2006年09月17日

サインとチンゲンサイと源助大根の種蒔

宮崎さんのサイン
昨晩遅く、高3の娘が
興奮して帰ってきました。
どうしたのかと思ったら、
宮崎大輔さんのサイン色紙を
もらったようです。
宮崎さんは、ハンドボールの
日本のエースで、今年の正月に
「スポーツマンナンバー1決定戦」で、
初登場初優勝して一躍有名になった人です。
宮崎さんの1年先輩の人が娘のハンドのコーチをしていて、先日ジャパンオープンで香川に来たときにコーチが気を利かせて頂いたそうです。
コーチ、ありがとうございました。
ブルーデージープレゼント
8月の末にブルーデージーさんから
沢山の種を送って頂きました。
大玉の無臭ニンニク・葉物野菜と
それに本場の黒酢も頂きました。
黒酢、美味しく頂いてますよ。
今日は台風が九州の西を通ったようです。
讃岐は朝から影響がないような天気で
曇ったり晴れたりです。風が少しある位です。
今夜が少し影響ある程度ですが、大したことは無さそうです。
ブルーデージーさんちは大丈夫でしょうか?
チンゲンサイの種蒔
頂いた中から、「三池高菜」は苗床に、
不耕起畝には、「みやこべか菜」
「チンゲンサイ」を直播しました。
無臭ニンニクは、来週ぐらいに
植え付けます。
楽しみです♪♪
ブルーデージーさん、ありがとうございました。
宮重大根種蒔
大根も種蒔しました。
今年のメインの大根です。
昨年は「大病総太り さい」を
作付けし、良かったので同じものをと
考えて買いに行ったら、園芸店のご主人が
「総太り宮重」が美味しいですよ。
と薦められて、今年はこれにしました。
冬野菜の代表なので、美味しく頂きたいですね。
源助大根種蒔
これはピンキーさんから、
初めて頂いていたものです。
品種は「源助大根」です。
ちょっとネットで調べました。
源助大根は「金沢の伝統野菜」に
認定されていまて、特徴的な太くて短い形。
やや小振りながらくっきりとして白い肌は、
いかにも古都金沢にふさわしい
たおやかさを感じさせます。
きめが細かく、甘みが強く、肉質がやわらかい。それでいて煮崩れしないのが長所。浅漬け、おでんにするには源助大根が日本一という評判をいただいています。また、金沢の冬の名物「大根寿司」に使われるのがこの大根です。
・・・と言う事です。
凄く美味しそうで、今から楽しみです。
ピンキーさん、ありがとうございました。
成長記録、UPしますね。



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 15:38│Comments(18)TrackBack(0)clip!大根 | マンバ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by spa   2006年09月17日 17:04
たくさん種をいただいたようで、楽しみですねー。たけさん、一生懸命に育てますから、みんなよく出来ると思います。よかったですね。
サインはお嬢さんの宝物ですね。
2. Posted by いぶぞう   2006年09月17日 17:15
大根っていってもたくさんの種類があるのですね。
そうやって育てていると、きっと味覚も鋭くなるのでしょうね。
わたしなんて、甘いかしょっぱいくらいしかわかりません(涙)
修行します・・・。
3. Posted by みかん   2006年09月17日 19:07
大根の種をお店で見た時、あんまり種類が多いので、どれがいいか判りませんでした。
結局、見ただけで帰りました。
4. Posted by いわみ   2006年09月17日 21:01
たくさんの種をいただいたんですね^^
いただいたからには成長日記つけないとねw
楽しみにしてますーーb
5. Posted by カノン   2006年09月17日 23:28
たけ47さん、励ましやお祝のコメント、ありがとうございましたm(_ _)mなかなかPCに向かえなくて失礼してました。

