2011年07月

2011年07月31日

トマトの気根とロロンカボチャの収穫

気根

今日は朝一番に雨が降りましたが、すぐに上がりその後暑い1日になりました。
これは歯ブラシみたいでしょう。
ハウス内のトマトの茎に出てきた気根です。
トマトは乾燥を好むので、最小限の水分しかやっていません。
水分を求めて茎からも根?が出るのですね。

カボチャエリア

カボチャエリアの様子です。
ロロンカボチャを4本植えたのですが、最初に出た蔓の葉が黄ばんできました。
今まで4個のカボチャを収穫しましたが、3回目の収穫期に入ってきたようです。

ロロン

軸が十分コルク化したロロンカボチャを8個収穫しました。
これで合計12個、1株で3個収穫できたことになりました。
まだ数個残っているので何個採れるか楽しみです。
今晩、先日収穫したロロンカボチャを、サラダにして食べましたが、
甘くてほくほくして美味しかったですよ。

明日から3日間東京に出張です。
アグリフードエクスポ2011に行きますが、楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

2011年07月30日

7色のイタリアトマトと、キュウリ栽培

七色トマト

今日も1日晴天で、とても暑い日となりました。
今治の農家さんから、有機のトマトが届きました。
品種はすべてイタリア産で、7種類色や形の違うのがあるようです。
作ってるところを2カ月ほど前に見に行ったときには、まだ路地で弱々しい蔓だったのですが、
今は畝を覆って成長しているそうです。
イタリアのトマトはほとんどが地這え栽培のようで、この農家さんもそうして栽培しているようですが、
収穫はやり難いようです。
キュウリ1弾

我が家のハウス内の1弾目のキュウリの様子です。
正確には2回に分けて栽培していますが、もう差がないようになりました。
トマトの影除けに下の方の茎葉を全部落として、棚の上だけで栽培していますが、
まだ蔓先は伸びていてキュウリも綺麗な形で育ってくれています。
2弾キュウリ

こちらは2弾目のキュウリで7日前に定植したものですが、順調に根付いてくれて育ってるようです。
ちょうど山芋の蔓の影になっていて、半日木漏れ日の中で育つようになります。
これから暑くなり強い太陽の光が照り付けるので、ちょうど良いかもしれません。
もう少ししたら、第3弾目の地這いキュウリを種蒔きしようと思っています。
讃岐では、キュウリは8月まで種蒔きでるようで、長く楽しめます。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

2011年07月29日

高知県の高地の有機栽培自然農法

自然栽培

今日は相変わらずの晴天で、とても暑い1日でした。
27.28日と高知の山間部の有機農家を視察に行ってきました。
讃岐は日本一面積の狭い県ですが、同じ四国内でも高知県は一番大きくて
、高い山も沢山あり雨も多いところです。
その高知の中でも四国の水瓶と言われている早明浦ダム付近は雨が多いところです。
そんな中で自然農法をされてる畑の様子です。
高地といってもこの時期に昼間は30℃を超えています。
雨が多くて高温になるので、夏草が凄い勢いで伸びています。
ここはシシトウ、ピーマンの畝のようですが、草刈り後にやっと野菜の姿が見えました。
でも草の中で虫食いもなく、すくすく育っていました。

大豊町

またこちらは大豊町から山間部に車で1時間ほど上がったところです。
標高は600mのようです。
こんな山間部でも少しの平地を見つけて、綺麗な棚田を作って水田にしています。
素晴らしい景色でした。
細い道沿いでケールを栽培している人がいて、「虫食いもなく綺麗に育っていますね。」と聞くと、
「この辺には虫がいないんだ。チョウチョもいないよ。」って本当にいませんでした。

谷水

道沿いには谷間もあり、そこには渓流があります。
山がまだまだ深くて、綺麗な水が流れていました。
渓流の正面に小さな橋があり、そこに立つと上の方から冷気が流れてきています。
村の人に聞くと、この渓流は水が切れたことがなく、夏場にはとても冷たい綺麗な水が流れてくるそうです。
こういった水で野菜を作ると、美味しい野菜になるのでしょうね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!くらし 

