2008年12月14日

渋柿とキュウイとサラダゴボウ初収穫

渋柿木
今日は最高気温が10℃までしか上がりませんでしたが、風が無く晴れ間も中だと温かく感じられました。
渋柿が1本だけ残っていました。
晩生の渋柿で、11月ではまだ黄色くて収穫できません。
干し柿にするのでも、少し赤みが出てきたほうが早く渋が抜けて、軟らかい状態で食べれると思っています。
鳥も渋柿は苦手なようで綺麗な状態で熟れています。
渋柿収穫
干し柿用に収穫しました。
全部で100個ほどになりました。
もちろん1個は木守りとして残しましたよ。
これを干して渋抜きして、お正月には食べれそうです。
今年の干し柿作りはこれで3度目になるのですが、
時期がずれた柿を栽培してるからこういったことができるのですね。

キュウイ
キュウイが1個だけ成っています。
昨年雄木が虫害で枯れてから雄花がない状態でした。
今年、雄花の木を植えたのですが花は咲きませんでした。
雄花がないので、今年も諦めていましたがどうしたことか1個だけ成りました。
近くにキュウイ栽培しているところが無いので、昆虫が遠くから花粉を運んでくれたのでしょうね。

サラダゴボウ
9月13日に種蒔したサラダゴボウが、元気に葉を茂らせていたので試しに少し掘ってみました。
種蒔後3ヶ月ですが、細いなりに食べれるサイズになっていました。
これから茎葉は枯れるのですが、冬中掘って食べれます。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:33│Comments(4)TrackBack(1)clip!キュウイ | ゴボウ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ちょびっと牛蒡  [ cocoside-blog ]   2008年12月16日 11:10
12/14・・。 またまた、サラダ牛蒡を1本抜いてみた〜。 おっ!今回は、三つ股に分かれてないじょ・・。 太さもいい具合ですけど、いかんせん??..

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2008年12月15日 07:26
サラダ牛蒡といえども立派ですね〜。
わたしも、今年初挑戦なのですが、プランターのせいもあるのか?
たけさんの半分程度の長さです・・。
でも、楽しいので来年も作りたいです〜。
2. Posted by カノン   2008年12月16日 13:29
何かと忙しくて ご無沙汰してました(^▽^)
干し柿はこれで3度目ですか!
たくさん作られたんですね。
剥くのは大変そうですが、自家製の干し柿は柔らかくて美味しいでしょうね♪
キウイは雄木と雌木が完全に別れてるんですか?
ひとつだけ実ったのは貴重ですね!
3. Posted by なべさん   2008年12月16日 17:00
 サラダゴボウは春と秋に種蒔きができて便利です。春に蒔いたものは太くて細い大根ほどになっています。しかしやわらかいので重宝しています。
4. Posted by Heyモー   2008年12月16日 19:01
ゴボウがいいですね
Heyモーの袋栽培ゴボウもお正月用にもう少ししたら堀りあげたいです
今年はなるべくお正月の煮物は自家製野菜を中心に作って見たいです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