東京図書館制覇!Blog版

東京23区の公立図書館を全て訪れたサイト「東京図書館制覇!」の管理人TakeniのBlogです。

カテゴリ: 作家別:コニー・ウィリス

リメイク』読了。コニー・ウィリスのSFですが、とにもかくにもまず言いたいのは、大森さん、お疲れ様です!というのも、この作品、近未来の技術で映画をかなり自由に加工できるという設定で、登場する映画の量が半端ない。それらに訳者の大森望さんがきっちり註をつけ、小説内でのセリフの引用も日本で公開されているビデオを確認して字幕を参照したというのだから、その仕事量たるや…頭が下がります。

でも、このSFの設定はあまりに創造性がなくて悲しくもあります。いや、コニー・ウィリスに創造性がないのではなくて、映画のデジタル技術が発達して、俳優の全身をスキャンできれば、既存の映像の人物をそっくり入れ替えることが可能、例えば、『風と共に去りぬ』のビビアン・リーをアンジェリーナ・ジョリーにすっかり入れ替えることもできるというSF設定なんですね。で、その技術をハリウッドがどう使うかというと、当たるか当たらぬかわからない新人に使うより安全だとして、既存の映画に既存の俳優を入れ替えることが横行するんです。新人を出す気がなくて、作られる映画が配役を入れ替えただけのリメイクばかりの近未来…こんな世界になったら映画が嫌いになっちゃう!

小説のストーリーはというと、そんな世界で技術者として暮らすうちに、映画への加工を無抵抗でこなすようになってしまった主人公の前に、魅力的なダンサー志望の女性が現れます。彼女はデジタル加工での映画出演ではなく、カメラの前でダンスして映画に出演したいと願っているけど、そもそも新作が作られないんだから、その夢が叶うわけがない。それでも、何か方法はないかと模索する彼女に、主人公は、このままではその夢を餌に、彼女が映画会社の役員たちにいいように弄ばれるのではと心配している。ある日、主人公は自分が加工している旧作の中で彼女を発見する。彼女は身体と引き換えにデジタル加工での出演を果たす人間に堕ちてしまったのか、またはあと一歩というところだったタイムマシン技術が完成して、過去へ行って夢を果たしたのか…という物語です。

現実の世界でも、飽きるほど続編が作られたり、CMで既に亡くなった俳優の映像を再利用したりすることは多々ありますよね。それが創造性あるオマージュになるか、くだらない再加工に陥るかは、作り手の腕の見せどころなのでしょう。技術が向上するにつれ、くだらない再加工はよりやりやすくなるなかで、いかに力を発揮するか…技術が向上した世界こそ、作り手の本当の力が試されるのかもしれません。

記憶に新しいところでは、高視聴率を記録した『家政婦のミタ』だって、タイトルは明らかに市原悦子のあれを模しているわけですが、脚本は全くのオリジナル。小説や漫画が原作のドラマが多いなか、そうでないものが高視聴率を取ったというのは、やっぱり皆、面白い初見のドラマが見たいということなんじゃないかな。

…といいつつ、私自身は『家政婦のミタ』見てません(笑)。この間、CSで一挙放送しているときに録画だけはしたのですが。ブログで話題にしたついでに、今更ながら見てみるとしようかな。

▼『リメイク』のレビュー
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ドゥームズデイ・ブック』読了。予備知識なしに読んだのですが、どうも『犬は勘定に入れません』の前編にあたる小説だったようです。「ネット」と呼ばれるタイムマシンを使って過去に戻る点も然り、『ドゥームズデイ・ブック』に出てくるダンワーシイ先生は、『犬は〜』の方でも登場していた気がするし。これを読み終わった今、あらためて『犬は〜』を読み直せば、前にはわからなかった仕掛けを見つけられるかもしれません。

舞台は2054年のオックスフォード。ダンワーシイ先生の準備不足だから辞めた方がいいとの抗議も虚しく、史学部の女子学生・キヴリンは中世へとタイムトリップしてしまう。とりあえずは、無事向こうに降下できたどうか、技師のバードリが確認するのを待つしかないと思っていたら、バードリは意味不明な言葉を発しながら倒れてしまう。

何らかの感染症であることがわかって、オックスフォードは感染防止とウィルスの特定に大わらわ。中世の病気に備えて予防接種を受けまくったキヴリンも、この感染症にかかっているのか。無事降下したかどうかさえ分からないまま、感染症騒ぎも混迷を増すばかりで、さあどうなる…というお話です。

『犬は〜』がドタバタ・コメディなのに対して、『ドゥームズデイ〜』は重いストーリー。ネタばれさせずに感想を書くのは難しいので、以下ネタばれありで感想書きます。結末を読んでもいい方だけどうぞ。




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航路』読了。いやぁ、長かったけど(笑)、面白かった〜。

認知心理学者ジョアンナと神経内科医リチャードが臨死体験に関する共同研究をする物語なのですが、まず私、リチャードの仮説が気に入りました。リチャードの仮説は、「臨死体験というのは身体のサバイバル・メカニズムの副産物で、臨死体験を引き起こす神経科学的現象を突き止めれば、心停止した患者の蘇生に応用できるのではないか」というものなんです。

