2011年05月

2011年05月31日

安納芋栽培と葉ゴボウの収穫

安納芋

昨日まで台風2号の影響で長雨が続いていましたが、
今日は雨が上がり晴れ間も見えてきました。
今年のさつま芋は、金時芋と安納芋の2種類を植え付けました。
植え受けて雨が多かったせいか全部順調に根付いたようです。
これは安納芋で、新葉は赤くなっています。
坂出は坂出金時芋の生産地で、砂場で良い金時芋ができます。
しかし、同じ穂場で安納芋を栽培すると、丸くならずに細長くなって甘味ももう一つだそうです。
この場所はもともと田んぼだった所で、重い土なのでどんな味の安納芋ができるのか
楽しみなんです。
葉ゴボウ

2月に種蒔した葉ゴボウが大きくなってきました。
普通葉ゴボウは、秋に種蒔し、冬に寒さで茎葉が枯れるのですが
春になると新しい茎葉が伸びてきて、それを抜き取り収穫します。
秋撒きの方が、早い時期に収穫できます。
今年の2月に種蒔したので、成長が遅く収穫が今頃になってしまいました。

葉ゴボウ収穫

右側の葉ゴボウ、左の愛知早生蕗を収穫しました。
今まで讃岐は雨が少なくて、ゴボウの掘りとりはスコップを使って重労働でした。
でも昨日までの雨のおかげで、すいすいゴボウ抜きできました。
蕗も最後の方になってきたみたいです。


煮た葉ゴボウ

葉ゴボウを早速煮てもらいました。
根と茎の両方とも食べる野菜なんです。
根は今年種蒔したところなので軟らかくて美味しいですね。
茎は少し硬かったのですが、長く煮ると問題ないぐらいです。
少し硬いぐらいが、食べた時の食感が葉ゴボウらしくて美味しいです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!フキ | ゴボウ

2011年05月29日

大雨の不耕起畝と夏野菜と筆生姜の植え付けとトマト栽培

不耕起畝

今日は全国的に大雨の1日だったようす。
讃岐も毎時10mmの雨が朝から続いていました。
ご近所のトラクターを使って耕運して、草が1本もないような畑ではこの雨で畝間の通路には
雨が溜り入っていこうとすると長靴を履いていてもズブズブと沈んで歩けない状態です。
そんな中で我が家の菜園の様子です。
右の畝は茄子が植わり、左には生姜・枝豆が植わっています。
その畝間の通路には草に覆われていますが、5cm程度の水溜りになっています。
でも長靴を履いていれば平気で通路を通れます。
雨が多いとどうしても夏野菜の成長が早くなり、毎日収穫に菜園に入っていかなければいけません。
こんな時には不耕起エリアの良さが再認識させられます。
初収穫

長靴を履いて菜園の中に入り、夏野菜の初収穫しました。
キュウリは少し小さいのですが、一番成りなので早めの収穫です。
インゲンも少しだけの収穫。
オクラも一番成りなので4個だけ収穫しました。
これから、こういった夏野菜の収穫が続くのですね。

生姜植え

雨の中で、HCに何かないかと行ってきました。
そうするとこの春に探していた筆生姜で食べる種生姜が
最後の1袋残っていました。
品種は金時生姜でなくて、三州生姜(千葉県産の谷中生姜)です。
値札では780円となっていましたが、HCの担当の人に
古い種のようなので少し値引きしてもらえないですか?って言うと、100円になりました。
古くて少しシワシワの部分もありましたが、
芽が出てるところも見えるので植え付けると復活してくれるでしょう。
早速帰ってハウスの中に植え付けました。
この場所は春にアイスプラウトが広がっていた場所で、もう終わりにきたようで新芽が大きくなりません。
畝の半分を撤去して、軽く溝を掘って10株ほど植え付けました。
生姜は芽が出てくるのに時間がかかるので、待ち遠しいですよ。
トマト栽培

