2010年06月

2010年06月30日

セロリとアスパラの大株と、ピーマンの初収穫

セロリの花
今朝は快晴でしたが、昼から曇ってきてぐづついた天気でした。
セロリが大きくなって花を咲かせて倒れてしまいました。
背の高さも1.3mほどになって茎葉が広がってきたので、
昨日からの大雨で倒れたようです。
セロリは種採りをしたことがないのですが、種ってできるのでしょうかね。
沢山の花が咲いてるので、種ができるとしたらこの場所は大変なことになるでしょうね。

大株アスパラ
昨年種蒔して、育苗していたもので、
今年の春先に別の場所にマルチを張って植えつけたアスパラガスですが、
凄く大株に育ってくれています。
春に新芽も沢山出たのですが、株が栄養分を更に溜めたようで、
最近出てくる夏芽は太いのが出てきています。
このままいけば来年春先に沢山の太いアスパラが期待できますね。
これから夏場の水管理が肝心ですね。

ジャンボピーマン
最近の雨でピーマン類が大きく育ってくれています。
これはジャンボピーマンで、大きな緑のピーマンが沢山できる品種です。
分岐しているところに最初の花が固まって咲くのですが、
間引きをしたつもりですが、固まって実が付いています。
雨が多いとピーマン類は元気ですね。

ピーマン収穫
ピーマンを初収穫しました。
右の丸型の2個がジャンボピーマンです。
左の4個は、牛角タイプのホルン品種です。
もう少し置くと赤くなったり黄色くなったりするのですが、
緑の未熟果を採ると沢山実ができます。
果肉はジャンボピーマンの方が厚いのですが、大きさではホルン品種ですね。
大きさを見る為にミニトマトを1個置いてみました。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

2010年06月29日

無謀にも夏キャベツと、トマト栽培順調です。

夏キャベツ
昨日の夜半からの大雨も、
今朝は止んでお日様も顔を出していました。
今日も昼間は蒸し暑かったですね。
今年は無謀にも夏キャベツを少し栽培しています。
5月に園芸店に行って、苗交換券を持っていたので
思わず夏キャベツ6ポット、無料で頂きました。
路地で株で残ってるキャベツやブロッコリーは、
青虫やトウ立ちがすすんで散々ですが、
ハウス内に植え付けたこのキャベツは虫害も無く
今のところは順調なようです。
でも、この暑さでどこまで巻いてくれて育つのか
楽しみでもあり、心配です。
あまり期待していませんが、少しでも食べれると良いのですがね。
ブッカ
路地にビニールトンネルをして栽培しているトマトです。
品種はズッカ(欧州トマト)でサントリーが育苗していました。
「トマト料理の本場、ヨーロッパで愛されている本格的な調理用トマト」と説明がありました。
表面が波打ってるようなトマトで、これからどんな成長をするのか、
またソースにしてどんな味がするのか楽しみです。
ハウス内トマト
ハウス内のトマトの様子です。
手前の方は、種蒔から育てた赤いアイコで、1.8mの棚を作っていますがそれ以上に伸びあがってきました。
奥にはポット苗で買った黄色のアイコや、ピンキー、桃太郎等が植わっています。どれも1.8mの棚まで来ているので、そこから横に誘引して棚仕立てで栽培しようと思っています。

自家製アイコ
自家製アイコが、赤く色付き始めました。
これは1段目のトマトです。
同じ苗を、ハウスと路地に植えたのですが、はやりハウスが温かいのか、1週間ほど熟すのが早いようです。
今年のトマトは、黄色の桃太郎を始めとして、色々な品種で沢山の収穫ができそうで嬉しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

2010年06月28日

ピオーネとキュウイと、キュウリズッキーニの収穫と、サンチュ

ピオーネ
昨日に引き続き今日の昼間は、真夏かと思えるような陽気になりました。
と思ったら、夕方にはすごい夕立が降りました。
こうやって夏が来るのですね。
昨日は果樹園で葡萄の最後の摘粒をしまいた。
これはピオーネで大粒の葡萄なので、1房40粒を基準とします。
藤稔も同じ位に滴粒しますが、マスカットは少し多く70粒位にしています。
ジベレリン処理を2回すると、種なしで大粒な葡萄になるのですが
私は自然に任せて種あり葡萄を作っています。
後は夏に蔓がグングン伸びるので、暗くならないように
夏枝の整理がありますが、その他には何もしません。
キュウイ
キュウイも今年は沢山実が止まってくれています。
雄花が今年は沢山咲いてくれたので、上手く受粉ができたようです。
1ヶ所に8個前後の実が付いてるので、その中の小さなものや変形果を落として量を調整しています。
キュウイも夏枝が旺盛に伸びるので、整理してやります。
収穫までそれ以外は何もしません。
夏には少しは水遣りが必要でしょうかね。
ズッキーニキュウリ
1日の収穫量です。
黄色のズッキーニが沢山と、キュウリも沢山収穫できています。
キュウリはハウス内が高温になり過ぎるのが原因か、余り実が付かなくなりました。
その代りに、路地のトンネルネットに這わせ栽培している、「夏すずみ」「シャキット」「四葉キュウリ」が雨後の成長の早さを証明しているようです。
最近、キュウリが食べきれない位沢山できるので、なるべく小さくて軟らかいのを収穫しています。
次に種蒔しようかどうか迷っています。
これからの種蒔なら地這いキュウリの方が良いのでしょうかね。
サンチュ
5月末に種蒔したサンチュが大きくなってきました。
レタス類はこの時期でも虫害がなくて綺麗に育ってくれますね。
ここまで育ってくれたので、もう欠き採って収穫を始めようと思っています。
夏でも早く成長した葉物野菜は軟らかくて美味しいですよね。
焼き肉を巻いて思いっきり沢山食べたいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!キュウイ | 葡萄

