2006年08月10日

ムカゴと赤オクラと丸オクラ

ムカゴ
山芋の蔓が順調に伸びています。
種芋を植え付けたものからは、
太い蔓がでてきます。
2.3mの支柱の頂上まで行き、
折り返してお互い絡みあっています。
蔓が下がってくるとそこにムカゴができます。
すでに沢山のムカゴが付いています。
昨年できたムカゴを今年植えたところでは、
蔓が細くてムカゴはできていません。
今年はこのムカゴを採り、蒸して塩を振って頂くつもりです。
丸オクラの幼苗
takaさんから頂いた丸オクラの種を、
7月27日に種蒔して、今朝の状態です。
2週間経過で本葉が4枚位でています。
この位がアブラムシに弱いので、
不織布をベタ掛けにしています。
この時期の成長は、早そうです。


赤オクラ実
先日、赤オクラの花が咲いたと、
書き込みましたが、残念ながら
実が落ちてしまいました。
これは花オクラ?かとも思いました。
でも今朝に見に行くと、実になっています。
一番下が実で、既に赤く変色しています。
その上はまだ緑の幼果です。
その上が明日朝に開花する?蕾のようです。
一番下の赤オクラは、明日・明後日の収獲予定です。
やっと赤オクラが食べれそうです。




banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 18:17│Comments(18)TrackBack(0)clip!オクラ | 山芋

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hachi   2006年08月10日 20:22
山芋すこぶる順調です。そしてムカゴがいっぱい付いていっぱい食べられますね。秋の収穫が待ち遠しいでしょう?
2. Posted by Heyモー   2006年08月10日 20:39
赤オクラいよいよ収穫ですね、どんな味なのか楽しみですね。
私の畑のオクラもやっと花が咲きました。これからどんどん収穫出来そうですよ。
3. Posted by ヴィオラ@viola   2006年08月10日 20:59
7月22日の記事にコメントさせていただきました。

たくさんの野菜育てておられるのですね。

あと、ここの管理人さんと私、同級生かもです(~_~;)

4. Posted by ブル−デ−ジ−   2006年08月10日 23:07
うちも、山芋の勢いが激しくなってきて、折り返してナスに絡みついています。
ムカゴは出来ませんが、たけさんの所は長イモですか?
うちはモグラがやっぱりいるようで、食べられていないかと・・心配です。
5. Posted by spa   2006年08月11日 00:12
たくさんムカゴが出来たようで、食べるのが楽しみですね。私はムカゴを毎年、山に取りに行っていました。ご飯に炊き込んだり、天ぷらにしたりして食べます。今は自宅で取れる分で間に合います。
6. Posted by カノン   2006年08月11日 08:03
赤オクラは赤い実だったんですね^^♪
でも幼果は緑なんですか?成長とともにあかくなるんですね。
ムカゴ、たくさん生ってますね!ホクホクしておいしいんですよね〜(*´∇`*)
うちのは植えたのがおそかったから まだ生ってないだろうな。
7. Posted by ピンキー   2006年08月11日 17:29
オクラって葉摘みをしたほうがいいと見たのですが、たけさんはされてますか?
赤オクラの味どんなでしょうか?楽しみですね。
8. Posted by いわみ   2006年08月11日 20:00
ムカゴたくさんとれそうですね^^
山芋まで栽培してるなんてすごいですね
私の住む地域は山林が多いためあちことで山芋がとれます。
そだてるより採取って感じでしょうか

大きい芋を掘り当てたときの感動はなんともいえませんね
9. Posted by たけ47   2006年08月11日 23:16
★hachi さん
今の所、山芋は順調のようです。
ムカゴもいっぱい付いてるようです。
地中では大きくなってるのでしょうか?
秋の収穫が楽しみです。

10. Posted by たけ47   2006年08月11日 23:31
★Heyモー さん
赤オクラは普通のオクラとは全然違った成長をしたので、これからが楽しみですね。
Heyモーさんちのオクラも開花したようで、収穫始まると毎日ぐらい採らないとすぐに大きくなりますね。
ネバネバパワーで暑さを吹き飛ばしたいですね。
11. Posted by たけ47   2006年08月11日 23:35
★ヴィオラ さん
7月22日の記事にコメント、ありがとうございました。
野菜は多品種少量栽培をしています。
自家需要なので好きにできるのが良いです。
私と同級生ですか、話が合いそですね。

12. Posted by たけ47   2006年08月11日 23:43
★ブル-デ-ジ- さん
ブル-デ-ジ-さんちも山芋が勢いがいいみたいですね。
種芋は、山芋と書いてましたが・・・
山芋も数種類あるようで、同じかどうか解りませんね。
モグラがいるようだと心配ですね。
以前人参の種蒔した真下に、モグラの穴ができ、もう1度種蒔し直したことがありますヨ。
通り道を変えてくれたらいいですね。
13. Posted by たけ47   2006年08月12日 18:29
★Spa さん
もう少ししたらムカゴを収獲して蒸して頂こうと思っています。
ムカゴの天ぷらも美味しそうですネ。
炊き込み御飯も美味しそう!
Spaさんも自宅でムカゴが収獲できるようですね。
一度できると毎年できるので、良いものですね。
14. Posted by たけ47   2006年08月12日 18:32
★カノン さん
赤い実なので「赤オクラ」って短絡的な名前ですネ。
色はその名の通りですヨ。
茎も赤いのですが、花・幼果は普通のオクラと同じで、大きくなってくると変色するようです。
ムカゴは、蒸して塩を振って頂くと簡単ですが美味しいですネ。
我家のは少し早いようで、秋に収獲するムカゴが美味しいのでしょうネ。
15. Posted by たけ47   2006年08月12日 18:36
★ピンキ− さん
オクラは実を収獲したら一葉残して、下の葉を取っています。
この赤オクラは、実が付かなかったので、葉をできるだけ残していました。
これから実を付け始めると、同じように葉摘みをする予定です。
今度、調理をUPしますね。
16. Posted by たけ47   2006年08月12日 18:40
★いわみ さん
ムカゴ沢山できそうです。(=●^0^●=)
今年の山芋は、少しの種芋を買って栽培し、昨年採れたムカゴを植えて栽培しています。
いわみさんちは、自然の山芋があるようで、羨ましいです。
山芋堀りは、大変そうですが面白いでしょうね。
17. Posted by taka   2006年08月15日 21:32
丸オクラ順調に育っていますね。
予想を超える大きさでビックリしました。

トラックバックもありがとうございました。
18. Posted by たけ47   2006年08月16日 09:12
★taka さん
頂いた丸オクラの発芽率がよくて、順調に育っています。
初期の虫除けで、不織布を掛けていましたが昨日それも外しました。
今からだとハマキムシの被害があると思いますが、成長が早いと思うので、放置して栽培しようと思います。
種ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