おもしろネタ・サイト

2009年11月22日

「日本タイトルだけ大賞」が面白すぎる件について

ネットのニュースで「日本タイトルだけ大賞2009」なるものが開催されていることを知った。

新刊JP FEATURING 『日本タイトルだけ大賞2009』


ノミネート作品を見ると、確かに気になるタイトルばかり。

いわれてみるとここ数年、特に新刊本などは目を奪われるタイトルの本が多いです。
巧みに買わせようとする手法という言い方もできますが・・・

ざっと見で一つ気になったのは
なぜトイレの蓋をするだけで99%の会社・店は儲かるのか
でしょうか。

気になる方は時々のぞいてみてください。

2008年11月22日

本当にあった!?男性用ブラジャー

2008年11月19日

ガチャピン 予想GUYとヒマラヤ登頂

たまにすんごいことやりますよね。

登頂〜〜〜!(ガチャピン日記)


2008年09月05日

いいえ、ケフィアです。

先日こんな話題を見つけました

「いいえ、ケフィアです」「○○はわしが育てた」--印象に残るネットの「ガイドライン」ベスト30:マーケティング - CNET Japan

いくつか見たことあるフレーズなので、結構ウケました。

記事には
それぞれ検索してみると、主な利用シーンや言葉の由来などがわかるかもしれない。
と書かれていて、調べてみると本当に面白いです。

特にオチはないですが、メモ的に。

ついでのニュース
livedoor ニュース - 福田首相の捨てゼリフ「あなたとは違うんです」大人気の理由


2008年08月10日

PCで流星を愉しむ

今回はパソコンで巡る星空紀行 プラネタリウム・シアターで流星観測をしてみたいと思います。

三大流星群の一つといわれるペルセウス座流星群。
1時間に30個見えることもあるこの流星群は、今年は8月12日がピークということです。

時事ドットコム:12日夜がピーク、観測呼び掛け=ペルセウス座流星群−国立天文台 

流星を見つけやすくするためには流星群ごとに存在する輻射点を見つけることが大切です。

その輻射点の検索が、この本に付属しているStella Thater Pro 特別版ではかんたんに検索することができるのです。

パソコンで巡る星空紀行 プラネタリウム・シアター(CD-ROM付)
Toxsoft
インプレスジャパン
売り上げランキング: 9915
続きを読む

2008年07月03日

ゲームセンターあらしとビルゲイツ

何かこんな記事がありまして

ねとらぼ:「ゲームセンターあらし」とゲイツ氏が握手していた - ITmedia News

読んでみると1982年のマンガであらしとゲイツが握手しているではないですか。

マンガ『ビル・ゲイツ物語』:すがやみつるblog 

ゲームセンターあらしも懐かしいですが、26年前ですかぁ。


2008年07月01日

チラっしゃいませ〜

先日テレビ東京の給与明細を見ていたらパンチラカフェの潜入をやっていまして。

店員の挨拶である「チラっしゃいませ〜」が妙に頭に残るので、メモとしてブログに載せてみました。

チラっしゃいませ! 『メイドール』へようこそ!

それにしても潜入取材で3週またぐとはなかなかないですよ。


2008年06月04日

せん○くんに対抗 まん○くん

せんとくんに批判的だった民間団体がせんとくんに対抗?して作成したキャラクターが決まったそうで。

平城遷都:1300年祭の民間キャラ決定…「まんとくん」 - 毎日jp(毎日新聞)

名前からして完全にせんとくんを意識してますよね?

でも、せんとくんの評判も必ずしも悪い一辺倒ではないですからねぇ。

何となく今年中に共演が実現しそうな気がします。

ところで、まんとくんの朱雀門を模しているという点に気づく人はどれだけいるでしょうか?

新しい奈良のキャラクター「まんとくん」/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」 

追伸:伏せ字は使わない方がよかったでしょうか?


2008年05月16日

はいだしょうこ画伯

みなさんははいだしょうこさんをご存じでしょうか?

