2013年03月

2013年03月30日

タラの芽とそら豆開花とモモと花見

タラの芽
今日はすっかり春らしい陽気になりました。
春といえばタラの芽ですね。
タラの木は1年で2m程伸びるので、
先端の強い芽は早く伸びるのですが、
冬には短く剪定をするので、弱い脇芽の収穫になってきます。
でも脇芽は沢山出るので、これからが楽しみです。
タラの芽の天ぷらは美味しいですからね。

そら豆花
冬の間、地面に引っ付くように寒さを我慢していたそら豆も、
グングン背丈が伸びて、花が咲き始めました。
白い花と、少し紫がかった花があるのですが、
そら豆の味には差がないので、
なぜ花の色が違うのか解りません。
早く、軟らかいそら豆を食べたいですね。

モモ
桜が讃岐でもやっと満開状態になってきました。
明日は雨の予報なので、お昼前から花見に行きました。
愛犬モモも一緒に連れて行ってやりました。
満開の桜を見て、ヤンチャなモモも穏やかな顔をしてくれました。
ワンちゃんも桜に癒されてるんでしょうか。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在612位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ソラマメ | 果樹

2013年03月10日

ハウス蕗とカリブロ、ブロッコリーの収穫

ハウス蕗
今日は日本中に強風が吹き、その後には気温が急に下がって
春の嵐のようでした。
その強風の中でも、ハウスの中では関係なく野菜が育っています。
ハウスの隅に栽培している蕗も、茎葉を大きく広げて
ここ数日で大きく育ってきています。
同じように、路地にもあるのですが、
そちらはまだ葉も小さくて育ち方が全然違います。
ハウス内では蜜柑の根元に植えているのですが、
蜜柑の苗木が負けそうになってきています。

蕗初
ここまで大きくなってきたので、初収穫をしました。
早速夕食に煮しめにして食べましたが、
蕗独特の香りがして、春を感じられました。






カリブロ
その他には、我が菜園ではブロッコリー関係の野菜が
急に大きく育ってきました。
ロマネスコも初収穫でこんなに大きく育ってくれました。
ブロッコリーが沢山の収穫になりました。
手前のスティックブロッコリーも収穫です。
これからブロッコリーを食べるのに忙しくなりそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在501位!  宜しくお願いします。

2013年03月03日

ジャガイモの植え付けと春キャベツと満開の寒桜


今日は3月3日の雛祭りでした。
でも、小さな子供のいない我が家では、
何事も無く1日が過ぎてしまいました。
気温は低かったのですが、天気が良かったのでジャガイモを植え付けました。
キタアカリ、メ―クイーン、アンデスレッド、インカの瞳の4種類です。
アンデスレッドは昨年初めて栽培した赤皮のジャガイモで、
晩生品種ですが沢山収穫できたので今年も栽培します。
インカの瞳は作りにくくて少ししか収穫できませんが、
あの栗感のある食感が好きで少しだけの栽培です。
植え付けた後黒マルチを張って、少し芽がマルチを
押し上げるまで何もする事がありません。


春キャベツがそれらしい姿になってきました。
寒いのでまだ玉の大きさは小さいのですが、
独特のシワシワの葉で巻いてくれています。
春キャベツは軟らかいし甘いので大好きです。


ご近所のお寺の参道に寒桜が数本あり、
このように満開です。
昨日の春一番で、少し花弁が落ちていますが、
とても綺麗に咲き誇っています。

暖かい春まで、もう少しですね。





banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在431位!  宜しくお願いします。