2012年01月

2012年01月30日

初めてのmobileからの投稿

今日は、山口から福岡に出張にきています。
今は博多のホテルから、アップしています。
モバイルからの書き込みで、上手くできるかな。

take4700 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月29日

丸亀売店で餅つき大会とスイートスプリング美味!

親子餅つき

今日も1日良い天気でした。
今日は亀城庵丸亀売店で、昨日に続いて餅つき大会を開催しました。
丸亀でも沢山の親子連れが来て頂いて、ワイワイと餅つきを行いました。
その後では子供たちについた餅を、きな粉・小豆餡・醤油等で味付たものを
沢山食べてくれました。
良い祭事だったです。

収穫

果樹園のスイートスプリングの1部を収穫しました。
この蜜柑は、熟れても黄色くならないので、何時収穫していいか解りません。
緑から少し黄味かかってきたので、試にすこしだけの収穫です。

スイート

早速、家に帰って切ってみました。
瑞々しくて酸味がありません。
もう収穫期に入ってるようです。
収穫が遅れると、果実の水分が抜けてカスカスになるんです。
来週には、すべて収穫しないといけません。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在252位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!柑橘 

2012年01月28日

亀城庵創業祭餅つき大会とターサイと虫の卵

餅つき

今日は寒かったのですが穏やかな1日でした。
亀城庵では創業28年を迎えて、創業祭を今週おこなっています。
今日は坂出売店( http://bit.ly/A6AGRv ) で、餅つき大会でした。
10時と11時に餅つきをしましたが、沢山の人が来てくれました。
小さなお子さんも、一生懸命に杵をついています。
とても賑やかな創業祭になりました。
明日は、丸亀売店(http://bit.ly/wJFJj1 )で、11時と12時に同じように餅つき大会を行います。
お近くの方、来てください。
卵

午後になって、果樹園に行き梨の木の剪定を行いました。
梨の木は、樹齢10年以上になるので大きく育ち、選定作業も大変です。
剪定をしていると所々に枯葉が枝に絡んでいます。
普通枯葉は地面に落ちるのですが、虫が葉裏に卵を産み付けて、
細い糸のようなもので枝に結んでいます。
これは新芽が出たら、虫の幼虫が生まれ新芽を食べるんですね。
丁寧に虫の卵を枝から外していきました。
農薬はあまりやらないので、手で防御するしかありません。
ターサイ

菜園のターサイが、放射線状に葉を広げています。
冬の弱い太陽をいっぱい受けるために、こんな形になって育つのでしょうね。
寒さに当たったターサイは軟らかくて美味しいですよね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在215位!  宜しくお願いします。

2012年01月21日

大きくならないブロッコリーと畝の土壌改良

ブロッコリー

昨日から雨が降ってて、今日の菜園は水で潤っていました。
朝晩の気温が零下にはなっていないので、野菜たちには良い環境になってるのでしょうね。
そんな中でブロッコリーです。
雨が降る前は寒い日が続いていたので、蕾が大きくなってくれませんでした。
讃岐の栽培農家もブロッコリーが大きくならないと嘆いていました。
少し小さいのですが、写真を撮った後で収穫しました。
後残り1個となってしまいました。
畝改良1

小雨が降ってるのでハウス内の畝の土の改良をしました。
スコップで畝の土を通路に上げて、下の土を掘り上げ
その上に有機石灰、燻炭もみ殻、発酵油粕、米ぬかをたっぷり振り掛けます。
その後で畝の下の土を良く混ぜて、畝の下の方に横に除けた上の方の土を入れ混ぜます。
天地返しの要領でできるだけ混ぜながらひっくり返しました。
畝改良2

その後でレーキを使って畝を立ち上げて仕上げます。
4m程の畝の改良に2時間ほどかかりました。
主にスコップを使っての作業で、これだけするのに
汗が噴き出して体が冷え切ってしまいました。
これで美味しい春夏野菜ができますね。

明日の昼過ぎから、4日間の東京出張になります。
ブログ投稿が少しできません。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在230位!  宜しくお願いします。

2012年01月18日

モサモサの小松菜と讃岐の桶屋さん

小松菜

ここ数日は、穏やかな天気が続いている讃岐です。
雨が降っていないので、菜園がカラカラに乾いています。
そんな中で、12月遅くに種蒔きした小松菜がモサモサ育ってきました。
種が古かったので厚く種蒔きしたら、ほとんどが発芽したようでこんなになってしまいました。
朝晩の気温が下がっているので、不織布をかけていますが、その下で順調に育ってるようです。
そろそろ間引きしないと、大きく育たないですね。
桶屋1

昨日香川県でも山間部にある桶屋さんに行ってきました。
国内に出回っている桶は、ほとんどが中国産で安価だそうですが、
まだ地元で国産の材料を使って桶を作ってるところがありました。
桶屋さんに話を聞くと、名古屋以東は飛騨のさわら材を使った桶が多いようですが、
この桶屋さんでは高知県の杉材を使っているそうです。
檜も使うようですが臭いが強すぎて食品桶には使えないようです。
讃岐では今は桶屋さんが少なくなってるようですが、関西では有名な桶屋エリアだったようです。
讃岐では「たらいうどん」があり、桶の中に釜揚げうどんを入れて、数人で囲ってうどんを食べるんです。
写真では小さな杉材を組み合わせて桶の原型を作って乾燥させているところです。
この後に上下を仕上げて底板を入れて乾燥させて仕上げるようです。
作ってるところを見せていただきましたが、素人ではできないと思いました。
桶屋