NHKおかあさんといっしょの第19代うたのおねえさん
なんですが

もしかすると

「スプーのえかきうたでおなじみ」

と言った方が通じる人が多いかもしれません。

この3月にうたのおねえさんを卒業し、4月からちょこちょこテレビに出だしているのですが、これを機にホームページを開設しているみたいなんですね。

で、ブログを見てみたのですが・・・はいだしょうこのブログ

こ、この絵は!

これからもご活躍を期待しています。

J-CASTニュース : はいだしょうこブログ開設 「極悪スプー」登場に衝撃

はいだしょうこオフィシャルホームページ 


2008年04月22日

バンダイの遊びごころ

先日博報堂の前を歩いていたら
ガリガリ君入浴剤
なるものを見つけたんですよ。

思わず買って試してみたのですが、開けてみるとガリガリ君アイスソックリにできててびっくりでした。

以前お札の形でお風呂にお金を浮かべるイメージが楽しめる
バブリーバブルバス
をドンキホーテで買ったときも思ったのですが、
制作したバンダイの遊びごころに脱毛しました。

それにしてもうまい棒入浴剤まであるとは・・・


2008年02月05日

いまのりくんのうた 全20番

テレビCMで結構耳に残る「いまのりくんのうた」

個人的に気に入っていたのですが、CM元にはフルコーラスで載っていました。

フルコース|いまのりくんのうた全20番| オリックス自動車

って

20番まであるってどういうこと!?

全部聞くと14分5秒かかります。

長いと思う方は分割バージョンもあるので、そちらだけでも聞いてみてください。


2008年01月11日

声で教える地球儀 販売中止へ

地球儀:タカラトミーと学研が販売中止 「台湾島」表記で - 毎日jp(毎日新聞)

この地球儀の話題、発表された当初は「画期的」といろんなメディアで取り上げられたのに、このオチですが・・・

今までも中国製の地球儀ってあったんですかね?

もしそうだとしたらなぜこれだけ?って気もしますし、そうでないとしたら、完全に愚策ですね。

おまけ記事
雑記帳:JR東が拒否した「胸毛ポスター」に人気 岩手 - 毎日jp(毎日新聞) 


2007年10月31日

時間を忘れてニコニコ動画

先日ちょこっと紹介したニコニコ動画で流れてるエアーマンが倒せないをまた見た。

その流れで何となくボーッとニコニコ動画の人気ランキングを眺めていたら、あっという間に夜中になってしまった。

せっかくなので、ボーッと見ていたやつをメモ張りしておこうと思う。

 

自作改造マリオを昔馴染みの友にやらせてみたという、スーパーマリオワールドを激ムズに改造したと思われるゲームをプレイしている動画のシリーズ。

あまりに激ムズで、クリアした人の苦労が伺えるとともに、クリアした時はなぜか感動した。

 

A列車で行こう7のプレイ日記。

A列車は昔やったことがあっただけに、なんだか見てて自分でもやりたくなってきた。

今日現在第7回まで進行。

 

これはイチローのレーザービームで人類滅亡という動画の拡張版でしょうか?

ディープインパクト?の映像にドリフの盆回りを組み合わせた映像には爆笑でした。


2007年10月29日

一万年と二千年前から愛してる

「あなたと、合体したい・・・」

最近このCM、よく聞きますよね?

「い〜ちまんねんと にせ〜んねんまえから
あ・い・し・て・る〜〜〜」

・・・頭から離れません。

今やってるCMはパチンコの「フィーバー創聖のアクエリオン」なんですが、これ、実はアニメが先にあったんですね。

調べてみると、2年前にテレビ東京で放送してて、今劇場版が公開されているとか。

アニメを見たあとでやっと
「あなたと、合体したい」
の意味がわかりました。

とりあえずこの曲、買っちゃおうかしら。

創聖のアクエリオン
創聖のアクエリオン
posted with amazlet on 07.10.29
シルヴィア(かかずゆみ),麗花(小林沙苗),AKINO from bless4 アポロ(寺島拓篤)
flying DOG (2007/11/07)
売り上げランキング: 39

 

創聖のアクエリオン
http://www.aquarion.info/


2007年10月20日

高嶋ちさ子のブログが面白すぎる件について

バイオリニストの高嶋ちさ子さんをご存じでしょうか?