今年のトマト栽培は多段採りに挑戦しています。
hachi さんから問い合わせがあったので、写真をアップしてみます。
広い畝の両側に向けてトマトを植え付けています。
土の上から20cm間隔で横に支えの紐を通しています。
1段目の実が土から少し上になるように横紐にクリップで固定し、そこから斜めにクリップで支えていきます。
下から収穫が終われば、木全体を斜めに下げて横方向に伸ばしていくようにします。
何度も下方向に下げるので、固定も簡単なクリップにしています。
こうすると10段では1.5m位の高さで収穫できるのではないでしょうか。
数年前にアイコトマトで、上方向にどれ位伸ばせるかやってみました。
そうすると2.5m位で先端の芽に勢いがなくなってきました。
樹液を押し上げる力がその高さが限界かと思います。
昨年は1.8mの棚仕立てで、葡萄のように栽培しましたが、
上手く収穫までできたのですが枝の誘因に手間がかかりました。
今年は、斜め栽培方法でのチャレンジです。
どうなるのか楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在120位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!トマト | 生姜

2011年05月28日

ズッキーニ初収穫とトマト栽培色々です。

初収穫

今日は朝から1日、雨が降っていました。
朝の小雨の中、大きくなり過ぎたズッキーニ2本を収穫しました。
数日前に花がさいて、早く取らないとと思っていたのですが、つい忘れてしまっていました。
栽培の中盤以降では、この大きさになると中の種部が固くなって美味しくないのですが、
早速切ってベーコンと炒めたのですが、1番成りだけあって全体に軟らかくて美味しかったです。
しかし、1番成りをこんなに大きくなるまで放置しておくと、後の株の成長に影響しますよね。

1段目

トマトの1段目がだいぶん大きくなってきました。
最初にハウスに植え付けたもので、苗を買ったのですが大玉か中玉か忘れてしまいました。
茎葉の大きさや茂り具合からいって大玉トマトのようですが、
それにしては玉の大きさが小さく見えます。
熟れてくれば解りますよね。

3段目

これは同じ株の3段目の実の様子です。
今年のトマトは段数を多く取ることにチャレンジしています。
長く栽培していると、下の方の茎葉はなくなり、何段目の実を収穫しているのか解らなくなります。
そこで新兵器?何段目か解るタグを付けることにしました。
これで完璧に解ります。

アメーラ1段

これはアメーラルビンズの幼果のです。
昨年食べたアメーラルビンズが美味しかったので、1個から種採りしことし栽培しています。
F1品種と思うのですが、どんなトマトができるのか楽しみです。
今のところ、この大きさで熟れてくると、本来のアメーラルビンズのようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

2011年05月27日

茄子の葉に虫食いと九条ネギとジャガイモ栽培

茄子に虫

今日は朝から曇ったり小雨になったりの愚図ついた1日でした。
今年は茄子に定植後、ビニール行燈をしていたのですが、
日々虫食い跡が増えていっていました。
途中で草木灰を振りかけて虫害防止にしたのですが、それでも虫食いが止まりません。
偶然に朝見回ってると、いました。
緑と黒っぽい虫が2匹いました。
茄子の葉にはまだ草木灰が残っていますが、それでも葉をかじっています。
風通しが悪いので虫害が多いのかもしれないので、この後でビニール行燈を外してやりました。

九条ネギ

九条太ネギが、最近雨が多くて順調に太ってくれています。
昨年秋に種蒔し、5月初旬に移植した九条太ネギです。
7月までこのままで育てて、1度抜き取り干し上げて
8月に再度植え付けると、11月には一足早く美味しい九条太ネギの収穫になります。
問題は梅雨が上がって暑くなってからです。
ネギは暑さに弱いですからね。

ジャガイモ1

数日前のジャガイモの様子です。
茄子と比べてジャガイモは、草木灰を上から降ったところ
アブラムシが来なくなりました。
アブラムシには草木灰の効果があるようです。
最近はアブラムシはいませんが、葉に小さな穴が開き始めました。
テントウムシダマシはまだいません。
ここまで育ってくれたら、少々の虫食いは気にしません。
このまま放置して収穫する予定ですが、今年は期待できそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

2011年05月25日

不耕起畝の枝豆の様子と縮緬シソとセロリの蕾

生姜畝

今日は晴天でしたが、午後から急に曇り始めて明日は雨になりそうです。
生姜を植え付けた畝の様子です。
ここは不耕起エリアで畝の中央に生姜を植え付けています。
その間に、青シソと赤シソを移植しました。
畝の両端には、枝豆を種蒔して本葉が出て順調に育ってくれています。
生姜の芽はまだ出ていませんが、生姜が育つ頃には枝豆は終わっていて、
この場所のシソも終わりにしようと思っています。
それにしても生姜の発芽はゆっくりとしていますね。
チリメン紫蘇

