2009年03月17日

茄子の発芽とイチゴハウスと『ベジスイーツ』

茄子発芽
今日は日本全国暖かくなったようです。
茄子がやっと発芽してくれました。
種蒔きから3週間もかかりました。
トマトと同じに種蒔きしたのですが、トマトは1週間前に発芽も揃いましたが茄子は発芽が遅くて少し心配しました。
でも、唐辛子がまだ発芽してないのですよ。
唐辛子が一番発芽が遅いのが判ります。
でも、唐辛子は定植が一番遅いのでゆっくりでもいいので、発芽が揃ってくれるといいのですがね。
イチゴハウス
実は昨日から東京にきています。
これは千葉県のイチゴ農場です。
巨大なイチゴハウスですが、水耕栽培でなく土を使って畝を高くしての栽培です。
オーナーの話では野菜や果物は良質な堆肥で土作りが大切だと言っていました。


イチゴ
どのイチゴの株にも、こんなに美味しそうなイチゴができています。
今日の収穫は早朝4時から摘み取ったので、これは明日の朝用です。
摘み取ったイチゴを箱いっぱい頂いて食べましたが、瑞々しくて甘くて美味しかったですよ。
我が家ではイチゴは上手くできないので、これを見ると羨ましいでしたね。

パルジェケーキ
都内に戻って中目黒のポタジエ行きまた。
このお店はパテシェのオーナーシェフで
オーガニック野菜を使ったスイーツ専門店なんです。
左はカボチャを使ったケーキで、右は何とトマトを使ってるんです。
ケーキ生地も国産有機小麦粉を使ってるようです。
左のカボチャケーキは美味しかったですね。
今日はアグリビジネスの展示会に行ってきます。



take4700 at 08:13│Comments(12)TrackBack(0)clip!イチゴ | ナスビ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2009年03月17日 08:46
イチゴって、すごく高畝なんですね〜。
こうすると、ナメクジ被害に遭わなくて済むかもね〜。
それにしても、広〜いハウスですね・・。
これだけ大きいと、作業も大変でしょうね〜。
うちのイチゴは、今年石垣の土手で育ています・・。
上手く収穫出来るかな?と、心配しています・・。

2. Posted by hachi   2009年03月17日 18:35
3 イチゴ専業農家のハウスは見事ですね。
堆肥作りと土作りが基本なんですね、規模は違っても基本は同じですよねぇ。
高畝の事訳はいろいろとあるようですが、畝の中に散水用のパイプが通っていると言っていませんでしたか?
このような設備ですから、値段が高いのはしようがないかもです。
それにしても美味しそうですね。
3. Posted by もいもい   2009年03月17日 20:49
私もナスを蒔きましたが、自家採種の物なので発芽するかどうか心配です。
発芽してしまえばこちらの物ですね。これからの成長が楽しみです。
イチゴは家庭菜園でもプロ並みに長期間収穫できたらいいのですが、実際はこのような本格的な設備が必要なようですね。
オーガニックでこの時期にトマト!エコではないような…
4. Posted by ひろ   2009年03月17日 22:57
ナスは3週間ですか?
そうするとウチは4月の初めですね、もっと早く蒔けばよかったです。
 東京にいらしてたんですか? お忙しいですね。そして色んなお店に行って! ネットで下調べしてるんですか?
5. Posted by ぎゅうちゃん   2009年03月18日 12:27
待ち遠しかったナスの発芽、これで一安心ですね。
トウガラシは秋までに実ればいいわけで遅くてもいいですね。
6. Posted by spa   2009年03月20日 19:00
水ナスは昨年はじめて作りました。
今頃種まきですか。私は、種まきをすると多く作りすぎるので苗を買うことにします。
イチゴ栽培は、こちらでもあちこちでやっていますね。
7. Posted by たけ47   2009年03月20日 21:32
★COCO さん
このイチゴ栽培は、凄く高畦での栽培でしたね。
黒マルチをしてるので、マルチの下にナメクジが住み着くと大変でしょうね。
大きさを考えると、収穫するのが大変なことがわかりますよ。
早朝からの作業のようで、綺麗な設備ですが作業は大変でしょうね。
石垣イチゴは静岡県の海辺で栽培されてるのと同じですね。
COCOさんちの石垣イチゴも上手くできると良いですね。
8. Posted by たけ47   2009年03月20日 21:36
★hachi  さん
このハウスは大きさから言って、高価でしょうね。
趣味ではできませんね。
ご主人が土作りが一番大切だといっていました。
水耕栽培は全然考えなかったようです。
高畦の中央に、散水用のパイプと栄養液用のパイプの2本が通していました。
そうしないと連続収穫できないでしょうね。
赤く熟れたイチゴを沢山頂き食べましたが、瑞々しくて美味しかったですよ。
9. Posted by たけ47   2009年03月20日 21:41
★もいもい さん
ナスの発芽は時間がかかりましたが、無事発芽してくれたのでほっとしています。
ナスは自家採取をしたことがないのですが、今年やってみようと思います。
イチゴ農家は8ヶ月ぐらい連続で収穫するようですよ。
そのために色々と潅水設備なども完備していました。
この時期トマトは本来の味ではないようですが、辛いラーメンにはいっててので・・・
夏に自家製トマトで食べたいですね。
10. Posted by たけ47   2009年03月20日 21:53
★ひろ さん
そうなんです、ナスは3週間かかりましたね。
茄子とトマトは定植までに日数がかかるので、早く種蒔の必要がありますね。
東京に行くと、毎回新しい発見がありますね。
人が多いのに毎回ビックリですよ。
11. Posted by たけ47   2009年03月20日 21:59
★ぎゅうちゃん さん
ナスは夏の必需野菜なので、発芽するまでやきもきしますね。
唐辛子の発芽がもっと時間がかかるし、初期成長も遅いのですが、収穫が秋になるのでゆっくりできますね。
12. Posted by たけ47   2009年03月20日 22:01
★spa さん
水茄子は軟らかくて美味しいので、我が家のナスの中心になりました。
軟らかくて傷みやすいので流通しないようですね。
spaさんのイチゴ菜園も羨ましいですよ。
イチゴ栽培がどうも苦手です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