2010年06月27日

山芋と、トウモロコシの初収穫と沢山のトマトの収穫

山芋
昨日は1日中雨でしたが、今日は朝は曇っていましたが
昼前から日が出て気温がグングン上がり、真夏日になりました。
菜園に行くと、雨後で湿度が高くて気温も高くなって、
真昼には出られませんでした。
野菜も草も元気に育っていました。
山芋は支柱の先まで蔓を伸ばして、
横に這っていて行き場を探しています。
手前にはズッキーニと白瓜があり、中間にはゴボウが育っています。
その間に人参があるのですが、ゴボウに隠れて見えません。
どの野菜も、雨と高温でグングン育っています。
トウモロコシ木
ハウス内のトウモロコシが収穫期に入ってきたようです。
穂も半分位茶色く枯れてきています。
主軸から大きく外に実がそれてきました。
触ってみると、実が入ってるようなので3本だけ採ってみました。


トウモロコシ実
収穫したトウモロコシの皮をむいた写真です。
もう実が入ってるようです。
早速、ラップしてレンジで3分!
甘くてとても美味しかったです。
ハウス内での栽培なので、水管理ができるので
甘く仕上げることができたようです。


トマト収穫
今日のトマトの収穫です。
赤い桃太郎が今日は収穫無しですが、黄色の桃太郎が5個も採れました。
黄色のアイコも、赤いミニトマトのピンキーも沢山採れ始めました。
手前の赤いアイコ2個は、種蒔から育苗したアイコの最初の収穫です。
トマトは大好きで、沢山食べれて嬉しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

2010年06月26日

雨大好きな里芋と、黄色い桃太郎とカラーパプリカ

里芋
今朝は早朝には強い雨が降っていました。
午後になって弱い雨に変わり、梅雨らしい1日でした。
雨の大好きな里芋が嬉しそうに育っています。
先日畝や通路の草取りをして土寄せしました。
その時に使った黒マルチは、3回目の再々使用になります。
最初は昨年夏にピーマンに使い、次にそのままで玉ネギに使いました。
玉ネギが終わった後、穴だらけのビニールマルチを外して
2つ折りにして、里芋の片側づつかけてやり、抜き取った草を上に置きました。
これなら適当に穴があいてるし、雨が降っても畝に浸み込んでいくし、少しは雑草防止になるのではと思ってるんです。
黄トマト
桃太郎の黄色トマトが熟れたようです。
赤い桃太郎は収穫時期が良く解るのですが、
黄色の品種だと、最初は緑色で次に色が薄くなって白っぽくなり
それから黄色が濃くなってきます。
今日は赤い桃太郎トマトの収穫が無かったので、味比べができませんでした。
明日あたりには両方のトマオの収穫ができそうなので、
味比べができそうなので楽しみです。
黄パプリカ
こちらは黄色のパプリカです。
パプリカは受粉して1カ月経過しないと色が変わってこないようですが、この黄色いパプリカは最初から少し実の色が薄いように見えます。


赤パプリカ
こちらは赤いパプリカです。
こちらの方は普通のピーマンと同じように濃い緑色をしています。
別にジャンボピーマンも栽培していますが、
ここまでの成長は全く同じのようです。
赤のパプリカを色付く前に早採りすると、緑色の肉厚のピーマンになるのですね。
これからの色の変化が楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!里芋 | トマト

2010年06月24日

アスパラガスと旺盛な成長を見せるズッキーニ

アスパラ夏芽
今朝は曇り空から始まって、昼前には晴天になりました。
先日アスパラ農家に視察に行った時に、そろそろ夏芽が出始めてくると聞きました。
わが家のアスパラを見ると、最近芽が出てきていました。
これが夏芽なんですね。
普通の露地栽培では、収穫は5月までで、それからは収穫を止めて株を充実させる為に育てています。
プロ農家では、親株を充実させながら10月まで収穫が続くようです。
美味しそうな太いのが出てるのですが、収穫しないでおきます。

ズッキーニ2株
今年のズッキーニは、例年になく順調です。
これは、不耕起畝に5月初旬に植え付けたもので、旺盛な成長を見せています。
もう背丈は、人間の腰以上の高さまで茂っています。