別の場所の青シソの様子です。
私は食べて軟らかいこの縮緬シソが好きで、邪魔にならない場所のシソは
花を咲かせて種を落ちるようにしています。
そのおかげで、青シソも赤シソも畑のあちこちから自然発芽してくれるようになりました。
これから暑くなってくるので、サラダや冷たい麺類の薬味として活躍してくれます。

パセリ花

秋に定植して冬の間、長く収穫できたセロリがトウ立ちしています。
人参と同じせり科の植物だけあって、よく似た花の形ですね。
先日、若い脇芽を欠き採って、薄くスライスしてサラダに入れたのですが、
まだ香りも残っていて美味しかったですよ。
小さく刻んで焼き飯に入れてもよさそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!セロリ | チソ

2011年05月24日

スダチの幼果と山芋のムカゴの発芽とズッキーニ初収穫

スダチ幼果

昨日から降り続いていた雨も午前中に止み、午後から晴れ間も見えてきました。
雨上がりの遠くの山や風景は、空気中のゴミが無い為か近くに綺麗に見えますね。
スダチの幼果が確認できました。
4日前には白い花を咲かせて、蜜柑の良い香りをさせていましたが、もうすでに白い花弁は落ちて
根元に実となる幼果が見え始めています。
開花から幼果までは早いのですが、これから秋の収穫までは長いですね。

ムカゴ芋

山芋の種芋は間隔をあけて植え付けたのですが、最後にムカゴを植え付けました。
でも場所がなくて、狭い場所に固めて植え付けたようになりました。
そこから発芽してこのように混み込み状態で発芽してくれました。
これも自然淘汰されて成長の遅い物は日当たりが悪くて消えていくと思います。
これは来年植え付ける時の種芋作りなのですが、大きな種芋にしようとすると
間隔をあけて植え付けが必要なのでしょうね。

ズッキーニ初

つい先日までビニール行燈をしていて、茎葉が大きくなりビニール行燈を外したズッキーニに様子です。
今朝見ると収穫できるような大きな物がみえました。
これから秋口までズッキーニは収穫が続くので、今年は1株で何本採れるかカウントしてみます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

2011年05月23日

葡萄の開花とトウ立したレタスと里芋

葡萄満開

今日は1日雨が降ってて、菜園の野菜たちは嬉しそうでした。
葡萄も開花が始まったようですが、地味な花ですね。
この時期になると、少し触るだけでも、粒がポロポロと落ちるので触れません。
基本的に葡萄は自家受粉をするので、人工授粉をすることがありません。
種なし葡萄の大きな粒にしようとする場合は、ジベレリン処理を開花前と開花後にするのですが、
我が家は種ありで自然に任せています。
その方が自然で美味しいと思ってるんです。
レタスのとう立

冬から春にかけて沢山食べたリーフレタスがとう立をしています。
株で売ってるリーフレタスとは解らないぐらい背が高くなっています。
もう1m以上になっています。
先端には花芽もできているので花を咲かせて種が自然に落ちるまで、このまま放置しておきます。
また季節になって自然発芽すれば良いと思ってるんです。

里芋

里芋がマルチの下から発芽してくれました。
4月26日に少し芽が出てきた里芋を植え付けて、約1ヶ月でかわいい本葉が出てきています。
マルチの上に乗ってるのは、玉ねぎの茎葉です。
日差しが強くなった最近では、黒マルチの中は温度が上がっているので、
少しでも温度を下げようと茎葉を乗せています。
もう少し育ってくると1度マルチを外して土寄せして、またマルチをかけて夏の雑草防止と乾燥防止をして
栽培しようと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!里芋 | 葡萄

2011年05月22日

禅寺丸の雄花と枝豆とトウモロコシの雄穂

禅寺丸開花

今日はお昼過ぎまで小雨が降っていましたが、午後遅くには太陽も出てくるようになりました。
讃岐は果物が花盛りの時期になりました。
これは柿の禅寺丸です。
沢山の雄花が咲き、授粉用に最適な品種です。
この写真の中にも沢山の花が見えますが全部雄花なんです。
柿は風媒花ですが、見ていると大きな黒い蜂がきて授粉を手伝ってくれていました。

枝豆

4月26日に種蒔きした枝豆のスーパーたんくろうです。
種蒔き後雨が降ったので、ほぼ100パーセントの発芽率でした。
下葉には虫食い跡が沢山ありますが、もうここまで大きくなると大丈夫でしょう。
これで夏に美味しい枝豆が食べれそうです。