2011年07月25日

渋柿と甘柿と本鷹唐辛子

渋柿

今日は天気予報では、小雨が降る予報でしたが、晴れたり曇ったりで暑い1日でした。
今年の柿は表年のようで、沢山実を付けてくれています。
これは大きな実ができる渋柿です。
我が家の渋柿は、完熟にして食べることはしないで全部干し柿にして、食べます。
今年の冬は沢山干し柿が食べれそうです。
甘柿

こちらは普通の甘柿です。
こちらも今のところヘタムシの被害も少なく、沢山実が残っています。
甘柿はほとんど鳥に食べられるのですが、今年は1部にネットでもして
食べるようにしようと思っています。

本鷹

例年唐辛子はタカノツメを栽培して、自家製一味唐辛子を作っているのっですが、
今年はこの本鷹唐辛子だけの栽培です。
本鷹唐辛子は瀬戸内海の1つの島の中だけで栽培されていて、その他のところでは栽培されていません。
昨年、本鷹唐辛子の種の付いたものを、販売していたのでそれを買って、今年2月に種を蒔いてみました。
そうすると上手く発芽して、育ってくれています。
タカノツメはかたまって花が咲き、上に向いて実を付けるのですが、
本鷹唐辛子は花の数が少なくて実の数も少ないようです。
赤く熟れて乾燥させて味わってみると、最初にはあまり辛さを感じないのですが、
後から辛さがくるようです。
今年はこれで自家製一味唐辛子を作ってみます。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!タカノツメ | 

2011年07月24日

草刈りと梨のイガラと葡萄の虫食い跡

梨草

今日は台風通過後の日曜日だったので、どこも草の勢いが凄くて朝から果樹園に行き、草刈りをしました。
鳥害のためにネットをかけている梨エリアの中の様子です。
草が50cm位の高さまで育ってて、草の絨毯のようです。
これでは中にも入っていけないので、全部刈り倒しました。
イガラ

草刈りをした後で、梨の葉が何者かに食べられた跡が沢山あったので
よく見ていると、チクッとやられました。
イガラの大きくなったものです。
最初イガラは全身が薄緑色をしているのですが、このイガラが頭とお尻が黒くなっています。
大きくなるとこうなるのでしょうか。
これにやられたのですが、とても痛かったですね。

色葡萄

葡萄を実に行くと、この2房だけ早くも色付き始めていました。
他のピオーネはまだ緑のままで大きくなってる時期なんです。

虫食い

蔓を追っていくと、こうなっていました。
これは虫食い跡で、円形に齧られていて、中心の固い根から水分を通すところは大丈夫で、
表面の葉で光合成したものを運ぶところがやられいます。
ゼリー状になってるのが、光合成でできた養分だと思います。
こうなると、正常に葡萄ができないので、早く子孫を残そうと色付いて熟れてきてるのでしょうかね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 葡萄

2011年07月22日

キュウリとトマト畝の整理

キュウリ葉

今日は快晴かと思ったのですが、晴れたり曇ったりのパッとしない天気でした。
先日の休日にハウス内のキュウリとトマトの整理をしました。
左の畝がキュウリ畝で、右がトマトの畝です。
左が南なので、キュウリの大きな葉が茂ってて、右のトマト畝が少し暗くなってたので、
キュウリの実が終わった下葉を取ってしまいました。
これで朝の光がトマトにも当たり始めました。
キュウリ棚

左のキュウリ畝の様子です。
下葉は全部取ったのですが、先端は棚仕立てにしているので、横に伸びていっています。
かなりの下葉をとったので、ここ1週間ぐらいは実付きが悪くなっています。
成長点がまだ沢山あるので、これからも沢山実を付けてくれそうです。

