2009年02月24日

細ネギとサラダゴボウと2本の人参

トンネルネギ
トンネルほうれん草と一緒に植えている細ネギが、防寒しているため大きくなってきはじめました。
トンネルといってもほうれん草の成長を考えると、昼間に温かくなりすぎるので裾を持ち上げています。
でも、細ネギにとっては丁度良い温度なのでしょうかね。
細ネギの生産農家では、早く大きくする為に暖地の讃岐でも、黒マルチに植え付けてまだトンネル栽培してるんです。
肥料管理や温度管理で我が家とは、成長速度が全然違っています。
細ネギ初収穫
収穫できそうに育ってるものだけを、地際から鋏で収穫しました。
太く見えても軸は5mm程で、まだ頼りないぐらいですが軟らかくて美味しいですね。
讃岐うどんには細ネギは必需品で、収穫が始まったので嬉しいです。

ゴボウの新芽
昨年9月中旬に種蒔した「サラダゴボウ」です。
12月中旬から収穫を始めましたが、年末から寒さで茎葉が枯れ上がりました。
ここにきてまだ寒さは強いのですが、小さな葉が出始めました。
昨年は1月中に終了しましたが、今年は多く栽培してるのでまだ残っています。
あまり温かくなるまで置くと固くなるのですが、3月までは大丈夫だと思います。
食べるだけ掘り取って収穫しています。
人参2本
なにか艶っぽい人参だと思いませんか。
抜き取るまで解りませんでしたヨ。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:58│Comments(4)TrackBack(0)clip!細ネギ | ゴボウ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 山ちゃん   2009年02月25日 10:48
ネギは綺麗な丁度、うどんや味噌汁にいい大きさ
ですね、色っぽい人参は二本の人参が
抱き合っているようにも見えますが
1本?2本?どちらでしょう、
2. Posted by なべさん   2009年02月25日 14:27
 我が家のサラダゴボウも小さな葉が出てきましたので、昨年春と秋に種を蒔いたもののどちらも全て抜き取りました。まだ硬くはなっていませんでした。しかし春に蒔いたもので太いものは空洞になっています。
3. Posted by ひろ   2009年02月25日 22:47
 葉ネギは土際から採ったら、又伸びて来ますか?

 皆さんが人参を蒔かれたようで焦ります。明後日が休みなので・・・と思ったら、天気予報では雨のようです。
4. Posted by spa   2009年02月27日 00:13
そちらでは細ネギをよく作っていますね。
私は作ったことがないですね。普通のネギで済ませてしまいます。もちろん食感は違うでしょうね、。
これは面白い人参ですね。
人参のタンゴですね。曲は「ラ・クンパルシータ」か、それとも「黒猫のタンゴ」か。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