雄花

トウモロコシに雄穂が見え始めました。
まだ1m位にしかなっていないのに、早くも雄穂がのぞいています。
今年のトウモロコシは「おおもの」(めざせ500g超え!甘さもサイズもヘビー級!)の
キャッチに思わず買っちゃいました。
大きく育ってくれると良いのですがね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

2011年05月21日

キュウイの開花と授粉作業とニンニク初収穫

キュウイ満開

今日も朝から快晴で、暑いぐらいの1日でした。
果樹園に行くとキュウイフルーツが満開状態でした。
品種は香緑で、香川県で品種改良された果肉が緑濃い品種で、
とても美味しいキュウイです。
先週はまだ蕾だったのですが、気温が高くなったので一気に開花したようです。

授粉

小さな羽虫がいるので、普通授粉作業はしないのですが、
オス花を使って授粉作業をしてやりました。
1個のオス花で、10個ぐらいのメス花に授粉できます。
家庭菜園でのキュウイ栽培では、これで十分と思います。

ニンニク初

ご近所の農家では、ニンニクの収穫が始まっています。
我が家のニンニクも試に2個だけ抜き取りました。
外皮を剥くと真っ白なニンニクが出てきました。
もう収穫しても良いのですが、少しでも大きくしたいので今日の収穫は我慢しました。
明日の午後から雨が降る予想なので、どうしようか迷っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在122位!  宜しくお願いします。

2011年05月20日

山芋の芽とズッキーニの受粉と調子の悪いそら豆

山芋畝2

今日も朝から快晴で、28℃まで気温があがり初夏の陽気の1日でした。
4月に植え付けた山芋ですが、だいたい芽が出てきたようです。
早くに芽が出たものは、すでに1.5m以上蔓を伸ばしています。
株元には切り藁を入れて乾燥防止にしていますが、
これから夏場の乾燥が問題ですね。

ズッキーニ初

昨日ブログでアップしましたが、ビニール行燈の中でズッキーニが窮屈そうにしていたので、
今朝行燈を外してやりました。
ズッキーニは最初に雌花ばかりで、雄花がなく受粉しないのですが、
行燈の中でどちらの花も咲き始めていました。
早速、雄花をとって受粉してやりました。
これで数日で初物のズッキーニが食べれそうです。

そら豆

今年のそら豆は調子がとても悪く、ほとんど収獲できない状態です。
その中で、良い方の株の写真を撮りました。
といっても、三つ莢はほとんどなくて、一粒の莢が多そうです。
今年のそら豆の敗因は、冬にほとんど日が当らない場所に栽培した為だと思います。
今年は日当たりの良い場所に栽培するようにします。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在120位!  宜しくお願いします。

2011年05月19日

茄子の木に草木灰とカボチャとズッキーニが苦しそう

灰の茄子

今日も1日暖かくて穏やかな1日でした。
夏野菜も、この陽気でぐんぐん成長しているし、
厄介なことに害虫も活動を始めたようです。
茄子は植え付けてからビニール行燈をしていますが、中で新葉を何者にか齧られています。
葉裏を見るとアブラムシも少しいるし、黄色い小さな卵も見えました。
シャワーで水かけした後、草木灰を上からぶっかけました。
モノクロの写真のように見えますが、灰をかぶってるからですよ。
これで元気に回復してくれるでしょう。
ズッキーニ

ズッキーニの様子です。
もう行燈から上に葉が出ていて、少し苦しそうです。
もう行燈の中では、メス花が咲いてると思います。
今度の日曜日には行燈を外してやります。

カボチャ

こちらはカボチャの様子です。
こちらも行燈の中で苦しそうだし、蔓先が行燈の上から外に伸びてきています。
こちらも日曜日には行燈を外してやります。
もう夏野菜の季節なんですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

2011年05月18日

ジャガイモとスイカと水耕栽培の視察

ジャガイモ1

今日も1日快晴で、気持ち良い1日でした。
2週間ほど前にジャガイモの葉裏にアブラムシがきて、下の方の葉がアブラムシの排泄物でテカテカしてました。
このまま放置しておくと、病気にもなるしこれから地下の芋の太りも心配になったので、草木灰を上から振ってやりました。
そのまま振ると、葉に残るのが少なくなるので、シャワーで全体で濡らして草木灰を振ってやりました。
その後、雨が降ったのでほとんど畝に落ちてしまったのですが、葉裏のアブラムシがいなくなっています。
灰も畝の土に浸み込んだようで、ジャガイモの太りも期待できそうです。
スイカ