大根の種蒔できて よかったですね^^
耐病総太にもいろんな種類があるんですね。
私の蒔いた種は「耐病総太り」としか書いてありませんでした^^;
6. Posted by ブル−デ−ジ−   2006年09月17日 23:44
とりあげていただいてありがとうございます(^^)
私の使いかけが多かったんですが恐縮です(^^;)
たけ47さんは、栽培上手なので上手く育てていただけると思います(^^)
台風はスピ−ドが早かったのと、私の所は雨量が多くなかったので大丈夫でした。
大根はいろいろ種類があって選べないんですが、私も「総太り宮重」か「源助大根」がないか探してみます。
7. Posted by ピンキー   2006年09月18日 00:02
娘さん、良かったですねー♪
ますます部活頑張れそう?
ブルーデージーさんのいろいろ野菜楽しみですね。(*^_^*)
うちからの源助さんはちょっぴりなので、味見程度でしょうが、某コンビニのおでんは「源助大根」らしいですね?おでんに最適らしいです♪
私は去年はあまり立派に育たなかったけど、今年は大きくなるといいなぁと思ってるけど、まだ蒔いてません。_(^^;)ツ アハハ
8. Posted by hachi   2006年09月18日 08:54
これだけの種類の作物を管理していくのは大変ですねぇ。そして上手に栽培しているたけさんはもう家庭菜園のプロですよね。見習わないといけません。これから秋野菜を収穫して美味しくいただけるようになりますね、楽しみです。
娘さん 大フアンの選手のサインを頂いて感激したんでしょうね。よかった良かった。
9. Posted by 山ちゃん   2006年09月18日 15:30
たけ47さん所は、台風たいした影響なかったみたいでなによりです、こちらは夜中2時前後に
風が強くなり目がさめました、吉野川が大分増水しました、
10. Posted by たけ47   2006年09月18日 21:53
★spa さん
讃岐ではあまり見かけない種を頂いて、ありがたいです。
皆さんの好意が込められたこれらの種は、心を込めて栽培します。
娘の憧れの人のサインは宝物のようです。
11. Posted by たけ47   2006年09月18日 21:57
★いぶぞう さん
大根は日本で、数百種類あるようです。
各地域で昔から栽培されているのが、多いようですね。
味覚はもって生まれたものですから・・・・
でも、沢山のものを食べることは、良い事でしょうね。
私もまだまだ修行です。
12. Posted by たけ47   2006年09月18日 22:00
★みかん さん
今の時期には、大根・白菜等の種は沢山並んでいますね。
それに、説明書では良い事ばかり書いてるのでどれを選んでいいか解りません。
お店の人に聞くのが一番ですね。
13. Posted by たけ47   2006年09月18日 22:02
★いわみ さん
讃岐で手に入らないような種も頂きました。
ありがたいことですヨ。
大事に育てて、成長記録をUPしますね。

14. Posted by たけ47   2006年09月18日 22:07
★カノン さん
カノンさん、怪我は良くなってますか?
讃岐では台風の影響がほとんど無く、昨日・今日と風は少し強かったですが、晴れたり曇ったりの天気でした。
カノンさんちは大丈夫でしたか?
耐病総太にも色々と有るようで、品種改良されてるので増えるのでしょうね。
カノンさんの種蒔したものは、「さい」ではないでしょうか。
「さい」も昨年作って美味しかったですよ。
15. Posted by たけ47   2006年09月18日 22:15
★ブルーデージー さん
台風の影響が少なかったようでよかったですね。
頂いた種で、ニンニクが残ってるんですが、今月の末ごろ植え付け予定です。
昨年桜島にいった時に、桜島大根の種を買って栽培しました。
気温が少し寒かったのか、説明書のようには大きくならなかったですがびっくりするぐらい大きくなりました。
でも、少し食べてあとは捨てましたよ。
大根は冬野菜の代表なので、いい物を栽培したいですね。
16. Posted by たけ47   2006年09月18日 22:41
★ピンキー さん
娘は興奮して、喜んでいましたね。
しかし、3年生なので受験で部活はもう終わってるんです。
先日、園芸店にいって源助大根の種を探したのですがありませんでした。
関西限定なんですかね。
コンビニで源助大根を使ってるようですが、ぜひ美味しいのを作って、おでん・フロフキ大根で頂きます。
今から楽しみです。
17. Posted by たけ47   2006年09月18日 22:51
★hachi さん
多品種少量生産を目指しているので、讃岐で手に入らない種を頂くのは嬉しいですね。
初めての野菜は、色々と工夫して栽培するのも大好きです。
hachiさんから頂いたヨクタカリ豆は今年早く蒔きすぎて失敗しました。
たしか少し残ってると思うので、来年又チャレンジしてみます。
もう1ヶ月もすると、美味しい葉物野菜が収穫開始になるので、楽しみですね。
娘にとって、宮崎さんはテレビの中でしか見た事がないので、とても喜んでいましたよ。
18. Posted by たけ47   2006年09月18日 22:54
★山ちゃん さん
讃岐では、昨日・今日と台風の影響は無かったです。
少し風が強いかな。っていう感じでした。
四国山脈には沢山の雨が降ったようで、吉野川は増水したのでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