前の記事が、1月に出演させていただいたときの記事だという事実が、いかにブログを更新していないかの証拠となってしまっていますが、明日、2017年5月8日(月)に、2回目の出演をさせていただくことになりました。

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」

12:30過ぎからの「スーさんコレいいよ」コーナーで、変わり種図書館イベントの話などを中心に、図書館の話をします。
このコーナーはリスナーの皆さんに生活情報を提供するコーナーなので、図書館を普段利用していない人には、<たまには図書館を使ってみよう>と思っていただけるような、図書館を普段から使っている人にも<いつも本を借りにしか行っていないけど、イベントにも参加しよう>、<いつも同じ図書館しか使っていないけど、別の図書館にも行ってみよう>と思っていただけるような話ができたらと思っています。

ちなみに、ラジオ出演の話になると「ラジオは普段聞かない」という反応をする方が少なからずいるのですが、今はradikoというサイト・アプリで、PCやスマホからラジオを聴くことができます。このブログ記事はPCやスマホで読んでいるはずなので、この文章が読める環境にあれば、ラジオも聞けるということです。

しかも、オーディオプレーヤーではリアルタイムの放送しか聴けないところ、radikoなら1週間以内に放送されたものなら過去の番組を聴くこともできるので、オーディオプレーヤーで聴くより便利。無料でも利用できますが、有料会員になることで電波が届かない地域の放送を聴くこともできます。私自身ラジオ好きで、自分の出演に関わらずラジオ自体がお薦めなので、普段ラジオを聴かない人も、この機会にぜひ試しにラジオを聴いてみてください。