4月末に苗を買って定植したスイカが大きくなってきました。
定植後、ビニールで行燈をしていたのですが、蔓先が行燈の上に出てきたので、
藁を敷きその上に這わせました。
プロのスイカ農家では、幅広のビニールトンネルをしてスイカの栽培をするのですが、
どうしようか迷っています。
例年、スイカ栽培は苦手な方で、数個実ができるのですが何個か収穫すると途中で蔓が枯れあがります。
何とか元気に育ってほしいものです。
水耕栽培

今日のお昼に水耕栽培農家の視察に行きました。
大きなハウスの中で、80cm程の高さで作業ができるように工夫されていました。
沢山のイタリア産のリーフレタスが栽培され、次々に刈り取って収穫されていました。
さすがプロ農家です。
主に都会に出荷されてるようで、会社としてもきちんと経営されていてさすがでした。
ご主人いわく、野菜本来の味をいかに出すかに何時も気を使っているそうです。
とても勉強になりました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在110位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月17日

ヘヤリーベッチとワケギに花と赤玉ねぎ初収穫

ヘアリーベッチ

今日も朝から快晴でしたが、夜になって急に雨が降り始めました。
もう止んでいるのですが、明日は晴れになりそうです。
ヘヤリーベッチです。
ヘヤリーベッチはマメ科の植物で、果樹園での夏の雑草防止になるものです。
カラスのエンドウとよく似ていますが、6月になればすべて枯れて土を覆い、夏草が生えにくくなります。
数年前に種蒔きしたのですが、毎年種が自然発芽し育ってくれます。
種蒔きした年には、全面の育ってくれましたが、数年経てば所々に育ってるだけになったので、
今年の秋にはまた種蒔きしようと思っています。
ワケギ花

春先から数回収穫したワケギに花が咲き始めました。
これから地下のワケギの玉が太ってきて、夏前に掘り上げ乾燥させて、
秋に植え付けします。
毎年同じことの繰り返しですが、上手く手間いらずで育ってくれます。

赤玉ネギ

赤玉ねぎが大きくなってきたので掘り上げました。
茎がまだ元気で玉ねぎもこれから大きくなってくれるのですが、大きくなってくれたものから順次食べるものだけ
収穫します。

赤玉中

普通赤玉ねぎは表面の数枚だけ赤く色ついていて、掘り上げて乾燥させると中心まで赤く色つくのですが、
この品種は最初から中心まで赤く色ついています。
このままスライスしてサラダにすると、全部が赤くなってるので見た目食欲をそそりますよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

2011年05月15日

梨の袋掛けと黄金生姜とズッキーニの植え付け

梨

今日は快晴で暑いぐらいのいい天気でした。
少し前に花が咲いてたと思った梨の幼果が大きくなってきました。
今日は摘果しながら袋掛けをしました。
この写真だったら、1個に摘果して1個だけ育てます。
今日は約300袋を袋掛けしましたが、まだ同じぐらい残っています。
梨は袋をかけると、後は収穫までほとんど手間いらずです。
種生姜

種生姜です。
先日高知産大生姜を植え付けましたが、これは高知産の黄金生姜です。
黄金生姜の方が香が良くて美味しいのですが、残念なことに種生姜は売っていません。
これは食べる生姜として売ってたものを、常温で置いておきまいた。
そうすると白い小さな芽が出始めます。
小さな芽を確認できると、植え付けても大丈夫です。
生姜植え付け

黄金生姜を植え付けました。
ハウスの中に6個と、残りを路地の不耕起畝に植穴を掘って植え付けです。
セロリ・ブロッコリーを植え付けてた畝に植え付けました。
土を戻して終わりですが、芽が出始めるのは1ヶ月ほど先になるでしょうか。

ズッキーニ

黄色のズッキーニ苗を2本買ってきて、植え付けました。
早生玉ねぎの跡地に植え付けを考えていましたが、
早生玉ねぎの収穫が遅れていて、部分的に収穫が終わった後のマルチの穴に、
堆肥を少し入れて植え付けました。
この白いマルチは玉ねぎ収穫後もそのままにしておき、その上でズッキーニを栽培するつもりです。
これも手抜き栽培ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在104位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!生姜 | 

