2011年08月

2011年08月29日

ロロンカボチャの収穫と緑のトンネル、シャキットキュウリ

カボチャ畝

今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
先週の前半で夕立が多く、水分補給が上手くいったのか
カボチャの蔓が元気に伸び始めました。
もうカボチャを撤収しようかと思っていたのですが、小さな実も見えたのでもう少し待ってみます。
ロロン収穫

そんな中で昨日、カボチャを収穫しました。
4株植えてて、これで丁度20個の収穫になりました。
こんなに獲れても自家消費できませんが、お裾分けしても喜ばれるので沢山獲れると嬉しいですね。
トンネル

緑のトンネルの様子です。
手前左が山芋の蔓で、左奥がゴーヤになっています。
右手前が2期のキュウリです。
左側が南向きになるので、ゴーヤは中央から右には蔓を伸ばしていません。
これでキュウリが邪魔されずに上に伸びていっています。

キュウリ2

その2期キュウリの収穫です。
この品種はシャキットで、イボイボが沢山ある品種です。
シャキシャキとした食感でとても美味しいキュウリです。
木の勢いが良いときには、曲りキュウリもなく綺麗な形をしていますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在105位!  宜しくお願いします。

2011年08月28日

元気なゴーヤと夏野菜で信号つくり

ゴーヤ2

連日晴天で、今日も暑い1日でした。
少し前には夕方に夕立のようなものがあり、適当に雨が降ってくれたので
菜園の野菜たちも元気に育ってくれています。
暑さの好きなゴーヤも、2度伸びのように新芽を沢山出してくれています。
実は少し小休止のようになっていますが、これからまた沢山の実を付けてくれそうです。
パプリカ1

ハウス内のパプリカが色付いてきました。
最初に赤色が色付き、これは黄色のパプリカです。
緑色から黄色に変わるって不思議ですね。

夏野菜

夏野菜で信号機を創ってみました。
赤・黄・緑とどれも鮮やかな自然の色ですね。
これぞ、夏野菜って感じです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在113位!  宜しくお願いします。

2011年08月27日

三州生姜と庄屋長茄子と地這いキュウリの発芽

三州生姜

今日は久しぶりに朝から晴天で、また夏が戻ってきたような暑い1日になりました。
ハウス内の三州生姜です。
これは時期が遅れて購入した種生姜で、カラカラの種だったので
10株植え付けて3株しか育ちませんでした。
先日高知に行った時に、生姜栽培の圃場を見てみると、茎葉が茂っていて早くも新生姜を掘り出していました。
我が家の生姜は、どれも成長が遅れてるようです。
この生姜は小生姜で、筆生姜で生食したら美味しい生姜なので、早く大きくなって欲しいものです。
長茄子

茄子が調子よくなってきました。
初期にはテントウムシダマシが大発生して、散々だったのですが、根気良く手で除去していると段々に減ってきて
新葉も綺麗に元気よくなってきました。
我が家は、夏季剪定をしない栽培方法で、真夏に茄子が途切れることがありません。
初期から適当に剪定をして、常に新葉を出すようにしています。
こうやっても真夏には、実が小さいのですがこれから少し気温が下がってくると、
綺麗な秋茄子ができそうです。
発芽

1週間前に種蒔きした地這いキュウリが発芽してくれました。
2弾目のシャキットキュウリも順調に収穫が続いているので、
この3弾目の栽培で、晩秋まで美味しいキュウリが食べれそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在105位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生姜 | キュウリ

2011年08月23日

スダチの初収穫と2期キュウリと渋柿豊作

スダチ初

昨日、今日と午後になってから雨が降って、雨の少ない讃岐でも菜園は潤ってるようです。
気温も30℃前後で、少し暑さも弱まってるように感じます。
秋の柑橘のスダチを少しだけ収穫しました。
我が家では天ぷらも、ポン酢の代わりにスダチを絞って醤油を加えて
自家製ポン酢を作ります。
もちろん秋のサンマの塩焼きにも使いますよ。
さらにぶっかけうどんに搾って食べると、柑橘のいい臭いがして沢山食べれるんです。
これから食欲の秋に利用価値の沢山あるスダチなんです。
2期キュウリ

