2012年11月16日

図書館の上に住むためのお値段

火曜日に林家彦いち落語組手を聴きに行く前に港区立赤坂図書館に行ったのですが、ここの図書館は上に高層マンションがあるんですね。で、赤坂図書館の上に住むにはいくらかかるのかなと思って調べてみたらあらためてびっくり。いや、高いだろうなとは思っていたのですが、三井の賃貸の検索結果(三井不動産の賃貸マンションなんです)によると、今現在の家賃が400,000〜2,100,000円とのこと。まあ、青山一丁目という場所もさることながら、マンションなのにホテルみたいなフロントがあったり入居者専用のラウンジがあったりするので、高くて当たり前というか、そこに区立図書館があるということの方が面白いというか。

で、もしかして、ここって「公共図書館の上に住む」というロケーションの中で一番家賃が高いのではないかと思い、23区で図書館の上に住めるところの家賃を調べてみました。ちまちまやっていたら、3日間もかかりました(笑)。とはいえ、ネット上で検索したので、漏れや間違い等あるかもしれません。もしお気づきの点がありましたら、コメントで教えてください。

※世帯収入などにより家賃補助を受けられる公的住宅は、下の家賃も変動します。また、都営住宅・区営住宅は所得が定められた基準内の人しか入居できません。
※共益費等は含まず、家賃のみの値段です。
足立区新田図書館都民住宅 新田二丁目第2アパート89,400 or 99,800円
足立区中央図書館都民住宅 トミンタワー千住五丁目97,300〜138,200円
荒川区町屋図書館都営住宅 町屋五丁目第2アパート不明(収入によって変動)
板橋区成増図書館都民住宅 トミンハイム成増三丁目113,700〜128,300 円
板橋区西台図書館区営住宅 西台三丁目アパート不明(収入によって変動)
板橋区蓮根図書館都営住宅 蓮根三丁目アパート不明(収入によって変動)
江戸川区篠崎図書館プロシード篠崎タワー部屋によって違うと思いますが、現在、ピタットハウス篠崎店に127,000円の部屋が出ています
大田区大森東図書館都営住宅 大森東一丁目アパート不明(収入によって変動)
大田区蒲田駅前図書館UR賃貸 蒲田駅前ハイツ141,000〜146,100円
葛飾区上小松図書館都営住宅 東新小岩三丁目アパート不明(収入によって変動)
葛飾区亀有図書館都営住宅 亀有一丁目アパート不明(収入によって変動)
葛飾区中央図書館三井不動産 ヴィナシス金町タワーレジデンス130,000〜156,000円
北区浮間図書館都営住宅 浮間一丁目第2アパート不明(収入によって変動)
北区東田端図書館(株)リアルサポート アレックス日乃本(家具・賄い付きマンション)100,000〜120,000円
江東区東雲図書館都民住宅 トミンタワー東雲117,600〜212,300円
江東区古石場図書館都民住宅 トミンハイム古石場二丁目部屋によって違うと思いますが、現在、シティモバイルに141,700円の部屋が出ています
品川区二葉図書館区営住宅 二葉一丁目区営住宅17,800〜35,000円
渋谷区笹塚こども図書館都営住宅 笹塚三丁目アパート不明(収入によって変動)
新宿区戸山図書館都営住宅 戸山ハイツ不明(収入によって変動)
墨田区立花図書館都営住宅 立花六丁目アパート不明(収入によって変動)
墨田区八広図書館都営住宅 八広五丁目アパート不明(収入によって変動)
墨田区横川コミュニティ会館図書室都民住宅 横川五丁目第2アパート133,100 or 136,200 or 151,600 or 152,500円
世田谷区奥沢図書館三敬奥沢マンション部屋によって違うと思いますが、現在、いい部屋ネットに88,000円の部屋が出ています
世田谷区世田谷図書館不明(収入によって変動)不明(収入によって変動)
台東区根岸図書館都営住宅 根岸五丁目アパート不明(収入によって変動)
文京区天神図書館エミナンス湯島部屋によって違うと思いますが、現在、賃貸360°に105,000〜488,000円の部屋が出ています
文京区本駒込図書館都営住宅 本駒込四丁目アパート不明(収入によって変動)
港区赤坂図書館三井不動産 パークアクシス青山一丁目タワー400,000〜2,100,000円
港区港南図書館区営住宅 シティハイツ港南32,800〜74,900円
港区台場区民センター図書室UR賃貸 シーリアお台場五番街117,100〜241,600円
港区高輪図書館区立住宅 シティハイツ高輪168,200〜225,200円

ちなみに公共図書館上の住居が賃貸住宅ではなく分譲住宅になっている場合もあります。こうなるとお値段はそのときの物価や内装などによって変わってくるので何とも言えませんが、図書館の上に家を買いたい人のためにリストアップだけ。

荒川区汐入図書サービスステーションけやき通り北四番館
江東区東大島図書館東大島ファミールハイツ2号棟(現在1室が賃貸を募集していて家賃118,000円です
墨田区すみだ女性センター情報資料コーナーセトル中之郷(現在1室が売りに出ていて3,180 万円です
練馬区春日町図書館エリム春日町パークタワー

