2008年03月03日

セロリとキャベツとアイコ発芽

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

セロリ前
昨日のことですがキャベツ類の
間作で栽培しているセロリを
1株収穫しました。
新聞紙で巻いていましたが、
寒さで上より横に太ってきていました。
それに、外葉の中に脇芽ができていて
より太くなってるんですね。
セロリ後
固い外葉や脇芽を欠き取ると、
中央に置いたように細く
売ってるような株になりました。
まだまだ寒いのでトウ立ちせずに
中のほうの茎葉は軟らかくて、
香りも良いですヨ。
まだ畑には4株あるので、とうぶん楽しめそうです。
春キャベツ前
不織布をかけていた春キャベツですが、
久しぶりに不織布を持ち上げて
見てみると冬草ですごいことに
なっていました。
不織布の上から冬草が出ているのは見えていましたが、
ここまで茂っているとは思いませんでした。
自然農法だとそのままにしておきますが、・・・
悩んで草取りすることにしました。
春キャベツ後
草取りし油粕堆肥をやり、
中耕して株元に土盛りし、
しっかり水遣りしました。
これで成長が早くなると思います。


冬キャベツ
これが最後の冬キャベツです。
まだこの時期なので
トウ立ちする様子はありません。
でも春キャベツの収穫までは
持ちそうにないですね。


アイコ発芽
2月24日に種蒔し、
室内の出窓で置いておいた
アイコが発芽しました。
9日目の発芽になりました。
トマトは成長すると、あれだけ大きく育つのに
双葉の発芽したときは弱々しいですね。
これから徒長しないように育てるのが難しいですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:26│Comments(19)TrackBack(0)clip!セロリ | キャベツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by spa   2008年03月03日 23:08
セロリは、一度にはあまり沢山食べませんが、サラダなどに入っていると、独特の香りと歯触りが良くていいですね。
本当に、すごい草ですね。もうそんなに雑草も大きくなるんですね。
冬キャベツがまだあったんですね。春のものと、うまくつながりますね。
2. Posted by coco   2008年03月03日 23:31
アイコが発芽したんですね〜。
うちは、蒔いたばかりで、しかも外に置きっぱなしなんです・・。
ちゃんと温度管理してやらないとダメかしら・・。
とは思いつつ、なかなか忙しくて・・。

昨晩、急にTVが壊れちゃいました〜。
2011年まで、今のTVで我慢しようと思ってたのに・・。
今日は、TVがない静かな夜です〜〜〜。
3. Posted by kei   2008年03月04日 01:21
アイコ発芽ですね〜。
私も以前育てたことがあったのですが、去年たけ47さんのブログを見ていて
また育ててみたくなり、種まきしました!
9日後の発芽ですか?待ち遠しいです。
4. Posted by Heyモー   2008年03月04日 05:21
おはようございます!
セロリがお見事!さすがたけさんですね
Heyモーのバルコニー菜園には2株残っておりプランター栽培ですが背丈が伸びてません、鳥害も少し受けております、時々欠きながら収穫しています
アイコの発芽良かったですね、この後の管理が大変ですね。
Heyモーのほうのアイコはこれからの種まきですが
先発組のミニトマトは昨日間引きしました。
タマネギもやっとプランター栽培で定植いたしました
5. Posted by 山ちゃん   2008年03月04日 10:32
不燃布のなかのキャベツ草に占領されていますね、私とこも同じですよ冬の間は余り
不燃布も外さないのでジャングル状態になりますね、最後の自家製キャベツ勿体無いような気もしますがどのように料理しますか。
6. Posted by りんごのほっぺ   2008年03月04日 10:51
アイコ発芽しましたね。
徒長しないようにするには、どのように管理なさいますか?
私だったら、昼間は太陽に当てて、夜は室内に入れる…って感じかな…と思っていますが?

