2011年03月

2011年03月17日

東北関東大震災の被害にあわれた皆様へ

東北関東大震災の被害にあわれた皆さま、

    心よりお見舞申し上げます。



写真1

3月11日の震災以来、通信が途絶えてるところや
通信しにくくなってるところがあるときき、
ブログ更新も控えていました。

今回の震災についてはテレビ報道が主な情報源でしたが、
次々に明るみになる震災被害、続いて福島原発事故と
段々と被害の大きさが解ってきました。

まだ通信が途絶えたままになってる被災地もあるようで
1日も早く全貌がわかり、復活の対策ができるように
お祈り申し上げます。

四国に住んでる私が、東北・関東の震災の被害にあわれた人々に
何ができるかと考えてきました。
会社で微力ですが、救援物資を集めて被災地へ運ぼうという事に
なりました。
昨日救援物資を集め、考えられる品物で不足している物を買い揃え
本日早朝に出発いたしました。

会社の自社便で、救援物資を運ぶのは初めてだったので、
警察、消防署と色々な関係各所に問い合わせをし、
必要書類を頂いての事でした。

目的地は宮城県の仙台市です。
四国からだと東京経由の道が一番近いのですが、
福島原発事故等を考えて、日本海の新潟経由での経路と
なりました。

といっても四国からは1400km以上になると思われるし、
あいにくの寒波で雪が降ってるかもしれません。
仙台市に着くのは何時になるか分からない状態での
出発になりました。

1日も早く被災している人達に、救援物資を渡したいと
思っています。


take4700 at 14:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年03月08日

パセリとたけのこ白菜とミズナの菜花

パセリ
今日は朝から晴天で、気温も上がらず気持ち良い1日でした。
昨年晩秋に苗を買って畑の隅に植え付けていたパセリがずいぶん大きくなってくれています。
パセリも最後はトウ立ちして花を咲かせるのですが、
まだ朝晩寒いので地面に広がって太陽の光を集めてるようです。
基本、我が家は和食党でパセリはあまり使わないのですが、
もったいないような気がします。
ドライパセリにしてパスタにふると美味しいのですがね。

タケノコ白菜
路地に定植しているタケノコ白菜ですが、右の株はずいぶん立ち上がってタケノコ白菜本来の姿になってきました。
しかし、左の株はまだ立ち上がっていません。
もしかすると左の株は、このままトウ立ちしてしまうかもしれません。
同じように植え付けた株でもこれだけ違うのですね。

白菜蕾
ハウス内で年末収穫の65日タイプの白菜ですが、
とうとう巻かずにトウ立ちをしています。
白菜の菜花は、特に美味しいので楽しみにしているんです。
この場所もトマトの畝にする予定なのですが、
もう少し菜花を楽しみます。


霜傷みミズナ
こちらはミズナのトウ立ち菜です。
年末から何度か欠き採りながらサラダで食べていましたが、
とうとうトウ立ちしてしまいました。

これから冬野菜のトウ立ちがどんどん始まっていくのですね。
春はもうすぐって感じです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在131位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!白菜 | ミズナ

2011年03月06日

夏野菜の種蒔きとイヌフグリといちご大福

種蒔き
今日は午前中は晴れていたのですが、午後から天気予報通り雨になりました。
午前中に遅れていた夏野菜の種蒔きをしました。
セルトレーに種蒔き用土を入れ、夏野菜の種蒔きです。
アイコトマトが20粒、新しい品種でアメーラトマトが5粒
アメーラは種取りしたものでF1品種だと思うのであまり期待していません。
水ナスが60粒、水ナスは1袋でこんなにあるのですね。
本鷹唐辛子が15粒、こちらも種採りしたものです。
四葉キュウリが5粒、シャキットキュウリが8粒、
韓国青唐辛子が10粒、こちらは9年前の種なのでたぶん発芽しないでしょうね。
しっかりと水やりして保温マットの上に置き、上にビニールをかけて終了。
ハウスの中での育苗は初めてですが、風や雨の心配をしないで良いので楽ですね。
イヌフグリ
3月に入って少し暖かくなってきたら
春草がすごい勢いで伸びてきました。
いぬふぐりも青い小さな花を咲かせています。
このほかにはホトケノザが我が家の畑には沢山あります。
いぬふぐりの方が花はかわいいですね。


イチゴ大福
午後からは雨が降ってきたので久しぶりに高松に出かけました。
美味しいパスタとピザを食べて、帰りに春日町の夢菓房たからに行ってお土産に「いちご大福」を買って帰りました。
このいちご大福は何と言ってもいちごの大きさと美味しさが有名なんです。
これ1個食べると大満足です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在132位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!トマト | ナスビ

