2007年02月20日

チンゲンサイと蕗とミニ白菜比べ

トンネル青梗菜
ビニールトンネルの中ですくすく
育ってるチンゲンサイです。
種はブル−デ−ジ−さんから
頂いたものです。
9月に秋蒔きしたのもは、
10月末の収穫期に虫害でボロボロでした。
これは12月31日に種蒔し、
ビニールトンネルで栽培していました。
最近の昼の陽気で、グングン伸びてき始めました。
やはりトンネルの中は暖かいのでしょうね。
チンゲンサイの間引き菜
コミコミになっていたので
少し間引きました。
少し強く掴むとポキポキと折れます。
小さいのですが、もうチンゲンサイのようですね。
ここからの成長が早いので、
油断大敵です。

蕗の出始め
フキノトウも十分収獲しました。
その後から、蕗の小さな葉が
成長してきています。
これが段々大きくなってきて、
ここ一面に蕗ができます。
この小さな葉も昨年よりは
2週間ぐらい早やそうです。

白菜比べ
この白菜は8月30日に種蒔した
ミニ白菜です。
右の白菜は虫食いもありますが、
巻いています。
左の白菜は、もう巻かないようです。
葉色も濃い緑で、大きく展葉しています。
もう少しでトウ立ちするのでしょう。
白菜の菜花は美味しいので楽しみです。



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:44│Comments(23)TrackBack(0)clip!白菜 | フキ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いわみ   2007年02月20日 20:38
ふきのとう早w
流石讃岐ですね^^;
こちらではもう2週間は先の話しとおもってました
白菜がまかないほど暖かいってことでしょうか?
2. Posted by りんごのほっぺ   2007年02月20日 21:37
きれいな青梗菜ですね。青梗菜大好きです。
さぞ美味しいことでしょう。
菜っ葉類の蒔き時に関して、たけ47さんのブログで大変勉強させて頂きました。
今年の秋〜冬は私も頑張ってみます。

