2012年03月

2012年03月31日

本鷹唐辛子とインゲン豆の発芽と玉ねぎの様子。

本鷹

今日は風が強くて晴れたり雨が降ったりと春の嵐のような天気でした。
3月4日に種蒔きした、本鷹唐辛子が綺麗に発芽してくれました。
種蒔きしたほとんどの種が発芽したようで、嬉しいですね。

豆発芽

こちらは3月24日に種蒔きしたインゲン豆の様子です。
グイッと土を持ち上げて、元気に発芽しています。
力強さが感じられます。

玉ねぎ

玉ねぎ畝の様子です。
左側は早生品種で、右側は普通品種です。
早生品種は早くも茎葉が太くなって、地下の玉ねぎ部も膨らんでいるのもあります。
讃岐の産直ではもう早生玉ねぎが出荷されています。
我が家はもう少し後の収穫になりそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在261位!  宜しくお願いします。

2012年03月27日

小松菜のトウ立としし鍋が美味!

小松菜長な

今日のお昼は春が来たって感じられる位暖かかったです。
こんな陽気に誘われてか、小松菜が揃ってトウ立ちしました。
小松菜として沢山食べていたのですが、間に合いませんでした。
小松菜の菜花も美味しいので、これからは菜花として楽しみたいと思います。

しし肉

少し生々しい写真ですが、ご近所の有機農家さんから、猪の肉を頂きました。
山の蜜柑園では、農薬を使っていないので土が肥えていて、
ミミズが沢山います。
そのミミズを求めて山から猪が夜出てきて、
蜜柑園の中の土を掘り起こしているようです。
隣の慣行蜜柑園では、農薬を使うので全然猪の被害がないそうです。
鼻が良い猪は、農薬や化学肥料の臭いを嫌って慣行農園には行かないそうです。
少しの被害なら我慢していたようですが、蜜柑の木を折ってしまうし、
いろんな所に穴を掘って、蜜柑の木の根がズタズタに切れてしまうので
昨年ネットを張って防いでいたそうです。
ネットを張れない部分に、罠を仕掛けていたら猪がかかっていて
それを捌いて肉を分けて頂きました。
頂いたのは2月中旬だったので、冷凍保存していました。
しし鍋

半解凍で少し厚めに切り分けて、しし鍋にしました。
冷凍して1ヶ月が経過したので、十分熟成し臭みもなくなっていました。
油が少なくて、固くもなくて美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在269位!  宜しくお願いします。

2012年03月24日

花梨の新芽とそら豆に花と野菜中心の夕食メニュー

花梨蕾

今日は春一番のような強風が吹いて、とても寒い一日でした。
その中でも花梨の蕾が開いてきています。
この中に花芽があるようで、もう少ししたらピンク色の
かわいい花を咲かせてくれます。
果樹は確実に春を迎える準備をしています。

そら豆花

そら豆はまだ30cm程にしか育っていませんが、
その中の1本に早くも花が咲いてるのがありました。
初夏の野菜ですが、少し花が早すぎませんかね。
上手く授粉できればいいのですがね。

野菜中心

今日の夕食のメニューです。
まぜご飯と、ニラ入り水餃子、蕗の煮物、白菜の菜花の御浸し、
菜花の胡麻和えで野菜中心の健康的な食事でした。
ほとんどが自家栽培の野菜で、野菜の旬を味わえました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在261位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!果樹 | ソラマメ

2012年03月20日

ブルーベリーの蕾と牛蒡の畝

ブルーベリー蕾

今日は朝から晴天で、気温は10℃位までしか上がりませんでしたが、
確実に春が近づいてるって感じられました。
ブルーベリーも蕾が膨らんできました。
これから一気に開花するのでしょうね。

ゴボウ1

菜園の春草もすごい勢いで育っています。
秋に種蒔きしたゴボウの畝ですが、
ホトケノザしか見えません。
初冬に小さく茎葉を見せていましたが、
真冬の寒さで地上部だけ枯れてしまって、
現在は春草しか見えません。
ゴボウ2

