2010年05月

2010年05月31日

キュウイの幼果とズッキーニの収穫とルッコラ

キュウイ
つい先日、キュウイの開花を見たと思うのですが、
早い花はもう小さな実を付けています。
キュウイは花が一斉に咲くのではなくて、
1週間ぐらいかけて順番に咲いていきます。
早いものは開花後1週間でこのようなキュウイの幼果が
確認できますが、隣ではまだ今満開の花もあるんですョ。
これから初冬まで長い期間をかけて大きく熟れていくので、
花の1週間の違いは問題ありません。

ズッキーニ
先日からズッキーニの収穫が始まっていますが、
一足早い夏野菜として順調に育ってくれています。
こちらは緑のダイナーです。
ダイナーは2株ポットで買って植え付けましたが、
どうも他の1株の調子が悪いようです。
新しい葉がちじれているんです。
新葉がちじれていて、自然に治る場合もありますが、
昨年はこの病気にかかり駄目になった株が多く、散々でした。
今年ももう少し様子を見ようと思っています。
それにしても、元気なズッキーニを見ていると
こちらまで元気になりそうです。
ズッキーニ収穫
ズッキーニを収穫しました。
緑のダイナーが2本と、黄色のオーラムが2本です。
まだ雄花が少なく、受粉が十分できていないのか、
オーラムの方が小さいようです。
これからズッキーニは、毎日見守らないと
お化けのような大きさになってしまいます。
今お店でズッキーニを買うと、
1本でもすごく高いので助かっています。

ルッコラ
5月8日に種蒔したルッコラが大きくなってきました。
もう葉もギザギザが確認できる大きさになってきました。
ハウス内で無農薬での栽培ですが、それにしても早い成長ですね。
もう間引きしながら、食べ始めています。
この時期のルッコラは、種蒔から20日経過したら食べ始められますね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74 位!  宜しくお願いします。

2010年05月30日

津畑池の井出ざらいと梨の袋掛けと潅水チューブとぶっかけうどん

津畑池
今日は朝から快晴で、気持ちよかったですね。
朝7時より、池の井出ざらいに行ってきました。
我が家は2つのため池を使っていて、これはその一つの津畑池です。
左の道が堤防になっていて、中央部で水漏れしていて、
それをとめる工事を今年の夏より1年かけてやります。
今年から来年にかけて稲作が出来ないかもしれませんが、
水路の井出は掃除してまわります。
1時間もかからないで終わりました。

梨の袋
昨日から果樹園の梨に袋掛けをしています。
茶色の品種の梨が多く5種類5本あり、白い梨は二十世紀で1本です。
茶色い袋は700枚、白い袋は300枚、全部で1000枚掛けました。
これで最後の収穫までには虫害や落下もあるので、
7割残れば良い方です。
そんなにできても食べ切れませんからね。

潅水チューブ
ハウス内のトマトは今までホースで水遣りしていましたが、
トマトの畝だけ潅水チューブを這わせてやりました。
潅水チューブの口元は、普通のゴムホースに
繋げるようにはなっていません。
今まで何度か水道資材屋に行って、
やっと今日何とか繋げるようになりました。
これで蛇口を開けると、15mの畝に均等に水遣りできるようになりました。

ぶっかけうどん
今日のお昼はぶっかけうどんを食べました。
もちろんうどんは亀城庵の半生うどんです。
うどんを茹でて、自家製の細ネギ、辛味大根おろし、黄金生姜と
味付けあげと、市販の天カス・レモンです。
レモンを絞ってよくかき混ぜていただきました。
今日は汗をかくほど暑かったので、冷たいぶっかけうどんが美味しかったですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! | 讃岐うどん

2010年05月29日

葡萄の開花と四葉キュウリとハヤトウリ復活

葡萄開花
今日は朝から晴天で、気持ち良い1日でした。
葡萄が開花を始めました。
これはピオーネで、藤稔やマスカットはもう少し後になるようです。
水戸のspaさんちではmハウスの中の葡萄が数日前に
開花してると書かれていましたが、やはりハウスの中では
暖かくて成長が早いようですね。

四葉キュウリ
こちらはハウス内の四葉キュウリの1番果です。
最初なので少し短く曲がっています。
でも、四葉キュウリらしく表面が凸凹しています。
早めの収穫とします。


ハヤトウリ
昨年初めてハヤトウリを買って、植えつけていましたが
成長途中で草に負けて消えてなくなりました。
諦めていましたが、今年になってまた茎葉が出てきました。
昨年のハヤトウリが地中で生きていたのですね。
こんな事ってあるのですね。
今年は何とか頑張って欲しいものです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!葡萄 | キュウリ

