2006年08月16日

プルーンと太ネギ3種類

プルーン
果樹園の片隅にプルーンの木が1本あります。
プルーンは1本でも実を付けてくれます。
木に害虫がきて毎年枯れた所を選定していますが、
毎年実を付けてくれます。
でも、採らないので鳥の餌となっています。
もったいないですが、我家では採っても食べません。


ネギの定植
6月15日に自家採種して、
すぐに種蒔した「九条太ネギ」の苗が、
大きくなってきたので定植しました。
このネギも何度も土寄せの必要があるので、
畝の中央に溝を掘り、底に植え付けました。
土を少しかけた後、堆肥をやり枯葉などで
マルチして水をかけてやりました。
我家では鍋物にはこのネギが一番好評でした。
下仁田ネギの幼苗
7月9日に定植した「下仁田ネギ」です。
定植したあと晴天が続き、
カラカラの状態ですが
なんとか根付いたようです。




長ネギ
ご近所から頂いたて、6月5日に定植した
「長ネギ」で、1回は土寄せしました。
土が砂漠化しているので、葉色が薄く
成長がゆっくりのように思います。
でも定植後2ヶ月経過してるので、
これが一番収獲が早そうです。




banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 18:17│Comments(22)TrackBack(0)clip!果樹 | ナガネギ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hachi   2006年08月16日 19:25
随分と畑が乾いているようですが、ザァーーーっと一雨欲しいですね。ネギは暑いと成長が止まるようです。そして生命力は強い野菜ですよね。毎日何らかの料理でネギは食べていますよね。
2. Posted by ブル−デ−ジ−   2006年08月16日 19:44
プル−ンは乾燥したものや、ゼリ−状(ミキプル−ンとか・・)知ってますが、生では食べられないんですか?美味しそうにみえますけどね。(^^)
ネギは何を植えようかなと思っていましたが、「九条太ねぎ」チェックしてみます。
3. Posted by spa   2006年08月16日 20:40
これ以上畑が乾いた状態が続いたらどのようにしますか。たけさんの地域は、あまり雨の降らない地域と聞いていますが、このように乾燥することは、たびたびなのでしょうか。
4. Posted by みかん   2006年08月16日 21:27
ネギって強いんですね。
我が家でも、色んなものに使いますが、
冷奴、味噌汁等には必需品です。
うっかり忘れようものなら食べてくれません。
5. Posted by いわみ   2006年08月16日 21:50
長ネギは収穫まで時間がかかりますよね
そんなに乾燥してても枯れないなんて、乾燥に強いんでしょうね
鍋にとってもあって美味しいので大好きですw
冬の鍋物がまちどおしいですね〜
6. Posted by まるちゃん   2006年08月16日 23:35
自家用車が追突されて、修理に出したディーラーの隣の種苗店で偶然「九条太ネギ」の苗を購入して植えつけました。
愛車が傷ついてショックだったけど、普段行かない店で欲しかった苗を発見したので、なにか幸せな気分になりました。
これでやっと冬の鍋を楽しく空想することが出来ます。
7. Posted by ピンキー   2006年08月17日 12:24
畑が見事に砂漠化してますねー!!
これは台風でも雨が欲しい所。。。
ネギ沢山ですね。
太いネギいいな〜って思うけど、売ってるのでは多すぎるので、やっぱりアサツキとかになっちゃいますね〜!!と言っても今年は小ねぎの種まきしそびれましたので、アサツキとかの球根買ってこようかなと思ってます。(笑)
8. Posted by もいもい   2006年08月17日 13:21
私はネギの土寄せが苦手で、いつも草だらけになってしまいます。
3種ものネギを育てることが出来るのはまめな性格だからでしょうね。
薬味用の細ネギを育てていたのですが、定植前に枯らしてしまいました。残念!
9. Posted by KT   2006年08月17日 17:22
土がかなり乾燥しているようですね。梅雨明けした後は雨が少ないのでしょうか?
枯れ葉でマルチとはいいですね。私も腐葉土作り用に枯れ葉はたくさん集めてあるので、乾燥しやすい物に使ってみます。
10. Posted by たけ47   2006年08月17日 18:29
★hachi さん
讃岐では、もう1ヶ月ぐらい雨が降ってないのではないでしょうか。
昨日一雨欲しかったのですが、畑の表面だけ湿った程度でした。
全然水が足りません。
でも、ネギは干ばつに強いですネ。
我家もネギは沢山食べるので、沢山作っています。
11. Posted by たけ47   2006年08月17日 18:37
★ブル−デ−ジ− さん
プルーンは完熟すると甘いですヨ。
ただ、皮の部分が噛むと酸味があります。
完熟少し前に、鳥やカナブンがきて食べてしまいます。
それだけ美味しいのでしょうか。
昨年は鍋物・汁物に「九条太ねぎ」が好評でしたネ。
葉先まで軟らかくて美味しく頂けました。
毎年種取して栽培しています。
メールチェックして下さいね。
12. Posted by たけ47   2006年08月17日 18:41
★Spa さん
毎日水の必要な野菜だけ、水遣りしています。
讃岐は全国でも雨が少なく、その為に農業用の溜池が多いのです。
昨年は辛抱できずに、池の用水から畑に水を入れました。
そのためのアスパラが根グサレを起こして大分枯れました。
毎年梅雨明けからお盆にかけてはこんな状態が続きます。

