2011年11月

2011年11月26日

九条太ネギと春菊と金時人参

九条太ネギ

今日も朝から快晴で、とても寒い朝となりましたが、
昼前からは風も弱く過ごしやすい1日でした。
11月6日に種蒔きした、九条太ネギです。
種蒔き後20日経ってやっとここまで育ってくれました。
ネギは春蒔きと秋蒔きがありますが、最近は秋蒔きばかりです。
秋蒔きだと春先までは細ネギとして使えるし、
翌年には夏場干しネギにして初冬に少し早く収穫できます。
これで冬を上手く越してくれると良いと思っています。
春菊

春菊が美味しそうに育ってくれています。
大葉春菊が我が家ではお気に入りになっています。
今から寒さに当たって柔らかくて美味しくなります。
讃岐は強い霜は下りないので、真冬になれば不織布でもかけておけば、
春先まで収穫が続きます。
ありがたい野菜です。

金時人参

お昼にご近所の有機農家さんに行きました。
この農家さんは有機で金時人参を栽培していて、これからお正月前にかけて忙しくなります。
試しに3本掘ってくれました。
長いものではもう40cm程になっていて、太さも十分に太っています。
今年は10月11月の気温が高くて、育ちが良すぎるために早くも収穫始める時期になったようです。
農家さん曰く、これではお正月前には金時人参が終わってしまうと言っていました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在136位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!春菊 | ナガネギ

2011年11月23日

マンバと大浦牛蒡とニンニクの畝の様子

まんば

今日は午前中は晴れて良い天気だったのですが、
午後からは小雨がパラツク変な天気でした。
マンバが大きく育ってくれました。
今年は赤系のマンバでなくて緑のマンバを栽培しています。
もう欠き採り収穫して美味しい「マンバのけんちゃん」を食べようと思っています。

ゴボウ発芽

秋に種蒔きした大浦牛蒡が本葉が出始めました。
畝の頂上部に1列で種蒔きしたのですが、周りに草も同時に生え始めて、
草の絨毯の中で育ってくれてるようです。
これから冬に向かって寒くなるので、草が防寒になってくれるでしょう。

ニンニク畝

こちらはニンニクの様子です。
ほとんどが発芽してくれていて、順調に育ってるようです。
こちらも今からは寒くなるので、成長が止まったようにゆっくりとなるのでしょうね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在138位!  宜しくお願いします。

2011年11月22日

白菜の初収穫と金時人参

白菜

今日も朝から晴天で、放射冷却のためか
讃岐でも4℃まで下がった冷たい朝となりました。
草の中で育ってる白菜の様子です。
今の時期、ネットも掛けてないのですが、周りの草がカムフラージュしているのか
あまり虫食い後も見られません。
といっても、小さな黒い甲虫はいるみたいで、
外葉の方は小さな穴が開いています。
白菜初

白菜の初収穫をしました。
結構葉数も多いのか、重量感もあり良い白菜のようです。
ブロッコリーの収穫も続いています。
脇目も収穫が始まりました。
スティックブロッコリーの頂上蕾の収穫も始まりました。
冷え込んできたので、これらの野菜が美味しくなりますね。
金時人参

今日の昼に、近所の有機農家さんに行きました。
坂出市内の農家さんで、今の時期金時人参の収穫前となっています。
金時人参は、普通お正月前に出荷するのですが、今年は10月11月が温かくて成長が早く
試しに抜き取るとこんなに大きくなっていました。
長いものでは40cm近くあります。
農家さん曰く、今年は出荷が早くて、正月前には金時人参が無くなるかもしれない。
もう少し寒くなって欲しいということらしいです。
野菜にとっては、季節に合わせた気温が必要なのでしょうね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在134位!  宜しくお願いします。


take4700 at 20:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!白菜 | 人参

2011年11月21日

初人参と初大根の収穫

人参畝

昨日の事、体調が悪かったのですが少しだけ菜園に行き、野菜の収穫をしました。
天気が良かったのですが少し肌寒かったですね。
9月の初めに種蒔きした人参が、この雨で大きくなってくれています。
まだ種蒔き後80日位なのですが、この時期になるとひと雨毎に、
根部の人参が太ってくれるようです。
茎葉も元気で、勢いが良いです。

大根

9月19日に種蒔きした耐病総太り大根が、こちらも地上部に伸びあがってきたし、
太さも順調に太ってきているようです。
この畝は、夏にカボチャをマルチ栽培したところで、
マルチを外してそのまま肥料もせずに種蒔きしました。
肥料喰いのカボチャの後なので、ほとんど肥料分はないのではないでしょうか。
その方が、まっすぐで綺麗な形の大根になってくれますね。

初大根

その人参と大根を初収穫しました。
人参は早取りしたようでまだ本来の太さまでなっていません。
大根も肥料が少なかったのか、この時期2ヶ月経過しているのですが、
少し細いようです。
どちらの野菜もこれから寒くなってくると本来の美味しさが出てくるので
これからが楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!大根 | 人参

2011年11月13日

鷹の爪唐辛子とトマトの収穫

鷹の爪

我が家の菜園の隅に、こぼれ種から大きくなっている唐辛子の鷹の爪が1株あります。
今年は讃岐特産の本鷹唐辛子を栽培しているので、交配の心配もあったのですが、
花が咲く時期が遅かったのでそのまま放置していました。
そろそろ赤く色付き始めたようです。

パプリカ赤

今日の収穫です。
手前の唐辛子は本鷹唐辛子です。
本鷹唐辛子は実が順番に赤く色付くので、順次収穫し干しています。
赤と黄色のパプリカも順調に収穫できていますが、ハウス内での栽培で
赤いアブラムシが大発生しているので、どうしようかと思っています。
路地の緑のピーマンもまだまだ元気なようです。
トマト

ハウス内のトマトですが、枯れた下葉を取って蔓を整理してやると、元気が出たようです。
新芽も元気そうだし、花も実をつけ始めたようです。
昨年は丁度年末まで収穫が続いたので、この実だと収穫できそうです。

茄子最後

茄子とトマトを収穫しました。
茄子は寒さでこの米茄子以外は枯れたようです。
米茄子は寒さに強く、まだ葉も大きくなっているのでもう少し楽しめそうです。

今日の収穫を見てみると、讃岐はまだまだ夏野菜も続いているようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在204位!  宜しくお願いします。

2011年11月03日

山芋の掘り上げとオーガニックEXPO

山芋畝

久しぶりのブログになりました。
先日、山芋の蔓葉が枯れてきたので、掘り上げました。
今年も畔波で高くして栽培していたので、まずは畔波を外しました。
45cmの畔波でしたが、10cmは埋めていたので30cmほど高くなっています。
ここから慎重に土をスコップで崩していって掘り上げです。

山芋収穫

今年はこれだけの収穫になりました。
細長いものや、手形のようなものや色々です。
ムカゴから育てているので、混ざっていてどんな形になってるのか
掘ってみないとわかりません。
早速食べましたが、やっぱり美味しいですね。

オーガニック

今週初めから東京ビックサイトで、地方銀行フードセレクションという展示会に、
行っていました。
讃岐うどんの試食を出していたので、沢山のお客様で忙しくて良かったです。
展示会は昨日までで、今日は別のエリアでオーガニックEXPO展示会をやってたので
見てきました。
海外からはフランスやオーストラリアからも出展していました。
有機野菜はもちろん、化粧品・衣類等も出品されていて、
オーガニックの意識の高い人達が沢山来ていました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在233位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!山芋 | 有機農法