2期のキュウリが元気に育ってくれています。
ネット仕立てにしていますが、もう背丈より高くなっています。
下の方には毎朝収穫しないとすぐに大きくなるので、毎日美味しいキュウリを頂いています。
渋柿

今年の我が家の柿は表年のようで、沢山実が付いてくれています。
もうヘタムシの時期は過ぎたようで、落下の心配はなさそうです。
これは大型の渋柿で、干し柿にする予定です。
昨年はあまり実が付かなかったので、干し柿も少なかったのですが
今年のお正月には、沢山食べれそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!柑橘 | キュウリ

2011年08月21日

人参の種蒔きとブロッコリーの植え付けと黄色パプリカ

人参

今日は朝から雨が降ったり止んだりの、少し涼しい1日でした。
園芸店に行くと丁度秋冬野菜との端境期で、あまり苗ものもありません。
その中で人参が種蒔きできるので、少しだけ種蒔きしました。
これはお気に入りの向陽二号です。
今からだと上手く発芽しても12月の収穫になるでしょうね。
ブロッコリー

ブロッコリーとキャベツとセロリの小苗だけ売ってたので、
少し早いと思いますが8ポットづつ買って植え付けました。
ブロッコリーやキャベツの間に、セロリを植え付けてコンパニオンプランツとしました。
セロリの臭いを嫌って、蝶々が来ないそうです。
もちろん路地に植え付けたものは、不織布をかけてやりました。
黄

赤いパプリカは全体が少し茶色くなってから赤くなるのですが、
これは黄色いパプリカです。
黄色いパプリカは部分的に黄色くなって、それが全体に広がっていくのですね。
早く甘く熟れたパプリカを食べたいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在91位!  宜しくお願いします。

2011年08月20日

ゴーヤと安納芋蔓と地這いキュウリの種蒔き

ゴーヤ

今日は朝曇っていましたが、その後晴れて小雨も降る変な天気でした。
でも、気温がそんなに上がらなかったので、過ごし易い1日でした。
先日もブログでアップしましたが、ゴーヤが綺麗に育っています。
毎日沢山取れるので、切って冷凍して保存しています。
安納芋

1週間前にサツマイモの畝の草取りをしましたが、
その時には芋虫の被害で葉が無くて茎だけだったのですが、
1週間で新しい葉が出てきました。
この芋は安納芋で、新葉は少し赤味ががっています。
これで何とか10月の芋ほりには、地下に芋が入ってくれてると思います。
地這キュウリ

第3期のキュウリの種蒔きをしました。
暖地の讃岐でも今からは地這いキュウリにしました。
種袋には霜知らずキュウリとあったので、11月位まで採れるのですかね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在94位!  宜しくお願いします。

2011年08月18日

暑さに強いゴーヤとパプリカの熟れ始め。

ゴーヤ

今日も讃岐は快晴で、暑さの強い夏日でした。
この暑さの中で、一番元気な野菜はこれ、ゴーヤではないでしょうか。
強い日差しを求めて蔓を伸ばして、葉にいっぱい光を受けています。
そのせいか沢山ゴーヤの実を付けてくれています。
さすが南国育ちの野菜ですね。
パプリカ畝

ハウス内のパプリカも元気なようです。
黄色と赤色の各2本づつ植えていますが、1株で4本仕立てにして、
各枝に2〜4個の実を付けています。
まだまだ枝は上に伸ばしているので、適当な間隔で実が付くと思います。
色付き始め

一番早く実が付いたものが、いち早く赤く熟れ始めました。
パプリカは栄養学的に優れた野菜なので、
沢山食べたいのですが赤く熟れるには時間がかかりますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在105位!  宜しくお願いします。

2011年08月16日

干しネギの植え付けと黒豆の開花とカボチャの収穫

干しネギ

今日も朝から晴天でしたが、昨日までと比べると少し気温が低いように感じました。
といっても真夏日に変わりありません。
昨年11月に種蒔きし、7月10日に掘り上げて干していた九条太ネギです。
少し干す期間が長かったのですが、ジャガイモ後に植え付けようとして、
やっと植え付けられます。
植え付け