2010年05月28日

順調なズッキーニと枝豆と、フレンチシェフの作る美味しいパスタ。

ズッキーニ黄
ズッキーニが元気に育っています。
このズッキーニは4月末にポット苗を買って植えつけたもので
アンドン栽培をしていましたが、暖かくなったので外すと太陽の光を浴びて
グングン大きくなってきました。
最初から黄色い実をつけた大きな花を咲かせています。
もう2本小さなズッキーニを収穫しましたが、
これから受粉して大きな実になってくれそうです。

枝豆
第一期枝豆の様子です。
第一期はポットで育苗しましたが、
上手く育たず数株やっとここまで育ちました。
初期に虫害にあったのですが、ここまで育てば虫害より成長が早いので
大丈夫でしょう。
花が咲き始めると、マルカメムシが来るので注意が必要ですね。


海老パスタ
今晩は香川県では有名なフレンチレストランのシェフと会食しました。
シェフが8種類のパスタを作ってくれました。
その中の1皿で、オリーブオイルの玉葱ソースを使ったパスタです。
小エビとトマト、大葉とパセリととても美味しかったですね。
さすがフレンチで、絶妙なソースで生パスタと絡んでいました。
こんな素晴らしいパスタを、次々と調理し手早く出していただきました。
色々とお話ができて、とても勉強になりました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

2010年05月27日

春蒔きと秋蒔きの九条太ネギと、寝かせトマト栽培。

九条ネギ苗
今日は晴れたり曇ったりのはっきりしない天気でした。
春蒔きの九条太いネギの様子です。
2月末に種蒔しましたが発芽率が悪く、
3月末にもう一度種蒔してやっとここまで育ってくれました。
2回目の種蒔では発芽率が良すぎで、
混込み合った状態になっています。
九条太ネギは、冬の鍋には必需品で毎年栽培しているので
ここまで育てば一安心です。

昨年苗
これは同じ九条太ネギですが、
干しネギ栽培用に昨年秋に種蒔したもので
種袋が1袋でこれだけしか残りませんでした。
これだけでも育ってくれれば、
自宅で食べるには沢山になります。
これで夏まで育てて、一度抜き取り干して
秋に植え付け一足早く収穫できます。

トマト農家
今日は近くのトマト農家に行ってきました。
この農家も古くから拘ったトマト栽培をされていました。
無加温での栽培ですが、ハウス内は
黄色いトマトの花が一面に咲いていました。
品種はタキイ種苗の千果だそうです。
有機肥料も自分で作って元肥えとしてやり、
追肥は自作の液肥をやってるそうです。

トマト栽培
背丈からするとまだ小苗かと思ったのですが、
良く見ると寝かせての栽培で、
もう5段目の花が咲き始めています。
トマトは初期に木を太くしては、
実が付きにくいと言われていますが、
このトマトは木が太く大きな葉が出てきました。
横に数段紐を通して、流れるように斜めに栽培する方法で、
本では読んだ事がありますが、見たのは初めてでした。
この方法だと、10段以上になっても低い位置で
果実管理ができるので良いのだそうですが、
毎日の枝の管理が大変だそうです。
教本に書かれてる方法とは全く違う方法での栽培で
とても勉強になったし、これからの成長具合が
とても楽しみです。
野菜の栽培方法も色々あって、奥深いですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在71位!  宜しくお願いします。

2010年05月26日

黄色いアイコとスイカに雌花が咲いています。

アイコの実
ハウス内に植え付けたトマトのアイコに実が付き
アイコらしくなってきました。
このアイコは黄色品種で、2ポット買って植え付けました。
4月末に植え付けて、ハウス内で育てているので
やはり早い成長ですね。
黄色品種は初めての栽培なので、
赤いアイコと味比べできるのが、楽しみなんです。

ハウス内アイコ
離れて見た黄色アイコの様子です。
すくすく伸びて3段目の花が咲き始めています。
2本のアイコを、2本仕立てにしているので、
4本立ち上がってきています。
自家育苗した赤いアイコは、これに比べるとまだ小さくて
1番花しか咲いていません。
でも、これからが楽しみです。

スイカ
こちらもハウス内に植え付けたスイカの様子です。
初期は成長が遅かったのですが、
このサイズまで大きくなってくると、
これから成長が早いですね。


スイカにメス花
良く見てみると、一番長い蔓に雌花が咲いていました。
まだまだ木が小さいのですが、
一応雄花を使って受粉させました。
花が流れても良いと思ってるんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!トマト | スイカ

2010年05月25日

レモンの花とジャガイモと有機さつま芋と有機玉葱

レモンの花
今日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、
気温が26℃まで上がったので暑いぐらいの1日でした。
蜜柑の花が咲き始めました。
これはレモンの花です。
レモンは蕾のときは薄いピンク色ですが、
開花すると白い花びらにかわります。
周りには蜜柑の花独特の香りが漂います。