トマト畝

左のトマトの畝を反対側から写真を撮りました。
光が当たってトマトも元気になったような気がします。
今は3〜6段目の収穫期に入ってきています。
少し気温が高くなってきてるので、実が止まっていない房が多くなってきました。
今年は斜め誘因栽培をしていますが、上手くいってるようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位まで上がってきました!  宜しくお願いします。

2011年07月20日

折れた桃の木と茄子とダダチャ豆

折れた桃

今日は昨日と違って、台風の暴風雨圏内でしたが、讃岐は風もほとんとなく雨も小雨の天気でした。
でも昨日は雨風が強かったので、桃の産地である飯山町の桃畑では、
収穫直前の桃の木が折れているのがありました。
沢山桃を付けた枝は重くて、強風に耐えられなくなり折れるようです。
折れてない木でも、地面を見ると色付いた桃が沢山落ちていました。
地面に落ちると軟らかい桃は、傷んで売り物になりません。
桃農家は泣くに泣けないですね。

茄子

我が家の菜園では、大きな被害は見られませんでした。
台風の前日に茄子の支柱をたててやりました。
その甲斐あって、ほとんど傷んでいません。
東側に家があるので、風も弱くなってくれたようです。

大豆

こちらはダダチャ豆です。
草が豆を守ってくれてるようです。
それに不耕起なので、土も緩んでなく全然傷んでいません。

今も太平洋側では大変な風雨の被害が出ているようで、皆さん気を付けて下さい。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在138位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!大豆 | ナスビ

2011年07月18日

台風接近とピオーネとトマトとトウモロコシの収穫

雲

今日は台風が鹿児島沖まで来ていて、四国も風速15m以上の暴風雨圏内に入ってきました。
お昼の空模様の写真です。
低い雲が東から西へ早く動いて行っています。
大型台風で速度も25kmとゆっくりしているので、被害が心配です。

ピオーネ

1日中雨が降ってたので、屋根のある葡萄園で作業をしました。
幹に入る虫が5か所もいて、そこから先には葡萄ができていても養分がいかないので切り落とします。
幹の中には小さな虫がいて、穴を掘って進んで行っています。
農薬を使っていないので防ぎようがありません。
虫のいない枝にはもうだいぶん大きくなったピオーネがあります。
茎葉が茂って薄暗くなっていたので、夏季剪定をして明るくしてやりました。
これで、葡萄色に色付くまで待つだけです。
トマト

昨日の事、トマトを収穫しました。
大玉トマトの収穫は無かったのですが、これだけ採れれば大満足です。
食べきれないので、トマトピューレ作りをして保存します。
ハウス内の気温が上がってきたので、少し実付きが悪くなってきました。
今日の台風で少しは気温が下がるでしょうかね。
トウモロコシ

こちらもハウス内にあるトウモロコシです。
ハウス内の残渣の下には、ナメクジがいてトウモロコシの雌穂を夜食べていたので
半ば諦めていたのですが、まずまずの実入りでした。
今年のトウモロコシは、いい感じで栽培できました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在157位!  宜しくお願いします。

2011年07月17日

真夏の向日葵とネットメロンとロロンカボチャ美味!

ひまわり

今日も朝から快晴で、とても暑い1日でした。
昼過ぎに撮った菜園にあるヒマワリの写真です。
青空をバックに日をいっぱいに受けて、元気そうで夏の花ですね。

メロン

ハウス内で育てているネットメロンです。
自分で種蒔きしたものは、失敗で発芽しませんでした。
少し遅くに苗を2ポット買って植え付けました。
早くに実が付いたのですが、大きくならずに下の方からネットが入ってきました。
大きさは野球ボール位の大きさで、どうなのでしょうかね。
収穫時期も解らないのですが、上までネットが入るのを待って採ってみようと思っています。