ズッキーニ
先端部を見てみると、開花後や明日咲くズッキーニ等が蔓先に付いています。
もう蔓先が50cm以上伸びているので、横に寝て蛇行し始めました。
一昨年は秋まで収穫が続き、蔓が3m以上まで伸びた事もありました。今年も同じような成長具合で期待できそうですね。

ハウスズッキーニ
こちらはハウス内に植え付けた、自家栽培している第2期のズッキーニです。
こちらの方も大きく育って来て、明日咲く花が初収穫になりますが
沢山の幼果が見えるので、これからが楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

2010年06月23日

ラッキョ収穫とアスパラガス視察とエビスカボチャとバジル成長

アスパラ農家
昨日の夕方から雨が強くなり、今朝方まで降ってたようですが、朝には小雨になっていました。
お昼ごろには太陽がみえるようになり、天候が安定しません。
昨日アスパラ農家に視察にいきました。
春から伸ばした親株は、もう2m以上に伸びていて
中に入ると、ハウス内を通りぬける風と日陰になって、涼しいぐらいでした。
春に伸びた親株も安定し、これからは夏芽が噴き始めるそうです。
良く見ると根元から綺麗なアスパラが次々と出てきています。
そういえば、わが家のアスパラも最近太い芽が出てきていました。
でも、こんなに管理できません。
さすが、アスパラ農家さんです。
ラッキョ収穫
先日、ラッキョを掘り上げました。
これは普通のラッキョで1年生です。
結構大きく育ってくれています。
種を頂いて植え付けた島ラッキョは、
粒の大きさからいってこの半分位にしか育っていません。
このラッキョは、ラッキョ漬けにしますが、
島ラッキョはこれから食べる分だけ掘り上げて
栽培していこうと思っています。

エビスカボチャ
エビスカボチャの表面の色が濃くなって
艶がなくなってきはじめました。
3月13日に自家採取の種蒔して
4月25日に定植したもので、
最初のころに受粉させたものです。
軸を見るとまだまだ緑ばかりで、
収穫にはまだ当分先になりそうです。


バジル
トマトのコンパニオンプランツで植えたバジルが大きく育ってきはじめました。
これはハウス内のもので、温度が高い為か、少し徒長気味に育っています。
全然虫食いも無く、綺麗に育っていますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

2010年06月21日

フェイジョアの花と生姜発芽と、マルカメムシと雨蛙

フェイジョアの花
今日も梅雨の合間の晴天で、厚い日となりました。
果樹園で1本だけ植えているフェイジョアが、
今年も綺麗な赤い花を咲かせてくれています。
常緑樹のフェイジョアは、冬の寒風に弱くて傷んでいましたが
ここにきて、復活してきて沢山の花を咲かせてくれています。
讃岐では実を生食するより、生垣に使う方が多いかもしれません。

草と生姜
1カ月以上前に、キャベツやブロッコリー後に
不耕起畝で植え付けた生姜がボチボチ出てきはじめました。
草との競争になってるのですが、
最近は小雨が多いので油断すると草の中で消えて無くなりそうです。
根元に光が当たるように、株周りだけ草取りしてやります。
だいたい出揃ってきたら、
株周りに堆肥をマルチ替りに置いてやります。
今年も掘り立ての生姜を早く食べたいですね。

マルカメムシ
枝豆がすごい事になっていました。
カメムシでも枝豆の樹液を吸う、マルカメムシです。
わが家にくるカメムシは、ほとんどがこのマルカメムシで、主に枝豆に集団で寄ってきます。
早速コップにシャボン液を入れて、1本づつ枝豆に付いてるカメムシをポトポト落として行きました。
コップの中が真っ黒くなる位捕まえましたが、まだ沢山逃げて行きました。
毎日数日取ってやると、少しは減ってくれるでしょう。

アマカエル
路地植えのトウモロコシが満開状態です。
良く見ると雨蛙がアワノメイガの襲来を防止?してくれてるように見えました。
雄花の葯を体に付けながら葉の根元で頑張っていました。
少し痩せてるようで、あまり害虫が来ないのかもしれません。
カメムシは沢山いるのですがね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!生姜 | 枝豆

2010年06月20日

九条太ネギ定植と、オクラと桃太郎トマト初収穫

九条太ネギ植え付け
今日は父の日、夕食は家族揃ってドジョウ汁を食べに行きました。
息子が支払ってくれて、父の日バンザイです。
昼間は曇り空でしたが、気温が30℃以上になり蒸し暑い1日でした。
最近小雨がよく降るので、草の勢いも凄く、九条太ネギを育苗している所が
草しか見えなくなってきました。
草を取って大きな苗だけ植えつけました。
全部で30本あり、これが先発隊となって早く食べれるでしょう。
本番にはまだ沢山あるので、梅雨明けぐらいには定植しないといけません。
オクラ
オクラは例年初期にアブラムシの被害が凄くて、
中々大きくなってくれませんでした。
まだ20cm位の大きさなので、あまり見ていなかったのですが、
なんとこの木の大きさで普通の大きさの5角オクラができていました。
早めに採らないと、木が大きくなってくれませんね。