ジャガイモ畝
昨日までの雨風で、ジャガイモの畝がこのようになりました。
品種はメークイーンです。
茎葉が伸びて今まで順調だったのですが、
伸びすぎると自分の重みで倒れます。
雨風の後にはこのようになります。
ここで土寄せして立たせば良いのですが、
もうこのまま放置します。
このままにしていても、上に向いてくれます。
問題は地下の芋が大きく育つかですよね。
さつま芋田
プロの有機農家が栽培するさつま芋の畝の様子です。
さすがプロ農家です、欠株もなく順調に育っていますね。
後1ヶ月もすると、茎葉で覆われて畝の土が見えなくなると思います。


玉ネギ仕入れ
近くの有機農家さんより玉葱を分けてもらいました。
もちろん有機栽培の玉葱です。
早生玉葱と、赤玉葱です。
今年の玉葱は、春先の雨で湿害にあい、
出来が悪いそうです。
玉は例年と比べて小さいようですが、
美味しそうですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

2010年05月24日

パプリカに初めての花と、トウモロコシに雄穂発見

パプリカ苗
今日は午前中昨日からの雨が続いていましたが、
午後になって雨雲が無くなって太陽も見え始めました。
4月末に苗を買って植え付けたパプリカの苗が
この大きさになってきました。
朝は葉を持ちあげていますが、お昼には葉が垂れています。
3本に分ケツしているのが確認できました。
プロのパプリカ農家では、1本仕立てに栽培していますが、
私は3本仕立てで栽培しようと思っています。

ピーマンの花
3本に分ケツしている所を見てみると、
白い小さな花が咲き始めていました。
ピーマンの花は小さくて可愛いですね。
この小さな花から、大きなパプリカになってくれるのですね。


トウモロコシ
3月末に種蒔し、4月末に定植したトウモロコシが
最近特に大きくなってきはじめました。
今年のトウモロコシは発芽率が非常に悪く、
1袋の種蒔でこれだけしか定植できませんでした。
昨年もあったのですが、簡易育苗ハウスの中では小さな野ネズミが発芽した芽をかじってしまったのかもしれません。
別な品種はハウス外の離れた所に植え付けていますが
こちらは気温が低い為か、まだこんなに大きく育っていません。

トウモロコシ雄穂
そのトモロコシの中心をよく見ると
もう雄穂が出始めていました。
大きそうでも背丈はまだ1m程なんです。
地際から脇芽も出ているし、葉も広くて大きいので
期待してるのですがね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

2010年05月23日

キュウイの開花と玉葱収穫と、自家製野菜サラダ

キュウイの雌花
キュウイの花が咲き始めました。
品種は香緑で美味しい品種です。
真っ白い大きな雌花で、中心から出ている沢山の白く長い所が
雌花の花粉が受粉するところです。
キュウイは雄、雌と別の木で、2本ないと実がつきません。

キュウイの雄花
こちらは雄花で、受粉菅がありません。
全て花粉を出しています。
こちらも大きな白い花で、綺麗ですね。
昨年は雄木が幼木で、雄花が3個しか咲かなかって
3個の雄花を大切に人工授粉してやりました。
今年は雄花が沢山咲くようなので、自然に任せても大丈夫のようです。

最後の玉葱
ハウス内に残っていた玉葱をずべて収穫しました。
サラダ用の赤玉ネギと、早生の玉ネギです。
茎が倒れたのから収穫していましたが、
残っていたのがこれだけです。
今年の玉葱は、晩生から収穫始めて、
早生品種が最後になりました。
どうあれ、食べれる形になってくれたので、
良かったです。

大根サラダ
昨日抜き取った大根で、大根サラダを作ってくれました。
大きく細きりにして食べたのですが、シャキシャキして美味しかったですね。
隣には、自家製野菜たっぷりのサラダです。
新玉葱や初収穫したキュウリも入っています。
上にはカリカリベーコンを載せて、美味しくて沢山食べれました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在67位!  宜しくお願いします。

2010年05月22日

二十世紀梨の摘果と春大根の収穫

梨の幼果
今日は昼間天気が良くて、気持ち良い1日でした。
果樹園に行くと梨の幼果が大きくなっていて早く摘果しないと・・・
これは二十世紀梨で、例年沢山実が付く品種です。
早生の幸水梨は、摘果が終わって袋掛けを始めました。
この時期、桃や梨は忙しいですね。

摘果後
摘果した後です。
ほとんどの幼果を切り落とします。
これで栄養分が1個に集まって、
大きくなるし美味しくなるのですね。



春大根
菜園では春大根が大きくなってきました。
先日小さい春大根を初収穫しましたが、
とても美味しかったです。
でも、良く見ると葉の中心から、
花芽が立ち上がってきはじめています。
もう収穫期の終盤が来たようです。

春大根収穫
中心に花芽ができてるのを、全部抜き取りました。
試しに包丁で切ってみましたが、まだ大丈夫のようです。
今日、煮込み大根にしましたが美味しく食べれました。
でも、こんなに大根食べれません。
まだ、半分以上畑に残ってるし・・・
お裾分けしましょうかね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!大根 | 