ジャガイモ畝後の中央部を少し掘り上げて、10cm間隔で植え付けです。
昨年は植え付けてすぐに水やりをしたので、溶けてなくなるのが多かったので、
土を少しかけ、枯れた草を溝の中に入れて植え付け終わりです。
1週間ほどして根が出てきてから土や堆肥をいれてやります。
これで初冬に美味しいネギが食べれそうです。
花

草取りした後の黒豆に、小さな花が咲き始めました。
この畝はマルチを張っていますが、雨が少ないのでマルチの中もカラカラ状態です。
植え付けたマルチの間から、たっぷりと水やりました。
豆は花が咲くときには水が必要ですね。
カボチャ

カボチャの収穫です。
大きなのはロロンカボチャで、4株で20個採れました。
まだ10個ほど実が付いていますが、茎葉が枯れ始めたのでこれからどうなりますかね。
小さな坊ちゃんカボチャは、2株で8個の収穫になりました。
これで坊ちゃんカボチャは終了になりましたが、本当はもっと数量が取れるはずですね。
来年は工夫してもっと沢山採れるようにチャレンジします。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在113位!  宜しくお願いします。

2011年08月15日

アマガエル君とトマト斜め栽培と今日の収穫

アマガエル

昨晩の遅くに雷を伴った雨が降り、今朝は菜園全体が潤った感じでした。
オクラの葉の上に、アマガエルが見張り番のように陣取っています。
今まで晴れた日には姿を見せなかったのですが、雨降り後にはどこからともなく出てきます。
我が菜園の強い味方です。
トマト斜め

ハウス内のトマトの様子です。
今年はトマトを斜め栽培にしていますが、背丈と同じ位まで上がってきたので、主枝を指で折り曲げてそれ以上上に伸びないように仕立てています。
脇芽が出てきますが、それもある程度上に伸びたら、また下り曲げてやります。
高温で実付きが悪くなってきましたが、中間ぐらいのところには赤く熟れてるのもあります。
枝を折り曲げると、トマトにストレスがかかり、実付きが良くなるそうです。
さてこれからどうなるか、楽しみなんです。
2期

自然発芽したトマトが、畝の周りに大きく育ってきました。
こちらは少し遅れての成長なので、今が3段目位の収穫になっています。
高温でも低い段数なら実付きも良いように見えます。
収穫1

今日の菜園の収穫です。
ニガウリ、縞瓜、白瓜、キュウリ、ピーマン、茄子、トマト、オクラとカラフルですね。
キュウリは2弾目の路地物が大きくなってきて、初収穫になりました。
ハウス内の第1弾目は、蔓が伸びすぎて、綺麗な実ができなくなってきたので、徐々に撤去を始めています。
もうそろそろ第3段目の地這いキュウリを種蒔きしようと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

2011年08月14日

愛犬モモとピオーネ初収穫と草取り

モモ

今日も朝から晴天で、夕方ゲリラ的に雨が降りましたが3分で止んで畑はカラカラ状態です。
愛犬モモも、暑さに弱いのですが何を見ているのでしょうか?
景色も暑そうですね。
草

今日は朝、芋や黒豆の草取りをしようと、手鎌をもっていきました。
草がこの状態です。
草後

約3時間かけて手鎌で草取りしました。
手前左はサツマイモの畝ですが、大きな芋虫のおかげで蔓だけになっています。
左奥には黒豆がマルチの中で育っていました。
もう、小さな花も咲かせています。
草がこんなに生えてるのに、あまりものカラカラだったのでマルチの中に水やりしてやりました。
豆は花の時期には水も必要ですね。
ピオーネ

昼に果樹園に行って、葡萄を初収穫しました。
ピオーネですが、今年の葡萄は粒が揃っていなく、小さな粒もあります。
この房は鶴が虫に齧られていたので、他の房よりも早く色付いてくれたようです。
畑で試に食べてみると、黒い粒は十分甘くなっていたので3房の初収穫になりました。
自然の甘さで美味しかったですよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在106位!  宜しくお願いします。