今回は、図書館と隣りあっているとか、図書館と住居エリアがつながっているのではなく、あえて「図書館の上」にこだわりましたが、隣でもいいとなると幅が広がりそうですね。つながっている建物(といっても、一度外に出ないと行き来できませんが)で一番家賃が高そうなのは、豊島区中央図書館のあるライズシティ池袋の住居棟・エアライズタワーの212,000〜350,000円かな。同じ開発エリアだけど建物としては離れているものもいれたら、中目黒駅前図書館そばの中目黒ゲートタウンハイツの155,400〜278,500円というのもあります。

そういったものを入れても、当初の予想通り、赤坂図書館の上のパークアクシス青山一丁目タワーがダントツのお値段。他のマンションとは桁が1つ違います。ここは、都営だか区営だか忘れたけど公営住宅が建っていたところに住居&公共施設等の複合高層ビルを建てなおしたんですよね。

あと、文京区天神図書館の入っているエミナンス湯島にも488,000円の部屋がありますが、こちらは6LDKの部屋です。賃貸物件として出ていてなかなか入居者がいないなら、図書館好きでルームシェアさせてくれれば埋まるかも。

個人的には、ヴィナシス金町タワーレジデンス(葛飾区中央図書館)やプロシード篠崎タワー(江戸川区篠崎図書館)のように、図書館に加えてスーパーマーケットもテナントとして入っているところに惹かれます。やはり、住むとなると図書館からの距離だけは選べない。上のリストには載らないけど、商店街の中に図書館があるパターン(江東区砂町図書館大田区大森西図書館品川区荏原図書館など多数あり)もいいですし。逆に、距離的に近くても、通勤・買い物と逆方向だったりすると足が遠のいたりもしますしね。私もいい部屋を見つけようっと。

Comments(5)TrackBack(0)【日記など】 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Roko   2012年11月17日 12:04
takeniさん☆こんにちは
図書館が近くにあるかどうかは、わたしにとっては大きな問題です。
現在は徒歩5分に図書館があるのでとても助かってます。ちなみに昨年の実績では、17万円分くらい読ませて頂いてます。

駅ナカとか、ショッピングセンタ内など、ロケーションのいいところに図書館を作ってくれたら利用者が増えそうだけど、書店との折り合いもあるのでしょうね。
2. Posted by 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人   2012年11月17日 23:32
久しぶりの書き込みです。
私も13ヶ所のカードで借りまくって、写真集などもあるので年間数十万円分は図書館にお世話になっています。
うちも5分以内にあって助かっています。それが今の所に長く住んでいる理由でもあります。
今回の検索資料、面白いですね。
雨の日など、マンションの下に図書館があるとつくづくいいなあと思います。

そういえば、聖蹟桜ヶ丘のスクェアの図書館、本屋を突っ切って入館でしたよね。同じ建物内に隣り合わせで作ってびっくりした記憶がいまだに忘れません。
20年位行ってないので現状は知らないのですけれど。
3. Posted by Takeni   2012年11月18日 12:06
Rokoさん、吟遊詩人さん、こんにちは。

お二人ともおっしゃっているように、近ければ上でなくても便利ですよね。それに家と駅までの間とか、よくつかう道の方向にあるとなおいいですし。吟遊詩人さんのおっしゃるように雨の日には同じ建物内というのはいいですね。

本屋との兼ね合いをお二人ともおっしゃていますが、実は本屋の方では図書館と利害がぶつかるとは思っていないらしいというのを、先月のパネルディスカッション
http://tokyo-toshokan.net/00000863.htm
の際に墨田区の図書館の方がおっしゃてていました。私も聞いたときにびっくりしたのですが、「図書館で読む→よかったから本屋で買う」とか「予約しようとする→人数の多さに断念→本屋で買う」などあるようで。
図書館好きがそう思っているだけでなく、本屋の方も結構そう思ってくれていると聞いて、安心しました。

吟遊詩人さんがおっしゃっていたスクエアの図書館は、私も去年ちらっと寄ったのですが、今はスクエア自体がややさびれていて、うろ覚えですけど隣も本屋ではなかったような…。私が最もスクエアに行ってたのは中学生の頃(30年前)で、それこそ京王も今ほどではなかったので、栄枯盛衰を感じてしまいました(笑)。

でもホント、図書館と商店街・ショッピングモールという組み合わせはいいですよね。次は、商店街にある図書館リストを作ってみようかな。
4. Posted by 通りすがり   2015年07月24日 14:58
>図書館と商店街・ショッピングモールという組み合わせ

23区外ですと町田市の鶴川団地図書館がそうです。ただし図書館の規模が非常に小さい上、商店街の音楽がうるさいので、あそこの上階に住みたいとは思いませんが。
5. Posted by Takeni   2015年07月30日 10:22
通りすがりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。23区外でもいろいろありそうですね。

この記事は3年前に作ったものなので、今はこれ以外に増えたところもありますし、記事で挙げた図書館のうち、世田谷図書館は移転、天神図書館は閉室となってしまいました。

いずれにせよ、おっしゃる通り、実際に住むとしたら、図書館からの近さ以外の要素も重要ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字