桃太郎トマト
昨日の桃太郎トマトです。
数日前から少し赤みを増してきたのですが、
今日はがく近くまで赤くなっていました。
同じ日に黄色の桃太郎も植え付けましたが、
黄色は熟れるのが遅いようです。


桃太郎収穫
今日、桃太郎トマトを収穫しました。
黄色のアイコと、薄皮ピンキートマトとオクラ1個。
もう真夏の収穫ですね。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年06月19日

路地トウモロコシの開花と4種類キュウリの収穫と、大葉ソースのジェノベーゼパスタ。

トウモロコシ開花
曇り空の中、路地に植えたトウモロコシが開花を始めました。
まだ背丈は1.5m位にしか育っていません。
トウモロコシは開花をした後も、上に成長してくれますね。
1列で植えてるので、晴れた日が続くと上手く
受粉してくれると思うのですが、梅雨入りしたので
雨が降ると、歯抜けのトウモロコシになってしまいます。

雌穂
雌穂も出ています。
雌穂のアップした写真ですが、1本の細い穂から小さな棘みたいなものが沢山出ています。
これで花粉をひっつける役目をしてるのでしょうね。
歯抜けにならないように、上手く受粉できると良いのですがね。


4種類キュウリ
キュウリの最盛期に入ってきました。
今年のわが家は、この4種類を栽培しています。
上側から「4葉キュウリ」「加賀太キュウリ」「夏すずみ」
「シャキット」
「4葉キュウリ」は品種改良があまり進んでいないのか、細長いですね。
この大きさなら普通のスーパーには並ばないでしょう。
しかし、どれも美味しいですよね

パスタ大葉1
会社で大葉ソースのジェノベーゼパスタを作り、撮影しました。
トマトはご近所で栽培している、レッドオーレです。
甘いだけではなく酸味もありバランスが取れた味に仕上がっています。
撮影の後で、食べましたが美味しかったですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

2010年06月18日

大松菜とピンキー黄色いアイコの初収穫と、柚子胡椒ドレッシング冷麺

大松菜
今日は朝からぐづついた天候でした。
でも湿度が高くて蒸し蒸しした1日でした。
春に種蒔した小松菜ですが、他にサラダなどがあり食べきれず
こんなに大きく育ちました。
普通路地でこの時期なら虫害で茎しか残っていないと思いますが
ハウス内では成長は早いし、虫害も少ないので良いですね。
どちらが美味しいかといえば、どうなのでしょうか。
露地栽培が良いと思いますが、虫害防止にビニールトンネルを
かけるのなら同じなのでしょうかね。
ピンキーアイコ
先日から色付いてきたミニトマトが、収穫期を迎えました。
赤いのは薄皮トマトのピンキーです。
黄色いのはアイコです。
収穫してすぐ、ピンキーをパクリ!甘くて美味しかったです。
これから沢山食べれるので嬉しいですね。

冷麺
会社で冷やし中華の写真を撮りました。
冷麺と冷やし中華、どちらが正式名なのでしょうか。
生ら-めんを2分茹でて水で冷やし、
ボールの中で柚子胡椒ドレッシングを絡めて
カリカリベーコンとジャコと、
少し炒めた半切りのアスパラとミズナをトッピング!
超簡単レシピで美味しかったですよ。
これなら売れそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

2010年06月16日

夏武輝スイカと三豊茄子と加賀太キュウリ

スイカ
梅雨に入ったというのに、今日はまるで真夏のような陽気でした。
お昼に車になると、車の中では息ができないほど
温度が上がっていました。
ハウス内で栽培しているスイカの様子です。
大きさはまだ小玉スイカ程度です。
品種は夏武輝です。
ネットで調べると、「良質で高糖度の大玉種!
平均果重は6〜7kgの大玉で、低温期でもよく肥大する。
成熟に必要な積算温度は約1.000℃の中早生種。」って事です。
でも、積算温度が1000℃って解りません???
とりあえず5月28日に受粉したので、7月初旬の
35日経過した頃に収穫しようと思います。
大玉スイカの収穫は楽しみですね。
三豊茄子
三豊茄子の一番果が受粉したようで、少し大きくなってきました。
三豊茄子は大型の丸茄子と説明がありますが、
どうも巾着型の茄子のようです。
また、そんなに大きくは育てられません。
水管理をしっかりとすれば、大きくなると思いますが
家庭菜園レベルでは、中型までですね。
皮が薄くてとても美味しい品種なんですョ。

加賀太きゅうり
加賀野菜の一つの加賀太キュウリです。
昨年種を買って植え付けて満足に収穫できませんでした。
どうも暖地の讃岐では、高温になり過ぎて実が付かないようです。
今年は余ってた種を撒いて、3株栽培しています。
その中の1株に実が付いてくれました。
ずんぐりむっくりの形の茄子で、瓜のような食感のキュウリです。
もう少し大きくしてからの初収穫になります。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