2011年08月13日

ジャガイモの掘り上げと早生幸水梨の収穫

ジャガイモ畝

今日は13日、お盆休みの初日です。
今日も晴天で猛暑日になりました。
今年はジャガイモの掘り上げ時に雨が多くてできなくて、
晴天が続いてるので朝から掘り上げることにしました。
ジャガイモ畝の様子です。
地上部が枯れて草が生え、1度は草刈りをしましたが、またこんな状態になっています。
どこが畝か解りませんね。
キタアカリ

畝の草取りから初めて15mの畝の長さですが1時間かかりました。
それからスコップで掘り上げましたが、その間に暑さで2度水分補給の為、休憩しました。
真夏で草取りやスコップ堀りの作業は汗が噴き出るし、とてもきつい仕事ですね。
これはキタアカリの収穫です。
今年はメークイーンの2種類栽培でしたが、メークイーンも同量の収穫になりました。
でもメークイーンは地下の芋から芽が出始めてるのが多くて、
このまま置いておくと秋ジャガ栽培になって、
収穫できなかったのでやはり掘り上げないと駄目ですね。
早生幸水

昼前にジャガイモ掘り上げが終わり、果樹園にいって早生幸水を収穫しました。
今年はあまり数が取れませんでした。
例年の2/3程でしょうか。
袋掛けをしていましたが、軸のところから虫が侵入し少し傷んでいるのもありますが、
自宅で食べるには問題ありません。
早速冷蔵庫で冷やして、夕食後に食べましたが美味しかったですよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ジャガイモ | 

2011年08月08日

色付き始めたピオーネと丸茄子収穫と大きな芋虫

半分色

今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
果樹園の葡萄のピオーネが、半分位の粒が色付き始めました。
袋掛けもせず、予防もせず、ジベレリン処理もしていません。
家庭で食べるだけなので、粒の大小もありますが全然気になりません。
今年も甘くなって欲しいものです。
丸茄子

今年の茄子は不調で、木の成長が遅れています。
少しづつ収穫して食べていますが、大型の丸茄子がやっと採れました。
左右がクロワシ米茄子で、中央が三豊丸茄子です。
クロワシは皮が少し硬い分日持ちも良いようです。
三豊丸茄子は巾着型の茄子で、厚く輪切りにして味噌田楽にして食べると最高です。

芋虫

サツマイモの畝が草が茂ってるように見えてきたので
よく見てみると、居ました葉をバリバリ食べてる芋虫が・・・
多いな虫で、葉を食べつくす勢いです。
擬態しているので見つけるのが難しい。
さて、どうしたものでしょうか。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!葡萄 | ナスビ

2011年08月07日

ゴーヤカーテンと今日の収穫と幸水梨の試し採り

ゴーヤカーテン

久しぶりのブログ更新になりました。
今日も朝から快晴で、ぐんぐん気温も上がり真夏日の1日になりました。
早朝なら少しは作業ができると思い作業をしていると、つい色々と思いつき昼過ぎまでしてしまいました。
終わった時には、暑さでヘロヘロになりました。
この暑さでも元気なのがゴーヤです。
2株植え付けたのですが、もう綺麗なカーテンが出来上がりました。
水やりもほとんどしていませんが、干ばつと暑さに強いので讃岐の気候にもあってるのでしょうね。
ゴーヤ内

内側から見たゴーヤカーテンの様子です。
少し見難いのですが、ゴーヤの実がぶら下がっています。
これなら収穫が簡単で、見残しもほとんどありません。

収穫8

今日の収穫の1部です。
ゴーヤ・ミニカボチャ・キュウリ・オクラ・茄子・白瓜・ピーマンです。
この暑さでトマトが花は咲きますが実が止まりません。
少しづつは収穫が続いていますが、気温がもう少し下がってくれるのを待っています。
これだけでも、自宅で食べるのには少し多いぐらいですね。
幸水梨

果樹園の早生の幸水梨を、試にこれだけ収穫しました。
例年この木の梨は、8月初旬から収穫できるのですが、今年は少し遅れてるようです。
まだ2割ぐらいの収穫ですが、桃と同じで梨も収穫期が短くて、
取り遅れると樹上で熟れすぎて傷んできます。
早速1個冷やして食べてみると、黄色く色付いたのは甘かったです。
これからが楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! | ゴウヤ