2014年02月

2014年02月11日

つぼみ菜と葉物野菜の収穫と山芋掘り出し。

つぼみ菜
我が家には無加温の小さなビニールハウスがあります。
小さくてもハウス内は日が出ると暖かくなります。
路地とハウス内に葉物を栽培していますが、
路地では寒さの為にあまり成長しませんが、
ハウス内では順調に大きくなってくれています。
ハウス内のつぼみ菜に蕾ができて収穫期に入りました。
2株しか植えていませんが、自家消費するには十分です。

葉物
昨日の雪の中、ハウス内の葉物野菜の収穫です。
小松菜、つぼみ菜、春菊、水菜達です。
ほうれん草がまだ小さくて収穫できないのが残念ですが、
こんなに収穫できるのは贅沢ですね。


山芋掘り
菜園の1畝に山芋を栽培していますが、まだ半分収穫していません。
今日の午前中風もなくて良い天気だったので、
1mの6株だけ掘り出しました。
この種芋は、鳥取産の山芋を切って植え付けたものですが、
全部変形していました。
栽培する土の中に堆肥や小石があると、
真っ直ぐな芋にならないと言われていますが、
我が家は小石はないので、肥料分が多いのかもしれません。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在900位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!山芋 | ツボミ菜

2014年02月09日

雪の下の小麦と人参と冬野菜の収穫

小麦
今日は昨日の雪から一転して快晴の1日でした。
でも、まだ菜園には雪が残っています。
小麦を少しだけ植えていますが、
雪の中から少しだけ葉先が見えてる状態です。
小麦の主要生産地である北海道では、今は1m程の積雪があり、
その雪の下で、じっと頑張っています。
讃岐ではそこまで雪がないので、春先の動きが早く収穫も少し早いようです。

人参畝
人参の畝の上にも雪が残っていました。
雪を除けると人参の葉が地面を覆うように広がっています。
人参も凍らないように糖分を貯めて甘くなってるのでしょうね。



収穫1
雪の中での収穫です。
九条太ネギ、大根、人参、里芋、白菜、マンバ、レタスです。
全部冬野菜ですが、今が一番美味しい時期ですね。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在920位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小麦 | 人参

2014年02月08日

雪景色と玉ねぎと白菜の畝

雪の朝
久しぶりのブログのアップになります。
ブログも毎日アップしていると習慣になってしまいますが、
一時的に止めてしまうと、再度続けることが中々できません。
毎日といわずに定期的にアップしようと思っています。

昨日夜半から暖地の讃岐でも雪が降っています。
全国的に寒波がきて、暖かいところも雪が降ってるようです。
今朝の自宅前の様子です。
積雪は10cm程度ですが、白い雪化粧で綺麗ですね。
この後車で出かけましたが、のろのろ運転で
いつもの2倍の時間がかかってしまいました。

tamanegi
菜園の玉ねぎ畝の様子です。
普通品種の玉ねぎ苗で、半分より先だけ見えています。



白菜
こちらは白菜の様子です。
雪は午後になって止みましたが、
まだ白菜の上に帽子のように残っています。
野菜は寒さに当たると、甘味を増すと言われているので、
白菜もきっと美味しくなってくれるでしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在900位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タマネギ | 白菜