2010年05月21日

うどんの茹で方の料理教室に行ってきました。

料理1
20日、21日と浜松にでかけて、
うどんのゆで方の料理教室をやってきました。
20日は16名、21日は午前・午後と2回で
27人の参加者でした。
亀城庵からは、半生うどん・讃岐の細ネギ・黄金生姜・
柚子七味等の薬味も持ち込みました。
各テーブルで大きな鍋でうどんを茹でて、
讃岐のうどんの食べ方の紹介です。

サラダうどん
これは、サラダうどん
冷たく冷やしたうどんに、葉物野菜・ミニトマト・
スライスした燻製鶏肉を載せ、特性冷だしをかけて食べました。
冷たいうどんに、生野菜たっぷりでとても美味しかったですよ。


料理2
これは釜玉うどんです。
茹でたうどんを中央の大きな寿司桶に入れて、
丼に生卵を割りいれ少し黄味を崩し、
うどんが熱いうちに丼に入れて少し生卵を蒸すようにします。
その間に細ネギとスリ生姜、炒りゴマをトッピングして、
だし醤油をかけて、全体に良く掻き混ぜます。
熱いうどんが生卵を少し硬くするので、
和製カルボナーラうどんのようになって
とても好評でした。


料理3
こちらは、冷たい味付け揚げのぶっかけうどんです。
お揚げを甘辛く煮込んで、細切りにして盛り付けて
細ネギとスリ生姜、柚子七味をかけます。
最後にぶっかけだしを回しかけて、よく混ぜて食べます。
味付け揚げは持っていったのですが、とても冷たいうどんとあって
こちらも好評でした。
大きな鍋でたっぷりの湯で茹でて、
水洗いするときには冷水で何度も揉み洗いするのですが、
あまり知らない人もいて、今回の料理教室で伝えられて良かったです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

2010年05月19日

ズッキーニと茄子の様子です。

ズッキーニ
連休にポット苗を買って植え付けたズッキーニが大きくなってきました。
最初についた実は花を咲かせましたが、
大きくならずにそのままだったので取りました。
やはり本体が大きくなってから実がつかないと駄目のようです。
これだけ大きくなってきたら、期待できますね。
周りにあるのは、ブロッコリーの茎で枯れていないので新しい葉が出始めています。
しかし、もう青虫も見え始めたので、欠きとっています。

ズッキーニ苗
二期目のズッキーニは種まきして育てます。
まだ双葉の状態ですが、気温が上がってきたので
ここから定植まで早くなりそうです。



三豊茄子
これも連休中に苗を買って植え付けた三豊茄子の様子です。
まだビニールのあんどんの中で育てています。
植え付けて最初は成長が遅くて、ここにきて葉が元気に広がってきはじめました。
他に長茄子・米茄子も今のところ順調のようです。


茄子苗
こちらは水茄子の苗の様子です。
2月に種まきし、室内で育苗していて5月初めにポットに鉢上げしました。
茄子は初期成長が遅いですね。
水茄子は皮が薄くてみずみずしいのでお気に入りの茄子なんです。
もうすぐ植え付けできそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

2010年05月18日

タラの木と中国インゲンとオカヒジキと鰹のタタキ

タラ林
春に天麩羅で何度か食べたタラの木が、こんなに茂ってきました。
下のほうから撮ってるのですが、タラの頂上は3m以上になっています。
これだけ茂ってるので地面では、少しの木漏れ日しかありません。
この調子だと、来年も沢山のタラの芽が採れそうです。

中国インゲン
中国の北京にいる従兄から贈られてきた種を蒔いたら、
こんな形の双葉が出てきました。
品種も説明も全部中国語なので、良く解りません。
どうやら写真ではインゲンのようなので、
蔓ありインゲンとして育てようと思っています。
さて、どんなインゲンができるか楽しみです。

オカヒジキ
オカヒジキがやっとここまで育ってくれました。
とてもゆっくりとした成長です。
初めての栽培なので、これからどのように成長するか、
またいつ頃収穫していいのやらわかりません。
もう少し大きくなったら欠きとって収穫しようと思っています。


カツオのたたき
日曜日にニンニク・玉葱を収穫したので、
今晩は鰹のタタキを買ってきて、自家製赤玉葱、スライスニンニク、
細ネギをたっぷりかけて、一緒に頂きました。
野菜が新鮮で、とても美味しかったです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。

2010年05月17日

初夏の像頭山と桃太郎に幼果発見とそら豆の煮物。

像頭山
今日も天気が良くて、気持ち良い1日でした。
讃岐には沢山のため池がありますが、
その中でも大きい方にはいる大窪池からみる
像頭山(ぞうずさん)の風景です。
観光で有名な金毘羅さんは、この像頭山の左の方の中腹に
本殿があります。
像頭山は、左が琴平町、右が善通寺市にまだがった山です。
右の善通寺は、弘法大師生誕の地として有名な善通寺があります。
これも小さい時から見慣れた讃岐の風景です。

