2007年03月12日

ターサイ・白菜・マンバの菜花収穫

ターサイのトウ立ち
1株だけ残していたターサイが
トウ立ちしてきました。
ターサイのトウ立ちの
実物を見たのは初めてです。
ターサイは頂上も脇芽も一緒に
花芽が付くのですね。


白菜のトウ立ち
ミニ白菜を先日収穫しましたが、
他はトウ立ちし始めました。
このミニ白菜は巻き始めてから
トウ立ちしたようで、
巻いた葉の中からいきなり
花芽が出てきています。
まるちゃんさんが、白菜の
菜花が美味しいとブログに
書いていたので、楽しみにしていました。
今の時期の菜花いろいろ
今の時期のいろんな野菜の
菜花を収穫しました。
左上が普通の菜花、上中が
ターサイの菜花、右上がマンバの
菜花、左下が白菜の菜花、
右下はブロッコリーです。
こうして見ると今の畑には
菜花が多いですね。
寒さが厳しいですがもう春なんですね。
菜花3種のお浸し
3種類の菜花を御浸しにしました。
上が普通の菜花、
左が白菜の菜花、
右がターサイの菜花です。
味は普通の菜花は苦味があり、
ターサイはほんのり葉物野菜の香りがし、
白菜の菜花は癖もなく、一番美味しかったです。
白菜の菜花が家族全員に好評で一番に無くなりました。
さすがまるちゃんさん、言われるとおりでした。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 22:33│Comments(16)TrackBack(0)clip!白菜 | マンバ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぎゅうちゃん   2007年03月13日 12:53
ビール党は苦味のある菜花が好みかと思いますが、私も苦味の無いほうが食べやすいですね。

菜っ葉類は寒さの後、温度が上がると休眠が解けて、一斉に花になるようです。
2. Posted by 山ちゃん   2007年03月13日 13:14
ターサイ画像大きくして見たら、上からも横からも花芽がありますね、ここまで置いたのは  初めて見ました、いっせいにトウたちの始まりですね。
3. Posted by いわみ   2007年03月13日 17:55
白菜やターサイの芽花ってたべれるんだ〜w
この時期は収穫時期にかなりきをつかいます。
収穫が遅れるとすぐとうがたってしまって売り物にならなくなっちゃうんですよ
とうがたつと野菜そのものの味もおちゃいますすしね
4. Posted by もいもい   2007年03月13日 18:14
菜花の3種味比べは面白いですね。
普通の菜花よりも白菜の菜花の方がおいしかったのは面白いですね。
第二農場のターサイの菜花は雪の下で越冬したから甘みが増してクセがなくなったような気がします。
こちらでは雪のため振り出しに戻りました。
5. Posted by spa   2007年03月13日 18:40
菜花はおいしいですね。私もよく食べています。特に山東白菜とか縮緬白菜の菜花はサクサク感があっておいしいです。
6. Posted by hachi   2007年03月13日 19:31
菜花づくしだったですね。白菜の菜花ですか、食べたことありません、今年はもう無理なんで来年に試してみようかなぁ。
7. Posted by kei   2007年03月13日 20:40
白菜やターサイの芽花って食べれるんですね。
食べ比べって楽しそう、やってみたいですね。
白菜の菜花おいしいんですか?
食べてみたいな。
8. Posted by まるちゃん   2007年03月13日 20:41
さすがたけさん、菜の花の食べ比べまで出来ちゃうんですね。
spaさんのコメントを拝見すると、同じ白菜でも品種による違いまでありそうですね。
たかが白菜の菜の花だけど、奥が深いですね。
今年はみな白菜でいただいて、残っていたものはみな鳥に食べられたので、来年は菜の花用にネットしようかとまで考えちゃいました。
9. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:21
★ぎゅうちゃん さん
春の味の苦味は、フキノトウ・菜の花で十分味わいました。
白菜の苦味のない菜の花が新鮮でしたね。
我が家の菜園では、冬の野菜が一斉に蕾を付けて花を咲かそうとしています。
もう少しすると、その花をめがけて蝶々が舞いますね。
10. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:24
★山ちゃん さん
私もターサイをここまで置いたことがなかったので、こんな風にトウ立ちするのを見て驚きました。
1度に沢山の蕾を付けて、子孫を残す為に花を咲かせようとしてるんですね。
11. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:28
★いわみ さん
白菜の花芽が美味しいと聞いて、今年は食べようと沢山栽培しました。
白菜としても食べたかったのですが・・・
白菜として食べれなくて、菜の花として沢山食べれそうです。
この季節は、本来の収穫時期の見極めが難しいですよね。
出荷する場合、トウ立ちするとそれまでの苦労が報われませんね。

12. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:32
★もいもい さん
フキノトウと菜に花で、春の味の苦味を十分堪能した後なので、白菜の苦味の無い新鮮な菜の花が美味しかったですよ。
ターサイの菜花は癖のない味で、ターサイ本来の味に近かったですね。
雪の下でターサイが一層美味しくなってるんじゃないですか。
13. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:34
★spa さん
spaさんも白菜の菜花をよく食べてるようですね。
家庭菜園をやっていて、今の時期しか味わえない味で幸せですよね。
14. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:37
★hachi  さん
菜花でも全部味が違っていて、美味しかったですよ。
特に白菜の菜花を食べたことが無く、美味しいと聞いていたのでミニ白菜を沢山作っていました。
これから沢山食べれそうで、嬉しいですヨ。
来年はぜひ沢山作って、菜花を食べてみてください。
15. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:40
★kei さん
白菜の菜花が美味しいと聞いて、今年はぜひ食べてみたくてミニ白菜を沢山栽培しました。
上手く結球せず?に菜花が沢山採れそうです。
嬉しいのやら悲しいのやら  です。
3種類とも味が違って新鮮で美味しかったですよ。
16. Posted by たけ47   2007年03月13日 23:44
★まるちゃん さん
1年前にまるちゃんさんが、白菜の菜の花が美味しいとブログに書いていて、それを見てぜひ食べてみたくてミニ白菜を沢山栽培していたんです。
美味しかったですよ。
ターサイも丁度トウ立ちしたので、3種類の菜の花が食べてました。
白菜の品種による違いは来年のテーマとします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