2011年06月

2011年06月26日

夏野菜の収穫と夏キャベツと焼きそば美味!

夏野菜収穫

今日は曇り空の予報でしたが、ほとんど晴れててとても暑い1日になりました。
気温が上がってきているので夏野菜が元気です。
今日の夏野菜の収穫です。
トマトも色々な品種の収穫が始まりました。
黄色い品種のトマトは買っては植えていなかったのですが、
どうやら菜園の中で自然発芽した苗を10本程植えましたが、昨年の黄色アイコのこぼれ種で発芽したのがあったようです。
大きな桃太郎トマトも初収穫で、夕食に食べましたが完熟させての収穫だったので、甘くて美味しかったですね。
これから毎日これ位収穫できそうですが、大満足です。
夏キャベツ

春先にご近所からキャベツ苗を10本頂いて、夏にキャベツ栽培は期待していなく
植え付けてすぐに不織布をかけて、あまり見ていませんでした。
周りの草が伸びていたので鎌で刈り取って不織布を取ってみると、大きく玉を巻いていました。
溶けて傷んでたのも3株ありましたが、残りは虫食いもなく綺麗なキャベツです。

人参収穫

そのキャベツを1株収穫しました。
人参も路地とハウス内の物を少し抜き取りました。
この収穫を見ていると、冬野菜のようですね。

焼きそば

お昼には、キャベツ、人参、玉ねぎを使って焼きそばを作りました。
会社で焼きそばを新らしく作り始めたので買って帰って、
麺を茹で沢山の自家製野菜を入れて、花かつおをふって・・・
青のりが無かったのが残念でしたが、とても美味しかった。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

2011年06月24日

暑くてオクラも良いし、トウモロコシの初収穫

オクラ

今週に入って連日の真夏日が続いていて、
もう梅雨が明けたような天気が続いています。
オクラもこんなに大きくなりました。
不耕起畝でほとんど肥料もやらないで植え付けたので、
初期成長が遅いのですが、ここまでくれば後は収穫が続きます。

トウモロコシ

今朝、菜園に行くとトウモロコシが通路にゴロリ!!
よく見るとまだ実が入っていないものが、少し皮を剥いて何かに齧られていました。
近くのトウモロコシの木には、折られたような跡がありました。
カラスがトウモロコシを折って、通路まで運んで皮を剥いて少し齧っているようです。
夜に見てみると全ての実がなくなっていました。

トウモロコシ1

あわてて実が入っていそうなトウモロコシを1本収穫しました。
トウモロコシの雄花が咲いた時には雨が多かったので、
先端までは実が入っていませんでしたが、
中間から株元の方には実がビッシリ!
ラップでくるんで電子レンジでチン。
かぶりついたら美味しかった!!
カラスも欲しがるのもわかります。
後はカラスとの競争です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

2011年06月22日

宇和海の素晴らしい蜜柑棚田と倉敷の美観地区

宇和町

昨日から梅雨の晴れ間のような天気で、連日30℃超えの夏日になりました。
月曜日には雨が1日中降ってて、その中で四国の一番遠い西予市に行ってきました。
宇和海に面して14kmのリアス式海岸になっています。
海からいきなり400mの山になっていて、平地はほとんどなく、少ない平地には所狭しと家が並んでいます。
この地方では、愛媛県の特産品である蜜柑の栽培が盛んなところです。
平地がないため、山間部に棚田を石で組み上げて蜜柑栽培をしています。
生憎の雨が降ってて写真では見にくいのですが、この棚田はスケールもすごかったです。
その場所で蜜柑栽培すると思うと、農家さんは大変な労力でしょうね。
棚田は花崗岩の石組で作ってるので、排水性もよく、海風もよく当たるので美味しい蜜柑ができるようです。
倉敷1

昨日は快晴になりました。
「白壁の町」「文化の町」として有名な、隣の県の倉敷に行きました。
この場所は倉敷美観地区で、少し狭い路地に入ってもどの家も白い壁で、
素晴らしい街並みです。

倉敷2

この美観地区では、有名な「倉敷アイビースクエア」「大原美術館」等文化的なものも沢山あります。
この建物?は、「大原美術館」隣のカフェ「エルグレコ」です。
蔦のからまる洋館喫茶と、建物全体が蔦に覆われています。
凄いですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在136位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!くらし | 果樹