2011年05月12日

九条太ネギと春大根の成長

九条太ネギ

今日は久しぶりに雨の朝となりました。
そして1日雨が降り、畑の野菜も嬉しそうでした。
雨の朝の九条太ネギの様子です。
昨年の秋に種蒔きしたもので、右側の方が種蒔きしたままで移植はしていません。
左側は、そのネギ苗を数本づつかためて移植したものです。
移植すると成長に差が出るのが解りますね。
左側の方から、薬味の細ねぎとして食べ始めようと思っています。

大根と人参

3月の13日に種蒔きした春大根の「春姫」と、人参の向陽二号の畝の様子です。
同じ日に種蒔きしたのですが、成長度合いが全然違っています。
同じ畝の南側に人参を栽培しているので、成長が速く2ヶ月で収穫ができる大根には影響がないようです。

春大根

雨上がりに見ると大根の茎葉が立ち上がっていました。
根の所を見てみると、もう太くなっていました。
そういえばもう少しで60日になるので、そろそろ収穫し始めましょう。
春大根は青首でもそんなに上に出てこないので、油断大敵です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!大根 | ナガネギ

2011年05月11日

讃岐の夢2000小麦とライ麦と玉レタス

鳥害

今日は1日雨の1日となりました。
最近では珍しい天気でした。
数日前の事ですが、讃岐の夢2000小麦が花が咲いたと思ったら、
雀がきて穂を食べられてしまっています。
植え付けてる場所の端の方から食べ始めたようで、昨年はこのまま放置していたら全滅になりました。
今年は反省して、支柱を立ててキラキラテープを張ってやりました。
これで今年は大丈夫でしょうか。

ライムギ

こちらも数日前のライ麦の様子です。
ライ麦は数年前に栽培して、そこから種が落ちたのが毎年数株自然発芽してくれます。
別に食べるのではありません。
このライ麦は花を咲かせています。
小麦と比べると形が違いますね。

玉レタス

玉レタスが順調に育ってくれています。
今年は冬から玉レタスを沢山栽培しましたが、
順次育ってくれて長く連続で美味しく食べています。
この時期は成長も早くて、虫も少ないので一番良い季節だと思います。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在133位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!レタス | 小麦

2011年05月10日

有機のさつま芋蔓農家と、芋蔓の植え付けとアイスプラウト

芋蔓栽培

今日は朝からぐづついた天気でした。
雨の予報だったのですが、雨がすくないようでした。
昨日、有機で芋蔓栽培をされてる農家さんに行ってきました。
このハウス、なんと幅10mで長さ100mもあるんですよ。それが2連繋がっています。
その中で2重のビニールトンネルにして種のさつま芋を植え付けて芋蔓栽培をしています。
丁度3名で芋蔓を刈り取っていました。
中央に見える少し暗くなってる所はビニールの上に遮光ネットを掛けて、温度が上がらないようにしています。
といっても2重トンネルの中なので、かるく40℃は超えていました。
さらに湿度が100%近くあり、カメラも早く撮らないとすぐに曇ってしまいます。
芋蔓は関西の園芸店やHCに出荷しているのですが、過酷な作業です。

芋植え付け

金時芋と安納芋の芋蔓をわけて貰いました。
持ち帰ったのが夜の10時でしたが、翌日は雨の予報だったので、
懐中電灯片手に植え付けました。
金時芋は3節位に短く切って、2節を真っ直ぐに植え付ける立て植えをしました。
これならついた芋の大きさが揃う栽培方法です。
普通の船底植えと比べて密埴できるのですが、収量は同じぐらいではないでしょうか。
暗がりのなかでマルチに釜で穴をあけ、芋蔓を挿していって終わりです。
安納芋の方は、普通の船底植えにしてみました。
翌朝(今朝)見てみると雨が少なかったので、結局朝に水やりをしてやりました。

アイスプラウド

昨年の10月に植え付けて、今年に入って収穫が始まったアイスプラウトですが、
芽の数が増えていってる分、小さくなってきたようです。
マクロで写真を撮ってみると、茎葉に小さな水泡ができているのが解ります。
もう終盤にかかってきましたが、面白い野菜ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在126位!  宜しくお願いします。

2011年05月09日

トマトに幼果確認と大生姜と唐辛子の不耕起畝への植え付け

トマト実

今日も朝から晴天で、昼過ぎには29℃まで上がって夏日のようでした。
苗を買ってハウス内で栽培している大玉トマトに、小さな実が確認されました。
1番花が結実すれば、あとは木が暴れずに順調にいくようで、
最初に実が付くかどうかハラハラでした。
少し気が早いのですが、これで今年も美味しいトマトが食べれそうです。

