2006年01月24日

どうするどうなる!?ライブドアブログ(利用者として)

ホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長が証券取引法違反で逮捕された。

一連のライブドア関連の報道を受け、様々な人が好き放題発言をしている。

無論、それを否定するすべは私にはないし、私も好き放題言いたい気持ちもない訳ではない。

 

しかし残念ながら私はライブドアブログを使用しているという、ライブドア利用者である

 

株を持っている人ほどではないがライブドアを利用している者として行く末を案じる責務があるのではないかと私は思っている。

と言う訳で個人的にライブドアブログの今後を考えてみたいと思う。
(ホリエモンの錬金術の話はこちらのブログに譲っておきます
なお、ブログの件以外はちょっとしか触れていないのでご了承を)

 

ライブドアブログ(livedoorBlog)は登録者100万人という日本一の登録者数を誇るブログサービスである。

このライブドアブログのユーザーが今回の事件をきっかけに大量に逃げられてしまってはライブドアブログは陥落に陥落を重ねる結果になるかもしれない。

ただ、個人的にはユーザー自体がそれほどたくさん逃げるとは思えない。

それはブログを他のサービスに移行することは思うほど容易ではないからである。

無論、データを他のブログサービスに移すこと自体は可能である。

ブログサービスの移行の仕方↓
ブログのお引越し − ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ

しかし、ブログサービス移行の難しさをたとえて言うならば
プロバイダや携帯会社を変えるくらいの難しさとでも言いましょうか。

そうやって考えると今後ブログ作成者が増えるかどうかはわからないが、ライブドアブログの作成者数を追い抜くブログはしばらく現れないだろう。
(2位と思われるYahoo!ブログ楽天市場でも50万人ほど)

かくいう私もいろいろなブログサービスを使ってみた末にライブドアブログに落ち着いている。

何でかと言えば、一言で言えば「いじりやすい」からであろうか。

 

私自身はホリエモンがどうなるか自体はさほど興味はない。
ライブドアは現在外資が買収をもくろんでいるという噂もある。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドア一転、買収の標的に?資産だけでも魅力的

しかし個人的にはライブドアのネットサービスには大いに関心を寄せている

あ、でも突き詰めて考えるとブログWikiだけかもしれない。
故にチェリーブログの行く末だけ若干心配。

とにかく、ブログ担当の社員は開始当初から大変な思いでシステムを作っていたこともよく知っております。

どこかに売られるか、あるいはそのままlivedoor内に残るかはわからないが、いずれにしてもライブドアブログはこのまま踏ん張って欲しいと願っております。


それにしてもlivedoor 社長日記のコメントの数が尋常ではない。

5000に近づこうとしている。いや、超えている。

内容は賛否冷やかし多岐にわたっているが、こういうことを言い合える風潮があるだけまだいいのかもしれない。

livedoor ニュース ライブドア強制捜査

Yahoo!ニュース - ライブドア事件 

強制捜査を受け、今後のポータルサイト「livedoor」の運営に関して(株式会社ライブドア)

livedoor Blog 開発日誌:強制捜査を受け、今後のlivedoor Blog、ポータルサイトlivedoorの運営に関して

livedoor Blog 開発日誌:当社取締役等の逮捕、今後のサービス運営につきまして


ライブドアは企業買収でずっとグレーなことをしていた。それでもマスコミは持ち上げていた。

グレーからクロの疑いになった時点であれだけ手のひらを返すマスコミの言動にややあきれた節はある。

昨日のフジテレビで放送してた「スタ☆メン」で爆笑問題の太田も言及していたが、ホリエモンが逮捕される前と後でそれほど大きな変化があったとも思えないし、ショックを受けるほどの暴露とも思っていない。

