2012年02月25日

iPhone4Sを買うことに

とある理由によりiPhone4Sを購入することになりました。
もちろん、宗教上の理由でソフトバンクじゃない方です。

今使っているアンドロイドは1年使ってました。
昔は1年使ったら平気で買い換えていましたが、今は2年使わないと損するシステム。
それでも買い替えを決めてしまい
「やっぱ2年縛りはキツイよなぁ」と思う今日この頃です。

続きを読む

2011年09月10日

本部機能移転のお知らせ

いつもみなみらしいBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。
さて、このブログも2004年2月に立ち上げてからはや7年と7ヶ月。ご覧のとおりしばらく更新もせず放置されている日々が続いております。

というのも、最近はツイッターへの投稿が多くなり、ブログへの投稿がなくなってしまった、というのが現状です。

ツイッターはふと思いついたことを思いついたままに投稿できるということで、非常に気楽に投稿するようになりました。
もちろんブログでも同様の気軽さは出そうと思えばできるのですが、今までそのようなスタイルでやってこなかったということで、なかなかブログの方に投稿する方向に向かわなくなってしまいましたね。

ということで、今更ながらですが、ブログの閉鎖はしないものの、その役割をツイッターに移すことといたしました。

おそらくこのブログを更新するときは、ツイッターの140文字では収まりきれないものをということになるでしょう。

なお、私のツイッタのアカウントは
http://twitter.com/osawa_minami
となっております。

また、このツイートをまとめて表示してくれるサービスツイログにも登録しています。
http://twilog.org/osawa_minami
同時にご参照いただければ幸いです。

今後もしこのブログが更新されたとしても、私のアカウントをフォローしていただければブログが更新されたことは自動的にタイムラインに乗ってきますので、そちらを経由してご覧いただければと思います。

それでは、皆さん今までありがとうございました。
そして、このような場をいち早く提供してくれたライブドアブログ、ありがとう。

それにしても、ITの変遷は早いものですね。
ツイッターも5年後どのようなポジションになっているか、わかりませんし。

2011年04月30日

Pray forじゃパン!

0e4c4f46.jpg
震災の中での暖かいメッセージを集めたサイト
「pray for japan」
がこの度本になりました。

当の本人も「まだ早いのでは?」とも思ったそうですが、この本で一人でも多くの人に元気と希望が出てくれば幸いです。

でも、実は似たような本が続々出版されてたのね〜(☆。☆)

出版が早まったのはこのせい?

ただ、一部冊子が
「収益金の一部を義援金に」
といっているのに対して、この本は
「印税の全額を義援金に」
といっている点が違います。

何はともあれ、一度読んでみてください。
絶対何かを感じるはずです。

(よく見ると結局3冊とも購入している件についてはあえてスルー)

新東京つけ麺BATTLE4件目はつじ田のぜいたくつけ麺

9f970e90.jpg
比内地鶏やとんこつを贅沢に使用したというぜいたくつけ麺。
ふすまを練り込んだことでコシが増した感じがしました。
スープも普段のつじ田よりも濃厚な気がして美味しかったです。

2011年04月22日

新東京つけ麺BATTLE3杯目は麺屋いろはの赤からつけ麺

c7fba925.jpg
程よいピリ辛さとガーリックの香ばしさが相まって富山ブラックとはまた違った美味しさ!
今回もスープ割が旨い!

ちなみに今現在客俺一人!

明日11時から13時は大盛か味玉無料なので是非!

2011年04月14日

新東京つけ麺BATTLE2杯目は麺屋つじ田の鬼つけ

何だ!この尋常じゃない辛さは!
どこでこんなネタ手に入れた!
汗が止まらないぞ!
唐辛子が生で入っているだけでなく、山椒の風味も劇的に感じられます。
麺と肉はいつもの流石のつじ田です。
ゴマがいつも以上に香ばしく感じます。

ただ、スープ割にしたら、魚介と動物を感じられるいいバランスの激辛スープになりました。

激辛好きの方は是非!
それ以外の方はご遠慮ください。

ちなみに麺屋いろはも赤辛つけ麺を用意しているので、次回チャレンジしたいと思います。

2011年04月13日

新東京つけ麺バトル1杯目は麺やいろはの富山ブラック黒醤油つけ麺(全部入り)

d0938cc8.jpg
今月7日から始まった新!東京つけ麺BATTLE!
今回は2店舗×2商品のメニューでガチンコ勝負というスタイルのようです。
すなわち4品あるので、週1で来なければいけないようです。

さて、今回の富山ブラック。
私は食べたことがなかったのですが、評判で聞くよりしょっぱくなく、すっきりと飲めました。
麺は中細レンコン練り込んの全粒粉。

ただ、これはつけ麺仕様だったからかもしれません。
とはいえ、魚介の風味をふんだんに感じられるのは流石氷見煮干しといったところでしょうか。

最後に、お好みで入れるすだち酢は適量入れることで2度美味しかったです。
具材も含めて全体的に和のテイストでまとまった点がポイント高し!ですね。

2011年03月24日

節電の勢いが凄すぎる件について

東京電力は今どのくらい電気が使われているかをホームページで公表しています。

電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内)|東京電力
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

3月14日のピーク供給電力が3100万キロワットから現在3850万キロワットに回復したとはいえ、昨年より1000万キロワット以上も節電している現状。

銀座や六本木などで街のネオンが消えたり、新宿や渋谷などのオーロラビジョンが消えていたり、多くのエスカレーターやエレベーターが運転停止になったり、大手デパートが6時で閉店したりと、たくさんの人の協力によるものとはいえ、驚異的です。

今日も明日も最後の時間(18:20〜22:00)以外は計画停電は行われない見込み。
しかも今日の計画停電も8時過ぎには終了。

こういう所が日本人の良いところなんですかね?

まだまだ予断は許しませんが、そろそろ電気の使い方についてあらためて考えたほうがいいかもしれませんね。

本当に必要なのは「ピーク時」の節電- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/03/post-d9f7.html

(夏はどうするのか!?についてはおいおい)


2011年03月13日

停電情報

明日から計画停電が実施されますが、東京電力のホームページにその情報がアップされた模様です。

しかし、現在非常に繋がりにくい状態なので、計画停電のグループ除法のPDFを東京電力から直リンしてみました。

この行為がいいのかどうかはわかりませんが、リンク貼っておきます。

続きを読む

2011年03月12日

帰宅難民24時(東京都内)後編

3月11日19時10分
このあたりで携帯の電池消耗を考えradikoも切る
もしかしたらこの行為が命取りに

3月11日20時20分
メールを確認すると新宿に避難できるとの情報が続きを読む
FollowMe!
月刊アーカイブ
2005年10月1日からのPV数
最新コメント