2012年06月

2012年06月24日

ジャガイモの試し堀りとズッキーニが順調です。

ジャガイモ畝

今日は朝から小雨が降ったり、止んだりの梅雨らしい天気でした。
ジャガイモの畝の様子ですが、茎葉が広がり少し茶色くなってきました。
横の畝にはカボチャがあり、ジャガイモ畝に侵略してきています。

新じゃが

曇り空の中でしたが、黒マルチをしているので、少しだけ掘り上げました。
右はキタアカリ、左がメークイーンとアンデスレッドです。
アンデスレッドはまだ茎葉も元気でしたが、掘り上げました。
でも種芋の表面は赤かったのですが、掘り上げたら普通で見分けがつきません。
収穫が少し早かったのかな。
早速夕食ではジャガバターにして頂きました。
美味しかった!

黄ズッキーニ

ズッキーニが収穫期に入ってきました。
これは黄色い品種のズッキーニです。
緑の茎葉の中で、黄色の大きな花と実が良く解ります。
今年は沢山植え付けたので、大半がお裾分けに回りそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在394位!  宜しくお願いします。

2012年06月17日

ハウス内のトマトの様子と初収穫)^o^(

ハウス内

今日は曇ったり晴れたりの讃岐特有の梅雨空でした。
ミニハウス内の様子です。
左の畝はトマトの畝で、右手前が莢インゲン、奥がキュウリを栽培しています。
どちらも背丈より高く育ってて、少し薄暗いようになっています。
でも順調に育ってくれています。

桃太郎

桃太郎トマトが真っ赤に熟れてくれました。
樹上で完熟させて収穫するようにしていますが、
十分に熟れてくれたようです。

トマト収穫

昨日の事ですが、トマト初収穫です。
大きなのが桃太郎トマトで、後はミディトマトです。
全部完熟での収穫で、採りながら何個かガブリといきましたが、
甘くて瑞々しくて美味しかった!
これから美味しいトマトが食べれそうで、嬉しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在394位!  宜しくお願いします。

2012年06月10日

カボチャ畝の様子と初収穫の野菜達

カボチャ畝

今日も朝から快晴で気温もぐんぐん上がり、真夏のようでした。
梅雨空はどこ行ったのでしょうか?
カボチャの畝の様子です。
横に玉ねぎ畝があったのですが、収穫後蔓を這わせていっています。
その左にはジャガイモがありますが、まだ葉が緑色なのでもう少ししての収穫になります。
もうカボチャの蔓先が伸びていってるので、少し計算違いです。

甘露

今年は自家採取したロロンカボチャと、種を買った甘露カボチャの2種類です。
どちらも実が付いていますが、これは甘露カボチャです。
飛騨地方特産の宿儺カボチャとよく似ています。
種袋には長さは40cmになると書かれていましたが、
もう40cmオ−バ−になっています。
まだまだ大きくなりそうです。
白皮カボチャなので、長期保存できそうで楽しみです。

初

初収穫を並べてみました。
といってもキュウリはもう何本も収穫しています。
ズッキーニ、オクラ、ピーマン、茄子は初収穫ですが、
どれも1個だけなので、どんな料理になるのでしょうか。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在412位!  宜しくお願いします。

2012年06月03日

大浦牛蒡と初夏の果実ビワの収穫

ゴボウ芋

今日は朝曇っていたのですが、午後遅くになって快晴になってくれました。
秋に種蒔きした大浦牛蒡が大きく葉を広げてくれています。
手前はサツマイモの畝でこちらも上手く根付いてくれたようです。
ゴボウの葉は、カナブンかカタツムリに食害されてるようですが、
問題なしです。

ゴボウ収穫

ゴボウを収穫しました。
この大浦牛蒡は短根ですが、中々トウ立しなくて長く置けばそれだけ太ってくれます。
木の根のようになり、見た目は固くて食べれないようになるのですが、
煮ると軟らかくて香りが良く美味しい品種なんです。
これ位の大きさから収穫を始めます。

ビワ初

初夏の果実、ビワを初収穫しました。
ネットの中なので鳥害はないのですが、春の風で実が葉にすれて傷つき
変形果が多くなります。
畑で食べてみると甘かったので、少しだけ収穫しました。
これからが楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在325位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゴボウ | 果樹

2012年06月02日

イチジクの夏果とジャガイモの試し堀り

イチジク夏果

夏果のイチジクの実が大きくなってきました。
フランスのイチジクで、夏秋果の品種です。
日本の代表的なドーフィン種と違って、
熟れても口を開かないので、収穫時期の見極めが難しいのですが
とても甘くて美味しい品種です。

キタアカリ試し堀

ジャガイモの試し堀をしてみました。
キタアカリで1株だけ掘ってみました。
数はまずまず付いていましたが、ほとんどが小さくて
まだまだこれから大きくなってくれるんですね。

蒸かしイモ

夕食で早速蒸かしていただきました。
塩を振っただけですが、美味しかったですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在344位!  宜しくお願いします。