでは、いろいろ試した。
jump,act like dog,kick the wallなど。皆さんも試してください。
これってどうやってるかわかりますか?。
単純!。みなの質問を想定して、そのアクションを全部撮影して、言葉と関連づけたということ。でも、これも立派なインタラクションですよね!!。
入力言葉のリストもあった。
SubservientChickenRequestList < Game < TWiki
ブレアもあった。
Subservient Blair

MilkandCookies - Subservient Charactersからvirtualbartenderなんてのもあった。

2006年11月09日

怖いワーゲンのCF

しばらくCMシリーズとなりそう。
まあ、見てください。

わかりましたか?。
自爆テロなんですよ。
中で爆発しても外に影響なし、つまり自爆テロ失敗と言うことかな?。
それくらい強固なクルマだと言うこと。
こういうテーマは日本では暗黙の了解でできないらしい。
YoutubeでVW commercialでいっぱいでてくる。
ワーゲンはCFはなかなかすごい。

2006年11月08日

BRAVIAのCFパロディ版と最新版

以前ブログでソニーのBRAVIAのカラーボールのCFを紹介しました。
あたらし・もの・好き・使用感:かっこいいorセンスのいいCF - livedoor Blog(ブログ)
Sony BRAVIA - The Advertの25万個のスーパーボール。リンクをたどるとメイキングも見れる。

そのパロディ版を教えてもらいました。
ドリンクメーカのもの!、蛙のシーンが笑える。

もうひとつは、battlefield2というゲームのCFらしい。カラーボールの代わりに落ちてくるのは?。怖い!。

念のためオリジナルももう一度紹介

さて、上のような大評判となったCFの新作はどうなるか?
それが、これ。

Sony BRAVIA - The Advert
ここがオリジナルサイト

どうでした?。
第一作を超えたかな?掃除はカラーボールの比でなく大変そう。

2006年11月06日

ハイブリッドテクニックだって

今日いつものようにちょっとYouTubeをみていたらサイドバーにこんな映像を見つけた。
結構すごいテクニックだ。
音楽性は?

右手もピックと中指や小指を使っているし、左手も弦をはじいているようだ。

2006年11月01日

サディスティックミカバンドwithスマップ

スマスマでサディスティックミカバンドとSMAPが競演したそうだ。
その映像がYoutubeにあったとの情報あり。削除されてしまったらすいません。

カエラいいなぁ〜。
サディスティックミカバンドも。
スマップも。
なかなかいい映像です。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: