2010年11月

2010年11月30日

和三盆の金平糖とほうれん草とマイクロトマト

こんぺいとう
ここ数日朝晩が冷え込んでいますが、風がなく
昼間は丁度いいぐらいの陽気で、良い天気が続いています。
これは讃岐和三盆糖の金平糖です。
とても小さい金平糖で、数粒口に入れないと
食べた気がしません。
でも、小さくても一人前に小さな角が出ています。
こういった素朴なお菓子を食べると、
気分的に落ち着きますね。

1弾ほうれん草
1弾目のほうれん草が収穫期に入ってきました。
このほうれん草はチジミ系のほうれん草で、
葉厚が厚くて美味しい品種なんです。
欲をいえば数回霜にあたると、さらに甘みが増してくれますね。
これからほうれん草、べんり菜、ルッコラ、レタス、高菜と
葉物野菜の収穫が続きます。

2弾ほうれん草
2弾目のほうれん草です。
こちらの方は1畝2列で種蒔しているので、
この冬中ゆっくりと育ってくれて、寒さに当たり
美味しく食べることができます。
ここまで大きくなるともう安心です。

マイクロトマト
朝晩寒くなってるのですが、マイクロトマトの
自生苗が元気に育っています。
もう撤収しようと思いひっくり返すと、
写真のように沢山の小さなトマトができていました。
まだ緑のままで、もうこれだけ寒くなってきたので
赤く熟れないでしょうね。
でも強い品種なんですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

2010年11月28日

晩生梨とキュウイとカリンと里芋の収穫

晩生梨
今日は晴れていましたが、風が強く初冬って感じの1日でした。
果樹園で栽培している梨の中で、一番晩生の梨の収穫です。
品種は忘れました。
今まで甘味が少ないので、樹上で置いておいたのですが今日見に行くと、
ほとんどが落下していました。
でも、袋掛けをしていたのであまり傷もしていません。
早速持ち帰って食べましたが、やっぱり甘味がすくない!
まだ若木なので本来の味になっていないのかもしれません。
来年に期待です。
キュウイ収穫
キュウイも収穫しました。
1本の香緑の木ですが、200個位の収穫になりました。
あまり摘果しなかったので、実が小さいです。
こちらも木が若いので、来年はもっと大きな実になりそうです。
早速持ち帰って、少しだけリンゴと一緒にピニール袋に入れて
追熟してやりました。

カリン収穫
カリンも収穫しました。
もうすっかり熟れていて黄色くなっています。
カリン独特のいい匂いもしていました。
カリンの木は2本を寄せて植えつけています。
そうするとお互いに実付きが良いようです。
でも、虫に齧られたのや枝にこすれて黒くなったのや除けると、
これだけしかありません。
大きなカリンは、今年とても大きく育ってくれました。
比較するのにキュウイと一緒に写真を撮りました。

里芋収穫
菜園に帰ってからしっぽくうどんをするということで、
里芋を掘り上げました。
上の方が石川早生芋で、下の方が赤芽系芋です。
そちらもモッチリして美味しいですね。
讃岐で里芋は、茎葉を刈り取って藁なので保温を始めていますが、
我が家はまだ冬囲いを何もしていません。
来週あたりには、簡単な冬囲いをしてやらないといけないですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

2010年11月25日

ブロッコリー畝とアイスプラウトと山芋と大きな大福

冬草とブロッコリー
今日は午前中は青空も見えていましたが、
午後からは雲に覆われましたが、
風もなく穏やかな1日でした。
夏に唐辛子を栽培した畝に、不耕起でブロッコリーを植えています。
唐辛子のタカノツメは地際から10cmで切って収穫したところ、
その主軸から新芽を吹いて白い花を咲かせています。
周りは冬草が茂ってきています。
よく見ないとブロッコリーの栽培畝だとは解りません。
これが自然農法なんですね。
アイスプラウト
今年初めて栽培しているアイスプラウトです。
ハウス内に3本の苗を買って植え付けましたが、
大きな葉を広げて育ち始めました。
もう少し寒くなってくると、葉も厚くなって
塩が吹いたようになるのでしょうか。
初めての栽培なので楽しみなんです。

種イモ
昨年ムカゴが沢山採れたので、山芋栽培とは
別のところに固めて植え付けていました。
夏の干ばつで水やりはしていましたが十分でなく、
蔓葉が段々少なくなっていました。
先日、それを全部掘り上げました。
奥の方に見えるのがまずまず育ったもので、
左下の小さな芋はほとんど育っていません。
右下の物は今年のムカゴです。
左下の物は来年もう1年間種イモとして育てます。

大福
讃岐で有名な和菓子やの、たからに行って大福をゲットしました。
あいにく一番人気のイチゴ大福は売り切れていました。
左から栗きんとん、大栗大福、ラフランス大福、豆大福、
モンブランです。
この大福の特徴は、季節に合わせて旬の果物を
使ったものがあるのと、その果物が大きいことです。
今日はダイエットを忘れましょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

2010年11月22日

九条太ネギと大豆の収穫とキャベツ

九条太ネギ
今日は朝から小雨が降ってて、昼過ぎからは強い雨になりました。
九条太ネギが順調に育ってくれています。
これは春に種蒔して、夏に植え付けたもので
これから寒さに当たって分ケツを繰り返し、
春先のネギ坊主がでるまで長く楽しめます。
我が家の冬の鍋の必需野菜です。

大豆
先日黒豆を抜き取り、はざ掛けしましたが、
大豆も葉が茶色くなってきたので抜き取り、
はざ掛けしました。
今年の出来は夏に干ばつにあったのですが、
まずまずの出来だと思います。
豆腐を作るわけではなく、煮豆にして食べるので、
これぐらいできてると合格点です。
キャベツ
ハウス内のキャベツが順調に育ってくれています。
植え付け初期にはヨトウムシの被害で葉を食べられていましたが、
夜中に何度か懐中電灯をもって退治に行き、
功を奏したのかこのところの葉は虫食いもなく、綺麗な形です。
もうそろそろ巻き始めるのではないでしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ナガネギ | 大豆

2010年11月21日

小麦とズッキーニの収穫と玉葱の植え付け

小麦
今日は朝から晴天で、気持ち良い1日でした。
これは昨年の小麦を干していたものです。
品種は「讃岐の夢2000」で、
香川県が讃岐うどん用に開発した品種です。
もうすっかり乾いていたので、ふるって粒を落とし、
畝に種蒔して軽く耕運しました。
その後足で踏みましたが、発芽してくれたら
何度も麦踏みしてやるつもりです。

ズッキーニ木
これはズッキーニの根元付近の様子です。
もう先端まで2m以上になってるのですが、
根元は風や太陽の熱で傷みましたが
自分の力で治癒してるのですね。
この場所は玉葱の植え付け予定の場所なので、
写真撮影後、抜き取りました。

黄最後
今日のズッキーニの収穫です。
左の黄色いズッキーニは抜き取ったもので、
まだまだ先端部は元気に幼果をつけていました。
右の緑のズッキーニは、まだ使う予定が無い場所なので、
最後まで置いておきます。


玉葱植え付け
黄色のズッキーニを抜き取り、
1度白マルチを剥がして堆肥を振り
軽く表面を耕運して再度マルチを掛けました。
そのマルチに棒で穴を開け、玉葱を植えつけました。
早生が50本、赤玉ネギが100本、晩生玉葱が200本植えつけました。
苗が植付には丁度良い太さで、期待できそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在96位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小麦 | タマネギ

2010年11月20日

まんばと下仁田ネギと黒豆のはざ掛け

マンバ
今日は朝方気温が下がったのですが、
昼には風もなく温かい1日でした。
昼に外出しましたが、気持ち良かったですね。
讃岐の郷土料理の「まんばのけんちゃん」のまんばです。
野菜の品種としては高菜です。
真冬に大きく広がった葉を、数回霜に当ててから欠き採って収穫し
豆腐とアゲとこのまんばの葉を煮て食べるのが、
讃岐では定番のおかずになっています。
下仁田ネギ
苗で買って植え付けてた下仁田ネギが、
このところの冷え込みで元気になってきました。
根元に土寄せもしてやってるので、太くなってきたようです。
これからの季節、鍋物に入れたり、
焼いたりして美味しく頂きます。


黒豆
黒豆の葉が黄色くなってきたので、順次刈り取って葉を落とし
はぜ掛けにして乾燥始めました。
今年の黒豆の出来はまずまずで、
お正月の煮豆で食べようと思っています。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

2010年11月19日

上野駅マルシェと玄菜院ラーメンと日比谷公園と酢重そば

上野マルシェ
昨日までの2日間は東京・群馬でした。
気温的には讃岐と同じぐらいでしたね。
初日、羽田から群馬に行き、東京に引き返して上野に着くと、
上野駅構内で「エキナカヤサイ」を開催していて、
松戸・柏・我孫子・取手から新鮮野菜を出店していました。
駅中のマルシェで、駅利用者の人達が
お気に入りの野菜を買っていました。
面白い試みですね。
源ラーメン
上野から末広町まで行き、ラーメン店の玄菜院で夕食です。
ご主人は自然派ラーメンを研究されていて、
全国の有機野菜を中心に体に優しいラーメンを
食べさせていただきました。
このラーメンスープは、多くの野菜を使って、
魚介・肉を全然使ってないスープです。
野菜だけでこれだけの味を出せるとは、相当研究しているのがわかりました。
このラーメンの後、東京ウォーカー{塩ラーメン」部門で
人気ナンバーワンになった塩ラーメンも頂きました。
ご主人と野菜談議をしましたが、とても真面目な方で
話が弾みました。
日比谷公園
翌日には港区で仕事をし、その後日比谷公園を散策しました。
都会の中央部で、こんな大きな閑静な公園があるのには驚きでした。
丁度昼休みの時間だったので、近くのオフィスから女性がお弁当を持って、ベンチに座ってランチを楽しそうに食べていました。
大きな銀杏の木もありましたが、紅葉にはまだ少し早いかなって感じでした。
また東京の公園の方が、大木が多いように思いました。
酢重そば
東京新丸ビルのB1の酢重正之 楽で昼食です。
ぶっかけそばの上に、炒めたキャベツ・豚肉・味玉が
トッピングされています。
そばは平打ちの少し太い田舎そばで、茶色の濃いしっかりとしたそばでした。
冷たいそばを頼んだので、コシが強くて少し食べづらかったですが、
最後まで美味しく頂きました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在84位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ | そば

2010年11月16日

農家の若者と芽キャベツとアイコ

農家
昨日から肌寒い日が続いています。
昨日、新しい農家さんに視察に行きました。
野菜専用農家で、2町歩を栽培しているようです。
対応していただいた若主人で、まだ20歳だそうです。
父親も一緒に農業をしていて、今は父親が先生で修行の身だそうです。
まず、ほうれん草畑に案内されて写真を撮りました。
見事なほうれん草を栽培されていました。
20歳の若者が、職業として農業を選んで、
収穫したものを販売するのに、最近流行りのマルシェに出したり
産直市にだしたり、もちろん大変は農協に出荷するそうですが、
話を聞くと応援したくなります。
ちなみにまだ未婚で、婚活中とのことでした。
芽キャベツ
1株だけ栽培している芽キャベツの様子です。
最初はキャベツと同じで虫の被害がひどくて
半分諦めていましたが、寒くなってくると虫がいなくなって成長スピードも上がり、順調に育ってくれています。
芽キャベツは1本だけ栽培していますが、50個以上できるので
我が家では丁度いい具合です。

赤アイコ
赤いアイコがハウスの中で順番に赤く熟れていっています。
緑の実は、たくさん付いてるのですが、気温が下がってきてるので
赤く色付くスピードが遅いです。
でも、我が家で食べるスピードと合ってるようで、
まだまだ楽しめそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在75位!  宜しくお願いします。

2010年11月11日

まだ元気なズッキーニとニンニク発芽とレタス順調

ニンニク発芽
今日は穏やかな秋の1日でした。
10月30日に植え付けたニンニクが、
揃って発芽していくれました。
この場所は、前作でサツマイモを栽培していて
その後、1度白黒マルチを除けて堆肥を入れ耕運し
再度マルチをかけました。
マルチの長く穴が開いてるところは、
サツマイモを植え付けたところです。
ニンニクはこれからゆっくり成長してほしいですね。
緑ズッキーニ
路地植えのズッキーニが、まだまだ元気に育っています。
雄花が咲くのが少ないのですが、咲いた時には
受粉をしてやると実が大きくなってくれます。
下に伸びたズッキーニは、もう収穫期を少し過ぎて
大きくなっています。
もう少し頑張ってほしいですね。

レタス類
苗を買って植え付けている、欠き採り収穫するタイプの
レタス達ちです。
左端からサンチュ、チジミレタス、マザーレッド、
マザーグリーンの4種類を交互に植え付けています。
どれも、もう収穫を始めています。
今の気温がレタスにとって適温なのか順調に成長をしています。
巻きレタスや白菜・キャベツがまだなので、
今の時期には重宝しますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

2010年11月10日

讃岐の風景と茄子の最後とホウレンソウの発芽

讃岐平野
昨日から雲は出てるのですが風が強く、寒い日になっています。
讃岐地方でも稲刈りが終わり、田園風景はすっかり冬景色です。
讃岐の冬は小麦を栽培します。
これから稲の切り株のある田を、トラクターを使って耕転し、
その後小麦の種まきになります。
昨年は秋の長雨があり、雨の苦手な麦の初期成長が悪かたのですが、
今年もまだ田が乾いていなくて同じようになるのでしょうか。
心配です。
この風景も、来年には小麦が出そろって
緑の絨毯のようにかわります。
ナスが終了
先日からの寒波で、茄子が終わったようです。
左半分の木は完全に枯れたようで、右はまだ葉が付いていますが
実が付かないし大きくなりません。
我が家では、茄子の枯れ枝をエンドウ豆の支柱替わりに使います。
もう少しすると、茄子の木の根元にそのままでエンドウ類を種蒔します。

ホウレンソウ発芽
10月31日に種蒔したホウレンソウですが、
今朝無事発芽していました。
品種は「朝霧」「トラッド」の2種類を、2列で植え付けました。
このホウレンソウが、今年の冬の本番のホウレンソウなので
無事発芽してくれてほっとしています。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。


2010年11月08日

獅子舞と源助大根とレオマワールドと結婚式参列

獅子舞奉納
昨日は忙しい1日でした。
朝9時から同じ部落内にある綾歌神社で
遅い獅子舞の奉納に行きました。
綾歌神社は小高い丘の上に部落の墓場を作っていたのですが、
昭和初期だと思いますが小さな古墳が出てきて、
平成になるまでそのまま放置されていました。
お墓が増えて区画整理の時に、その古墳を埋め、
その替わりに小さな神社を有志で作り、
お参りするようになりました。
神社ができたのが10年前ぐらいで、
部落内なので毎年獅子舞を奉納するようにしています。
源助大根
獅子舞は1時間ほどで終わり、菜園に行き、
九条太ネギの秋蒔きの種蒔をし、
色々と作業をしました。
これは源助大根です。
虫食いにあって瀕死の状態でしたが、
この所の成長が早くてもう大丈夫のところまできました。
でも、まだ地下の大根は食べれるだけの
太さにはなってくれていません。
太くなるのが楽しみです。
レオマワールド
昼からは我が町にあるレジャーランドのレオマワールドに行きました。
昨日、今日と綾歌祭りが、ここレオマワールドで開催されていました。
普通、駐車場や入場するのにお金がいるのですが、
今日は綾歌町民には無料券が配布されていました。
近くにありながら小さな子供がいないので、来ることはなかったのですが、久しぶりにきて童心に少し帰れました。

結婚式
昼の3時からは、会社の同僚の結婚式に参列しました。
社内恋愛の末の結婚で、新郎新婦共によく知っていて、
参列者もほとんど同じ会社の同僚たちです。
なんだか身内だけの披露宴のようでした。
でも、新郎・新婦共にドレスアップしてとても素敵なカップルでした。
自分の事では、あまりにも昔の事なので、思い出せません(笑)
お幸せになってください。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!大根 | くらし

2010年11月05日

白菜とブロッコリーと山掛けご飯

ブロッコリー
今日も朝から快晴で、秋晴れの1日でした。
ブロッコリーが大きくなってきました。
初期には虫食いがひどくて、可哀想な姿でしたが、
虫にも負けずに大きく育ってくれています。
まだまだ蕾も見えていませんが、
ここまできたら大丈夫でしょうね。

白菜
白菜も下葉を虫に食われながらも、
中央の葉が立ち上がってきました。
もう巻く準備に入ったようです。
でも白菜はヨトウムシがまだいるようで、
今のうちに退治しておかないと、巻いた葉の中に住み付くと・・・
毎晩、懐中電灯片手で見回りが必要です。

山掛けサラダ
先日掘り出した山芋をとろろ芋にしました。
軽く醤油をたらしてよくかき混ぜて、
白いご飯にたっぷりと掛けました。
真っ赤に熟れたアイコも、ハウスの中で元気に育ってくれています。
緑のワサビ菜は、お隣さんから頂きました。
ほっとする朝食でした。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

2010年11月04日

九条太ネギと黄金生姜の初収穫

九条太ネギ分けつ
今日は雲一つない晴天で、気持ち良い1日でした。
昨日の事、九条太ネギが大きくなってきました。
ネギにとってはこの季節が一番快適な気候のようです。
分ケツも始まったようで、この株は5本に分ケツしています。
普通我が家では、最初に4本に分ケツして、次にその倍の8本に分ケツするのですが、分ケツの数はどうして決まるのかはわかりません。
まっ、多いほうがお得なんですがね。
初九条ネギ
九条太ネギを初収穫しました。
これは今年夏に干していて、秋に干しネギとして植え付けたもので、
左のネギは2本にしか分ケツしていませんが、太くて美味しそうに育ってくれています。
これから我が家の鍋物には、この九条太ネギは必需品で、
たくさん食べれそうで楽しみです。

黄金生姜
筆生姜の金時生姜は、何株か掘り出しては食べていますが、
大株の黄金生姜が大きく育ってくれています。
大きく育ったといっても、高知のプロ農家のようには茎葉も育っていません。
問題は地下の生姜ですよね。

生姜2種
黄金生姜を今年初めて掘り出しました。
大きな株はまだまだ勢いが良いので、小さな株を掘り上げました。
左は金時生姜で赤くて小型です。
黄金生姜は、お店で売ってる生姜を種生姜として栽培しましたが、
小さな株の生姜でも元の種生姜の5倍ぐらいにはなってるようです。
香りも良くて、すりおろして長く置いても、黄色いままでお気に入りの生姜なんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ナガネギ | 生姜

2010年11月03日

白菜定植と水菜と里芋の堀り上げ

タケノコ白菜
今日は朝から快晴で、秋晴れの良い天気でした。
天気は良かったのですが、昨日から咳が出て風邪気味なので、
ほとんど家の中に居たのですが、少しだけ菜園仕事をしました。
タケノコ白菜の苗作りをしていたのですが、定植時期が来たので
ダダチャ豆を植えつけていた畝に、不耕起で植えつけました。
植えつける場所に少しの堆肥を入れ、スコップで土と混ぜての植付です。

水菜2列
10月17日に種蒔した水菜が、ギザギザの本葉が出揃ったようです。
水菜には黒い小さな虫がくるのですが、
まだ虫食いあともなく、綺麗に育ってくれています。
もうすぐ間引きもかねて、収穫を始めれます。
小さな水菜はサラダにすると、軟らかくて美味しいですね。


里芋畝
里芋の畝の様子です。
夏場に水遣りしていたのですが、乾燥しすぎていて
大きな茎葉が枯れて、小さな葉が少し出ている状態です。
朝晩の気温が下がってきていますが、まだ葉は枯れていません。
少しづつ掘り出して食べていますが、地下の芋の様子はわかりません。


石川早生掘り出し
左端の芋を1株掘り出しました。
茎葉は小さくて少なかったのですが、
地下の里芋は孫芋まで丸く太ってくれていました。
石川早生芋ですが、真っ白い芋でモッチリして美味しい品種です。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!里芋 | 白菜