2011年06月19日

待ってたトマトの初収穫とレタスのトウ立とナメクジ被害

トマト熟れる

今日は朝から曇ったり小雨が降ったりと梅雨らしい1日でした。
待ちに待ったトマトの初収穫です。
品種はタキイのフルティカで、4月9日に苗を買って植え付けたものです。
自分で苗立てしたトマトは、まだ色付いていません。
これから美味しいトマトが食べれるので嬉しいですね。
レタス花

冬から春にかけて長く楽しめたレタスが、トウ立して花を咲かせています。
もう背丈ほどに育ってきています。
もう少ししたら抜き取って、種取しようと思っています。
地面で育っていたレタスが、こんなに高く育つのですね。

ナメクジ2

4月の中旬に植え付けたパプリカですが、木は大きくなったのですが葉が何者かに齧られて
穴が沢山開いていました。
昼間何かいるのかと思って探していたのですが、見つかりませんでした。
さっき懐中電灯をもって見に行くと、この写真に写ってるナメクジが原因だったようです。
明日にでもビールトラップでも根元に仕掛けます。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!トマト | レタス

2011年06月16日

若者有機農家とさつま芋畝と里芋の葉

満濃農園

今日は朝から1日中雨が降っていました。
昨日、金毘羅さんで有名な琴平町の農家さんに視察に行きました。
この農家さんは大学を卒業後、高知県の有名な農業塾で4年間勉強し、
香川に帰ってきて就農を始めた若者です。
といっても実家では農地を持っていなく、知り合いから1.8町歩の農地を無料で借りて
なんと1人で全て野菜を作っています。
話をしていて今は有機農法で野菜を作っているが、ゆくゆくは自然農法に切り替えたいそうです。
まだ本格的に野菜の栽培をしているのは2年目なので、
何をどれだけどの時期に作って良いか手探り状態のようです。
収穫、出荷まで1人でやってるので、大きく育った野菜があるが
間に合わなくてトウ立ちしているのも沢山ありました。
こんな近くにこういった考えで農業を始めた若者がいるとは知りませんでした。
応援したいですね。

さつま芋畝

中央が我が家のさつま芋の畝です。
品種は坂出金時芋で、甘味があって美味しいさつま芋です。
黒マルチをして栽培していますが、上手く根付いたようで蔓が伸び始めています。
でも通路に生えてる雑草の勢いも凄くて、さらに梅雨なので成長スピードが凄いものがあります。
頑張れ!さつま芋君。

里芋葉

雨の多さに喜んでいるのが里芋です。
葉を上に向けて元気なようです。
葉の上に水たまりもできて、元気さが伺えます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

2011年06月13日

里芋の土寄せとトゲトゲタラの木と有機栽培の玉ねぎ

里芋1

今日は朝から曇り空でしたが、午後になって晴れ間も見え、
汗ばむぐらい暑くなりました。
昨日の事、里芋はマルチを張って栽培しているのですが、
葉も出そろって土寄せする時期にきました。
昨年までは、マルチをせずに栽培していたので、何時でも土寄せをしていたのですが、
今年はマルチがあるのでどうしようか悩んでいました。

里芋2

夕方から雨になるというので、マルチを長手方向に半分に切って、
両側から土寄せし株間をハウステープで止めることにしました。
マルチの両側の裾をはぐってする方法と、この方法で迷ったのですが、
この方法の方が後から水遣りもできるので良いかと思いこの方法にチャレンジしました、

タラの木

春先にタラの芽を収穫して天ぷらで美味しく頂いたのですが、
そのタラが芽を伸ばして触れないような刺のある木?になってきました。
今年伸びた枝ですが、もうこうなったら近づけません。

有機玉ねぎ

今日の夕方、坂出市内の有機農家に行きました。
今の時期にはさつま芋の蔓を出荷しているか、
玉ねぎの出荷と忙しそうに作業をされていました。
昨年は収穫前に長雨があり、溶けて消えたりネギ坊主が出て、
収穫量が半減以下になったようですが、
今年は例年より大きな玉になったようで豊作だそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在115位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!里芋 | タマネギ

2011年06月12日

ロロンカボチャと生姜発芽とキュウイの幼果と大豆種蒔き

カボチャロロン

今日は1日雨が降ってて、梅雨らしい天気でした。
こうなってくると菜園の草もすごい勢いで伸びてきていますが、
野菜も元気そうです。
ロロンカボチャも4株黒マルチ(左の畝)に植え付けていますが、
蔓先を右の白マルチに誘因しています。
途中で実を付けてくれていますが、蔓が元気すぎます。
白マルチは玉ねぎを植えてたところで、玉ねぎ後にズッキーニを所々に植えていますが、
カボチャの蔓に飲み込まれそうです。

