2005年12月25日

M-1グランプリ2005勝手に総評

いやぁ。見ていた私もドキドキしてしまいました。今年のM-1グランプリ
ブラックマヨネーズが優勝したときは涙が出ましたね。

やはり1年間お笑いを見ていただけあって、
それぞれの芸人に思い入れがあった今回のM-1グランプリでした。

 

各紙の報道はこちら
(朝日新聞)(日刊スポーツ)(スポニチ)(日経新聞)

という訳で、勝手に総評(紹介は順位の低い方から)

 


南海キャンディーズ(吉本興業 大阪) 552点
みんなの期待が高かっただけに、
いつもよりおとなしめだった感は否めない。
しかし、山場はなかったものの、普通におもしろかったのではないだろうか?
しずちゃんの奇抜さがもっと出れば、爆笑はとれたと思う。

アジアン(吉本興業 大阪) 564点
たたみかけるにはちょっとツッコミは弱かったし、
このネタだったらある程度ボケに乗っかっても落とせたのではないだろうか?
ボケとつっこみの格闘ぶりをもう少し上げればおもしろくなるでしょう。

タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション) 571点
関(ボケ)の動きにもっと激しさを希望していたのだが、
今回はそれが少なく、残念。
デブ落ちしかないと批評されたが、もっと激しい関を見れば
デブ落ちだけで通しても文句は言われないはずだ。
個人的には一番のお気に入りです。

千鳥(吉本興業 大阪) 607点
敗者復活からの勝ち上がり。
昨年よりは首をかしげる展開にはならなかったと思う。
毎回途中まではかなりいい展開を見せるネタなので、
「ガクン」と落とすオチを期待したい。

チュートリアル(吉本興業 大阪) 622点
オチのバリエーションも豊富で、かなりおもしろい漫才だった。
結果として5位になってしまったのは非常に残念である。

品川庄司(吉本興業 東京) 626点
ネタとしては本当によかった。おもしろかった。
しかし、ちょっとテンポが速すぎたために、
抑揚が溜まりにくい状態になったため、
笑いを消化しきれなかった感があるのが残念だった。
この点差だったら、ファイナルで実力を発揮できる機会が欲しかった。

麒麟(吉本興業 大阪) 648点 ファイナル3位
田村と川島って、あんな仲悪いキャラやってましたっけ?
いつもの物語のおもしろさが、今回はもう一つだった。
ただ、最後のオチは秀逸だった。
ファイナルでの最初のつかみはちょっと厳しかったかもしれない。

笑い飯(吉本興業 大阪) 633点 ファイナル2位
残念だが、私は笑い飯のボケ倒しはあまり好きではない。
それをさっ引いて聞いてもらうとして、
最初の頃はボケ倒しもおもしろいのだが、
だんだん佳境になると、フリがなおざりになってしまう。
ボケが加速して行くにしても、
フリはきっちりと伝わるようにして欲しい思う。
ただ、2回目のネタはオチがきれいにまとまった分、
評価は高かったかもしれない。

ブラックマヨネーズ(吉本興業 大阪) 659点 ファイナル優勝
話の根本から覆されるオチは、古典的ながらにおもしろい。
やはり、絶妙な掛け合いと間が活きているんじゃないかと感じた。
それにしても最後の下げが「ヒフ科に相談する」で終わるのは
ずるいけどオイシイ下げだと思う。


なんだか、M-1グランプリの公式サイトのサーバーがダウンしてますよ?
朝日放送のサイトに至っては激重です
100万円当選の発表がされなかったから?

で、今後の活躍予想

南海キャンディーズ
年末年始の出演が16本だそうだ。
二人ともいじりやすいので、これからも活躍間違いなし。

アジアン
大阪の仕事は相変わらずだと思うが、東京でどうなるかだ。
意外と、読めない。

タイムマシーン3号
来年も爆笑オンエアバトルは出ると思う。
エンタの神様に出演回数増えるか?

チュートリアル・麒麟
もし東京進出を本格的に考えるなら、がんばって欲しい。
移り住めば、いけるんじゃないかと思う。(どこに住んでるかは知らない)

品川庄司・笑い飯・千鳥
現状維持でしょう。

ブラックマヨネーズ
ここ3ヶ月は東京でも仕事が増えるでしょう。
あとはその時次第でしょうかね。
少なくとも大阪の仕事はもっと増えるんじゃないかな?

