2010年06月19日

路地トウモロコシの開花と4種類キュウリの収穫と、大葉ソースのジェノベーゼパスタ。

トウモロコシ開花
曇り空の中、路地に植えたトウモロコシが開花を始めました。
まだ背丈は1.5m位にしか育っていません。
トウモロコシは開花をした後も、上に成長してくれますね。
1列で植えてるので、晴れた日が続くと上手く
受粉してくれると思うのですが、梅雨入りしたので
雨が降ると、歯抜けのトウモロコシになってしまいます。

雌穂
雌穂も出ています。
雌穂のアップした写真ですが、1本の細い穂から小さな棘みたいなものが沢山出ています。
これで花粉をひっつける役目をしてるのでしょうね。
歯抜けにならないように、上手く受粉できると良いのですがね。


4種類キュウリ
キュウリの最盛期に入ってきました。
今年のわが家は、この4種類を栽培しています。
上側から「4葉キュウリ」「加賀太キュウリ」「夏すずみ」
「シャキット」
「4葉キュウリ」は品種改良があまり進んでいないのか、細長いですね。
この大きさなら普通のスーパーには並ばないでしょう。
しかし、どれも美味しいですよね

パスタ大葉1
会社で大葉ソースのジェノベーゼパスタを作り、撮影しました。
トマトはご近所で栽培している、レッドオーレです。
甘いだけではなく酸味もありバランスが取れた味に仕上がっています。
撮影の後で、食べましたが美味しかったですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hachi   2010年06月20日 07:59
3 パスタを食べるのは大好きです。
夕べもイタリアンのお店でお腹いっぱいのパスタを食べてきました。
亀城庵さんはうどんだけではなく、そば・ラーメンそしてパスタまで商品化していくのですから凄いです。やはり卒業したら讃岐に行かなくっちゃ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