今日の逮捕報道を見ていても冷静な対応を求める発言があまりに少なくがっかりした。

ただ、探偵ファイル提供忘年会の映像をどのテレビ局も採用していたのは嘲笑に値する出来事だった。


最後にライブドアの株価についてちょっとだけ

逮捕された1月23日の株価は256円

9ヶ月前は300円、3ヶ月前でさえ400円ちょっとであった。

1ヶ月前の最高値が785円という急上昇をしているのはさすがにちょっと尋常ではない感じがした。

↑あ、そうか。去年の12月に経団連入会が認められたからか。納得。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一から初めるブログ  [ 初めましてなブログ ]   2006年01月24日 01:26
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…
2. 【ニュース】ライブドア・堀江社長、逮捕か?!  [ 新聞を定期購読するくらいなら、コレを読め!、『本日のニュース』。 ]   2006年01月24日 01:31
夕方のスポーツ新聞には、『事情聴取』と載っていましたが、どうやら逮捕されるみたいです。良くも悪くも有名になった会社ですが、こんなカタチになると、複雑ですね…。 ライブドアだけではなく、いろんな所にも影響が出てますから、本当にサプライズです。 参考に堀江社....
3. 堀江社長逮捕!  [ 気楽にBlog ]   2006年01月24日 11:12
ライブドア堀江社長と幹部四人が逮捕されました。 とうとう逮捕されてしまいましたね。ホリエモン騒動もこれでもうすぐ終わりか。 それにしてもライブドアのほうがこれからどうなるのか心配。 ライブドア堀江氏ら4人、証券取引法違反容疑で逮捕...
4. 堀江社長逮捕。  [ 管理人日記 ]   2006年01月24日 11:37
今日、フレンドパークを見ていたら、テレビでいきなり、ピッピ、ピッピと鳴り出し、「JNNニュース速報」の文字が・・・・・・・。すると、ライブドア堀江社長らを逮捕のニュースが流れてきました。 アドレスの部分を見て、お分かりかも知れませんが、うちのブログ。「ラ....
5. livedoor Blog 今後のサービス運営について  [ BOA SORTE ]   2006年01月24日 14:32
昨日の堀江社長逮捕を受けて、『livedoor Blog 開発日誌』で今後のブログサービス運営について発表になってますね。 そのまま引用します。 >livedoor Blog 開発日誌:当社取締役等の逮捕、今後のサービス運営につきまして - livedoor Blog(ブログ) 当社取締役等の逮捕...
6. 八十五回目  [ 僕の秘密基地 ]   2006年01月24日 15:30
ライブドアの社長が逮捕されたことって、そんなに大きいことですか?
7. ホリエモン逮捕とライブドアブログの今後  [ 中国天津情報中心【旧:はらけん上海日記(ブログ)】 ]   2006年01月24日 17:38
いよいよ今日がXデーになってしましましたね。堀江社長を始め、ライブドアの4名の取締役が逮捕されました。テレビも特番を組んで大きく報じてましたね。      【速報】ライブドア社長ら4人を逮捕正直、ショックです。ライブドアブログの1ユーザー...
8. ライブドア新社長に弥生社長の平松庚三氏  [ みなみらしいBlog【本部】 ]   2006年01月24日 19:22
昨晩はライブドアブログの行く末を案じていましたが、とりあえずライブドアの社長は弥生から来ることになったようですね。 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 堀江容疑者が社長退任、後任に子会社社長の平松庚三氏livedoor ニュース - ライブドア新社長に平松氏 個人的には、こ....
9. とにかく、ほっとひと安心  [ いすみマリーンズ アネックス ]   2006年01月25日 00:54
5 ほりえもんが身を引いたということで、アメリカンエクスプレスカード日本法人副社長やAOLジャパン社長、弥生社長などを歴任した平松庚三さんが新社長に、球界新規参入問題で活躍した熊谷史人さんが代表取締役に就任するという2頭体制で新生・ライブドアがスタート!とい....
10. ホリエモン・・・2  [ おでんのような・・・ ]   2006年01月29日 08:43
このひと、ホントはどうなんだろう?? 応援しちゃっていいのかなぁ? IT関連をうまく利用した商売は、は面白い商売だと考えていたので この件の動向も気になりますね
11. ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?  [ わたしさくらんぼ ]   2006年02月10日 20:27
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。

この記事へのコメント

1. Posted by HELP   2006年02月24日 22:47
どこの会社だって苦労してるのに、ブログのシステムを作るのが大変?意味わかんねーよ!俺の方がもっと大変な仕事してるぞ〜!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
FollowMe!
月刊アーカイブ
2005年10月1日からのPV数
最新コメント