アイコの苗の途中経過を、時々載せてください。
去年の自分のブログを見たけれど、役に立つような事は書いてなくて…
忘れっぽくなっているので、ちゃんと記録しないと駄目です。
7. Posted by カノン   2008年03月04日 13:03
セロリはまだ大丈夫なんですね!
スカスカになりませんか?
アイコの弱々しい双葉がかわいいですね^^
大きくなるととっても丈夫なトマトなのに、本当にこの頃は か弱くて油断できないですよね!
8. Posted by なべさん   2008年03月04日 18:52
 キャベツなどいつとう立ちするかの判断が難しいです。置きすぎて「しまった」が毎年です。はやく処分しておけばよかったのくり返しです。
9. Posted by たけ47   2008年03月04日 23:31
★spa さん
そうなんです、セロリは1株採るととても食べ切れません。
1度に1人が1枚てところですね。
会社に持っていったら、2人で分けて持ち帰ってくれました。
キャベツの間の冬草はこの気温でも元気良く茂ってきました。
このままにしてると、春キャベツの成長に影響すると思い草取りしました。
冬キャベツも1個収穫すると当分ありますが、この春キャベツが収穫できるまでは持たないでしょうね。
10. Posted by たけ47   2008年03月04日 23:38
★COCO さん
このアイコは小さな箱に入れて室内に持ち込んでるものです。
外に置いておくと、夜温が下がるので中々発芽しないのでしょうかね。
もう少し温かくなると、良いと思いますがまだまだ寒いですね。
少しでも早く収穫しようと思って、無理をしてるのでしょうか。

TVが壊れたようですが、我が家でも夕方から寝るまでTVは付けているので、なかったら淋しくて静かでしょうね。
たまには良いかもしれませんが、世間に取り残されそうですね。
11. Posted by たけ47   2008年03月04日 23:42
★kei さん
いままで他のミニトマトは栽培していましたが、昨年初めてアイコを栽培しその美味しさにビックリしました。
それに豊産性で、沢山お裾分けして喜んでいただけました。
昨年苗をお裾分けした友人から、もう予約が入ってるので上手く育って欲しいものです。
12. Posted by たけ47   2008年03月04日 23:48
★Heyモー さん
こんばんは!
セロリは欠き採り収穫すれば良いのですが、新聞紙を巻いてるので面倒で1株採りました。
我が家でも今年に入ってからは、そんなに上に伸びてないようです。
アイコが無事発芽しましたが、昨年はここから育苗に失敗し、再度種蒔したのですよ。
今年はきっちり世話をしようと思っています。
Heyモーさんちのミニトマトは本葉も出てきて上手く育てていますね。
玉ねぎも大きく育ってるようで、野菜に対する愛情が伺えますよ。
13. Posted by たけ47   2008年03月04日 23:50
★山ちゃん さん
油断してると不織布の中で冬草がすごいことになっていました。
キャベツも何とか言ってくれるといいのですがね。
最後に残ったキャベツは、今度食べるときに収穫しようと思っています。
最初はロールキャベツで食べようかと思ってるんです。
14. Posted by たけ47   2008年03月04日 23:57
★りんごのほっぺ さん
アイコは小さな箱に入れて室内に持ち込んだのが最初に発芽しました。
これからは徒長しないように、徐々に太陽に当てる時間を長くしようと思っています。
でも、トマトは定植苗としては少し徒長気味の方が定植後の実付きも良いようなので少しは気が楽ですね。
昨年アイコは発芽して、後の水管理を失敗して再度種蒔して、遅れて定植したのですが、それでも予想以上の収穫ができたので良かったです。
今年は水管理をしっかりしようと思っています。
自己流であまり参考にならないと思いますが、成長記録としてUPしてみます。
15. Posted by たけ47   2008年03月05日 00:01
★カノン さん
セロリは堆肥と水管理をすると、まだスカスカになりませんね。
トウ立ちし始めると、外の茎葉はスカスカになるので、それまでには収穫終了の予定です。
発芽したてのトマトの双葉は、少し触るとポキッて折れるほどか弱いですね。
可愛いからって触ると・・・
本葉が出るまで、過保護に育てますよ。
16. Posted by たけ47   2008年03月05日 00:03
★なべさん
そうなんですね、つい置き過ぎて割れが出ると後の祭りです。
もう収穫しても遅くないので・・・
でも収穫したてを食べたいのでギリギリまで待っています。
17. Posted by もいもい   2008年03月05日 17:30
この時期にセロリがあっていいですね。
こちらでは購入するしかありません。
昨年は越夏が上手く行かず全滅させてしまいました。今年も懲りずに挑戦します。
アイコが上手く育つといいですね。寒さにあてなければ大丈夫だと思います。
18. Posted by たけ47   2008年03月06日 23:33
★もいもい さん
讃岐ではまだセロリの成長が続いてるんです。
でももう少しすると、トウ立ちしそうでそろそろ終わりに近づいてるようですね。
飛騨では讃岐と全く逆の季節で栽培するようで、なにか不思議な感じですよ。
今年は頑張ってくださいね。
今年は保温シートを買ったので、アイコも大丈夫だと思います。
19. Posted by KATA虎   2008年03月18日 13:00
すごいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