生姜植え付け

昨日、生姜を植え付けました。
品種は大生姜です。
何時も行ってる園芸店と違うところに行くと、大生姜が1kg800円で販売していました。
安かったので思わず買ってしまいました。
1kgで大きな種生姜が11個取れ、早速植え付けました。
不耕起畝で両側に枝豆を種蒔しています。
その中央に50cm間隔でスコップで20cmの穴を掘り種生姜を植え付け、半分ぐらい土を戻してやります。
芽が出てくると全部土を戻してやります。

唐辛子

自家育苗していた唐辛子が、やっと植え付けできる大きさになってきました。
こちらも不耕起畝で、春先までレタスを栽培していたところです。
植えるところのレタスの残骸を除け、穴を掘ってポット苗を植え付けました。
レタスや草は、小さな苗の風よけになるのでそのままにしておきます。
不耕起畝への植え付けは、簡単で良いですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在123位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!トマト | 生姜

2011年05月08日

ネギのコンパニオンプランツとニンニクの芽の収穫

コンパニオン

今日も朝から晴天で、気持ちいい五月晴れの1日でした。
昨晩の雨が、野菜たちには良かったようで、生き生きしていました。
昨秋に種蒔きした九条太ネギが定植できる大きさになったので、遅れましたがコンパニオンプランツとして
キュウリ、瓜、メロン、トマトの近くに植えつけました。
本来は同時に植え付けるのですが、ネギ苗が小さかったので遅れての植え付けとなりました。
植え付けといっても、指の太さの木で穴を明け、その中にネギ苗を投げ込み土寄せして終わりです。
茄子、カボチャ、スイカは、来週にネギ苗を植え付けます。

ニンニクの芽

ニンニクの芽とアスパラガスを収穫しました。
ニンニクはもっとあるのですが、全部取ると食べれないので長く伸びたものから収穫しました。
ジャンボニンニクはまっすぐ太い芽が出るのですが、ホワイト系や暖地ニンニクの芽は
このように輪をかくように曲がって出てきます。
アスパラガスは、1株に1本親木を育てる時期になったようで、少し収穫量が減ってきました。
最後には1株に2〜3本の親木を出させながら、長く収穫しようと思っています。

ニンニク地下

芽を採ったニンニクの地下部分を少し掘って見てみました。
まだこの時点では、ほとんど地下部は太っていません。
ニンニクの芽が出てから地下のニンニクが太ってくるのですね。

芽料理

早速夕食にニンニクの芽を食べました。
ニンニクの芽の茎部分と新玉ねぎと牛バラ肉を、オイスターソース炒めにしてみました。
ニンニクの芽の茎部分は採りたてなので、軟らかくて香りもしっかりして美味しいですね。
しっかり元気が出そうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在126位!  宜しくお願いします。

2011年05月07日

春菊の花と南高梅とニンニクの芽

春菊

今日は朝から晴天で気持ちいい天気でしたが、夕方から小雨が降り始めました。
冬から春先まで我が家の食卓で大活躍の春菊が、終わりを告げるように花を咲かせています。
同じ種で育てたのですが、このように2色の花と、黄色1色の花があります。
この花を見るとやはりキク科の野菜ですね。

梅

2月に花を咲かせた梅が大きくなってきました。
品種は南高梅です。
本場和歌山で栽培しているのがこの南高梅ですが、栽培場所によって味も違ってくるのでしょうか。
栽培方法の方が、味に影響があるのでしょうね。

ニンニクの芽

ニンニクに芽が出始めました。
明日にでも、このニンニクの芽を採って、美味しく頂きます。
ニンニクはこの芽を欠き採ると、地下に栄養分を貯めて、大きなニンニクになってくれます。
例年なら5月初旬に芽を欠き採るのですが、今年は少し遅れてるようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在121位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!ニンニク | 

2011年05月05日

初サヤエンドウとリーフレタスと初新玉ねぎ

ベビーレタス大

今日も朝から晴天で、気持ちいい五月晴れの1日でした。
2月6日にハウス内に種蒔きしたベビーリーフレタスです。
4月中旬から食べ始めましたが、食べるより成長するのが早くて、もうベビーではなくなっています。
ハウス内での栽培なので、大きくなってもとても軟らかくて美味しいですね。

