2012年05月

2012年05月27日

今日はカボチャ作りのお話です。

カボチャ畝

今日は朝から快晴で夏が来たって感じられる一日でした。
朝7時より池の水路の掃除があり、
10人ほどですが集まりワイワイとやりました。
カボチャの畝の様子です。
今年はカボチャは少なくしようと思ったのですが、
植え付けていくとついこんなになりました。
左隣には玉ねぎやジャガイモを植え付けていて、
もうすぐ収穫になるのでそこの後に蔓葉を這わせていきます。
カボチャ1番花

今年は2種類の栽培です。
これは昨年作って美味しかったロロンカボチャです。
昨年のカボチャの種を取り置きし、
今年種蒔きしたら結構発芽もよくて順調に育ってくれています。
花が咲いてる幼果を見ると、ロロン独特のラグビーボールのような形になっています。
上手く種取できたかどうかは、食べてみるまで解りませんが楽しみです。

甘龍カボチャ

こちらは新しく種を買った、甘龍カボチャです。
数年前に飛騨のもいもいさんから種を頂いて育てた
宿儺カボチャに良く似た白皮の細長い形のカボチャです。
ハウス内に1株別に育てているので、そちらで来年の種取しようと思っています。
こちらもどんな味になるのか楽しみなんです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在421位!  宜しくお願いします。

2012年05月26日

破竹の筍がニョキニョキ、ニンニクも収穫しました。

破竹

我が家の果樹園の隣は、管理できずに荒れ地になっています。
元々柿の木が植わっていたのですが、破竹が進出してきて竹藪になってしまいました。
竹林の中にも葛が進出してきて蔓を伸ばしてきて困っています。
1年に2回程竹藪に入って竹を切って、葛の蔓を切ってるのですが
中々綺麗にはなりません。
今日竹藪に入っていくと、破竹の筍がニョキニョキ出ていました。
孟宗竹のように太くはないのですが、軟らかくて美味しい筍です。
それに収穫も掘らなくてポキポキ折って収穫できるので簡単です。
破竹収穫

1時間ほどでこれだけ収穫できました。
ほとんどが足で折って竹が育たないようにして、
その中で小さくて美味しそうなものだけ持ち帰ります。
これだけあれば食べきれないので、
ご近所さんにお裾分けできます。

ニンニク吊り

ニンニクも茎葉が少し茶色くなってきたので収穫しました。
5個づつ紐でくくり、吊るして乾かしながら保存します。
これだけあれば1年間でも食べきれません。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在462位!  宜しくお願いします。

2012年05月13日

そら豆の初収穫と桃太郎トマトの幼果

そら豆木

そら豆が大分大きくなってきました。
最初は空に向かって実が付いてるのでそら豆っていうのですが、
実が大きくなってくると、下がってきます。
下に向くと収穫期にはいります。

初収穫

これだけの収穫ですが初収穫で嬉しいですね。
夕食に早速塩茹でして頂きました。
軟らかくて皮まで食べれましたよ。

桃太郎

ハウス内の桃太郎トマトの幼果が確認でき、
少し大きくなってきました。
トマトは1番花に実が付くとあとは木が落ち付き
順調に育ってくれます。
収穫まではまだまだですが、今年の夏にも
美味しいトマトが食べれそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在351位!  宜しくお願いします。

2012年05月12日

枝豆の定植とキュウイの花

枝豆

久しぶりのアップになりました。
今日は午後から晴天になり、気温もそんなに上がらなかったので
過ごし易かったです。
枝豆はポット苗で育苗していましたが、
定植しました。
定植といっても不耕起畝の草を少し取って、
小さな穴を掘りその中にポット苗を入れるだけです。
これで初夏には美味しい枝豆が食べれそうです。

キュウイ

果樹園のキュウイの花が咲き始めました。
これはゴールデンキュウイで黄色い果肉のキュウイです。
他に香緑という品種のキュウイがありますが、
そちらはまだ蕾です。
キュウイは雄雌の木があり、雄花からの花粉で授粉するのですが、
このゴールデンキュウイの雄花がありません。
もう少しすると香緑用の雄花が咲くのですが間に合うかな〜

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在356位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!キュウイ | 枝豆