案の定?ブラックマヨネーズの優勝が予想外と言っているブログも多いですが、関西以外の方でしょうか?だったら仕方ないかもしれません。

 

また来年、このブログを見て何やかんや言えるといいですね。

次の楽しみは準決勝も収録されたDVDですかネw
(ブログの感想編に続く)


take373 at 23:32│Comments(6)TrackBack(30)お笑いの話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. M-1グランプリ05  [ Me tous les Jours et la Avis ]   2005年12月25日 23:38
5  本日はM−1グランプリの決勝戦。意外や意外、ブラックマヨネーズの優勝でした。    ブラックマヨネーズ、正直言うと試合前は甘く見ていました。決勝は笑い飯、麒麟、南海キャンディースの三つ巴と思っていました。他はメンツで見てもチョットレベルが低いかと。....
2. M-1見た?  [ 裏・職員室 ]   2005年12月26日 00:15
つい見ちゃいました、M−1グランプリ2005。
3. M-1グランプリ2005優勝はブラックマヨネーズ!  [ いもロックフェスティバル ]   2005年12月26日 00:17
M-1グランプリ2005の決勝戦が今日テレビで生放送され、 優勝はブラックマヨ
4. ブラックマヨネーズが優勝!! M−1グランプリ2005決勝  [ Charlie's マイペース雑記 ]   2005年12月26日 00:18
 今年のM−1を制したのはブラックマヨネーズでした!  おめでとうございます。  今年は、ブラマヨがダントツに面白く、最終決戦でもブラマヨが他を圧倒していました。というか、構成というかテンションの上げ方が巧いという所ですね。  その点では、笑い飯も巧....
5. チュートリアルお疲れさま〜♪  [ THE CHANGING SAME ]   2005年12月26日 00:46
M-1グランプリ見ました♪ タイトルからわかるとは思いますが、私はチュートリアルファンです。 ちなみに、ブログで使ってる「よっきゅん」っていうのは、徳井さんのあだ名です。(笑) 〈
6. M-1グランプリ 2005 ファイナル  [ BLOG IN PREPARATION ]   2005年12月26日 00:49
とにかく寒い。冬がこんなにも寒いとは。寒い冬の夜には、お笑い芸人たちの話芸でげらげらと笑い、テンションを上げて温まりたい。というわけで、今年もM-1ファイナルがやってきた。 優勝したのはブラックマヨネーズだった。実はこのコンビを見るのは初めてだったのだけれど...
7. M-1 グランプリ  [ 僕の言葉 ]   2005年12月26日 00:51
僕が毎年楽しみにしてる番組「M-1 グランプリ」 このブログではあんまり触れてないんですけど、僕はかなりお笑い好きなんですよ。 中学生の頃から松本人志さんの天才ぶりを尊敬してます。 一番好きな番組はやっぱり「ダウンタウンのごっつええ感じ」かなぁ。 そのまっ....
8. M-1  [ 本松のつぶやき ]   2005年12月26日 01:07
今年のM-1はブラマヨの優勝でしたが、個人的にはチュートリアルと笑い飯も面白かったと思いま〜す。
9. ブラマヨグランプリ!  [ のほほん?徒然日記 ]   2005年12月26日 01:27
ついに、M−1グランプリ2005の勝者が決定しました! 個人的には、若手ながら「苦節ン年」的な雰囲気を醸し出す(笑) 『麒麟』にそろそろ獲って欲しかったですが… 最終決戦でやったネタよりも、ファーストラウンド(1回目)の方が 良かったんだよなぁ。ほんっとに、も...
10. M-1グランプリ2005決勝  [ 蜂蜜とアメーバー ]   2005年12月26日 01:57
いやー 終わりましたね。 とりあえずまず一番つらかったのは 録ってたはずの 「全日本フィギュアGP ファイナル・フリー」 が1分も録れてなかった こと。 しばらくショックで立ち直れませんでした・・・ 話は戻ってM-1ですが、 私のテレビ朝日に送ったBE...
11. M−1グランプリブラックマヨネーズ優勝  [ プリンに抹茶と生クリーム ]   2005年12月26日 02:10
めちゃくちゃ笑った。おもいきり笑った。
12. M−1の感想  [ 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ ]   2005年12月26日 02:57
今年のM−1はブラックマヨネーズが優勝しました! 実は(?)、お笑い好きな兄やんからみて、今回のM−1の9組の順位付けがどうも納得いかない点がありましたので、モノ申したいと思います。 実際の順位 兄やんの順位 ブラマヨ ブラマヨ 麒麟 麒麟 ...
13. ブラマヨすげぇぇ!M−1グランプリ2005感想  [ D.D.のたわごと ]   2005年12月26日 06:12
12/25(日),第5回『M−1グランプリ』決勝が行われました!
14. M-1 グランプリは、「ブラックマヨネーズ」  [ ココカロ ]   2005年12月26日 06:54
M−1グランプリは、ブラックマヨネーズが優勝。賞金1000万円を手にした。 最後の決勝戦。残ったのは、「麒麟」、「笑い飯」「ブラックマヨネーズ」の3組。ブラックマヨネーズは3番目を選択した。 トップバッターで勢いをつけようとした「麒麟」は、緊張のためか、滑...
15. ブラマヨ1000万のクリスマスプレゼントGET  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年12月26日 07:54
5 今年の漫才Mー1はブラマヨことブラックマヨネーズが 麒麟・笑い飯を抑え初決勝進出で見事に優勝した
16. M−1にみる【笑い】の素晴らしさ!ブラマヨに感動!  [ 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2005年12月26日 21:22