2010年06月15日

ピンキートマトとサンチュとルッコラとミックスレタス。

ピンキー
今日は朝から小雨模様で、ほぼ1日雨が降っていました。
菜園の野菜達にとっては恵の雨になりました。
ハウス内のミニトマトのピンキーが赤く色付いてきました。
普通のミニトマトは甘いのですが皮が厚くて食べにくいのですが、
このピンキーは薄皮のミニトマトで食べやすい品種なんです。
もう数日で収穫できそうです。
ハウス内だとトマト栽培で雨の心配がないので安心です。
サンチュ
先日定植したサンチュが、雨に打たれて
何だか嬉しそうに見えます。
レタス類は移植に強いのですが、定植後は根付くまでは
時間がかかりますが、ここまできたら安心です。
暑さに強いサンチュでも気温が高くなると成長も早く、
トウ立ちする前に欠き採って沢山食べたいですね。

軟弱葉物
春先から何度か種蒔した軟弱野菜ですが、
成長が早くて食べきれないので採って会社に持って行きました。
右半分がルッコラで少し大きくなっています。
左半分がミックスリーフレタスで、色々な形のレタスがあります。
毎日水遣りしているので、とても軟らかくて美味しいです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。


2010年06月14日

甘柿と渋柿と、黄色のアイコ

甘柿
昨日から中四国は梅雨入り宣言だったのですが、
今日は昼前より快晴になり、気温も上がって
梅雨が早くも明けたような陽気でした。
甘柿の様子です。
開花期に晴れていたようで上手く受粉して沢山の実が付いています。
でも、これからシンクイムシの被害があり、
ドンドン落下していきます。
予防薬を散布すれば良いのですが・・・

渋柿
こちらは渋柿です。
大型の細長い形の渋柿で、不思議とシンクイムシの被害が少なく
、それに鳥の害も少なくて沢山できます。
この柿は大きいので干し柿にしても食べ応えがあって
美味しい品種なんです。


アイコ黄
黄色いアイコが色付いてきました。
ポット苗を買ってハウス内に植え付けてるので、
路地植えと比べて成長が早いですね。
もう少しで初収穫で食べれそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。


take4700 at 23:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!トマト | 果樹

2010年06月13日

パプリカとマスカットとキュウイ

パプリカ
今朝から雨が降っていましたが、お昼には大雨の予報だったのですが、
逆に昼過ぎには雨が上がってしまいました。
今日は親戚の法事に行ってきました。
1周忌の法要なので、お墓さんに納骨も済ませました。
法事の後、帰って菜園に行くと、ハウス内のパプリカを見ると
沢山の実が大きくなっていました。
最初の3本に分岐している所に、かたまって実が付いています。
このままにしておくと、実が大きくならずに変形果になってしまいます。
外に向いてる2個の実だけ残して、
あとは採ってピーマンとして食べました。
パプリカも緑の実でとっても、肉厚でピーマンとしても美味しいですよね。

マスカット
果樹園に行くとマスカットの実が止まっていて、
良い感じになってきています。
でも、このままにしておくと全部の実が少し大きくなるだけで
大粒の葡萄になってくれません。
7割は粒を落とさないと駄目ですね。
できるだけ早く摘果しないといけませんが、
粒が小さいのでもう少ししてから摘果するようになります。


キュウイ
キュウイも花が終わったと思ったら、実が大きくなっていました。
花が終わって最初の1ヶ月で8割ぐらいの大きさまで大きくなります。
収穫は11月になるのですが、ここまでの成長は早いですね。
今年は200個以上成ってるようなので、楽しみなんです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!葡萄 | キュウイ

2010年06月12日

ルッコラの種取りと山芋エリアとルッコラ美味

ルッコラの種取り
今週は毎日真夏のような陽気で、暑かったですね。
明日から讃岐は梅雨に入るそうで、雨の予報です。
昨年の秋に種蒔し、冬中美味しく食べていたルッコラですが、
春先にトウ立ちして実を付けていたものを、
種取りように乾燥させています。
ワサビ菜も同じようにして種取りしていますが、
こぼれ種で十分発芽してくれるのでわざわざ
こんな風にしなくても良いのですが、
これをすると、自家採取で自家農園をしてるって実感できますね。
山芋エリア
山芋エリアの様子です。
植え付けた芋からはほとんど芽が出たようで、
沢山の茎が2.5m程の高さの支柱まで届いています。
こちらは北面で親イモを植え付けていて、
南面は小さな種芋やムカゴを植え付けているので、
南面の山芋の方が成長が遅く上手くいっています。
来週雨の予報なので、雨がふれば成長も早くなりますね。

ルッコラ
5月23日に種蒔したルッコラが、
もうこんなに大きく育ってくれています。
もう間引きながらの収穫をしても良いのですが、
まだ15日に種蒔したルッコラがあるんです。
ルッコラは暑さにも強いし、害虫もあまり来ないし、
美味しい野菜ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!ルッコラ | 山芋

2010年06月11日

エビスとスクナカボチャと、ズッキーニとゴーヤ

エビスカボチャ
今日も朝から快晴で、気温もグングン上昇し暑い1日でした。
夏野菜のカボチャが順調に育っています。
最近は毎日雌花が咲いて、毎朝受粉して回っています。
これはエビスカボチャです。
2日前に受粉してやったもので、
少し実が大きくなってきています。


スクナカボチャ
こちらはハウス内で育ってるスクナカボチャです。
飛騨地方のカボチャで種を分けて頂いて、
これで3年目になります。
細長い白皮カボチャで、長さが60cm程になりますが、
どうも他のカボチャと交配したようで、どこまで長くなるか解りません。
でも、幼果でも普通のカボチャと違うのが解りますね。
他のカボチャと交配しないようにハウス内での栽培ですが、
本来の長いカボチャに育って欲しいものです。

ズッキーニ
こちらはズッキーニで、5月の連休にポット苗を
買って植えつけたものです。
ブロッコリーの植わっていたエリアに、
ブロッコリーの茎葉を取って軸だけ残しています。
その間に不耕起でポット苗を植えつけました。
手前にブロッコリーの主軸だけが残っているのが見えますが、
スッキーニの茎葉が大きく育って隠れるようになりました。
毎日1本づつ雌花が咲いています。
雄花が少ないので受粉できていないのもありますが、
毎日数本づつ収穫できています。
第二期のズッキーニは種蒔したものが定植して、もう少しで収穫が始まりそうです。
昨年はズッキーニの栽培が失敗したのですが、今年は成功したようです。
ゴーヤの雄花
5月の連休に定植したゴーヤが1mほどに育ってきました。
ゴーヤは初期の1ヶ月の成長は遅いですよね。
今朝雄花が咲いていました。
これから梅雨に入り暑さが本格的になると、
グングン成長してくれるでしょうね。
今年も美味しいゴーヤチャンプルが食べれそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

2010年06月10日

遅い生姜の発芽とピンキートマトとキュウリポテトサラダ

生姜発芽
今日も快晴で気温も上がり暑い1日でした。
4月末に植え付けた生姜から、
新芽が出始めました。
もう1カ月半が経過していますが、
発芽までに時間がかかりますね。
不耕起畝に草マルチでの栽培で、
どこに新芽が出てるか解りにくいですが
もう少し大きくなってくれと、
土寄せしようと思っています。

ピンキー
ミニトマトの「ピンキー」の実の様子です。
このトマトは昨年も栽培しましたが、
うたい文句の通りに薄皮でとても
食べやすい品種なんです。
丸い小玉品種のトマトで、
ずいぶん沢山の実が付いてくれています。

キュウリポテトサラダ
ジャガイモも初収穫したし、
キュウリも毎日沢山収穫できているので、
ポテトサラダを作ってくれました。
ポテトサラダの中にもキュウリが入っていますが、
それだけでは消費できないので、
キュウリを薄く長く切って、ウインナーを巻いてくれました。
安いウインナーですが、これなら美味しく食べれましたョ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在75位!  宜しくお願いします。


take4700 at 18:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!生姜 | トマト

2010年06月09日

さすがトマト農家、と蔓なしインゲンとモロヘイヤ

松本園主
今日は朝から晴天で、昼間は真夏のような暑さでした。
近くのトマト農家に行きました。
若いご夫婦が中心に野菜作りをされていて、
とても真面目に熱心にされています。
ハウス栽培もされていて、今はトマトが熟れ始めたようです。
これは生食用のミディトマトです。ハウスも5棟あり
病気や害虫防止に苦労されてるようです。
赤く熟れたトマトを頂きましたが、
とても甘くて、酸味もあってしっかりとした味に仕上げています。
施肥管理もきちんとできているから美味しいトマトができるのですね。

シシリアンルージュ
こちらは、シシリアンルージュです。
トマトソースにすると美味しい品種です。
昨年このトマトを私も栽培したのですが、
とても肥料を必要とする品種で、満足にできませんでした。
その辺を聞くと、この品種はやはり
一番施肥管理がポイントになるようです。
さすがプロですね、もう沢山赤い実を付けていて
出荷も最盛期に入ってきたようです。


蔓有りインゲンの花
我が家の蔓ありインゲンに、かわいいピンクの花が咲き始めました。
最初に咲いた花には、小さな幼果も見えています。
蔓なしインゲンは成長が早いので、
さらに収穫していますが収穫期が短いですね。
蔓なしインゲンは、収穫まで時間がかかりますが、
収穫が始めると長く収穫できるのでこれからが楽しみなんです。


モロヘイヤ
これはモロヘイヤです。
今年はモロヘイヤの栽培を止めようかと思っていたのですが、
先日園芸店で苗を見て、思わず1本だけ買って植えつけました。
モロヘイヤは夏場になると大きく育つので
1本でも十分です。
昨年は3本栽培し、食べきれないほど大きく育ってしまいました。
今年は1本ですが、早めに葉を掻きとって食べようと思います。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

2010年06月07日

大浦牛蒡と4種類のジャガイモの初収穫

大浦ゴボウ
今日は朝から曇ったり晴れたり小雨が降ったりとはっきりしない天気でした。
昨日の事、大浦牛蒡が大きくなってきました。
これは2月末に種蒔したもので、
同時期に種蒔したサラダゴボウも同じ位の成長です。
ゴボウは最初に直根が長く伸びて、
次に地上部の茎葉が茂り光合成をして、
地下のゴボウを太らせるようです。
少し試し掘りをしようと思ったのですが、
長く雨が降っていないので土が固くて
スコップが入りません。
今度雨が降った後に少し掘り上げてみようと思います。
ジャガイモ畝
ジャガイモの畝の様子です。
全体的にこのように枯れ始めています。
早生品種のインカシリーズが茎葉の枯れが早いようです。
この畝はメークイーンの茎葉です。
インカの2種はもう掘り上げ時期です。

ジャガイモ4種
今年栽培している4種類を試し掘りしました。
左から「インカのひとみ」「インカのめざめ」
「メークイーン」「キタアカリ」です。
「インカのひとみ」と「インカのめざめ」は
種芋各500円買ったのですが、
これだけしか収穫できませんでした。
今年の2月21日に植え付けし、3月の発芽時期に寒くなったり暑かったりと天候不順だったため、インカシリーズはほとんどが消えて無くなりました。
それに比べてメークィーンやキタアカリは同じように栽培しても
強いようでなんとか育ってくれたようです。
今年のジャガイモ栽培は、どうやら失敗したようです。
ジャガバター1
早速蒸かしてジャガバターにして食べました。
皮が割れてる手前の3個がキタアカリで、左がメークイーンで、
一番奥がインカのひとみで、その右がインカのめざめです。
やはりふかし芋にすると、インカシリーズが
少し固めで美味しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。



2010年06月06日

瀬戸内国際芸術祭2010応援と、しんかい6500

2期ゴーヤ
今日は朝から男木島に行きました。
瀬戸内国際芸術祭2010の参加作品作りの応援です。
高松沖の男木島では、参加作品が19作品あり
その中の一つに”島こころ椅子”があります。
島の中腹に豊玉姫神社があり、その神社の境内に設置います。
色々な椅子を設けて島民が自然に集う場所作りです。
そこに夏の暑い日差しを和らげるように、
ゴーヤのカーテン作りのお手伝いです。
一期のゴーヤは4月末にプランターに植えつましたが、
今日は二期のゴーヤの植付です。

ゴーヤカーテン
一期ゴーヤは、13個のプランターに26株植えつけましたが
順調に1mほどに育っています。
今回は、2列目で7個のプランターに14株のゴーヤを植え付けました。
瀬戸内国際芸術祭2010の開催期間は、
2010年7月19日(海の日)ー10月31日(日)の長い期間です。
一期ゴーヤが勢いがなくなってきたら、
二期ゴーヤがその上を這って伸びていくので
頑張ってくれると思っています。
この場所は島でも高い場所にあるので、
瀬戸内海が一望できて気持ち良い場所です。
1m位から横にネットを張ってるので、これから横に伸びていって
その下ではゴーヤがブラブラできてる予定なんです。
その下で島民達が集ってくれるといいな〜って思ってるんです。

家並み
ゴーヤの植え付けが終わって、島内の家並みの道を下っていくと
素敵な家がありました。
斜面に立ってるので石垣を組み上げて
その上に家が建ってるのですが、家の壁は古い船板を使ってるそうです。
他の作品作りの現場も見学しながら狭い道を下りていきます。

こえび隊
この場所には水車をテーマに作品を作るようですが、
まだ整地もできていません。
この芸術祭をボランティアで応援している「こえび隊」の
若い人達が汗だくになりながら整地作業をしていました。
こういった芸術祭も、ボランティアの人達に支えられているのですね。
ご苦労様の挨拶をして、帰りました。

深海6500
小さなフェリーで高松港に帰ってくると、
高松サンポートでアルッテ芸術祭と海の祭典2010が
開催されていて沢山の人が来ていました。
この船は有人潜水調査船「しんかい6500」の
支援母艦の「よこすか」です。
この母艦に中には「しんかい6500」が積載されていて、
沢山の人が見学で乗船していました。
あまりの見学者の行列で、見学は諦めました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ゴウヤ | くらし

2010年06月05日

三豊茄子と水茄子と有機玉ネギ

三豊茄子
今日も朝から晴天で、暑い日になりました。
三豊茄子の様子です。
三豊ナスは大型の丸茄子で、
皮が薄くて美味しい茄子です。
もう、一番花も咲き終わり小さな幼果が見え始めました。
茄子は、最初に大きな葉(座布団葉)を作らないと駄目と
言われますが、木によって成長具合が違ってきています。

水茄子
こちらは自家育苗している水茄子の様子です。
2月末に種蒔して、先日やっと定植しアンドン仕立てでの
栽培となっています。
まだ根付いたばかりのようで、これから暑くなってきて
元気になって欲しいものです。


玉ネギ有機農家
玉ネギの有機栽培農家を尋ねました。
赤玉ネギと、中手玉ネギの抜き取りをしていました。
抜き取った玉ネギを畝の上に3日間干して、取り込むようです。
農家さんの言うことでは、今年の玉ネギは4月〜5月の
玉太りの時に雨が多くて、マルチしている畝に
水が溜まり加湿になって消えて無くなったのが多く、
例年の1/3の収量だそうです。
雨が終わった後でも、マルチをしているので土の中の水分が多く
どうしようもなかったそうです。
自然相手の路地栽培なので、仕方ないですね。