13. Posted by たけ47   2006年08月17日 18:46
★みかん さん
ネギは乾燥に強いですネ。
我家もネギは色んな料理に使い、いつも収獲できるように栽培しています。
エ〜ネギが無いと食べてくれないのですか?
庭の片隅にネギ園が必要ですネ。
14. Posted by たけ47   2006年08月17日 18:49
★いわみ さん
今からの作物は気温が下がるので、時間がかかりますね。
その分、収獲期間も長いので、長く楽しめます。
ネギは乾燥に強いですネ。
抜き取ってそのまま放置していても、長く生きていますヨ。
干しネギはそのようにして作っていますね。
今年の冬の鍋物は、3種類のネギの食べ比べができそうです。

15. Posted by たけ47   2006年08月17日 18:54
★まるちゃん さん
お久しぶりです。
愛車が追突されたのですか。
体の方は大丈夫ですか?
愛車が傷ついた事はショックですね。

偶然「九条太ネギ」の苗を購入できたのですネ。
このネギは美味しいですネ。
お裾分けをしても、このネギが一番人気なんですヨ。
16. Posted by たけ47   2006年08月17日 18:59
★ピンキー さん
畑の砂漠化は、酷いもんですヨ。
少し位掘り下げても、カラカラですね。
本当に一雨欲しいです。
我家はネギを大量に消費しますね。
冬の鍋物には、売ってる長ネギを3本ぐらいは1回に使ってしまいます。
アサツキは讃岐ではあまり栽培されて無いようです。
球根で栽培できるので便利ですよね。
17. Posted by たけ47   2006年08月17日 19:05
★もいもい さん
もいもいさんは、マルチ栽培で色んな野菜を作られているようで、何回も土寄せする長ネギは苦手なんですか。
食べて美味しいものには、手間をかけていますネ。
2種類の予定だったのですが、ご近所から頂いたので植えました。
これが一番早く収獲できそうですね。
マルチに穴を開けて、直播してる人もいますが、私は苗を作っています。
ネギは水の関係で、発芽率が大きく変わってきますね。
18. Posted by たけ47   2006年08月17日 19:08
★KT さん
梅雨明けして1ヶ月は雨が降ってないですね。
すっかり砂漠化しています。
枯草があれば使うのですが、暑くて刈り取り作業ができず、冬に集めていた枯葉を使いました。
もっとあれば、畝の間にも敷き詰めるのですが・・・
本当に雨が欲しいです。
19. Posted by Heyモー   2006年08月17日 21:49
ネギが何種類も有っていいですね、私は今年初めて長ネギ栽培に挑戦しました、成長を見るのが楽しみですがゆっくりですね。なかなか大きくなりませんね。肥料なんかはどんなタイミングで与えるのですか??
20. Posted by たけ47   2006年08月17日 22:42
★Heyモー さん
長ネギは種類によって土寄せのタイミングが違ってくるようです。
私は土から分岐点が5〜7cm位出たら、施肥をしてその上から分岐点まで土寄せします。
長ネギの根は、土寄せした上のほうに伸びてくるんですよ。
今年の冬が楽しみですね。
21. Posted by kingsland used cars   2012年01月03日 22:13
トラベルインボルドー
22. Posted by use laptop battery   2012年01月12日 05:40
南lancs旅行

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