南海キャンディーズ惨敗…結婚ならず M―1グランプリ 優勝はブラックマヨネーズ今年のM−1は熱かった! そして感動した! ほんの数分のネタ(漫才)で、雌雄を決するガチンコを制したのは、ブラックマヨネーズであった。 あくまでも、個人的主観で(偉そうに)、感....
17. M1グランプリ☆結果  [ ☆∞∞ ムゲンダイ ∞∞☆ ]   2005年12月26日 21:28
   M1  りあるキッズ&トータルテンボス残念・・・   笑い飯・・・残念[emoji:20] わたし的には、笑い飯のバースディソングのネタ最高でした☆  マリリンモンロー∵ゞ(≧??р??
18. M-1☆決勝戦  [ ☆∞∞ ムゲンダイ ∞∞☆ ]   2005年12月26日 21:28
いよいよ今夜☆決勝戦[emoji:397]  [emoji:346]18:30〜 じゅんばん 1番目:笑い飯 2番目:アジアン 3番目:南海キャンディーズ 4番目:チュートリアル 5番目:ブラックマヨネーズ ??E_OLD
19. M-1グランプリ05  [ Me tous les Jours et la Avis ]   2005年12月26日 22:12
5  本日はM−1グランプリの決勝戦。意外や意外、ブラックマヨネーズの優勝でした。    ブラックマヨネーズ、正直言うと試合前は甘く見ていました。決勝は笑い飯、麒麟、南海キャンディースの三つ巴と思っていました。他はメンツで見てもチョットレベルが低いかと。....
20. M-1GP  [ +das gewo¨hnliche Leben und meiner Scherze+ ]   2005年12月26日 23:09
今年もこの季節がやってまいりました。 M-1グランプリです!!!! 今年のメンツは、 笑い飯・アジアン・南海キャンディーズ・チュートリアル・ 品川庄司・タイムマシーン3号・ブラックマヨネーズ・麒麟・ +敗者復活の千鳥  以上9組の争いになったわけですけども。...
21. M1グランプリ2005  [ 300m away ]   2005年12月26日 23:37
今年は去年よりレベルが高かったんじゃないですか? かなりハイレベルでしたねぇ なんと南海キャンディーズが屈辱の最下位。 これは南海にとってはショックだったでしょうねぇ 実際、南海の実力はこんなもんでしょう 去年のレベルがいかに低かったかを物語ってる。 ...
22. M−1グランプリ2005 決勝♪  [ 猫旅食遊楽記 ]   2005年12月26日 23:51
本日、M−1グランプリ2005 決勝でした。朝から夕食の準備をしておき、午後はスポーツクラブへ行きお風呂に入って17:30ごろ帰宅。夕食を食べ、18:30にはTVの前へ!気合入ってます。あ〜なんでこんなにM−1てどきどきするんだろ〜。。。 優勝はブラック....
23. もうちょっとM−1について  [ A Diary of a Last Life ]   2005年12月27日 01:32
4 話します。。。 ちなみに、過去のM−1関係のものは、 ここ(12月13日 M-1グランプリの優勝は??)と ここ(12月25日 やっと終わった嫌なイベント。。。) です。 まず、敗者復活コンビも含む9組のネタをみた感想を。 1.笑い飯 うん、面白いですね....
24. M−1グランプリ2005  [ よろしくどうぞ ]   2005年12月27日 01:42
12月25日、M−1グランプリ2005の決勝が行われました。 さて今年の結果は、 (&以下に勝手にコメントします。)
25. M-1グランプリ2005に決着 vol.1  [ お笑い送りバント ]   2005年12月27日 06:55
5 はいどーも! ねぇ。 まずはいつも通り。 b-10@@@zpost.plala.or.jp ←年賀状申し込み募集中 1年間にあった事を振り返って年賀状を書きましょう。 お世話になった人への感謝の気持ちを行動に表すのです。 特に僕と同じ大学4年生の皆さん! 来年からは生活....
26. 逆片えび固め  [ 携帯写真限界挑戦ブログ ]   2005年12月27日 17:36
ぐいぐい M―1、9組で予選。上位3組で決定戦。 予選通過は ??ブラックマヨネーズ ??麒麟 ??笑い飯 の順番。 TV放送を録画でみてましたが、この日は上位3組が抜群に面白かったっす!素人ながら、うまいな〜実力あるな〜って思いますた(・...
27. M−1にみる【笑い】の素晴らしさ!ブラマヨに感動!  [ 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2005年12月27日 18:33
南海キャンディーズ惨敗…結婚ならず M―1グランプリ 優勝はブラックマヨネーズ今年のM−1は熱かった! そして感動した! ほんの数分のネタ(漫才)で、雌雄を決するガチンコを制したのは、ブラックマヨネーズであった。 あくまでも、個人的主観で(偉そうに)、感....
28. 今日はM-1事後考察  [ liFe's like A love soNg ]   2005年12月27日 19:33
久々にPCつけて、M-1サイトやM-1関連書かれているブログなど見て回りました。 あたしもM-1決勝の総評感想を綴りたいのだけれども、素直に書いたら空気壊す自信があるので割愛することにしました。 語り合いたいかたはメールにて(笑) 続きは正直な感想を少し書いちゃった...
29. M-1グランプリ2005に決着 vol.2  [ お笑い送りバント ]   2005年12月28日 04:56
5 M-1グランプリ2005の事についてレポートを書き上げました。 読んで頂けたら光栄です。
30. 「M-1GP〜2005」クリスマス決戦  [ 絵描人デイズ ]   2005年12月28日 21:02
年末の大イベントと化した漫才王決定戦「M-1グランプリ」! 今回の優勝者は、伏兵「ブラックマヨネーズ」! 最終戦の「笑い飯」との闘い。爆笑でした。 個人的には、途中敗退した「チュートリアル」のバーべキューネタが好き。 「南キャン」すかすか。「品庄」力入....

