2009年07月16日

有機農法とちりめん細長瓜

有機カボチャ
今日は有機農家以上の農家の見学をしました。
というのは、有機JAS認定されてる有機農法では
ある程度の天然原料の農薬を使って良いとなってるようですが、
この農家さんはそれも使わない農法で頑張っています。
その分虫退治には、人海戦術でいってるようです。
これはカボチャ畑ですが、解りますか?
生産農家なので広くて草取りはできないそうです。
この草?の中から美味しいカボチャがゴロゴロ出てくるそうです。
有機さつま芋
こちらはさつま芋畑です。
こちらの方がかすかに芋の葉が解りますね。
それにしても草の勢いもあって、良い土だそうです。
野菜作りに携わってなかったら、どちらも草原と見えるのでしょうね。


チリメン細長瓜
我が家の畑の良く似たものですが・・・
これは「ちりめん細長瓜」の茎葉の様子です。
瓜なので、そんなに大きな葉ではありません。
この中に大きな瓜が横たわってるのが見えますか?

ちりめん瓜収穫
瓜類を収穫しました。
これ全部瓜科の野菜です。
左下からキュウリが3本、小さなキュウリ2本が店で売ってるサイズです。
長いのと丸いのが、ちりめん細長瓜です。
名の通り表面がちりめん状になっています。
その中にあるのが、さぬき白瓜です。
ちりめん細長瓜も、白瓜も浅漬けにして美味しく食べれます。
それにしてもちりめん細長瓜は、長さ60cmもある長いものです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なべさん   2009年07月17日 11:31
 有機農家というからには専業農家で雑草はないと思っていましたが、写真のように多いとは驚きです。我が家では畑の雑草を許さないという考えが強すぎるのかもしれません。
2. Posted by ぎゅうちゃん   2009年07月17日 12:57
ちりめん細長瓜?長い!
世間にはまだ見ないめづらしい品種がいろいろあるんですね。

はじめてみましたが収穫して持帰るのに気をつけないとポキッと折れそうですね。
3. Posted by kazutyan   2009年07月17日 17:26
プロ農家の畠で雑草がこれなら、雑草退治にあまり神経質にならなくてよさそうですね、夏は雑草は取っても取ってもキリがないですからね。
4. Posted by spa   2009年07月17日 22:45
雑草に養分を取られてしまうことはないんでしょうかね。
せっかく、高いお金を出して肥料を買っても採算が合うのかなと思ってしまいます。
5. Posted by たけ47   2009年07月18日 18:56
★なべさん
この有機農家は手間をかけずにやる農法のようです。
カボチャは草の中で数回に分けて収穫して、最後はトラクターで草ごとつかい込むのだそうです。
草も有機肥料になると考えてるようです。
この辺は私と同じで、草を敵とせずですかね。
6. Posted by たけ47   2009年07月18日 18:59
★ぎゅちゃん さん
西日本では瓜を栽培して浅漬けでよく食べます。
東日本ではあまり作らないのでしょうかね。
このちりめん細長瓜は西日本でもまだ珍しい野菜ですね。
会社に持って行っても皆知りませんでした。
こう見えてもポリポリとした食感で美味しいですよ。
7. Posted by たけ47   2009年07月18日 19:04
★kazutyan さん
この有機農家は、雑草も一緒に耕運すると有機肥料になると考えてるようです。
それにこれだけ広いと、草刈りが大変ですよね。
種が付く前に刈り取ると、良いのでしょうかね。
8. Posted by もいもい   2009年07月18日 19:27
ちりめん細長瓜は始めて見ました。瓜なので漬け物にして食べるのですか?
上の草生栽培でちゃんとまともな収穫は出来るのでしょうか?よほど土が肥えていないと草に負けてしまうように思えます。肥料をたくさん使うような気がしますが、雑草を鋤込むだけなのでしょうか?
こちらではサツマイモに余り草を生やすと地温が上がらずに収量が全く増えません。
9. Posted by たけ47   2009年07月19日 23:18
★spa さん
カボチャは吸肥力が強いので、そんなに肥料を入れていないと思いますが、土が良いのか草も大きく育っていますよ。
手間をかけたくないので、放置栽培してるのでしょうね。
10. Posted by たけ47   2009年07月19日 23:26
★もいもい さん
このちりめん細長瓜は、白瓜と同じように浅漬けにして食べます。
ポリポリとした食感で美味しいですよ。
早生栽培は中に入っていくと、カボチャを植えてるところは、光分解マルチをしていました。
でも、畝を広く取ってるのでマルチの無いところから草が大きく育っていました。
有機肥料を入れてるようです。
カボチャは強い野菜なので大丈夫なのでしょうね。
サツマイモも同じようにして栽培していましたが、讃岐は温かいので問題ないのでしょうね。
11. Posted by 巨乳ちゃんの綺麗なアソコをたっぷり味わう   2011年10月25日 06:00
3 IfvTqh$S, boin.ex-navi.biz, 巨乳ちゃんの綺麗なアソコをたっぷり味わう, http://boin.ex-navi.biz/sample/72.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