2010年12月24日

彩菜きて屋とタオル美術館と伯方の塩見学

菜彩きてや
今日は晴天で気持ち良い1日でした。
今日は朝から隣りの県の愛媛県今治に、色々視察に行きました。
最初に、彩菜きて屋(さいさいきてや)に行きましが、
午前中に着いたのですが、沢山の車が停まっていて人気が伺えます。
ここはJAがやってる施設で、青空市場を中心に、
別棟にはケーキ屋さん、食堂、クッキングスクールまであり、
1日遊べる場所でした。

彩菜きて屋内部
中に入ると広い場所に、野菜・果物はもとより花や惣菜、
魚屋さんまで入っていて、ワクワクする場所でした。
家の近くにこんな施設があったら良いと思いました。



タオル美術館
次にタオル美術館に行きました。
今治市は日本のタオル生産で有名なところで、
この施設の中にも見学できるように、
原料から大きな織機まで動いていました。
タオルの原料となる、綿糸を壁一面にディスプレイされていました。
また、沢山の美術品も展示されていて良かったです。


伯方の塩
次に今治沖の大三島に渡って、伯方の塩の工場見学です。
塩の作り方を最初から見えるようになっていました。
見学に行くと、無料でお土産まで頂きました。
もちろん、伯方の塩のお土産でした。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在136位!  宜しくお願いします。

take4700 at 00:06│Comments(2)TrackBack(1)clip!くらし 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今治ネタ満載?!  [ 今治バリバリリンク集 ]   2010年12月24日 12:37
彩菜きて屋とタオル美術館と伯方の塩見学  写真三昧の二日間〜今治・尾道姉妹都市交流会 Celesteの尾道blog写真館 (大山祇神社、亀老山展望台、焼き鳥 を参照)夜間徘徊! 息抜きに人生は必要やね! (今治の中華 を参照)鈍川温泉 〜 さいさいきて屋 車中泊 オー...

この記事へのコメント

1. Posted by あらんりきちろ   2010年12月24日 20:44
彩菜きて屋行った事あります。
沢山の野菜あったでしょ!駐車場いつもいっぱいですね。
タオル美術館外のお庭にはハーブとか綺麗にしてますが、ご覧になられましたか?

この前、初めてお邪魔したのは、cocoさんの紹介だったんです。
検索してたのと、cocoさんの紹介が一致してたのですが、まさかcocoさんもこちらに時々お邪魔してるとは知りませんで、お名前を出さない方がよいかと思ってたので、失礼しました。
私は愛媛県なんですよ、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
2. Posted by shogo   2010年12月29日 23:14
タオルとか塩とか、今治は全国ブランドのものがいろいろあるんですね。一度行ってみたいところです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