2013年06月

2013年06月30日

旺盛なカボチャ畝と大玉トマト栽培と夏野菜の収穫

カボチャ畝
今日は梅雨らしい曇り空の1日でした。
2週間前にアップしましたが、
もうこんな状態になったカボチャの畝です。
少し前までは授粉で中に入っていたのですが、
今はもう中に入れません。
先日雨が沢山降ったので、それ以後グングン蔓を伸ばして
成長してくれています。
美味しいカボチャが沢山獲れると良いな。

トマト
ハウス内の大玉トマトの様子です。
80cm間隔で粗稙栽培で、2本仕立てにしています。
もう7~8段目の花が咲き始めているので、全体を斜めに誘引して
高くならないように栽培しています。
収穫は2~3段目の完熟トマトを採っていますが、
病気も虫も来ていないので、綺麗なトマトが採れています。

夏野菜収穫
今日の夏野菜の収穫です。
トウモロコシ、カボチャ、白瓜、人参、ピーマン(3種)、シシトウ、
水茄子、三豊茄子、ズッキーニ、キュウリ(2種)、トマト(3種)です。
トマトは最盛期に入っていますが、ピーマン、茄子、カボチャはこれからです。
自然災害の少ない暖地の讃岐なので、こんなに沢山の
夏野菜が収穫できるのでありがたいです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在592位!  宜しくお願いします。

2013年06月23日

ヤングコーンの収穫と葡萄と害虫

ヤングコーン
今日は梅雨らしく、曇ったり小雨が降ったりの天気でした。
そんな中でトウモロコシを初収穫しました。
収穫したトウモロコシは今が丁度収穫時期でした。
今年は2段階に種蒔きした為、長期間トウモロコシを楽しめそうです。
2弾目のトウモロコシのヤングコーンも収穫しました。
雌花の絹糸が穂先から出るかどうかの時期に、欠き採ってみると
丁度ヤングコーンで食べるのに良い時期のようです。
もちろん軽く茹でて、マヨネースで美味しく食べましたよ。

葡萄
果樹園の葡萄も調子よさそうです。
摘粒も終わって実がだいぶん大きくなってきました。
これはピオーネで、今年初めてジベレリン処理をしてみました。
種無しで大きな粒になる事を期待してるんですが、
さてどうなる事やら。

ブドウスカシバ
茂っている新葉を整理していると、
新幹に虫の糞らしきものがありました。
糞を除けると食害した穴が開いてて、
幹を開けてみるといました。
たぶんブドウスカシバの幼虫です。
幹の中に入り中を食害しながら食い散らします。
当然そこから先の新枝は最後に枯れてしまいます。
農薬を全然使わないので見つけて除けるしかありません。
この先にも良い実が付いてたのに残念です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在695位!  宜しくお願いします。

2013年06月16日

梅の収穫とカボチャの畝の様子。

梅木
昨日は雨に少ない讃岐では珍しく1日強い雨が降っていましたが、
今日の日曜日には快晴で、夏日が戻ってきました。
果樹園に行くと梅が色付いていました。
あわてて籠を取って収穫しました。

梅
まだ若木で3本あるのですが、
全部でこれだけの収穫になりました。
昨日の雨で落下していたものもありましたが、
綺麗なものは拾い集めました。
これで今年も梅干し作りができるようになりました。

カボチャ
カボチャの畝の様子です。
左に植え付けて右に蔓を伸ばすようにしていますが、
もう右端に蔓先が届いています。
この場所には1.8m白マルチを2列で張っているので、
3.5m幅はあると思いますが、カボチャは広い面積を必要とし明日ね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在589位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カボチャ | 

2013年06月02日

赤く色付き始めた中玉トマトと2本立て栽培のトマト

中玉
今日は朝から小雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気でした。
メインのトマトは雨除けの為に、ビニールハウスの中で栽培しています。
中玉トマトの一番果が赤く色付いてきました。
真っ赤に完熟するまで待って収穫するので、
甘くて美味しいですね。

桃太郎
桃太郎トマトも少しだけ色付き始めています。
近年トマト栽培が面白くて、毎年沢山栽培するようになりました。
ミニトマトのアイコは種蒔きから始めていますが、後は苗を買っての栽培です。
大玉トマトの桃太郎が家族の中では人気があって、
沢山栽培しています。

トマト木
今年のトマトは二本立ちの栽培方法をとっています。
一番果の上から伸びる脇芽の勢いが強いので、
その脇芽を使って二本立ちにしています。
これなら、七段取りでも十三果と二倍近くの収穫になるので、
効率良いですね。
昨年は一本立ちで、斜めに栽培する方法で、
十段以上の収穫ができたのですが、
今年も木の勢いが強そうなら、二本立ての斜め栽培に
途中から切り替える予定です。
暑い夏が楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在435位!  宜しくお願いします。

2013年06月01日

可愛いアマガエルとスイカの花と元気なズッキーニ

amagaeru
久しぶりの更新になりました。
讃岐も小麦の刈り取り時期に入っていますが、
梅雨に入って曇り空が続いています。
先日果樹園に行くと、アマガエルが出てきていました。
可愛い顔をしているのでパチリ!

スイカ
スイカの雌花が咲きました。
スイカ栽培は苦手ですが、毎年数株栽培しています。
でも、満足のスイカは数年に一度しか収穫できません。
収穫直前になると、木全体がバタンキューと枯れてしまします。
地中の水が問題だと思うのですが、難しいですね。

ズッキーニ
それに引き替え、ズッキーニは毎年元気に育ちます。
今年も黄色と緑のズッキーニを数株栽培しています。
ここにきて沢山の花が付いて、元気に育っています。
毎日数個収穫できるのですが、そんなに食べれません。
ご近所さんにお裾分けすると喜んでもらえます。
なるべくゆっくり育って長期間収穫していものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在450位!  宜しくお願いします。