生姜芽

5月の8日に植え付けた生姜がやっと小さな芽を出し始めました。
植え付けて腐葉土をかけていましたが、その中から草や紫蘇が発芽しています。
生姜は発芽するまでに、1か月以上必要です。
これから頑張って大きく育ってほしいものです。

キュウイ実

果樹園のキュウイの実が、大きくなってきました。
もう、キュウイと解りますね。
これから収穫の11月まで長いのですが、無農薬で栽培できるのでこれも安心果樹です。

豆種蒔き

今日は雨で外の作業ができなかったので、豆類を種蒔きしました。
「現代農業」の本で、土中緑化、断根、摘心、挿し木栽培が出ていました。
今までとは違った栽培方法で、何か信じられませんが1度チャレンジしてみようと思っています。
右から黒豆、ダダチャ豆、白大豆の3種類栽培です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!カボチャ | 大豆

2011年06月11日

新ジャガ収穫とアイスプラウトの花と葡萄の幼果

初じゃが

昨日から讃岐も大雨で、昼過ぎには小降りになりましたが、
かなりの雨量になりました。
小雨になってじゃがバターが食べたくて、
ジャガイモの初収穫をしました。
品種はキタアカリです。
雨で倒れてた1株を掘り上げましたが、
3本仕立てにしていて20個のジャガイモは付いてくれていました。
まだ少し早いのか、小降りのジャガイモが多いようですが、
夕食でじゃがバターにして初物を頂きました。

アイスプラウト花

ハウスの中で、アイスプラウトが最終となっています。
欠き採りながら収穫していましたが、もう脇芽が小さくなってしまいました。
また、白いかわいい花が咲き始めています。
冬中長く楽しめたので、今年の冬も作付するつもりです。

葡萄

葡萄が順調に大きくなっています。
最初に咲いた花が授粉も上手くいってるようで、
適当に花振いして摘果した位になってくれています。
これはピオーネで、1房に30〜40粒にすると大きな実になってくれます。
葡萄は雨除けをすると、無農薬で栽培できるので安心して食べれます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

2011年06月09日

FOOMA2012とフルティカとアイコトマト

展示会

昨日から東京に行っていました。
東京は雨だと思っていましたが、降っていなくて蒸し暑い2日間でした。
今日は東京ビックサイトで、FOOMA JAPAN2012 国際食品工業展に行ってきました。
主に食品製造の周辺機器の大きな展示会です。
沢山の会社が出展していて、さらに沢山の人が視察に来ていました。
同時に別の会場で、「健康博2012」
「ヘルス&フィットネスジャパン2012」というのもやっていました。
健康に関してとても関心があることが伺えますね。

フルティカ

我が家のハウス内のトマト「フルティカ」が、やっと少しだけ赤く色つき始めました。
花は4月の末に咲き、小さな実が5月の初めに確認できましたが、それから1か月以上経ってやっと色つき始めたことになります。
トマトは赤く熟れてくると次々と収穫になるのですが、そこまでが長いですね。

アイコ

こちらはアイコの様子です。
自家育苗したので、種蒔きも遅いのでやはり成長が遅れています。
でも、プラム型の綺麗な実になってきてるので、嬉しいですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在122位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!トマト | くらし

2011年06月07日

四万十町と猪と我が家のズッキーニ

四万十町

今日は朝早くから、隣の高知県の四万十町に行きました。
生憎の雨模様でした。
四万十町は日本最後の清流と言われている
四万十川が流れているところで、自然の多い場所です。
山間部ばかりの印象があったのですが、山間部の間に大きな水田が沢山ありました。
丁度水田には田植えの途中で、小さな苗が植わってる田が多かったです。
高知県は日本で唯一の米の2毛作ができる所ですが、
四万十町は山間部も多く気温も冬場に−7℃まで下がるので、
米は夏場だけの栽培だそうです。

猪

この場所でも、猪の被害が多いようです。
この農家さんは狩猟の免許ももっていて、冬場には猪駆除もされてるそうです。
また、山裾の野菜や穀物の貯蔵庫付近には、たびたび現れるので罠を仕掛けていました。
この写真は生け捕りにした雌の猪だそうです。
飼っていて雄の猪が匂いにつられて出現するのを捕獲するそうです。
そういえば、水田、畑の周りには鉄柵や、電流線が張ってありました。
猪も山から下りてこなければ良いのですがね。