私はオカルト的なもの(と臨死体験を一緒にするのは、正しくないのかもしれないけど)にあまり興味がないので、この小説の登場人物達が、単に臨死体験とは何かを研究するんだったら、「そんなの何でもいいんじゃない?」と冷めたかもしれない。でも、この仮説のもとでの研究となると、必死に突き止めようとするさまにも説得力が出てきて、興味も沸いてくるんです。

そうはいっても、本当に死に瀕している人に蘇生処置をしながら、研究のために神経科学的状態をスキャンするのは、至難の業。でも、リチャードが過去の研究で脳のスキャン中に被験者が心停止・蘇生したときのデータと、ある薬品を投与したときの脳スキャンのデータが似ていることに気付いた。その薬品は幻覚を見てしまう作用があるのですが、それは臨死体験とほぼ同一の体験とみなせるかも。ならば、安全に薬品を投与しつつ、その際の状態をスキャンすることで、この研究ができるはず。

そうやって研究を始めるのですが、実験はトラブル続きで、ついにジョアンナ自身が被験者になることに…。

研究自体も、ジョアンナが実験で見るものも、舞台となっている病院も、迷路のように入り組んでいて、最初は読んでいる方も振り回されてしまう。それが楽しくもあるのですが、段々全体が見えてきて、自分が進むべきルートも見えてくる。

これって、人が新しいことに対面して理解するまでの様子に似ていますよね。この小説内のできごとや、いろいろなモチーフが、人間の認知行動のメタファーという気がします。脳が物事を理解するまでの様子を、わかりやすく小説で描いてみた、という感じ。

訳者の大森望は「泣ける感動作」とあとがきで書いていたのですが、私は「泣ける」というより、もっぱら面白いという印象です。

▼『航路』のレビュー
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マーブル・アーチの風』読了。ポップなSF、コリー・ウィリスの短編集。現時点で一番最近出版されたコリー・ウィリス本(日本国内で)でもあるようですね。少し前に読んだ『最後のウィネベーゴ』と同様、大森望による編訳です。

「白亜紀後期にて」は私にはちょっと難しかった(最後のオチがすぐにわかるほど、恐竜の進化に詳しくなかった)のですが、「ニュースレター」「ひいらぎ飾ろう@クリスマス」「インサイダー疑惑」なんかのラブコメSFは読んでいて自然と笑みがこぼれちゃうんですよね(笑)。SF面での疑心暗鬼と、恋愛相手の気持ちに対する疑心暗鬼がごっちゃになるのがお決まりパターンっぽくなっていても、読んでいて楽しい。

でもホント、恋愛での「もう、この人しかない」なんて気持ちは、メンケンの言うとおり、幻想なんですよね(笑)。子どものうちは、幻想だとわかってなくて酔っていますが、大人になると幻想だとわかった上で酔っちゃうわけです。この点ではSF小説(というか小説自体が、かも)も同じものなのかもしれないし、SFと恋愛をからめる手法って、恋愛の虚構性を描くいい表現方法なのかも(笑)。

対して、表題の「マーブル・アーチの風」は、恋愛というか人生のシビアな面とSFを絡めた作品。シビアだけど、シビアな現実にともに立ち向かえる人がいる終わり方がいいです。現実のシビアさに先に一人で気付いてしまったキャスの辛かった気持ちもよくわかるし。年下の彼氏と付き合うと、いろんな面でこういう感覚なんですよね。キャスは旦那が気付くまで待ったけど、私は待てなかったもの(笑)。

と、楽しいストーリーから、シビアな話までつまった短編集。表紙の絵も可愛いなと思ったら、これも『最後のウィネベーゴ』と同じ、松尾たいこさんという方が描いたんですね。持ち歩いていて楽しく、書店で買ったとしてもカバーをせずに表紙を見せびらかしたくなるようなイラストで。コニー・ウィリス+大森望編訳+松尾たいこ装画 って、かなりいいです。

▼『マーブル・アーチの風』のレビュー
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最後のウィネベーゴ』読了。4つの作品からなる作品集なのですが、コニー・ウィルス、面白いなあ。物語の起きている世界はサイエンス・フィクションなのに、登場人物たちがとても人間的で、共感したり、笑ったり、一緒にしんみりしちゃったり。1冊の中に、シリアスなものとコメディが収録されているので、私にとって初のコニー・ウィルス本でありながら、彼女のいろんな面が読めた感じ。

それにこの本、表紙も好きです。特別可愛いとか、特別格好いいってわけでもないんだけど、この本を持ち歩いているのが何だか楽しかったんですよね。Amazonの写真だと表側の表紙しか見られませんが、裏にチワワがいるんです。

最後の解説によれば、収録作の1つ「女王様でも」は、iTunesで著者朗読のものが購入できるのだとか。iTunesってそうした文学作品も聴けるのか(←今更ですね 笑)。著者朗読も興味ありますね。

▼『最後のウィネベーゴ』のレビュー
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