2006年11月04日

赤トンボと曲りネギ栽培

赤とんぼ
早朝畑に行くと、不織布の上で
赤とんぼが休んでしました。
讃岐の昼間はまだまだ温かく、
23℃位あり菜園仕事ではすぐに汗ばむ陽気です。
不織布の上で体を温めていたのか、
すぐに飛び立ち居なくなりました。


下仁田1本ネギ
1本長ねぎと、下仁田ネギを収獲しました。
讃匠で鍋のうどんのメニュー撮影に
使おうと思って少し早いのですが収獲して
会社に持ち込みました。
同時にスーパーで長ねぎも買ってきました。
スーパーだ買ってきた長ネギの写真はないのですが、
さすがにこの長ネギの白い部分が2倍位ありました。
でも、太さは同じ位ですが持つと軽く、
緑の葉の部分が色が薄かったです。
これを見ると大量の肥料と水をやって早期に長くさせて栽培したのだと感じました。
当然味は、自家製の方が美味しかったですヨ。
曲りネギ1
リラさん が長ネギの岩盤寄せ?を
記事にしていましたが、それを見て
「曲りネギ」を思いつきました。
東北地方で有名で、ネギの生長途中で
横に寝かせ変えて、真っ直ぐ上に
成長する性質を使って栽培するネギのようです。
ネギにストレスを与える事によって、
甘味が出て柔らかくて美味しくなるようです。
横に寝かすタイミングが解らないのですが、長ネギは沢山作ってるのでやってみました。
まず、畝の土を除けて平にし、掘り出したネギの根の部分がなるべく中心にくるように斜めに置きます。
曲りネギ2
根の部分に少しだけ土を掛け、
藁を乗せ、堆肥を乗せます。
その上にサツマイモの枯れあがった
蔓を乗せます。
サツマイモの蔓はいい肥料になるようです。
更にその上からネギの分岐まで土を掛けて
たっぷり水遣りしました。

曲りネギ3
最後に乾燥防止の藁をかぶせて終りです。
太さ的にいって、収穫時期に入ってると
思いますが、さてこの先どうなるかが楽しみです。






banner_04ランキングに一押ししてね!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いわみ   2006年11月04日 19:12
なるほど!
いかりスーパーさんが見せた根曲がりのねぎの秘密はそうだったんですね
たけさん・・・本職にしませんかw?
2. Posted by カノン   2006年11月04日 19:18
たけ47さんのネギは美味しそうですね〜☆
スーパーのネギって、確かに中がスカスカしてます。やっぱり出来が全然ちがうんでしょうね!
曲がりネギなんてあるんですか。
ストレスを与えて甘味を引き出すとはすごい!
成功するといいですね^^
3. Posted by spa   2006年11月04日 19:39
曲がりネギは作ってみようと思っていましたが、忘れてしまいました。それにしてもずいぶんネギを作っていますね。やはりうどんの国だからでしょうか。
4. Posted by リラ   2006年11月04日 20:31
へぇ〜曲がりネギねぇ〜やってみようかな?
ネギは私もたくさん植えてあるんですよ。
でも、最近疲れ気味だからね・・・。
たけ47さんって、ヤッパリすごいですねぇ〜。
5. Posted by いぶぞう   2006年11月05日 00:13
さすがですねぇ〜
売り物は見た目っていうことでしょうか??
でも需要と供給じゃないけど
そういうものを世間が求めているってこと??
自分で野菜作ってみて、スーパーの野菜って
あんまり味がないな〜って始めて思いました(^^)
6. Posted by KT   2006年11月05日 07:17
曲がりネギって初めて聞きました。
これからどうなるのか楽しみにしています!
長ネギはおいしそうですね〜。
うちもそろそろ試しにリーク(ポロネギ)を
収穫してみようと思っています。
7. Posted by hachi   2006年11月05日 08:19
ネギは見事に成長していましたねえ。宮城特産品の仙台曲がりネギのお株を取られてしまいましたあ〜(笑)研究熱心ですねぇ。作り方は大体正解ですし、なぜ美味しいかも正解です。後は讃岐と仙台の気候の違いでしょうね。鍋物に入れて食べると曲がりネギ特有の美味さが引き立ちます。
8. Posted by taka   2006年11月05日 11:34
曲がりネギの話は初めて知りました。オモシロイですねぇ。

