2008年04月22日

キュウイと新玉ネギと春大根

キュウイの雌花蕾
先日まで眠っていたキュウイの木から、
新芽が出て早くも蕾が膨らんできはじめました。
これは香緑という緑色の綺麗な
果肉のキュウイの雌花です。
昨年も雌花は沢山咲いたのですが、
雄花の木の根元に虫が入り枯れそうになり
花が咲きませんでした。
そのせいで受粉せずに実が付きませんでした。
今年は雄の木が持ち直しそうなのですが、
まだ花の確認ができていません。
予備に一本植え足したのですが、今年は花は咲きません。
なんとか雄の木が持ち直してもらいたいものです。
新玉ネギ初収穫
新玉ネギを3個だけ収穫しました。
極早生品種なので水分が多く、
みずみずしくて美味しいのですが
日持ちがしません。
もっとも待ってた自家製玉ネギなので、
50個の植えつけで順次消費しそうです。
これで秋まで玉ネギを買わなくてすみそうです。

大根の畝
春大根の茎葉が、だいぶん
大きく育って来始めました。
2月24日に種蒔したタキイ種苗の
「おしん」青首大根です。
いままで茎葉が広がっていましたが、
上に立ち上がってき始めました。
寒い時期は不織布をかけ、ビニールトンネルをしていましたが、
暖かくなるたびに洋服を脱ぐようにビニールトンネルを外し、
不織布も外して、今は春の太陽を一杯浴びて元気よく成長してるようです。
大根1
茎葉を掻き分けて株元を見てみると、
細いながら白い大根が見え始めました。
青首系なのでこれから立ち上がって、
色付きながら太ってくれます。
これで初期のトウ立ちの心配はなくなりましたが、
成長が早いのでどんどん食べるつもりです。

 ランキングに一押ししてね!



take4700 at 19:35│Comments(10)TrackBack(0)clip!タマネギ | 大根

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もいもい   2008年04月22日 22:05
こちらでは玉葱は一度しか栽培できません。半年ちょっとしか保存できないので切れる時期が長いのが残念です。
さすがに大根は早いですね。こちらとは全然大きさが違います。それでももう暫くすればぬき菜がりようできそうです。
2. Posted by カノン   2008年04月23日 00:48
玉ねぎがもうこんなに大きくなってるんですね。
うちのはまだまだ膨らんでいないので、お店で売っている新葉玉ねぎを買って食べましたが、みずみずしくておいしかったです♪
うちのも早く収穫できるまでにならないかと楽しみです
大根の葉は陽射しをいっぱい浴びて喜んでいるようですね^^
3. Posted by coco   2008年04月23日 06:17
極早生は、GW中に収穫できるのでいいですよね〜。
父の菜園では、保存性を考えて、中生だけにしようかと思いましたが、極早生も植えて正解でしたぁ〜。
帰省してくる孫たちのお土産に持たせるのにはいいですもんね〜。
4. Posted by 山ちゃん   2008年04月23日 16:34
キュウイの蕾はっきりと確認できますね、
この部んで行くと沢山の収穫になるのでは
キュウイも大きくして収穫しよう思ったら
摘花するのでしょうね、キュウイは雄雌植えると聞きましたが、たけ47さんとこの
雄のキュウイにも何とか持ちちなおして貰いたいものですね。
5. Posted by spa   2008年04月25日 07:46
このタマネギは赤茶色い皮になり、平べったいような球にはならないものなんですか。
早生品種はまたいろいろと違いがあるんでしょうね。
みずみずしいというのは、いいですね。いかにもおいしそうな感じがします。
6. Posted by たけ47   2008年04月26日 00:03
★もいもい さん
讃岐でも普通は1年に一度の栽培ですよ。
秋に植えつけるホーム玉ねぎは、種球が高いのでそんなに沢山栽培できません。
今の讃岐の気候が、大根の成長気候にあってるのか、成長が早いです。
油断するとトウ立ちするので、毎日見て回ってるんです。
7. Posted by たけ47   2008年04月26日 00:08
★カノン さん
この玉ねぎは、極早生品種なのでこの時期の収穫になりました。
普通品種の玉ねぎは、まだ玉が少し膨らんできたぐらいですね。
今の時期の玉ねぎは、ミズミズしくて美味しいですね。
でも保存性が悪いので、食べるだけ収穫するようにしています。
大根の葉が立ち上がってきはじめました。
これから太ってくれるのですね。
8. Posted by たけ47   2008年04月26日 00:12
★COCO さん
COCOさんのお父さんちの玉ねぎが一番早かったですね。
讃岐より暖かいようですね。
保存性を考えると、普通品種になるのですが、少しでも早く食べたいので極早生品種も少し栽培しています。
COCOさんも同じ考えだったようですね。
9. Posted by たけ47   2008年04月26日 00:14
★山ちゃん さん
キュウイは雌花は沢山付いてるようですが、受粉用の雄花の調子が悪くて、どうなるかと思ってるんです。
昨年は雄花が咲かなかったので、収穫ゼロでした。
今年は何とか雄花をつけてもらいたいですね。
10. Posted by たけ47   2008年04月26日 00:18
★spa さん
極早生玉ねぎは、保存性が悪いので今は食べるだけ収穫しています。
もう少ししたら全部抜き取って吊ってると、表面は赤茶色に変わってきますよ。
水分が多くて、辛味も少なくて美味しいのですが、その分保存ができないみたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