桃太郎黄
ハウスの中で育てている桃太郎の黄玉に、
第1花が上手く受粉したようで幼果が見え始めました。
大玉トマトは、一番花を結実させなければ木の勢いが強くなり
中々次の実を付けにくくなると言われていますが、
これで一安心です。
赤玉の桃太郎もありますが、そちらの方はまだみたいです。

そら豆の煮物
2回目のそら豆の収穫をしました。
1回目も、この煮豆とオーブンで焼いて美味しく頂きました。
わが家は、この煮豆が大好き、
行儀が悪いのですが箸で3個程挿して一気に頂きます。
今の時期のそら豆は皮も軟らかいので、全部頂きます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。

2010年05月16日

さつま芋の植付と玉葱の収穫と、ニンニクの収穫しまいた。

芋植え付け
今日も良い天気で、気温も25℃まで上がり夏日でした。
先日頂いたさつま芋の蔓を植えつけました。
さつま芋農家から教えていただいた植付をしました。
少し長い芋蔓は、元と先端の両方を土から出して、
中央の部分を埋めました。
こうすると、土から出た先端と根元から新しい蔓が伸びて
沢山の葉で光合成をするので美味しい芋ができるようです。
初秋の芋掘りが楽しみです。

玉葱収穫
玉葱を収穫しました。
早生玉葱と赤玉ネギはまだ植えつけたままで、
玉が大きくなってるようです。
この玉葱は晩生の玉葱で、逆にこの方がトウ立ちし始めたので
少し小さいのですが全部抜き取りました。
今年の玉葱は、春先よりハウス内になって急に気温が上がったので、
変なかたちになってしまいました。
小玉でも硬く仕上がってくれてたら、長持ちするので良いのですがね。

ニンニク畝
同じ春先からハウス内に入ってしまったニンニクの様子です。
昨年夏にピーマンをマルチを張って栽培していました。
中央に見える切り株みたいなものが、ピーマンの枯れ株です。
そのまま無肥料で、マルチにニンニクの植え穴を開けて植えつけて
そのまま育てていました。
マルチを張ってるので肥料もやれませんでした。
ニンニクも全部抜き取りました。


ニンニク干し
薄皮を取って根も綺麗に取って、10個づつ縛って干しました。
午前中にここまでやったのですが、ハウス内の気温が上がりすぎて、
両側は換気できるようにしていますが、汗が吹き出ました。
ホワイト系のニンニクなので、
薄皮を取ると真っ白なニンニクが出てきました。
全部で100個ありました。
国産のニンニクは高価なので、ありがたいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

2010年05月15日

そら豆と春大根の初収穫と、讃岐平野の様子です。

茄子とそら豆
今日も快晴で、気持ちいい1日でした。
昨年茄子の木の後に、そのまま植えつけた
そら豆がそろそろ収穫期に入ってきました。
茄子の枯れ木は強いので、
そのままそら豆の支柱替わりになってくれています。


そら豆収穫
大きなのを少しだけ初収穫です。
左の短いのが一寸そら豆で、右の長いのが
讃岐長莢そら豆です
莢の中を開けてみると、一寸そら豆は3粒、
讃岐長莢そら豆は4粒入っています。
大きさはほとんど同じぐらいです。
味も差が無いので、讃岐長莢の方がお得ですね。


春大根初収穫
2月の末に種蒔した春大根が、やっと収穫できる大きさになってくれました。
売ってる大根と比べると、全然違うのですがミズミズしそうです。
この畝は肥料がほとんど入っていない土で、
あまり太くならないのかもしれません。
その分、双根にもならないようです。


黄金色の麦
小さな讃岐平野の様子です。
正面に見えるの、いつもの讃岐富士です。
連休にみた、本物の富士山と比べると全然迫力も違います。
田には麦畑が見えます。
黄色いのは裸麦で、すこし色付いてるのは讃岐の夢2000小麦です。
裸麦はもう1週間で収穫が始まるようです。
讃岐の夢2000小麦は、もう少し先になりそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ソラマメ | 大根

2010年05月14日

新種のさつま芋と赤玉ネギとジャガイモの様子。

さつま芋新品種
今日も昨日と同じ晴天で、過ごしやすい1日でした。
先日さつま芋の蔓を作っている農家さんに行った時に
変わったさつま芋の葉を見つけました。
街路樹でよく見かける大きな葉のような形です。
聞くと、新しい品種で赤くて甘いさつま芋で、
とにかく大きくなって豊産性のようです。
普通、さつま芋農家では1蔓で1kgの収穫量になるようですが、
この芋は2kgと2倍の収量になるそうです。
大きくなって大味かと思えば、そうではなくて美味しいそうです。
試しに、普通の坂出金時芋5本と、この芋7本の芋蔓を頂きました。
さつま芋は今年作らないつもりだったのですが、
ぜひやってみて、違いを見たいですね。
赤玉ネギ
ハウス内で育っている赤玉ネギですが、
1部茎が折れてきはじめました。
トウ立ちの心配があったのですが、玉も大きくなってるようで
どうやら収穫できそうです。
赤玉ネギも早生品種なので、晩生の品種が上手く育てば
今年の玉ねぎは成功した事になります。
玉ネギは沢山食べるので、上手くできると良いと思っています。