バイオリンの腕はもちろん、テレビなどでは毒舌(?)でも有名な方です。

以前からオフィシャルサイトでつづられてた日記も日々の怒りをぶちまけるかのような日記はとても楽しく読んでいました。

その高嶋ちさ子さんの日記がついにブログへとステージを移していました。

高嶋さん、初回からぶっ放していました

どいつもこいつも「ブログブログ」って馬鹿の一つ覚えみたいにいいやがってむっ
なんでそんなに他人のことが知りたいんだよ!

いい感じですねぇw
文句を言いながらも絵文字がふんだんに使われているところがGoodです

そもそも高嶋さんの日記は頻繁に更新されるものでもなかったので、ブログになることでうっかり更新を見逃すことも減るでしょう。

皆さんもぜひこれを機会に高嶋ちさ子さんのブログ、チェックしてみてください。


2007年10月16日

「ルーツ飲んでゴー!」が面白すぎる件について

JTの缶コーヒー「Roots」のCM「ルーツ飲んでゴー!」

あれ、面白くないですか?

テレビCMも面白いですが、駅張り広告も面白いです。

最初は新宿で見たのですが
「これだけ店があっても
いつも行く店は一緒」
っていうのはツボでしたw

なんか、ルーツのWebサイトには全部掲載されているんですね。

JT Roots "ルーツ飲んでゴー"
http://www.jt-roots.com/index.html

東名阪には駅ごとにオリジナル広告があるようですが、結構名古屋や大阪のネタも笑えますね。


2007年10月02日

無限にプチプチできます

以前から知っている人には話題騒然だった

「∞(むげん)プチプチ」

ついに先週発売されたそうで。

とはいえ、私、おとといその事実を思い出しましたw

日曜日買いに行ったら、売ってなくってですねぇ・・・

月曜日同じ所にのぞきに行ったら、売ってました!

押し心地はかなりプチプチを踏襲していました。

何でも、シリコンの調整に1年以上費やしたとか。

これはそうとう気合いが入ってますよ!

ただ、音は微妙かな・・・・

この無限プチプチ、プチプチ状のボタンを押すと背面のスピーカーから「ぷちっ」という音が鳴るしくみになっています。

個人的にはここから発せられる「ぷちっ」という音より、ボタンを押す際に使用上同時に発せられる「かちっ」という音の方が味がある〜、と思っているのは、私だけでしょうか?

とはいえ、この無限プチプチには100回に1回の割合で「ぷちっ」という音以外の音が出るというちょっとしたユーモアもあるのです。
(ピンポン!とかワン!とかパフパフ!とか音が出ます)

結構忘れた頃に発せられるので、驚きますw


色はホワイト・ブルー・ピンク・オレンジ・ブラックの5色。
特にブルーとピンクは人気のようで、売っているところを見かけても、オレンジとブラックしかない!といった状況も多いようです。

皆さんも、見かけたらすぐさま買った方が無難ですよ!

ちなみに私は左下の白を購入しました。

下の画像をクリックしても購入できますが、
予約となるようなので、ご注意ください。

∞プチプチホームページ
(たまにレア音も聞けます)

ITmedia +D LifeStyle:プチプチ無限地獄へようこそ (1/2) 


2007年06月05日

顔ちぇき やってみたよ♪

最近流行ってますね、「顔ちぇき

顔写真をメールで送ると誰に似てるかという答えが返ってくる携帯サイトなんですが、いろんな人がブログに結果を載せて

「似てねーよ」

とか

「うれし〜」

とか感想が様々なところで書かれています。

マスコミにも大きく取り上げられてます。

というわけで、私もやってみました。

続きを読む

2007年04月01日

ナントカ還元水

「今どき、
水道水を飲んでいる人なんて
ほとんどいないんじゃないですか?」

この言葉でも有名なナントカ大臣もおすすめのナントカ還元水

本当に販売していたんですね。

ナントカ還元水販売サイト 

年間使用量も507万円とお手頃。

みなさんもぜひ!