カボチャ収穫

カボチャエリアは相変わらず元気で、葉を除けながら見てみると
軸が枯れあがってきているのがあって3個を収穫しました。
フットボール型のロロンカボチャと、小型の坊ちゃんカボチャです。
数年前にロロンカボチャを栽培し、美味しかったので今年はそれだけにしました。
交配していないので種採りもできそうです。

ロロンカボチャ

1週間前に収穫していたロロンカボチャを煮てもらいました。
見た目は日本カボチャのように、ネットリ系に見えるのですが、
食べるとホクホク系なんです。
それに甘味もあるし、やっぱり美味しかった。
ヱビスカボチャよりはネットリしていますかね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在148位!  宜しくお願いします。

2011年07月16日

有機栽培のゴーヤトンネルと塩ダレの冷たいぶっかけうどん。

ゴーヤトンネル

今日も朝から晴天で、グングン気温も上がり、暑い1日となりました。
昨日、県内の社団公益法人オイスカに視察に行きました。
オイスカは、食糧危機の農業後進国から研修員を受け入れて、語学から農業実施指導まで
やってる法人です。
今も世界13カ国から23人の研修生が来られていました。
栽培方法は、無化学肥料、無農薬での野菜作りです。
これはほんの1部で、ゴーヤトンネルの様子です。
ゴーヤが植え付けているところは、シルバーマルチをしていますが、通路には何もしていないので、
草が伸びて向こうが見えなくなっています。
こういった通路は手で草取りするしかないのですが、時間がないそうです。
除草剤も使えないので、大変そうですね。
ゴーヤの幼果

こちらは我が家のゴーヤです。
やっと小さなゴーヤができました。
今まで蔓の伸びが悪くて心配していましたが、元気になってくれたようです。
これから暑い真夏を迎えるので、暑さに強いゴーヤに期待しています。

塩ぶっかけうどん

昨日から来月からの販売するメニュー写真の撮影に入っています。
これは、塩ダレの冷たい塩ぶっかけうどんです。
これからの季節、冷たいうどんが人気になってくれます。
ツルツルシコシコ、美味しそうでしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

2011年07月12日

生姜の成長とトマトが順調です。

生姜

今日は午前中に小雨模様で、昼から晴れたのですが気温もそんなに上がらず、
過ごしやすい夜となっています。
待ちに待ってた生姜がやっとここまで大きくなってきました。
これはハウス内に植え付けたもので、路地より少し成長が早いようです。
でも生姜は初期成長がゆっくりとしていますね。
忘れた頃に芽が出てきますね。
トマト畝

ハウス内のトマトが順調に成長しています。
ここまでは病気も虫もきていません。
主茎を斜めに誘因する斜め栽培ですが、
成長が早いので毎週誘因してやっています。
先端部には沢山の花が咲いていますが、
これから気温が上がってくると実とまりも悪くなってくるのでしょうね。
6段目

一番成長が早いのが中玉トマトのフルティカです。
もう6段目のトマトが赤く色付き始めました。
花は10段目が咲き始めています。
斜めに誘引しているので先端部はまだ背丈ほどしかありません。
これから下の段の収穫が終われば葉を落として、下げてやります。
どこまでできるか楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在111位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!トマト | 生姜

2011年07月11日

初白瓜収穫ととピオーネ葡萄と里芋順調

白瓜

今日も朝から快晴で、気温も上がってとても暑い1日となりました。
昨日と同じように夕方には雷を伴った夕立がきて、すっかり真夏日でした。
ハウスの中で1株だけ栽培している白瓜が、実を大きくしてくれました。
さっそく収穫して、浅漬けにして頂きました。
小さな時に採ると柔らかくて、ポリポリ感もあって美味しいですよ。
葡萄

果樹園のブドウもだいぶん大きくなってくれています。
これはピオーネで、ジベレリン処理をしていないので、
粒も自然の状態で大きくなっていません。
近くのブドウ農家さんのピオーネは、粒の大きさが大きいし、房の成長も早いようです。
我が家は自分の家で食べるだけなので、
種もあり自然のままのブドウが良いと思っています。
里芋畝