キタアカリ
ジャガイモのキタアカリの様子です。
今年のジャガイモは、初期に寒さや
ビニールで高温障害やら散々でしたが、
土を出てきた葉の上から何度もかけて何とか持ち直した様です。
キタアカリとメークイーンは、もう花芽もできて今のところ順調のようです。
インカのめざめとインカのひとみは、弱いのか同じようにしても
消えて無くなったり成長もバラバラの状態です。
本命のキタアカリとメークイーンがこの状態なので良しとします。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

2010年05月13日

黄色いアイコとバジルとマリーゴールド、キュウリに幼果発見

トマト苗
今日は朝から晴天で、最高気温も21℃と過ごしやすい1日でした。
ハウス内に苗を買って植え付けたトマトのアイコ、
順調に大きくなっています。
これは黄色いアイコで、赤いアイコは自家育苗苗なので、
まだまだ小さい状態です。
よくばって2本仕立てにしています。
少し徒長気味に育っていますが、
これから実が付き初めてから管理が難しいですね。
あまり肥料や水をやらないで育てようと思います。
バジル発が
コンパニオンプランツとして種蒔したバジルが
少し大きくなってきました。
トマトが大きくなってきたのですが、
これでは間に合いません。
でもこれから長丁場になるので、良しとします。


アフリカンマリーゴールド
こちらもコンパニオンプランツとして種蒔した
アフリカンマリーゴールドです。
マリーゴールドらしいギザギザの葉になってきました。
こちらは、小苗でも移植できるので、
畑のあちこちに植え付け始めました。

キュウリに幼果
ハウス内のキュウリに幼果ができ始めました。
品種はシャキットで、独特のイボイボが見えています。
このキュウリも消えて無くなるかもしれませんが、
木の勢いも良いようなので、
水を欠かさないようにしようと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

2010年05月12日

双胴高速艇と細ネギの移植と、水菜の成長

高速双胴船
今朝は晴天で、気温もそんなに
上がらずに気持ち良い1日でした。
月曜日に小豆島に行ったのですが、
高松から高速艇で40分の工程でした。
この双胴船です。
格好良くってブログに写真を残しておきます。
双胴船なので、横揺れはほとんどないのですが、
小型の船なので、瀬戸内海の本船航路に入ると
大型船も通るので大きなうねりがあり、少し揺れました。
帰りは普通の大型のフェリーに乗船しましたが、
さすが大きな船だけ揺れはほとんどありませんでした。
細ネギ
これは日曜日の細ネギの様子です。
今回の細ネギは発芽率が良くて、
こんな状態に育ってくれました。
このままでも細ネギなので、端から収穫していけば
そこそこいけるのですが、これからの成長が遅くなります。


細ネギ定植
これは今朝の様子です。
一度全部抜きあげて、再度3〜4本づつ
間隔を開けて植え付けました。
間に横たわってるのは、新玉ネギの茎葉です。
乾燥防止にしています。
これだけで約半分の苗を使いました。
残った半分の苗は、ご近所にお裾分けしたら喜んでくれました。
これからの季節、冷たいざるうどんが美味しくなります。
薬味として細ネギが大活躍しそうです。

ミズナ
4月25日にハウス内に種蒔したミズナです。
さすが温度が下がらない為か、成長が早いですね。
もう間引きしながら食べていますが、
これ位の大きさの水菜は、茎も軟らかくて美味しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!細ネギ | ミズナ

2010年05月09日

生姜の植付と赤玉ネギの初収穫

生姜の植え付け
今日は晴天で、気持ち良い1日でした。
生姜を植えつけました。
品種は、高知の黄金生姜と金時生姜の2種類です。
春先までブロッコリー・セロリ・キャベツを
栽培していた畝に植えつけました。
ブロッコリーは主軸だけ残してるので根がまだ生きています。
セロリはまだ緑色しています。
その株の間にスコップで穴を掘り、種生姜を植え付けました。
この畝も10年近く不耕起栽培をしているので、
土が良くなっていてみみずが沢山いました。

生姜植え付け終了
種生姜を植えつけたあと、土を戻し堆肥マルチをして、
その上に冬野菜の残渣を乗せて乾燥防止にしました。
この残渣の間から、生姜の芽が出始めると、
回りの土をよせてやります。
生姜は乾燥を嫌うので、水遣りは欠かせません。