たけ47さんの菜っ葉類・大根類の種蒔記録を
一覧表にしてみたい気持ちです。
讃岐と私の所と比べると、そんなに大きく違わないのではないかと思うからです。

春蒔き大根は、どうしようか?
畑をにらんで考えています。



3. Posted by 十一郎のママ   2007年02月20日 22:08
青梗菜、私も虫食いであきらめていましたら虫食い何のそので勝っちゃいました。私のはミニなのですが、結構大きくなり今日は花と蕾を収穫しました。これでまたわき芽がでます(#^.^#)
4. Posted by いぶぞう   2007年02月20日 22:49
白菜って時間が半年近くかかるのですか?
食べるのはすぐなのに・・・
しかも安いし・・・
農家のかたってすごすぎ!!
5. Posted by ブル−デ−ジ−   2007年02月21日 07:44
ビニ−ルトンネルの中の青梗菜の種まきは12月31日ですか?
トンネルの威力はすごい!
私はトンネルや、かぶせものが下手ですぐ倒れたりしてました。研究して美味しい野菜作りを目指します(^_^)
6. Posted by Heyモー   2007年02月21日 10:11
チンゲンサイはビニールトンネルで元気ですねトンネル効果はやはり効き目が有りますね、私もホウレンソウをビニールで覆って鳥にやられぬようにしたらとたんの大きく育ってくれました。
7. Posted by なべさん   2007年02月21日 13:03
 白菜の菜花はおいしいと聞いたことがありますがまだ食べたことはありません。我が家の白菜はまだとうが立っていませんが、時間の問題でしょう。とうがたつと菜花にしてみます。
8. Posted by ぎゅうちゃん   2007年02月21日 15:21
つぎつぎと良くできますね。
チンゲンサイはトウ立ちしませんか。
こちらでは暖かくなるといきなりトウが立ちます。
9. Posted by 山ちゃん   2007年02月21日 15:42
チンゲンサイ、ビニールハウスの中ですくすく
と育っていますね、フキノトウの場所は
傾斜地にあるのですか、沢山芽がでかけようと
していますね、春のような陽気で何もかもトウ立ちしますね。
10. Posted by hachi   2007年02月21日 20:09
間引き菜のチンゲン菜でも立派ですよね。とても美味しそうにみえます。トンネル栽培ですから葉っぱは痛んでいませんね。こちらでは路地のトンネル栽培でも成長はしませんので作っている人はいないですね。年中楽しみがあっていいですねぇ。
11. Posted by spa   2007年02月21日 22:15
フキは、もう葉っぱになってしまっているんですね。こちらはフキノトウがやっと盛りになりかかってきたところです。チンゲンサイはすごい勢いですね。いそいで食べないと、育ちすぎになりそうですね。
12. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:18
★いわみ さん
今年は暖かいので、ふきのとうはもう終わりのようです。
でもこれは愛知早生ふきっていう品種なんです。
白菜は栽培が上手くできないと、適期に植えても巻かない事があるんですね。
この白菜はまったく同じようにして植えたのですよ。
13. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:27
★りんごのほっぺ さん
今に時期の青菜類は、寒さにあって美味しいですね。
この青梗菜は、まだ青梗菜の子どものような味でした。
私の菜っ葉類の蒔き時は、実験的なところもあってかなり無理をした栽培をしてると思いますよ。
無理をした栽培で、色々と工夫するのが好きなのです。
讃岐と関東では最低気温が数℃違うのではないでしょうかね。
その数℃が、野菜栽培にとってどれだけ違うか解りませんが、やってみたら面白いかも知れませんね。
実は春蒔き大根で悩んでるんです。
今週の週末に試験的に蒔こうかとも思ってるんですが、品種と低温対策に悩んでるんです。
14. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:32
★十一郎のママ さん
十一郎のママさんの青梗菜見せて貰いましたよ。
あの青梗菜も初期に虫食いにあったのですか。
全然そんな感じは見られないような元気さですね。
青梗菜の菜花は美味しかったでしょうね。
15. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:38
★いぶぞう さん
白菜は普通品種で80〜90日位で収穫できます。
ニミ白菜は50日位ですが、この白菜は食べるだけ収穫してるので畑にそのままになってるんです。
出荷農家の人は、集中して収穫しています。
趣味でやってるのとは違いますね。
16. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:42
★ブル−デ−ジ− さん
そうです、青梗菜は年末の忙しいときに種蒔しました。
ビニ−ルトンネルの威力は凄いですね。
でもトンネルって案外作るのが難しいですね。
今からだと不織布をベタ掛けしただけで、全然違ってくると思いますよ。
頂いた青梗菜がこれからもっと大きくなるようですよ。
ありがとうございました。
17. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:46
★Heyモー さん
ビニールトンネルの保温効果は凄いですね。
昼間の気温上昇が、野菜の成長に大きく影響すると思いますね。
ほうれん草はある程度大きくなると成長が早いので、それからビニールをするとグングン大きくなりますね。
防鳥と防温の両方に効果があったんですね。
18. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:51
★なべさん
私も白菜の菜花を食べたことがないんです。
初めて食べれそうなので、うれしいです。
お互い初めての経験で、楽しみですね。
19. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:53
★ぎゅうちゃん さん
チンゲンサイは今のところトウ立ちしていません。
でも、暖かくなるといきなりトウ立ちするので油断大敵ですね。
20. Posted by たけ47   2007年02月21日 23:56
★山ちゃん さん
このチンゲンサイは、温室育ちって感じです。
少し寒さに合わせるといいと思うのですが、同じトンネルの中に、ほうれん草の小苗があるんです。
ほうれん草がもう少し大きくなったらトンネルの裾を開けて換気してよろうと思っています。
昼間の気温は、もう春ですね。
21. Posted by たけ47   2007年02月22日 00:02
★hachi  さん
讃岐のトンネル内は、昼間はかなり気温が上がってるんだと思いますね。
その中で成長したチンゲン菜は、温室育ちで赤ちゃんのようでした。
同じトンネルでも東北とは違ってくるんですね。
ビニールハウス内だと温かそうですね。


22. Posted by たけ47   2007年02月22日 00:06
★spa さん
讃岐のこの品種の蕗は、ふきのとうは終わったようです。
青梗菜はトンネルの中ですくすく育っています。
これだけ大きくなると、トンネルを外し寒さに当てるほうが美味しくなると思うのですがね。
早く食べないといつトウ立ちするか心配なんです。
23. Posted by もいもい   2007年02月22日 11:53
チンゲン菜の直播きはどうしても初期に虫にやられるので諦めています。
間引きしながら育てていくというのも一石二鳥でいいですね。
我が家ではフキは雑草ですが、たけさんはちゃんと栽培しているのですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