畝の春草だけとってやりました。
草の中には小さなゴボウの茎葉が育っていました。
地下のゴボウは生きているので、これからぐんぐん育ってくれます。
これは大浦牛蒡で、大きくなって長く置いてもスが入りません。
長くならない品種なので、耕土が浅い我が家の菜園でも
十分に栽培できます。
それに美味しいので楽しみなんです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在261位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ゴボウ | 果樹

2012年03月18日

小雨の中の梅満開と最後の里芋掘り出し

梅満開

今日は朝から小雨が降るどんよりした天気でした。
果樹園に行くと、梅の花が小雨の中満開でした。
我が家は、南高梅・甲州小梅・鴬宿梅・品種不明の4種類栽培していて、
全部で梅の木が5本あります。
例年なら甲州小梅が最初に咲き始めるのですが、
今年は寒さが続いているのでどうも一斉に開花したようです。
ここ数日晴れ間が続くと授粉して、沢山の実を付けてくれるのですがね。

里芋畝

讃岐では里芋は掘って囲わなくても、
畝にビニールや草を置いて保温する程度で冬を越せます。
必要なだけ掘り出して食べていましたが、
春夏野菜の植え付け準備の為に全部掘り上げることにしまいた。

里芋最後

6鞍ほど残っていて、これだけの収穫になりました。
大きな鞍はそのまま乾かないようにして、
逆さにして納屋に保管します。
これで長くもってくれます。
ばらけた小芋を使って、昼食には
早速しっぽくうどんを作って美味しくいただきました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在268位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!里芋 | 

2012年03月11日

満開の菜の花と春草の中のサヤエンドウ

菜の花

今日は風が強かったのですが、午前中は晴れてて気持ち良い日でした。
菜園の菜の花が満開です。
黄色い花が春を呼んでるようです。

前

サヤエンドウの種蒔きした畝の様子です。
寒さ対策の為に、不織布をかけていましたが、
その中で春草のホトケノザが凄い勢いで育っていました。
これ以上放置しておくと、サヤエンドウの小苗が負けて消えてしまいます。

後

手で草取りするとサヤエンドウの小苗が姿を表しました。
ネットを張って、そこまでは竹の枝を挿して誘因します。
これで日が当たり、すくすく伸びてくれるでしょう。
でも、今晩からまた寒くなるようで、防寒がなくなって大丈夫か少し心配です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在321位!  宜しくお願いします。

2012年03月04日

小麦と葉ゴボウと夏野菜の種蒔き開始。

小麦

今日は昨日夜から雨が続き、1日降っていました。
小雨の中、小麦が順調に育っています。
種を手で蒔いたので、厚く蒔きすぎたようであまり分ケツしていません。
小麦はそんなに沢山は栽培していないので、
収穫して食べることはしません。
土壌改良になれば良いかなって思っています。
種蒔き

本当は2月中に種蒔きしたかったのですが、
少し遅れましたが今日トマトと唐辛子の種蒔きをしました。
トマトの品種はアイコで、唐辛子は昨年栽培した本鷹唐辛子です。
本鷹唐辛子は讃岐だけの地方野菜です。
本鷹唐辛子は3個の乾燥した実から種取りしたもので、
これから毎年栽培しようと思っています。

葉ゴボウ

今朝6時30分よりNHKの「食べ物一直線」で葉ゴボウが特集していました。
香川県特産の野菜で、生産者も少なくてあまり市場には出回ってないようです。
生産農家は2月に入ってからビニールトンネルをかけて、2月下旬から出荷をするそうです。
我が家では路地でなにも保温していないので、まだこんな状態です。
茎の長さが40cm程になると収穫が始まるのですが、まだ少し先になりそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在255位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小麦 | 葉ゴボウ