サヤエンドウ

サヤエンドウが遅れていましたがやっと実をつけ始めました。
昨年の茄子の畝の後に、不耕起で種を撒きそのまま放置していました。
茎葉が大きくなってきたので笹を立ててやりました。
不耕起だと成長が少し遅れるのですが、これから収穫期が長いように思えます。
軟らかい春のサヤエンドウ、これからが楽しみなんです。

新玉ねぎ

新玉ねぎを初収穫しました。
もうスーパーでは出回っていますが、我が家は今からです。
新玉ねぎは瑞々しくて辛みもすくなくて、スライスしてサラダで食べると最高に美味しいですね。
さらに血液サラサラになって健康になり、これから沢山食べれるので楽しみですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

2011年05月03日

八朔蜜柑の蕾とトマトの定植

蜜柑蕾

今日は朝から曇ったり薄日が差したりしましたが、午後遅くから雨が降り始めました。
雨が降る前に果樹園の草刈りをしようと思い、3時間たっぷり汗をかきました。
これは八朔の蕾です。
今年も沢山の花を咲かせてくれそうです。

根元

八朔の木は4本あるのですが、昨年1本が突然枯れました。
今年も1本が調子が悪いのですが、原因は根元から幹に入る虫が原因です。
我が家の果樹園には草がすごい勢いで生えていて、果樹の根元も何時も草で覆われています。
そうするとこのように虫が寄ってきて悪さをするんです。
果樹の根元は何時も明るくする事が必要なんですね。

トマト植え付け

ハウス内にトマトを定植しました。
今までに10本程苗を買って植え付けましたが、今日は種蒔きして苗を作ったものです。
アイコが15本、アメーラルビンズ8本、自生トマトが12本です。
アイコは種を買ったもので、アメーラルビンズは昨年脚光を浴びた小型の甘いトマトで、美味しかったので種取して撒いたものです。
自生トマトは昨年大玉トマトを植え付けていたところから発芽したものです。
アメーラルビンズと大玉トマトは、F1品種と思うのでたぶん同じトマトはできないと思うのですが、
突然変異で美味しいトマトができるかもしれないので、楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!トマト | 柑橘

2011年05月02日

白い花ミズキの花とキュウイの蕾と青シソ定植

花ミズキの花

今日は朝から晴天でしたが、もやってるって感じで黄砂でもきてるのかと思いました。
玄関先に花ミズキが1本ありますが、満開状態です。
この木は白の花ミズキですが、ピンク色も綺麗ですが、白も良いですね。

キュウイの雄花

こちらは果樹園のキュウイの蕾です。
この木は雄花で、普通蕾も薄い緑色しているのですが、こちらはピンク色になっています。
でも、花は真っ白な大きな花弁です。
後1週間ほどで開花を始めてくれるでしょうか。

蒼ちそ

自然発芽した青シソが大きくなってきたので、
今年の定位置に植えかえました。
この畝は昨年ピーマンを栽培していた畝で、連作障害を考えてシソを植え付けます。
右に見えるのは昨年のピーマンの枯れ枝です。
左に見えるのは冬に美味しく頂いた細ネギが太くなったものです。
植え付ける所を浅く掘り、苗を入れて埋め戻して終わりです。
不耕起栽培でも大きく育ってくれますよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!チソ | キュウイ

2011年05月01日

蛇の目菊とニンニク栽培

ベニジューム蛇の目菊

今日の午前中は曇り空でしたが、昼前から日も出てきて生暖かい1日でした。
蛇の目菊が綺麗なオレンジ色の花弁を広げて咲き誇ってるって感じです。
別名「ベニジューム」
春になり雨が降ってから依然元気になってきました。

ニンニク

ニンニクの様子です。
左はホワイト系のニンニクで、右が暖地向けの小型ニンニクです。
讃岐は青森に次いでニンニク生産で2位なんです。
讃岐で生産されてるのは、右側の小型のニンニクです。
プロ農家では、もっと密植して栽培しています。
まだ地下では小さいようですが、これから1ヶ月で地下に養分を貯めて大きく膨らんでくれます。

ジャンボ

昨年はジャンボニンニクを栽培していましたが、今年は栽培していません。
昨年の種が通路近くにあったようで、そこから育っています。
茎葉も太くて普通品種とは違いますね。
中央に杭があり、大きくなるのに邪魔になると思って抜き取ろうとしても、折れそうで抜けません。
もう諦めてこのまま育ててみます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。


take4700 at 20:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!ニンニク |