大量にネギをもらってくると、庭の隅に束のまま生けておくます。 で、自然に曲がりネギになっていました。 もっとも、ウチのは、まがい曲がりネギかもしれませんが(笑)。
9. Posted by たけ47   2006年11月05日 19:51
★いわみ さん
東北で有名なようですが、一度は作りたかったのです。
ストレスが美味しさにつながるとは不思議ですね。
上手くいくかどうか楽しみなんです。
10. Posted by たけ47   2006年11月05日 19:54
★カノン さん
水分を多量に与えると、すごく成長が早くなりますよね。
スーパーでは見た目は重要ですよね。
重量で勝負でしょうか。
曲がりネギは東北地方では有名なようですね。
長ネギを寝かせるのが、少し遅いような気がしますが、出来上がりが楽しみなんです。
11. Posted by たけ47   2006年11月05日 19:58
★spa さん
私ももう少し早くやってみたかったのですが、忘れていました。
リラさんのブログで思い出しました。
長ネギは関東のほうが食べる量が多いのではないですか。
でも讃岐でも煮込みうどんに長ネギは良く使いますね。
12. Posted by たけ47   2006年11月05日 20:04
★リラ さん
この曲がりネギ作りは、リラさんのおかげなんです。
ネギの岩盤よせのブログを見て、思い出しました。
こういった作業は結構疲れますね。
少しだけテストでやってはどうでしょうかね。
13. Posted by たけ47   2006年11月05日 20:07
★いぶぞう さん
いぶぞうさんの言われるとおり、スーパーでは見た目が大事でしょうね。
見た目がいいのを買っちゃいますよね。
ネギは重量が重要ですね。
14. Posted by たけ47   2006年11月05日 20:12
★KT さん
曲がりネギは東北では有名なようです。
以前にテレビで放送されてるのを見て、いつかはやってみたいと思ってたんです。
KTさんちはボロネギでしたね。
イギリスで鍋ってするんですかね。
15. Posted by たけ47   2006年11月05日 20:15
★hachi  さん
東北では曲がりネギは結構普通に作ってるんでしょうかね。
寝かせる時期が、もう少し早いかと思ったのですが、どうなんでしょうね。
暖地で美味しくできるのでしょうか?
楽しみなんです。
16. Posted by たけ47   2006年11月05日 20:24
★taka さん
曲がりネギは、東北地方で有名なようです。
私もテレビで見ただけなんです。
そうですね、ネギは生命力が強いので根を切っても長くそのままだし、横に寝かせると立ち上がろうとしますね。
17. Posted by 宮内 護   2007年02月12日 15:56
私は市民農園を借りて作ています。
よくできないので教えてくださいおねがいします。
18. Posted by おっちゃん   2007年04月07日 07:26
小さいねぎでも曲がりねぎが作れるんですか。?
19. Posted by たけ47   2007年04月07日 10:10
★宮内 護 さま
はじめまして、いらっしゃい。
私のブログ仲間でも市民農園で上手に野菜を作られてる人が大勢いますヨ。
少しでも参考になればと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。
20. Posted by たけ47   2007年04月07日 10:13
★おっちゃん さん
はじめまして、いらっしゃい。
曲りねぎは長ネギの白い地中の部分を曲げて作るようです。
細い小さなネギは、地中部の白い部分が短いのでどうなんでしょうかね。
やってみて、味の違いを見るのも面白いかもしれません。
これからも宜しくお願いします。
21. Posted by modena cars geneve   2012年01月04日 00:18
バンgalderツアーと旅行
22. Posted by vauxhall cars chesterfield   2012年01月05日 07:03
カンパラウガンダへの旅
23. Posted by dxdiag 10 download   2012年01月06日 02:02
旅行代理店kothrud
24. Posted by jbuilder download   2012年01月07日 12:08
旅行カイストレート
25. Posted by laptop cpu control   2012年01月11日 05:51
音は、膨大な距離のために水を通過できます。
26. Posted by ���� Cimier   2012年01月13日 22:00
シアーズ旅行メディシンハット

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