2009年02月22日

じゃが芋植付とトマト種蒔と蕪とターサイ収穫

インカのめざめ植え付け
今日は午前中は晴れでしたが、昼から雨模様の天気だったので午前中だけ急いで菜園仕事をしました。
少し早かったのですがインカのめざめを植えつけました。
キタアカリとメークィーンはまだ芽が少ししか出ていませんが、インカのめざめだけが早生品種のためか大きく出始めていて、芋自身もシワシワになってき始めていました。
溝を掘って40cm間隔に置き、間に少量の発酵堆肥をやって埋め戻しました。
その後に籾殻訓炭を載せました。
まだ寒さが来そうなので、何か防寒しないと駄目ですね。
他の2種類は3月に初旬の植え付け予定です。
トマト種蒔
他にも沢山種蒔しました。
これはトマト3種の種蒔きで、アイコと自家採取のマイクロトマトとシシリアンルージュです。
シシリアンルージュは昨年東京青山のイタリアンレストランで頂いたトマトで、持ち帰って種を採ったものです。
トマトの種は、小さくて乾いてるので本当に芽が出るか心配ですね。
トマトと茄子とタカノツメは、発砲スチロールに入れて室内で発芽させるつもりです。
この他に、人参2種(向陽二号・グランプリ)、大浦牛蒡、春大根、辛味大根、ほうれん草、ベンリ菜、中蕪です。
種蒔したあと不織布をかけましたが、終わったとたんに雨が降り出したので良しとしました。
トウ立ち始めた混植
混植エリアでは詰まって育ってるところが、トウ立ち始めました。
これはこれで菜花を食べるので良いのですがね。




小蕪収穫
その中で蕪をほとんど収穫しました。
まだこれだけあったのですよ。
蕪はトウ立ちしていませんが、あまり置くと固くなってくるので
これ位が最後ではないでしょうか。
でもまだ少し残ってるようです。
大きな蕪や小さな蕪ができています。

ターサイ収穫
ターサイも収穫しました。
ターサイはツミツミで育っていたので、立ち姿で育ったようです。
ターサイは混植すると、茎葉の広がるスペースがないので向かないのかもしれません。
これだけ蕪やターサイを採りましたが、まだまだ残っています。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2009年02月23日 00:13
たくさんの種類の種蒔きをされたのですね〜。
わたしも、にんじんの種蒔きとジャガイモの植え付けを済ませました〜。
メークインまでも、植えちゃいましたよ・・。
牛蒡にほうれん草・・わたしも近々蒔きたいと思っています〜。
2. Posted by りんごのほっぺ   2009年02月23日 09:06
いよいよ種蒔きシーズン開始ですね。
混植スペースに、来年は私も蕪を蒔こうと思いました。
3. Posted by リラ   2009年02月23日 20:01
すごい収穫ですね!
それにしても、やっぱり讃岐は川越より暖かいですね。
トマトは気合が入っていますが、後はまだまだと言うところです。
準備はできているのですがね・・・。
4. Posted by hachi   2009年02月23日 20:18
3 焦ってくるなぁ〜
ジャガイモやトマトの種蒔きですからネェ
蕪やターサイはとてもみずみずしいですねぇ
来月になったら何か種をまいてみようかなぁ〜
5. Posted by spa   2009年02月23日 23:29
いろいろとまきましたね。
蒔く時期も早いし、取れるものもこちらとは全然違います。さすがに気候の違いを感じますよ。
6. Posted by なべさん   2009年02月24日 13:11
 ジャガイモの植え付けの時期ですね。ジャガイモは耐寒性があるので植え付け後の保温はしなくても十分に育っています。なお、ナイロンを掛けると保温になり早く生育するとのことで近所の農家でしているところもありますが、様子を見たいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