昨日に引き続き里芋の畝の様子です。
黒マルチをしての栽培で、株元には草はないのですが、周りから草が押し寄せてるって感じです。
逆に草もないようなら土が乾燥し、いくらマルチをしていても水分大好きな里芋には
きついでしょうね。
草が土の乾燥を防いでくれていますが、少しは草取りもしないといけないですね。
里芋

その里芋の株元の写真です。
親芋の茎葉も大きくなっているし、小芋の茎葉が小さく出てきています。
今日のように毎日夕立があると、
暑さと水分が好きな里芋にとっては天国のようなのでしょうかね。
秋にホクホクネットリした里芋が食べたいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在117位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!里芋 | 葡萄

2011年07月10日

草も見えない菜園と九条太ネギと沢山のトマト収穫

草

梅雨明け初めての休日でしたが、朝から快晴で暑い日でした。
でも、夕方に雷を伴った夕立がきて、野菜も草も嬉しそうです。
これは菜園の1部ですが、左端が九条ネギ畝、中央がカボチャ畝で、
右がさつま芋と里芋が育っています。
もう土が見えないほど野菜と草に覆われています。

ネギ畝

九条ネギの畝ですが、草の中に少し見え隠れしています。
このままでは草に負けて無くなってしまうので、
草取りしてやり、半分だけ抜き取りました。

ネギ収穫

半分でこれだけありました。
この九条太ネギは、昨年の秋蒔きで、今年の春にこの場所に移植して、
今から少し乾かして干しネギとし、8月に定植して初冬から収穫するものです。
これだけあると、食べきれないでしょうね。

トマト収穫

トマトの収穫です。
今からトマトも最盛期に入ってきました。
気温的には梅雨時期が良いのですが、これから暑くなって太陽の光が当たると甘くなってくれます。
ただし、暑くなってくると実付きが悪くなってきますね。
黄色のトマトとミニトマトの半分は、自然に発芽したものでこれだけ収穫できるとは嬉しいですね。
トマトは大好きで、毎日沢山食べていますが、食べきれないものはピューレにして保存します。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

2011年07月08日

元気な蕗と、青いレタスの花と種取り。

蕗

今日は四国地方が梅雨明け宣言をしました。
その為か、午前中から晴天で気温もぐんぐん上昇し
暑い1日となりました。
昨日までの雨のおかげで、蕗のエリアが元気です。
もう固くなってると思われるので食べませんが、
これから初冬の枯れるまで地下に栄養をため込むのですね。

レタスの花

これ何の花だか解りますか?
レタスの花なんです。
青い花は珍しくて写真に撮りました。
このレタスは、ミックスベビーレタスの中の1つで、逞しく大きく育ってくれました。

レタスの種取

ハウス内と路地で育てていたレタスに花を咲かせて種取りするため、
切って吊るしました。
どちらも1.5m程の高さに育ち、小さな花を沢山咲かせていました。
もう花も終わって種になってる物も多くあるのですが、
十分に茎まで枯らして種取しようと思っています。

さて、このレタスは種取りできるのでしょうかね。楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!レタス | フキ

2011年07月06日

カボチャとショックなスイカ。

カボチャ畝

今日は午前中快晴で、気温もぐんぐん上昇しましたが、
午後過ぎから小雨が降ってきて梅雨らしい天気となりました。
朝の見回りでは、雨が多いのでカボチャがグングン蔓葉を伸ばしています。
カボチャエリアから外に出る蔓先を、中に入れてやると葉の上に伸びていき
今度は高さが出ているような状態です。
4株植え付けたのですが、水と栄養が少しあれば、
吸肥力の強いカボチャは勢力がすごいですね。