ズッキーニ2

我が家のズッキーニの様子です。
2株を先に定植したのですが、順調に育っています。
すでに数本は収穫をしましたが、
これから秋口まで長く収穫できると良いですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

2011年06月06日

カボチャの花にありんこと、梨の幼果と真竹の筍

ロロン花

今日は昨日と比べて天気がよく、気温も上昇しました。
今朝菜園を見回ってると、ロロンカボチャの雌花が咲いていました。
早速雄花をとって、花粉を雌花に付けようとすると、中に凄い数の蟻がいました。
これって甘い液を出しているのでしょうか。

梨幼果

昨日は果樹園の梨の袋掛けをしてしまいました。
これは二十世紀梨の幼果です。
二十世紀梨は、青梨の代表品種で、幼果も薄緑色をしていましね。
これで全部で950枚の梨の袋掛けになったのですが、全部ができると食べきれません。
品種を数種類に分けて栽培しているので、収穫期もずれて長く楽しめます。

真竹

昨日果樹園の隣は、竹林で真竹のタケノコが沢山出てきました。
この竹林はご近所の持ち主なんですが、真竹が茂ってきてからは諦めたようで
農作放棄地になってしまっています。
以前は柿の大きな木が数本あったのですが、クズと真竹の侵略でどうしようも無くなってしまっています。
鎌を持っていたので、通路に出てきた筍を刈り取って収穫しました。
まだまだ沢山ありますが、1回の料理ではこれ位でしょう。
今日にでも煮つけにしてもらって楽しみますよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!カボチャ | 

2011年06月05日

ニンニク3種比べと玉ねぎの収穫

ニンニク畝

今日は1日曇り空で、気温もそんなに上がらない1日でした。
今日は菜園の収穫祭になりました。
ニンニクの畝の様子です。
茎葉はまだ緑色ですが、葉先が茶色くなってきました。
ご近所のニンニク農家では、収穫が始まっているので、我が家も収穫しました。

ニンニク比べ

今年の栽培しているニンニク3種類を並べてみました。
左3個はジャンボニンニク、自然発芽したものですが大きく育ってくれました。
中の3個はホワイト系のニンニクです。
右の3個は暖地系のニンニクで、少し赤みがかっています。
といっても中のニンニクは真っ白ですがね。
香川県はニンニク生産が、青森県に次いで全国2位で、
この暖地系のニンニクを主に栽培しています。
大きさが3種類ともに違いますね。

玉ねぎ収穫1

次に玉ねぎも収穫しました。
すでに早生品種や赤玉ねぎは1週間前に
収穫していましたが、普通品種の収穫です。
200本苗を植え付けて、5個ほどトウ立しましたが、
あとは綺麗に育ってくれました。
生憎曇り空でしたが抜き取って5時間ほど畝の上で乾燥できました。

玉ねぎ収穫

夕方に少し乾いた玉ねぎを紐で吊って乾かせます。
これで10月まで干していて、食べる分だけ採って保存します。
この風景を見ると、夏が来たって感じます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

2011年06月04日

ジャガイモ畝とトウモロコシ開花と桃の袋掛け

ジャガイモ暴れ

今日は快晴ではなかったが、暑い1日でした。
先日の台風2号の風と大雨で、
ジャガイモの茎葉が畝の上から外にはみ出してしまいました。
それでも外からまた上に伸びていっています。
新じゃががもうお店に出ているのですが、
まだ茎葉も元気なので掘り出しはもう少し先になりそうです。

雄穂

3月13日に種蒔きしたトウモロコシが、雄穂が出て花粉も出てるようです。
早く雌穂が出てほしいと思っています。
ズッキーニは先にメス花が咲くのですが、
トウモロコシは反対のようです。

雌穂

今朝、菜園に行くと雌穂が出ていました。
まだ全部が出ていないようですが、早速雄穂の花粉が出ているもので
授粉をしてやりました。
これで続けて雌穂がでると思うので、当分朝に授粉してやります。
授粉をしてやると、歯抜けがなくなるので手間ですがするようにしています。

桃

午後から妻の実家の桃畑に行きました。
桃に袋掛けの応援です。
もうこんなに大きくなっています。
普通は5月中に袋掛けを終えるのですが、今年は少し遅れてるようです。
最終的に摘果しながら袋掛けをするのですが、
高いところは脚立に上がりするので中々はかどりません。
大きな木になると1本で4〜500個桃ができるようです。
あと1ヶ月もすると、早生品種から収穫が始まります。
桃、梨、林檎と花の時期はよく似ていますが、果実として収穫できるのは桃が一番早いですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。