この記事へのコメント

1. Posted by jblood05   2005年12月26日 00:21
4 点数とコメント見せてもらいましたー。
まさかブラックマヨネーズが来るとは、それまでネタみた事なかったンで。あとは録画借りてじっくり鑑賞しまっす
2. Posted by 菜摘   2005年12月26日 00:42
5 TBありがとうございます!!

ブラマヨ、勢いは聞いていたんですけど強かったようで‥。個人的に麒麟応援してたのであのキャラはびっくりすると同時に(‥優勝きびしいな)と思ってしまいました。野球のネタも詰める前の段階でやっていたもののほうが好きなんですが‥。

私的にも笑い飯はあまり‥。毎年展開はお馴染み感は否めませんよね。

敗者復活戦、観たのですが、レベル高かった気がします。
3. Posted by ぽぽえん   2005年12月26日 02:13
TBありがとうございます!
フィギュア見れたんですね・・・(羨)
しかし200もブログ観て回ったなんて
凄いですね。
カウス師匠ならそれだけで92点はつけてますよw

正直笑い飯の1本目は点数高すぎだと思いました。
その時点で丸山弁護士じゃありませんが
「これは笑い飯優勝への布石…なのか…!?」とか
よからぬ事を思いましたが
純粋に一番面白かったブラックマヨネーズが
優勝で良かったと思います。
4. Posted by 丈馬   2005年12月26日 02:54
 TB有難うございます!私は笑い飯が優勝かと思いましたがブラマヨでも納得でした。5年にしてようやく納得出来る結果が得られましたが、これで5年連続優勝者を外してますので予想という視点から見ると悔しいですが(笑)来年はどのコンビでしょうかね?
5. Posted by 立花凪   2005年12月26日 23:08
初めまして!立花凪と申します。
TB有難うございました!!
私はホント誰が優勝するのか見るまでは
予想できなかったんですけど、ふたを開けてみたら
ブラマヨの出来はダントツでしたね。
私も笑い飯は…って感じでした。今回は特に。
6. Posted by つばさ   2005年12月28日 04:49
初めまして!
各ネタに言及されていて、
よく見られているんだなぁと思いました!
コメントも的を射ていて共感できます!
今後の事も予想されていて勉強になります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
FollowMe!
月刊アーカイブ
2005年10月1日からのPV数
最新コメント