販売元の毒天一番もよろしく。

おまけ:livedoor ニュース - 酒かす汁2杯食べて 「飲酒運転検挙」の真相

日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)|ホームページ 

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ - GIGAZINE 


2007年02月23日

CRフリテンくん

3c1d47b3.jpg

 

ついにフリテンくんまで!?

CRフリテンくん


2006年12月16日

男脳女脳診断

男と女の違いとは何か?

その答えのひとつとして「脳の構造の違い」があるといわれています。

それはホルモンの浴び方によって変わってくるとか、脳梁の太さの違いによって起こるとかいわれています。

そんな脳の構造の違いが男らしい発想・女らしい発想という考え方を生み出しているのかもしれません。

そんな男性と女性の発想の違いを「男脳・女脳」として定義し、診断によってここの度合いを調べようというのがこの「男脳女脳診断」です。

私もここでやってみました。

結果は男脳度数:72.5%/女脳度数:27.5%でした。

あなたは、強い男性脳の持ち主です。あなたは、論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で物事を整然と処理します。そして、同時にひとつの事しか集中できず、女性との会話の中では、ついよそ事を考えて曖昧な返事をしてしまいがちです。

あまりいろんな事に同時に出来ないという点では当たっていますね。
あと「結論までの話が長い」ともいわれますかね(^_^;

他にもいくつかあるようなので、皆さんもお試し下さい。

男脳女脳診断 

あなたは男脳?女脳?鑑定 

男脳・女脳テスト


2006年12月14日

八十五得ナイフ

八十五得ナイフの紹介動画です。

 

 

こんなに並べて「得」なんでしょうか・・・


2006年12月11日

冗談か?本気か?日常を刺激するジャーナル

先日日常刺激ジャーナルというサイトを見つけました。

冗談なのか本気なのかわかりませんが、ここに掲載されているネタが非常に興味深かったので取り上げてみました。

いくつか取り上げてみますと、こんな感じです。

男も使える!ナプキンの新しい使い方。 
ナプキンの吸収力の高さを使って新たな使い方を見いだそうという姿勢に敬服。

ニートがニートから脱出できない4つの理由。 
意外とニートをよく見た意見のような気がします。

すかしっ屁による大気汚染が深刻!!
この議論がどこに向かうのかはわかりませんが、「牛のゲップで地球温暖化!」ぐらい興味はそそられます。

まだ立ち上がったばかりのようですが、無意味に期待したいサイトです。


2006年11月29日

にぎってにぎってきょうのおむすび

どうやってたどり着いたのか自分自身よくわかないのですが、クレラップでおなじみのクレハのページに「きょうのおむすび」というネット番組が配信されていまして、結構おもしろかったので紹介してみます。

この「きょうのおむすび」、この番組は全く新しい食材を使って究極のおむすびを目指すという内容で、平日は毎日更新されています。

毎日おむすびに様々なものを入れたり、巻いたり、絡めたりしていて、妥当なものから妙なものまで、毎日更新されているだけあって、中にはおもしろいだけのものもあるので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

クレライフ | NEW クレラップとキチントさんシリーズ

ちなみに、この番組に出てくるおむすび先生の「結田のぞみ先生」は役者さんです。


2006年09月22日

究極の血液型心理検査

先週のつながるテレビ@ヒューマンを見ていると、
究極の血液型心理検査というものを扱っていました。

このサイト、血液型といくつかの質問に答えると心理分析結果が現れるというもの。

ただし、このサイトにはあるからくりがあるのです。

それは

「どの血液型を選んでも同じ結果が出る」

ということです。

なんでも、ブラッドタイプという小説を原作として血液型占いがあいまいで非科学的だということの証明をするためということで、私が見つけるまでは当たるか当たらないかという調査を行ったところ、8割の人があたっていると応えているという結果が出ていたそうです。