ロロン

葉が元気なためにどれだけ実が付いてるのか解りません。
中に入っていくと蔓を踏んで傷めたらいけないので、
外から長い棒を使い、茎葉をどけてみてみました。
全部は把握できなかったのですが、沢山実がついてくれてるようです。
あまり数が多いと美味しいカボチャにならないので、その辺のバランスが大切ですね。
といっても受粉や成長は自然に任せてるので、きっと大丈夫だと思います。

スイカ穴

今朝の見回りで一番ショックなことがこれでした。
なんと大玉スイカが見事にカラスに突かれて穴があき、
まだ赤く熟れていないのに中身をほじくり出しているではないですか。
大玉スイカは2株植え付けて、どうやら3玉大きくなってくれていました。
もうこのスイカは駄目になったので、後の2個はすぐにネットをかけてやりました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在135位!  宜しくお願いします。

2011年07月05日

草の中の人参の収穫とズッキーニが折れた

ズッキーニ折れ

昨晩から強い雨が降っていましたが、今朝は快晴でとても蒸し暑い1日となりました。
元気だったズッキーニが朝見てみると太い茎の途中からポキッと折れていました。
本当は皮1枚残っていたのですが、切ってやりこの後どけてやりました。
以前に、茎の途中から新芽が出て、そちらが元気に育ったことがあるので、それに期待ですね。

人参畝

草の写真ではないですよ。
人参の畝なんです。
よく見ると、人参の葉が見え隠れしています。
1度は草取りしましたが、梅雨時期になり雨が多いので草の成長が早くて人参を飲み込んでしまいました。
これ以上放置すると、人参が溶けてなくなりそうです。

人参

人参を全て抜き取りました。
向陽二号ですが、春蒔きなので短くて長くなりません。
でも、この時期人参が収穫できるのはうれしいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在120位!  宜しくお願いします。

2011年07月03日

黒豆植え付けと夏野菜の収穫楽しい。

根

今日は朝小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
6月12日に種蒔きした黒豆やダダチャ豆の苗が大きくなってきたので、
植え付けることにしました。
6月22日に双葉の上に出ている本葉を切り取り、根も切って挿し木にしていました。
双葉の上から2本の本葉が出てきて元気に育ってるように見えました。
ポットから抜き取ると、こんな風に太い根が沢山出ていました。
ここまでは本で読んだ通りになっています。

黒豆畝

植え付ける所が草が茂っていたので、
草刈り機で刈り払い植える所だけ穴を掘って植え付けです。
不耕起栽培なので、草の根が残っているので
最初は草取りをしてやらないと駄目でしょうね。
挿し木をした苗と、そのままの苗を植え付けたので、今後の成長が楽しみです。

収穫

今日の収穫です。
今年初めて茄子とぼっちゃんカボチャとピーマンの収穫になりました。
トマトもキュウリも沢山収穫が続いています。
夏野菜の収穫は色鮮やかで楽しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在110位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!大豆 | 枝豆

2011年07月02日

さつま芋のプロ農家と我が家のキュウリ最盛期

金時芋

今日は1日ぐづついた天気でした。
昨日、同じ市内の有機栽培をされてるさつま芋畑を見に行きました。
有機栽培なので予防もしていなく、よく見るとところどころの葉に虫食い穴が見えます。
でも、もう通路まで蔓葉が覆っていて、順調に成長しているようです。
成長にバラツキがないのが素晴らしいですね。

胡瓜2

こちらは今朝の我が家の様子です。
ハウス内のキュウリが最盛期を迎えたようです。
2mの棚にすでに届いていて横に誘引してやっています。
少し植え付けが詰み過ぎたようで、大きなキュウリの葉で暗くなってきています。

胡瓜1

遠目にはキュウリは見えないのですが、近寄って葉を少しどけると見えてきました。
今は胸の高さぐらいに実が付いています。
これから頭、次は棚からブラブラとキュウリができてきます。
今日、たくさん収穫できたので、辛し漬けにしてもらいました。
これから暑い時期になるので、辛し漬けが美味しいくなってきますね。
楽しみですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在107位!  宜しくお願いします。