桶屋さんの看板の下には、こんなものが書かれていました。
「風が吹けば、桶屋が儲かる」
これって面白いですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在305位!  宜しくお願いします。

2012年01月09日

つぼみ菜の霜とカリブロと本鷹唐辛子の収穫

霜2

昨日の朝の菜園は、寒くて風も無かったので霜が下りていました。
つぼみ菜の葉についた霜で綺麗だったので撮ってみました。
でも、日が当たるととたんに溶けてなくなってしまいます。

カリブロ

これ位の寒さだったら路地栽培のカリブロは大丈夫なようです。
今年のカリブロは少し調子が悪くて、大きくなってくれません。
水が少ないのかもしれません。
もう少ししたら収穫してみようと思っています。

唐辛子

唐辛子もそろそろ終わりを迎えました。
ハウス内で栽培していた本鷹唐辛子も葉が寒さで萎れてきたので収穫すると、
1株で右の笊一杯になりました。
まだ緑の唐辛子もありますが、一緒に収穫しました。
左の枝が付いてるのが、こぼれ種から採った1株の鷹の爪唐辛子です。
来年も本鷹唐辛子を種蒔きしようと思ってるので、
解るように枝を付けて乾燥させます。
自家製の一味唐辛子はピュア―な辛さで美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在164位!  宜しくお願いします。

2012年01月07日

讃岐富士と土器川とキャベツ収穫

良い天気

今日も1日良い天気で気持ち良かったですね。
讃岐の代表的な山と川です。
山はブログでよく紹介している飯野山で、
手前の川は1級河川の土器川です。
川と言っても雨の少ない讃岐では、水の流れが見えません。
所々に水溜りが見えていますが、ゴロ石の下で川の水が流れてるようです。

キャベツ畝

我が家の菜園のキャベツの様子です。
さすがの讃岐でもこの時期になると、虫もいなくて虫食いもなく
綺麗に育ってくれています。

キャベツ2種

キャベツを2個収穫しました。
右が普通のキャベツで、左が赤キャベツです。
赤キャベツは、小さいのですがこれ以上置いておくと固くなってしまいます。
千切りにして美味しくいただきましたよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在176位!  宜しくお願いします。

2012年01月05日

パプリカの収穫とそら豆小麦

パプリカ

今日は昨日と違って寒さも和らぎ穏やかな1日でした。
昨日のこと、パプリカを収穫しました。
無加温ハウス内での栽培で、トマトは年末の寒さで枯れてしまいましたが、
ピーマン類はまだ寒さに耐えて頑張ってくれています。
新芽は寒さにやられて萎れてるのもあります。
こう寒くなってくると実も中々大きくならないし、緑色から赤や黄色に変わるのも
とてもゆっくりになります。
でも肉厚で甘くて美味しいですね。
そら豆麦

こちらは寒空のなか、頑張ってるそら豆の様子です。
そら豆もこれぐらいの大きさが一番寒さに耐えれるようです。
畝の右側に小さな溝があり、そこに小さな芽が出始めました。
種蒔きから長くかかりましたが、小麦が発芽してくれました。
畝の右側が北になるので、小麦が寒い北風を防いでくれるようにと種蒔きしましたが、
少し遅かったようです。
これから半年あるので、これぐらいで良いのかもしれません。
小麦

小麦の新芽のアップです。
最初に針のような芽を出して、それが大きくなって開いてきて麦の葉になってきます。
讃岐では小麦の根が浮くような強い霜柱は立たないのですが、
もう少ししたら麦踏をしてやろうと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在160位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ピ−マン | 小麦

2012年01月02日

初日の出と梅の蕾と野菜サラダ収穫

初日の出


みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年のお正月は、昨年末の除夜の鐘を聞き、それから家族で車で自宅を出て、
徳島県の厄除けで有名な薬王寺に初詣にいきました。
薬王寺は四国八十八ヶ寺の23番札所です。
早朝4時半に到着して、暗いうちからお参りし
初日の出を待っていましたが、生憎日の出る所には低い雲があり、
地平線から昇る初日の出は見れませんでした。
それから海沿いを走ってると、9時過ぎに水平線から少し高いところから
初日の出を見ることができました。
この写真の海は太平洋で、とても穏やかな初日の出を拝むことができました。

梅花

梅の蕾の様子です。
心なしか少し膨らんできているように見えます。
でも、まだ年初めなので開花まではもう少しかかりますよね。

レタス

お正月も2日になると、おせち料理も少し飽きてきて野菜サラダが欲しくなりました。
菜園で生サラダになるものを収穫しました。
まだセロリと玉レタスがあったのですが、もうこれで十分です。
収穫したての野菜って、パリパリして新鮮で美味しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在203位!  宜しくお願いします。