2012年04月

2012年04月29日

満開の芝桜と梨の幼果とエンドウ最盛期

芝桜

今日は大型連休の初めの日で、とてもいい天気になってくれ
気温もぐんぐん上がり、汗ばみました。
桜の花も終わり、桃も梨も終わったこらからは、
チューリップでしょうか。
それと写真の芝桜も綺麗に咲いてくれています。

梨

4月の中旬に満開になった梨の花が終わったと思ったら、
早くも幼果が確認できるまでになりました。
梨は1か所から5個位の花が咲き、全部が授粉すると実が大きくならないので
これから摘果していきます。
この時期は大きくなるのが早くて、適時期にしないと大きくなり
袋掛けがやりにくくなります。
この状態だと5月10日までにしないと駄目なようです。
5月の連休も忙しくなりそうです。
豆初

晩秋に種蒔きしたエンドウ類が収穫最盛期に入ってきました。
左が白花のスナップエンドウで、右が赤花のサヤエンドウです。
スナップエンドウは少し前から収穫が始まっていましたが、
サヤエンドウは今日が初収穫になりました。
今頃のエンドウ類は軟らかくて美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在317位!  宜しくお願いします。



2012年04月21日

ブルーベリーの花と早生玉ねぎとニンニクの様子

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲き始めました。
真下から撮った写真です。
小さな釣鐘型の白い花を沢山咲かせています。
この花1つが1粒のブルーベリーになるのですね。

トウ立玉ねぎ

早生玉ねぎが中々大きくならずに収穫できないまま置いておくと
とうとうトウ立してしまいました。
玉ねぎのトウ立の原因は色々とあるようですが、
どうしてだか不明です。
トウ立した玉ねぎを割ってみました。
中央の棒状の物が上に伸びてネギ坊主になっています。
ネギ坊主の出始めだと、周りの白い部分はまだ軟らかくて
早めに食べることにしました。

ニンニク畝

早生玉ねぎに比べてニンニクは調子よさそうです。
茎葉が大きく育っているので、これから地下の
ニンニク球が大きく育ってくれそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在395位!  宜しくお願いします。

2012年04月12日

讃岐の桜と桃と梨の花。

桜散る

今日は朝から快晴で、昼間は暑いぐらいに気温が上がり、春の1日でした。
坂出鎌田池堤に咲いている桜並木の風景です。
写真では見えにくいのですが、通路には桜の花が花吹雪のように散っています。
散り始めの風景も良いですね。

桃畑2

これは桃の花です。
桃は関西では岡山県が有名ですが、
香川県では飯山町も産地になっています。
桃色の花が満開になっています。
青空に桃の花が綺麗ですね。

梨は8分

こちらは果樹園の梨の花です。
まだ8分咲きです。
こちらも青空に純白の花が良いですね。
今日のブログは讃岐の花になりました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在368位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!果樹 | 

2012年04月09日

タンポポとフキノトウの花とアイスプラウド

タンポポ

今日も朝から快晴で、昼間は暑いぐらいに
気温が上がり気持ち良い1日でした。
菜園には不耕起エリアがあり、そこにタンポポの花が咲いていました。
耕起する菜園には無い花ですが、
不耕起エリアには沢山のタンポポが咲いています。
野菜の栽培には特別邪魔にならないので、
そのままにしています。
黄色い花が晩冬から咲いてくれるので、
見ているとほのぼのとしますよ。
蕗のとう

こちらは蜜柑の木の下にある、フキノトウが咲いたものです。
1年で2回ぐらいはフキノトウを収穫して天ぷらで頂きますが
その後出てくるフキノトウはこのように白い花を咲いてくれます。

アイスプ

アイスプラウドが最盛期になってきました。
葉の周りには独特の水泡のようなものが沢山出来ています。
海水を灌水代わりにやってるので、
そのまま食べても少し塩気があってとても美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在336位!  宜しくお願いします。

2012年04月08日

満開の桜とそら豆の花とさくらんぼの幼果

桜3

今日の讃岐は快晴で穏やかな花見日和でした。
讃岐の染井吉野は、8分咲きから満開の状態です。
どこのお花見の観光地も、沢山の人出で渋滞になっていました。
桜の花と青空!感動的ですね。

そら豆

菜園ではそら豆がグングン成長しています。
花も沢山ついています。
そら豆は白花と赤花があり、これは白花のそら豆です。
これから初夏の収穫まで待ち遠しいですね。

さくらんぼ

果樹園の暖地サクランボの花は一足早く咲いていました。
もう花も終わって、小さな幼果が見え始めました。
これが大きくなって赤く熟れさくらんぼとなってくれます。
こちらも待ち遠しいですよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在283位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソラマメ | 果樹

2012年04月02日

マンバと我が家のど根性ワサビ菜と断根新芽摘み差し木

ワサビ菜

今日は朝から快晴で、新年度の初めの日にふさわしい1日でした。
以前にもブログでアップしましたが、我が家の菜園のど根性ワサビ菜です。
縮緬状の葉が特徴で、少しピリ辛の生サラダで食べる野菜です。
コンクリートの割れ目にこぼれた種が自然発芽し、
窮屈だろうと思うのですが大きく育ってくれています。
ワサビ菜は1.5m程の大きさに育って、
沢山の種ができだんだん増えてくれます。
これも頑張って育ってるので、かわいそうで摘み取れません。
花を咲かせて実を付けるまで見届けます。

マンバ

今年の初冬から収穫を始めたマンバが、ここの陽気で大きく育ってくれています。
他の地方では高菜と呼ばれていますが、讃岐ではマンバって呼んでいます。
本来は寒さに当たって美味しくなるのですが、葉を欠き採り収穫するのが
そろそろ最後になってきました。
マンバの菜花もピリ辛で独特の美味しさがあるので、
浅漬けにして食べると美味しいですよ。

断根

1週間前に種蒔きしたインゲン豆が本葉を出してきていました。
昨年断根、新芽摘みをして育苗した黒豆が、
本に載ってたように沢山の莢が付いてくれたのを思い出して、
同じようにしました。
根っこが出てる所からカットし、本葉は出ているところからカットし、
再度ポットに挿してやりました。
何度見ても根っこをすべて切って除けるので、
すぐに駄目になってしまいそうですが、昨年のように上手くいって欲しいです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在256位!  宜しくお願いします。

2012年04月01日

白菜の菜花とニンニクの畝と葉ゴボウの初収穫

白菜の花

今日は風が強かったのですが、気持ち良い1日でした。
色々な野菜のトウ立した菜花を食べていますが、
毎日そんなに食べれないので、白菜の菜花が花を咲かせています。
菜の花は沢山の黄色の花を次々に咲かせるのですが、
白菜の花は同じような黄色の花ですが、
少し控えめに咲いているように見えます。

ニンニク

ニンニクの畝の様子です。
マルチをして栽培していますが、大きさにバラつきがあるようです。
茎葉が大きく育つと地下のニンニクの玉も大きく育つので、
これから一踏ん張りしてほしいものです。

葉ゴボウ

葉ゴボウが育ってきたので初めての収穫をしました。
最近テレビで葉ゴボウを放映していますが、
讃岐では昔から栽培していて、我が家も毎年栽培しています。
地下のゴボウは短いのですが、茎と一緒に煮付けると
美味しんですよ。
右横には路地の蕗も収穫してみました。
まだ路地では蕗はこれ位の大きさです。
これから暖かくなってくると、グンと大きくなってくれるでしょう。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在256位!  宜しくお願いします。