赤玉の様子
赤玉ネギの畝の様子です。
今年の途中からハウスの中に入ってしまい、
気温が急に上がったのでトウ立ちの心配がありましたが、
どうにか地下の玉葱が太ってきてくれました。
早生品種の玉葱と同じ位の成長です。


赤玉初収穫
茎が折れ始めたので、5個だけ抜き取りました。
赤玉葱は少し置くと中心まで綺麗に色付きますね。
血液サラサラになるので、サラダで沢山食べるようにします。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在96位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!生姜 | タマネギ

2010年05月08日

春のワサビ菜と黄色アイコと赤色アイコ

ワサビ菜
春に自然発芽したワサビ菜です。
露地で発芽していたので、早く食べようと思って
ハウス内に移植していました。
温かいのでドンドン成長して、
早くもトウ立ちし始めました。
葉の形も冬にできるものと比べて大柄で
ゴツゴツした感じです。
何度かサラダにして食べましたが、
収穫時期が短いですね。

アイコ黄
4月18日に苗を買って定植したトマトのアイコの様子です。
これは黄色のアイコでハウス内で育てています。
気温が高いので、成長も早いですね。
1番花の下から、強い脇芽が出てるので、
その芽を利用して2本立てにしています。

少し間隔を狭く植えつけすぎましたね。

アイコ赤1
自家育苗していたアイコ苗ですが、
まだ小さいのですが今日定植しました。
ハウス内に8本と、パイプトンネル内に10本です。
この写真はトンネル内の植付ですが、
植える場所の土を少し掘り起こし
寝かせて植付です。
この畝は長く耕起していないので、
土を掘ると沢山のみみずが出てきました。
みみずの通路の穴や、作物の根穴構造ができていて
いい土になってきています。

アイコ赤2
トマトを伏せ植えした後、
堆肥マルチを施て植え付け終了です。
この畝の左には、サヤエンドウを栽培していて
午前中は日陰になるので、キャップもせずにそのまま育てます。
サヤエンドウも収穫終盤にかかってきたので、
もうすぐ撤去する予定です。
今年のトンネル栽培のアイコは、間隔を開けて栽培したので
沢山できると良いとおもっています。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

2010年05月06日

梨の幼果と青紫蘇発芽と、ズッキーニに幼果

梨
果樹園の梨の受粉した幼果です。
つい先日花が咲いてたと思ったら
早くも幼果が見え初めてきました。
もう摘果の時期に入ってきました。
この枝で1果だけ残してあとは切り取ります。
その後には袋掛けの作業が連続します。
今年も美味しい梨ができると良いな。


青紫蘇
赤紫蘇は沢山発芽してくれていましたが、
青紫蘇が見えなかったので心配しましたが、
昨年植えていたところから、3株発芽していました。
青紫蘇は大きく育つので3株あれば十分です。

自然発芽してくれたのでありがたいですね。
初夏から薬味として使うつもりです。

ズッキーニ幼果
4月25日に苗を買って植えつけたズッキーニが
早くも小さな幼果を付け始めています。
品種はオーラムズッキーニで、
黄色い品種です。
スッキーニの最初の幼果は、木が成長していないと
これ以上大きくならないで消えてなくなります。
植えつけた時と比べると、葉数も増えてるし
葉も大きくなってるので、この幼果はどうかな〜
大きくなってくれるといいのですがね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

2010年05月05日

真っ赤なラナンキュラスと、山芋の支柱作りと、桃太郎一番花開花

ラナンキュラス
今日も讃岐は晴天で、5連休全て晴れでした。
連休中全て晴れたのは50年ぶりのようです。
久しぶりに菜園に行くと、
ラナンキュラスが満開状態でした。
真っ赤に咲いたラナンキュラスは目立っていますね。
ただ咲いてる期間が短いので、
それが残念です。

山芋支柱
山芋栽培エリアを見てみると、
数株から新蔓が出ていました。
新しい蔓は伸びるのが早いし、少し触るとポキッと折れるので
早速支柱を立てて、ネットを張ってやりました。
2.3mの支柱を交差させて組み立てましたが、
1ヶ月で山芋の蔓は先端まで行くでしょうね。
これで沢山の新蔓が出るのを待つだけです。


桃太郎1番花
ハウス内に植えつけてる桃太郎トマトに
一番花が咲き始めました。
さすがハウスなので、成長も早いようです。

上手く甘い大玉トマトができるといいな〜



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在123位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:51|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!山芋 | トマト

2010年05月04日

前島秀章さんの木彫り作品と、春華堂見学と、八百徳のうな重

前島木彫り
時之栖の美術館で、前島さんの木彫りを見ました。
全て一刀彫で、テーマが人間の感情を現してるようです。
作品に使われている木は、すべて赤樟(くすのき)で、
樹齢三百年から四百年の風倒木を活用しております。

