2005年07月29日

盛夏のひまわり3

ひまわり全景
四国坂出では連日34℃と
うだるような暑さか続いています。
会社の入口に、ひまわりが植わっています。
出荷の女性が、種蒔した物です。

花壇に大きなひまわりを植えたので、
根詰まりしたのか成長がマチマチです。


ひまわりとミツバチ

中でも大きなひまわりをよく見ると、
中に3匹のミツバチがいました。
熱い中、元気に蜜を集めて
動き回っています。

盛夏のひまわりでした。

take4700 at 19:06│Comments(4)TrackBack(0)clip!家庭菜園 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kitamura   2005年08月02日 09:41
大きな向日葵、うらやましいです。
最近大輪向日葵の種を買っても昔のように自分の背丈より高く育つと言うものがありません。
昨年は、高3中3の子供たちの最後の夏の大会に大輪を咲かせてくれと祈って向日葵を植えました。 下の娘は惜しくも敗退してしまいましたが、長男はみごと甲子園出場!!

向日葵はじりじり照りつけるお日様のイメージで「うわぁ〜暑いそ〜」と思ってしまいますが、大好きです。
大好きな亀城庵のおうどんに向日葵の種プレゼントってあったら嬉しいなぁ〜
2. Posted by たけ47   2005年08月04日 20:33
kitamura様 コメントありがとうございます。
昨年の夏に、娘さんは残念でしたが、息子さんはみごと甲子園。これってすごい事ですネ。
私の周りには甲子園に行った人がいないので、すごい事だと思います。
向日葵は本当に暑い中、元気ですネ
種プレゼント良いですネ
あまり立派な種ではないのですが、もらってくれれば本当にうれしいです。
プレゼント方法どうしたら良いですか?
教えてください。
3. Posted by kitamura   2005年08月05日 10:49
『全国に咲かそう!向日葵キャンペーン』とか、『クイズで向日葵』とか・・・
『亀城庵のうどんを買うと向日葵の種ついてきます!(希望者)』とか・・・

でも、ほんとに欲しい私に当たらなかったら残念だな〜

甲子園、今年も後輩が出場。応援に行ってきます。実は今年も向日葵植えてたんですよ。
今年からマネになった娘の学校は2回戦強豪に敗退したんですがね。

話は変わりますが、デラの鉢植え(2個の鉢からアーチを伸ばしてあるもの)が売られてますが、素人でもおいしいぶどうの収穫はできますか? さくらんぼの木は20年ほど前に植え、毎年おいしい実を食べることができるんですが、新しいものにはなかなかチャレンジできません。
4. Posted by たけ47   2005年08月05日 11:38
kitamura様 コメントありがとうございます。
向日葵のキャンペ−ン良いですネ
したいのですが、今年は7本しかないので来年考えます。

これだけ欲しがって下さって本当にありがとうございます。
このアドレス(take47@mail.kbn.ne.jp)にメ−ル頂くと私が個人的にお送りします。待ってます。

甲子園の応援、暑そうですネ
甲子園には向日葵のイメ-ジがピッタリです。

デラの鉢植えはよく売ってます。
デラはブドウの中で一番作り易いと思います。
ブドウは基本的に水が少なくて良いので、毎日の水やりは不要なようです。
又甘さを出す為にも、熟す時期の水やりを少なくするのがポイントみたいです。
サクランボ毎年実をつけるみたいでうらやましいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