2009年05月05日

丸亀城の掃除とソラマメとニンニクの収穫

お城掃除1
5月の連休に丸亀市主催の「お城祭り」が開催されています。
沢山の人出と屋台がでてにぎわいます。
自分の会社の25周年記念で、地元の人に何か感謝の気持ちを伝えたくて昨日の朝7時から会場である丸亀城周辺のゴミ掃除をしています。
今日はあいにく雨模様だったのですが、自由参加も沢山の人が来てくれました。
小雨の中の掃除でしたが、終わった後綺麗になった公園を見ると
気持ち良かったですね。
讃岐長莢
昨日のことですが、そら豆が収穫期に入ったようです。
これは「讃岐早生長莢」で、4〜5粒のソラマメができる品種です。
すでに沢山の鞘が下に向いて収穫を待ってるようです。


そら豆収穫
そら豆の初収穫です。
右の短いのは1寸ソラマメで3粒品種です。
左の長いのが讃岐長莢です。
初収穫なので、けっこう実入りが良いようです。


そら豆の煮付け
早速そら豆の煮付けを作ってくれました。
私はこの煮漬けが大好きで、箸で5個ほど刺して一度に食べるんです。
行儀が悪い食べ方ですね。
1度にこの皿の半分ぐらいを食べましたよ。

焼きソラマメ
焼きそら豆も作りました。
オーブンで焼くだけの簡単調理?ですが、これがまた美味しいんですよね。
アツアツのそら豆に、軽く塩を付けて美味しく頂きました。


ニンニクの畝
夕方暗くなってニンニクの畝を見ると、葉先が枯れ始めていました。
3割ほど枯れてくると収穫時期と言われています。




ニンニク収穫
全部抜き取りました。
これは園芸店から種球をかったホワイト系のニンニクです。
6辺ニンニクは暖地の讃岐では難しいようで、8辺〜10辺に
なるようです。
茎葉のわりには地下のニンニクが小さく見えます。
後別の品種のニンニクがまだ葉も枯れずに育っています。


むきニンニク
外の皮を剥いてみました。
白い綺麗なニンニクが出てきました。
やはり8辺になっていました。
今年のニンニクは小球からも細い芽が伸びてるのが多かったです。
何が原因か解りません。
早速焼きニンニクにして3個ほど食べましたが、味が薄い感じです。
10日程陰干しして水分を少しぬくと美味しくなるのですよね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在80位!  宜しくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日は成功!  [ HAPPY LIFE ?? ]   2009年05月10日 20:33
今日は昨日に続いて天気がいいです。 うーん、暑いです。 ほんと夏みたいです。 今日も昨日に続いて庭の整理をしました。 収穫時期に悩んでいた空豆。 たけ47さんのアドバイスで収穫する事にしました! 今年のそら豆は今までで一番上手くいきました! 沢山収穫で....

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2009年05月05日 21:01
なるほど!3割ほど枯れてくると収穫時期なんですね〜。
うちのニンニクも、枯れてきているので、そろそろ収穫しようかな〜。
ニンニクを撤収出来たら、何か植えられそうですもんね・・。
ソラマメも収穫されたのですね〜!
うちも、下の方の分は収穫できそうな感じです〜。


2. Posted by hachi   2009年05月05日 21:21
3 凄い量のニンニクを収穫したようですね。
真っ白なニンニクでとてもキレイです。食べてみました?
少しちいさいかな? 味で勝負ですから。
ところで 讃岐うどんにニンニクを使いますか?
3. Posted by spa   2009年05月05日 22:01
そら豆は収穫期に入りましたか。
ニンニクの量が多いですね。
一昨年作ったものが、まだ食べきれずに残っているので、昨年は作りませんでした。
4. Posted by ひろ   2009年05月05日 22:14
 何かニンニクの葉が黄色くなって来ているので、さび病かと? 収穫時期なんですかね。

 そらまめ 採れましたか? ウチは今度行ったら???期待しているんですけど。
去年職場の人が「房ごと焼くとおいしいんだってね?」って聞かれたことがありました。
私はまだやったことがありません。 今年は遣ってみましょう。 讃岐・・・の種を探しましたが、こちらでは売っていませんでしたね。
5. Posted by もいもい   2009年05月06日 18:06
今年は空豆は無しです。
何度か作りましたが、どうしてもアブラムシにやられてしまい無農薬が難しいです。
何かが合わないようです。
ニンニクはまだ芽も出ていません。
6片ニンニクが作りたいのですが、種代が高いので結局中国産の多片にんにくになってしまいました。ニンニクの芽が楽しみです。
6. Posted by kei   2009年05月06日 21:42
うわあ、そら豆の収穫ですね!
とっても美味しそう。
うちもそろそろいいかな....。
にんにくいい感じですね。
うちのにんにくはすこぶる調子が悪く
ふくらんでる気がしないんです。
抜くのが怖いです....。
7. Posted by Heyモー   2009年05月07日 04:59
ニンニクは1回だけプランター栽培したことがあります
美味しそうですね、次回挑戦してみたいです
さすがたけさんですね
見事なソラマメです、3つ入っているものや4つのものもありますか、すごい!!
焼きソラマメ試してみたいです
8. Posted by 種子   2009年05月09日 21:56
おひさしぶりです。

先日は相互リンクの件で大変お世話になりました。
もうそちらではにんにく収穫されているんですね!!!!
びっくりしました。こっちのにんにくはまだまだにんにくの形にすらなっておりません。リン片分果期にようやく入ったところです。

越冬作物は収穫まで時間がかかりますがその分愛着がわいて栽培するの楽しいですよね。
私のにんにくも早く収穫したいです。
9. Posted by ハヤシ   2009年05月13日 21:47
そら豆の房ごと焼きは、房ごと食べられるのですか?札幌に住んでいますが、スーパーでは房が黒くこげているようなものが有ります。新鮮ではないのでしょか?このようなものでも味は変わらないのでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