とても微笑ましい気持ちになりました。

春華堂
午前中に時之栖を出て、浜松に移動しました。
ウナギパイで有名な春華堂の工場見学に行きました。
工場内には、ウナギパイを作る工程をプロジェクターで見れるようにしていて、
沢山の観光客が来ていました。
今日場内では連休中ですが、フル稼働でウナギパイを作っていました。


八百徳
浜松駅前では、浜松祭りの真っ最中で、
沢山の人が出ていました。
浜松と言えば「ウナギ」ですね。
「八百徳」で、特上うな重を頂きました。
さすが浜松の本場で食べるうな重は、文句なしに美味しかったです。
夕方に浜松を新幹線で出ましたが、
満席状態でした。

今回の旅行は3家族での旅で、とてもいい旅になりました。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在123位!  宜しくお願いします。

take4700 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!くらし | グルメ

2010年05月03日

時之栖のありがた山と、満開の桜と芦ノ湖

ありがた山
朝早くに、時之栖内にある「ありがた山」に登りました。
ここには1800体のお地蔵さんが並んでいて、
孟子の教えにある「浩然の気」を養う禅所で、
時之栖の心の安らぎの場所だそうです。



桜
3日も天気が良くて、桜が満開でした。
遅く咲く桜のようで、八重桜よりも花びらが多く
とても華やかな桜でした。



芦ノ湖
箱根の芦ノ湖からみる富士山です。
富士山はまだまだ残雪が沢山残っていて、
とても綺麗な風景でした。
芦ノ湖から大涌谷へ向かおうとしましたが、
沢山の観光客が向かってて、大渋滞で諦めました。
今日も時之栖のスローハウスでの宿泊でした。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在123位!  宜しくお願いします。

take4700 at 17:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!くらし 

2010年05月02日

由比港の桜海老と、時之栖の富士山

桜海老
5月2日から3日間、3家族で御殿場に行って来ました。
ブログなので簡単に出来事を書き残します。
本場駿河湾の由比港で、桜海老のかき揚げを食べました。
「井筒屋」で、別の家族の人が2時間前に先行して行って、
予約を取ってもらっていました。
生の桜海老の釜揚げのかき揚げで、想像以上にサクサクして生感があり
とても美味しかったです。


時之栖
泊まりは御殿場の「時之栖」”ときのすみか”の
スローハウスでした。
向こうには雄大な富士山が望めます。
下に見えるパオにような沢山ある丸い建物が、
スローハウスです。
1軒の建物に4人泊まれるようにベッドが4個あります。


ベル
夕方に丘の上にある大きな「愛の鐘」に登ってみると、
夕日は沈んでいましたが、
愛の鐘越しに見える富士山がとても素敵でした。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在120位!  宜しくお願いします。

take4700 at 17:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!くらし | グルメ

2010年05月01日

空に泳ぐこいのぼりと玉葱とカボチャ植付と山ウド収穫

鯉のぼり
今日は快晴で、気持ちいい1日でした。
いよいよ5月に入って、こいのぼりも
少し強い風に気持ちよく泳いでいますね。
ここは自宅横の道を挟んでお隣さんで、
男の子供がいるので毎年こいのぼりを上げていて、
いい風景ですね。


サラダ玉葱
同じお隣さんの菜園では、
早生品種の玉葱が茎が倒れて収穫期を迎えていました。
今日は用事があって行ったのですが、お土産に頂きました。
我が家の早生玉葱は、途中からハウスの中に入ったので
上手く玉が大きくなってくれません。
まだ茎も太くて・・・
温度が高すぎるのでしょうね。
今年の玉葱とニンニクは期待できません。

カボチャ植え付け1
有機農家さんから、エビスカボチャの苗を7本頂きました。
カボチャは連作できるので、昨年マルチを張って植えつけていたところに
今年も植えつけました。
マルチはそのままで、少し穴を開けて少しの堆肥を入れて混ぜ合わせ、
ポット苗を植えつけました。
昨年のカボチャが肥料を吸ってると思いますが、
成長が悪いようなら、マルチに穴を開けて追肥してやります。

カボチャ植え付け2
カボチャを植えつけて、周りに春草を敷き詰めました。
これで風除けになるでしょう。
暖かそうでしょう。
7本植えつけるにこの方法だと、前処理もいらないので早いですよ。

山ウド
タラの芽が終わって葉が広がってきました。
タラの木のエリアに、山ウドを植えつけていましたが、
軟白化して収穫しようと大きな萱を重ねて敷き詰めていました。
中々芽が出てこなかったのですが。やっとでてきてくれました。
昨年植えつけたので、細いウドが少しだけ収穫しました。


ウドのキンピラ
少しのウドですが、皮をむいてキンピラを作ってくれました。
ウド独特の食感と香りがあって、美味しかったですね。
来年はもっと工夫して、大きなウドを採りたいですね。

明日から家族で御殿場まで行ってきます。
楽しみだな。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。