赤玉吊り
少し有機玉ネギを分けてもらいました。
早速売店前に、6玉づつ紐で括って
ラティスを利用して吊りました。
これも売ってるのですが、良い感じにディスプレイできました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

2010年06月04日

プリンスメロンとパプリカ栽培

プリンスメロン
今日も朝から晴天で、昼間には暑いぐらいの良い天気でした。
4月末にポット苗で2個購入して植え付けた
プリンスメロンに幼果が見え始めました。
高価なネットメロンは栽培が難しそうですが、
白皮のプリンスメロンはできるのではないかと思っています。
沢山出来ると良いな〜

ジャンボピーマン
路地うえでアンドン栽培していたジャンボピーマンが大きくなってきました。
植え付け初期にはアンドンをして防風していましたが、
気温が低かったせいか、新芽が小さくていじけた状態でした。
ここにきて気温も上がってきたので、アンドンも外してやると
少し元気が出てきたようです。


ハウス内パプリカ
同じ日にハウス内に植え付けたパプリカです。
ハウス内で温かいのか、新葉も大きく育ってくれています。
全体的に一回り大きく育ってるようです。


パプリカ
パプリカに幼果ができていました。
まだ花の枯れたのが付いてるので、数日前に結実したのでしょう。
3本に分岐しているところの実のようです。
以前にハウスでパプリカの栽培しているのを見たのですが、
1本仕立ての栽培でした。
このパプリカをみると3本が同じように元気に育ってるので
1本にすることが難しい。
このまま3本仕立てで育てる事にします。
暑さが好きなピーマン類は、これから元気に育ってくれるのでしょうね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76 位!  宜しくお願いします。

2010年06月02日

ゴーヤとスイカの幼果と、ズッキーニとルッコラパスタ。

ゴーヤ
今日の讃岐は暑いぐらいの良い天気でした。
4月末に定植したゴーヤがやっと1m近くまで育ってくれました。
この畝はスナップインゲンを栽培していて、
欠株の所に蔓有りインゲンとゴーヤを植え付けました。
左のインゲンが元気で、もう背丈ほどまで登っています。
ゴーヤと右のインゲンはまだ小さいですね。
ゴーヤは初期成長が遅く、最初の1カ月で1mまで伸びれば良いですね。
こぼれ種で自然発芽したゴーヤがありますが、
まだ本葉2枚ほどの小苗なので、1mまで伸びてるのでこれから暑い夏に向けて期待できますね。
スイカ
先日スイカに雌花が咲いたとアップしましたが、
近くの雄花を受粉してやると、段々大きくなって来始めました。
でも、まだこちらもゴルフボール程の大きさです。
小さくても、スイカ特有な縞々模様が出てきています。
まだ木が小さいし葉数も少ないので、
切って除けた方が良いのですが、自然に任せようと思います。


ズッキーニルッコラ
今朝、ズッキーニ2本と、ルッコラを収穫して
会社に持って行きました。
ズッキーニも、黄色と緑の2種類栽培しています。
どちらも色鮮やかで、新鮮そうです。
ルッコラは5月8日に種蒔したもので、
成長が早いですね。


和風パスタ
会社でパスタを作りました。
スープのベースには、鯛のアラ煮を使いました。
ズッキーニは半月に切って先にオリーブオイルでさっと炒め、
その中に甘辛く味付けした鯛のアラ煮を入れ、
茹でたパスタと手早くからめて、最後にルッコラをいれました。
和風の味付けで、ズッキーニとルッコラが良く合いました。
色目的には、トマトの赤色が欲しいところですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

2010年06月01日

仁池と大浦牛蒡とチマサンチュ

仁池
わが家の周りには沢山の池があります。
この池はいつもの池と違って、仁池という名の大きな池です。
わが家はこの池の一番奥の向う岸にあります。
今の讃岐の池は、田植え前なのでどの池も満水状態です。
山が連なってるのが見えると思いますが、左から高見望、
猫山、城山となっています。
この反対側に讃岐富士があります。
小さな頃から見慣れてる風景なんです。
大浦ゴボウ
今年の2月末に種蒔した大浦牛蒡の様子です。
最近になって大きな葉を広げ始めました。
同時期にサラダゴボウも種蒔し、同じ位に成長しているので
そちらからの収穫になります。
サラダゴボウは6月中旬から秋まで収穫し、
その後、こちらの大浦牛蒡の収穫になります。
大浦ゴボウは来年の春までゆっくりと収穫できます。
これで当分自家製牛蒡が食べれます。
チマサンチュ
2週間前に種蒔したチマサンチュが、
これだけに育ってくれました。
もうすぐ定植してやります。
今の時期にレタスを育てた事がないので、
これからの暑さの中、どこまで育つか楽しみなんです。
チマサンチュは夏に焼き肉の時に使っていますが、
サラダにも使えるので、上手く育ってほしいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!ゴボウ | レタス