2011年03月05日

梅は咲いたか桜はまだかいなと水菜と牛蒡

南高梅
今日は朝から晴天で、気持ちいい1日でした。
南高梅が満開近くになっています。
鴬宿梅や小梅はすでに満開を過ぎたぐらいですが、
梅干しで一番有名な品種の南高梅は少し花が遅いようです。
すべてが同時に咲けば、結実数も増えると思うのですがね。

暖地さくらんぼ
こちらは暖地さくらんぼです。
まだ開花はしていませんが、蕾が大きく膨らんできています。
「梅は咲いたか、桜はまだかいな」の時期なんですね。




水菜
1か月前に種蒔きした水菜がハウスの中で順調に育っています。
水菜は発芽温度も低いし、発芽率も高い野菜ですね。
もちろん暖地の讃岐でも今の時期では路地では無理でしょうか。
それにしても少し種の量が多かったようです。

ごぼう発芽
昨年の秋に種蒔きしたサラダ牛蒡ですが、
冬の寒さで茎葉が枯れあがり、2月末ごろから
やっと新しい葉が出始めました。
牛蒡は年中畑に置いておきたいのですが、真冬と真夏は難しいですね。
これで春先には軟らかい牛蒡が食べれそうです。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在136位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! | ミズナ

2011年03月03日

路地のブロッコリーと最後の大根と切り干し大根作り

路地ブロッコリー
先日ハウス内のブロッコリーの収穫を書き込みましたが
こちらは路地のブロッコリーの様子です。
同じ苗で同じ日に定植しましたが、こんなに成長の差があります。
このブロッコリーは、冬の間ヒヨドリがきて葉をかなり齧っています。
ネットもせずに半ば諦めていましたが、時期が来たら葉がボロボロでも蕾を付けて子孫を残そうとするのです。
早めに収穫しないと、早く蕾が開いて食べれなくなるでしょうね。

大根最後
先週の休日に、最後の大根を抜き取りました。
種蒔が少し遅れたし、今年の最初の寒波で大きくなりませんでした。
トウ立ちの気配もあるので、小さいのですがほとんど抜き取りました。
後、10本程は茎葉の成長点を切ってそのまま畑に置いておきます。

切り干大根作り
早速切り干大根作りです。
細い物は輪切りにしてネットの中に並べています。
少し太い物は、1/4に切ってハンガーで干しています。
同じように人参も、切り干し人参にしています。
私は大根も良いのですが、人参の切り干が大好きなんです。
人参の香りが濃くなって美味しいですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在165位!  宜しくお願いします。

2011年03月01日

北海道と讃岐の小麦の成長の違いとジャガイモ植え付けとブロッコリーの収穫

雪の下の小麦
今日は1日小雨模様の天気でした。
先週行った北海道の十勝地方の小麦の様子です。
といっても1m近い雪に埋もれていて、雪を掘って初めて顔を覗かせます。
この雪の中でも、緑色した麦の葉がありました。
品種は「キタホナミ」です。
冬の作物の麦だけあって、寒さには強いですね。
4月の雪解けまでじっと我慢をしていて、雪解けの春がくると
一気に成長し7月の収穫を迎えるんですね。
小麦
こちらは我が家の小麦の様子です。
品種は「讃岐の夢2000」です。
小麦の収穫を目的とした栽培でないので、ばら撒きをしています。
3本から5本に分ケツして育っています。
麦は踏めば踏むほど沢山分ケツして、多収になると言われています。
讃岐では雪がないので、これから成長期に入り、6月の収穫を迎えます。
北海道の小麦と比べると、成長過程が全然違いますね。

ジャガイモ植え付け
日曜日にジャガイモを植え付けました。
今年はキタアカリ12個、メークイーン12個の植え付けです。
里芋栽培の畝に堆肥をやって耕運し、
植える坪を掘って植え付けました。
種芋の間に肥料をやる植え方もありますが、
次回の土寄せの時に堆肥をやるつもりです。


ブロッコリー収穫
ハウス内で栽培しているブロッコリーが、一気に大きくなってきました。
もう何個か収穫していますが、このまま置いておくと蕾が開きそうな勢いでした。
4個だけ収穫しました。
後2個あるのですが、少し小さくてまだ大丈夫なのでそのまま置いておきます。
でも4個のブロッコリー、こんなに沢山食べれませんね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在192位!  宜しくお願いします。