日本というのは血液型でも性格分析が浸透しているせいか、どうも血液型から正確判断されてしまう現状があります。

特に私を含めたB型は様々な点で迫害を受けている、そんな気がします。

占いならまだ自身流すこともできるのですが、性格判断だとわりと固定概念が浸透しているせいか、流せないですよね。

とりあえずB型のネガティブなイメージが払拭されることを期待します。

おまけ:何もかもが間違っている数学の回答 - GIGAZINE
数学の知識が乏しい人でもよく考えるとわかるかと思います。


2006年06月27日

成分解析 大幅増殖

以前このブログでも紹介した成分解析。

未だに人気が衰えていないなと思ったら、解析できるものが大幅に増えていました。

成分解析占い(毎日結果が変わります)

他人解析機(友人や上司、先輩後輩などを解析します)

家族解析機(親や兄弟などを解析します)

カラー成分分析(名前を色で分析します)

死亡推定日(生年月日と簡単な情報で死亡推定日がわかります)

特にカラー成分分析は、何故かHTMLタグも生成されていて、ブログに簡単に結果が貼れます。

という事で、私のカラー成分分析結果はこちら。

大沢みなみの65%はマリーゴールドで出来ています
大沢みなみの15%はせいらんで出来ています
大沢みなみの9%はジョンブリアンで出来ています
大沢みなみの7%ははとばねずで出来ています
大沢みなみの4%はうすちゃで出来ています
カラー成分解析

かなり多くの部分がマリーゴールドでした。

皆さんもぜひ挑戦してみてください。

↓って言うか、パーツまでできているのね〜

成分分析

 


あなたの大人年齢は?

最近話題に上っている大人年齢診断

なんでも、これは大阪朝日放送で毎週土曜に放送されているハジメちゃんという番組で使われている診断テスト。

関西ローカルの番組なので、東京在住の私は番組を見た事はないのですが、とりあえずやってみましょうか。

ふむふむ、大人っぽい質問から、子どもっぽい質問まで、様々ですね。
大学教授が監修しているので、実はまじめな診断の模様。

さて、結果は・・・?

続きを読む

2006年06月20日

クレヨンしんちゃんの13年後

というフラッシュがにわかに話題を呼んでいるらしいです。

私もとりあえず見てみる事にしました・・・

いやぁ、直接的には何も言ってないのに、何か裏にあるものが見えてきてしまいます

ちょっといい話?な「クレヨンしんちゃんの13年後」

特に子どもの頃にペットを飼った事がある方はより感情移入できる事でしょう。

ココで多くを語るのは由として、ぜひサイトをご覧ください。

クレヨンしんちゃんの13年後

 

追伸:しんちゃんの13年後ということは、18歳ということでよろしいのでしょうか? 


2006年05月11日

ドラえもん神社

何でもこの日本に「ドラえもん神社」なるものが存在するというレポートを見つけたので、早速見てみることにしました。

TNC静岡ジモティーズ: ドラえもん神社

(実際にこちらのページを見てから続きをご覧ください)

 

これは!はっきりドラえもんだ!

なんでも

「ドラちゃんの像に特に意味はないです。子供たちも喜ぶし、置いてあります。」

とのこと。

それってよろしいのでしょうか?

教えて!著作拳!

 

おまけ

ドラえもん神社2

ナポリタン焼きそば 

クイズ専用 ? の郵便番号 


2006年05月05日

ペン回し資料館

最近ペン回し資料室なるサイトを発見しました。

ペン回しについてのやり方や高度なテクニックについて動画や解説が載っています。

実は私、ペン回しができないんですよね。

アレって、小学校とかでクセが付いてしまっているせいか、教えようにも教えられない人が多いようで。

私も30過ぎでペン回しデビューしてみようかしら?

ペン回し資料室


 
FollowMe!
月刊アーカイブ
2005年10月1日からのPV数
最新コメント