2008年12月01日

男前パンと椿山荘とカ・アンジェリ

パン
東京で面白いものを見つけました。
豆腐業界で異色なポジションを作った「男前豆腐店クリームパン」です。
中央の「男」のロゴと、右の後姿のイラストで一目でわかりました。
敷島製パンが作ってるようです。
コラボ商品なんでしょうね。
これって全国で売ってるのでしょうか。

椎の木
連日椿山荘でセミナーが続いています。
昼食後東京では晴れてて気持ちいい天気だったので、庭を散策しました。
樹齢500年の椎の木です。
大きな木が沢山あって管理もきちんとされてて気持ちよかったですね。

カアンジェリ
夕食に青山のカ・アンジェリというレストランに行きました。
青山通りから少し入った隠れ家的な素敵なお店です。
ここのシェフがパスタの有名な料理人のようです。


シシリアントマト1
入り口入るとすぐに店で使ってるトマトを置いていました。
品種は「シシリアンルーシュ」というイタリアントマトのようです。
「茨城ひたちなかは、海がちかくシシリアンルージュの栽培にぴったり!」と栽培農家の人の栽培写真もありました。
アイコより一回り大きなトマトです。
お店の人に頼んで1個を食べましたが、今でも酸味もあってまずますでした。
加熱すると美味しくなると言っていました。
もう1個お願いして持ち帰りました。
種採りして来年栽培してみます。
蛎パスタ
色んなアラカルト料理で美味しく頂きましたが、これは「蛎のクリームソーススパゲティ ポロネギのフリット添え」
大きなプリプリの蛎がゴロゴロ入ってて、蛎エキスの出たクリームがパスタとあって見た目は地味ですが美味しかったですね。
ポロネギも甘みがあって文句無しでした。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:37│Comments(12)TrackBack(1)clip!グルメ | トマト

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 男前クリームパン  [ cocoside-blog ]   2009年01月04日 22:57
1/4・・。 お正月は、家にこもりきりの生活でしたが・・。 久しぶりに、主人と出かけた近所のスーパーで、 「男前のパンがあるよ〜!」と・ヮ..

この記事へのコメント

1. Posted by えっちゃんさん   2008年12月02日 00:48
こんばんは。
「男前パン」は香川県でも販売していますよぉ〜
私はまだ、食べたコトないけどね。
お味はどうでしたか?
また、感想をお聞かせ下さい☆
2. Posted by りんごのほっぺ   2008年12月02日 17:50
「蛎のクリームソーススパゲティ ポロネギのフリット添え」は、美味しそう!

たまには、ちゃんとしたお店の、ちゃんとしたパスタを食べてみたくなりましたよ。

トマトも種が取れたら、楽しみですね。

3. Posted by apa   2008年12月02日 18:45
ひたちなかは、私の隣町です。「シシリアンルーシュ」なんて聞いたことが無かったですね。勉強不足。
4. Posted by もいもい   2008年12月02日 18:59
酸味がある方がコクが出るのかも知れませんね。私の自家採取を続けたイタリアントマトは交配している可能性が大で特徴が無くなっているかも知れません。
讃岐と関東で味付けなどは違うと感じますか?イタ食はどこで食べても同じかも知れませんが。
5. Posted by hachi   2008年12月02日 19:04
3 蛎のクリームソーススパゲティ ですか
栃とは栃の実ですよね。
であれば驚きです。
栃の実は奥山等で取れる貴重な木の実なんです。そして食べられるようにするまでに、幾度もの工程があります。
東京でそこまで自前でやれるとは思えませんが。
私は栃餅が大好きなんですけどね。
熊が冬眠のために沢山食べるんですよ。
6. Posted by ひろ   2008年12月02日 23:50
パスタがお好きなようでやはり麺類になるんですね。
 マイクロトマトのように種を取るんですね。さすがたけ47さんですね。
 もう讃岐に着いたでしょうか? 会社で重要なポストに居られるので大変ですね。
でもたけ47さんの感じではプレッシャーは感じられませんね。すばらしいですね。
7. Posted by たけ47   2008年12月16日 21:32
★えっちゃんさん
返答が遅れてすみません。
エッ、「男前パン」は香川県でも売ってるのですか!
知りませんでした。
味は格別でもなかったのですが、普通に美味しかったですよ。
8. Posted by たけ47   2008年12月16日 21:42
★りんごのほっぺ さん
返答が遅れてすみません。
「蛎のクリームソーススパゲティ ポロネギのフリット添え」は、見栄えは地味ですが本当に美味しかったですよ。
ポロネギも少し炒めてあったのですが甘味があってパスタとあいました。
9. Posted by たけ47   2008年12月16日 21:44
★spa さん
返答が遅れてすみません。
ひたちなかは、茨城県ですよね。
「シシリアンルーシュ」を1個もらってきたので、種採りが楽しみなんです。
10. Posted by たけ47   2008年12月16日 21:48
★もいもい さん
返答が遅れてすみません。
調理用トマトは酸味がないと、料理がしまらないですね。
秋に採れたトマトは、酸味が少ないので料理に使うとどうしても駄目なようなきがします。
料理には真夏の酸っぱいトマトが一番ではないでしょうか。
讃岐の私でも、東京の美味しいお店に行けば美味しいと感じます。
美味しさは同じではないでしょうかね。
でも、うどんの黒いだしは駄目なのですがね。
11. Posted by たけ47   2008年12月16日 21:53
★hachi さん
返答が遅れてすみません。
「かき」のクリームソーススパゲティ です。
「かき」を変換すると蛎の文字がでたのでそのまま使ったのですが、普通使うのは牡蠣の感じの方ですね。
間違っててすみません。
このスパゲッティは牡蠣のだしが出て、美味しかったですよ。
12. Posted by たけ47   2008年12月16日 21:56
★ひろ さん
返答が遅れてすみません。
出張に出ても仕事柄麺類を食べることが多いですね。
今年もマイクロトマトの種採りをしようと思ってるんです。
今年は遅くに種蒔したので本来のものはできなかったと思います。
来年は早くに種蒔してみようかと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