東京図書館制覇!Blog版

東京23区の公立図書館を全て訪れたサイト「東京図書館制覇!」の管理人TakeniのBlogです。

カテゴリ: 作家別:堀江敏幸

めぐらし屋』読了。主人公・蕗子さんが父の遺品を整理していると、表紙に「めぐらし屋」と筆で大書きされたノートを発見。表紙を開いてみると自分が幼い頃に描いた黄色い傘の絵が貼ってあり、とまどっているところへ「めぐらし屋」宛の電話が来る。事業などしていないはずの父が引き受けていた「めぐらし屋」とは何か、蕗子さんは日々の暮らしに戻りながらも疎遠になっていた父のことを考える…という物語です。

私はこの本を府中市立図書館で借りたのですが、本の購入時についてくる帯を見返し部分に貼ってくれているんですね。帯にある情報って本選びの参考になるので、図書館でも新刊情報としてまとめて掲示するとかいろんな方法で活用していて、この本の場合は見返しに貼ってくれています。

で、その帯には「わからないことはわからないままにしておくのがいちばんいい」という言葉(確か、お父さんが蕗子さんに小さい頃言った言葉)が書かれているのですが、私はその言葉より「ひとが聞いたらなんの面白みもないようなことこそ、じつは最良の思い出ではないだろうか」のほうが好きです。ついでにいうと、帯に反して、めぐらし屋がどんなものかというのは一応わかります(笑)。

私が好きな「ひとが聞いたら〜」は蕗子さんが最後のほうで思う言葉なのですが、堀江さんの物語の全てに通じるような言葉で、衝撃的なストーリーが繰り広げられるわけでもなく(まあ、お父さんがめぐらし屋という謎の稼業をやっていたらしいというのは興味をそそることではありますが)、日々の暮らしや周囲の人たちを大切に思いながら過ごしているところにポッと咲いた花のような物語が、読んでいてじわっと温かい気持ちを与えてくれるんですよね。花そのものは全然珍しいものではないけど、何もなかったところに花がさいて、それを一緒にいる人と見ていること自体がいい時間みたいな感じ。

思い出を共有したその場にいた人だけがわかる楽しみというか、お金を払って得ることができるようなモノではなく、偶然や縁などによって生まれたちょっとした思い出こそがいい思い出。というか、例えば私が今ここに住んでこういう暮らしをしていることだって、100%意思の力でこうなったわけではなく、偶然や縁などによって与えられたもので、いつどんな風に変わるかもわからない。何とも思わない毎日が10年後、20年後にはいい思い出になったりもしますもんね。堀江さんの作品を読むと、自分のつまらない日常が大切なものに見えてきて、小説を通じてものごとの見方を教えてもらっているような気になります。

カーリルで『めぐらし屋』の図書館蔵書状況を確認
Amazonで『めぐらし屋』を買う
楽天ブックスで『めぐらし屋』を買う

いつか王子駅で』読了。何ということのない日々を書いているのに、なぜだか読んでいて明るい気分になるんですよね。目に入ってきたものをちゃんと見て、周囲にいる人とちゃんと接して、そんな生活の中でふと思い出した文章を読んで…。

こんな生活が送れたらいいなと思うのは、私にはこんなゆったりした生活が送れないからでしょう。私はもっと毎日バタバタしています(苦笑)。

作品中、主人公が昔の豊島区立中央図書館に行くシーンがあるのですが、これは新しい豊島区立中央図書館では絶対に駄目ですね。講師や翻訳の仕事をしながら地味に暮らしている彼には、旧豊島区立中央図書館で古い作家の全集を紐解く姿の方が似合う。

この本は、 大泉図書館の棚で手に取ってみたとき、ざっと読んだだけなのにやけに心惹かれて、いつか読む本リストに加えていた(私は練馬区立図書館では借りられないので)んです。それを、今の東葛西図書館の特集『このタイトルがすごいっ!』で再度見かけて、これはと読む運命にあると思って、その後に行った羽田図書館で借りてみました。借りるまでにやたらと時間がかかっていますが、それもこの本に相応しいかも(笑)。

せっかちなのはそう簡単には治らなさそうですが、やはりこの作品のような時間の過ごし方には憧れてしまいますね。とりあえず、あらかわ遊園で一人観覧車に乗るというのは、いつか真似してみたいと思います(笑)。

▼『いつか王子駅で』のレビュー
Amazon カスタマーレビュー

↑このページのトップヘ