2011年05月08日

ネギのコンパニオンプランツとニンニクの芽の収穫

コンパニオン

今日も朝から晴天で、気持ちいい五月晴れの1日でした。
昨晩の雨が、野菜たちには良かったようで、生き生きしていました。
昨秋に種蒔きした九条太ネギが定植できる大きさになったので、遅れましたがコンパニオンプランツとして
キュウリ、瓜、メロン、トマトの近くに植えつけました。
本来は同時に植え付けるのですが、ネギ苗が小さかったので遅れての植え付けとなりました。
植え付けといっても、指の太さの木で穴を明け、その中にネギ苗を投げ込み土寄せして終わりです。
茄子、カボチャ、スイカは、来週にネギ苗を植え付けます。

ニンニクの芽

ニンニクの芽とアスパラガスを収穫しました。
ニンニクはもっとあるのですが、全部取ると食べれないので長く伸びたものから収穫しました。
ジャンボニンニクはまっすぐ太い芽が出るのですが、ホワイト系や暖地ニンニクの芽は
このように輪をかくように曲がって出てきます。
アスパラガスは、1株に1本親木を育てる時期になったようで、少し収穫量が減ってきました。
最後には1株に2〜3本の親木を出させながら、長く収穫しようと思っています。

ニンニク地下

芽を採ったニンニクの地下部分を少し掘って見てみました。
まだこの時点では、ほとんど地下部は太っていません。
ニンニクの芽が出てから地下のニンニクが太ってくるのですね。

芽料理

早速夕食にニンニクの芽を食べました。
ニンニクの芽の茎部分と新玉ねぎと牛バラ肉を、オイスターソース炒めにしてみました。
ニンニクの芽の茎部分は採りたてなので、軟らかくて香りもしっかりして美味しいですね。
しっかり元気が出そうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在126位!  宜しくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ニンニクの芽の収穫 ニンニクの芽の豚肉巻 と ニンニクの芽と豚肉の塩炒め  [ Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等 ]   2011年05月11日 03:05
にんにくが発芽して6ヶ月と少し経ちました。 太く長く元気に成長してくれましたが、よく見ると花芽がつき花茎が次々に立ち上がりウネウネと曲がりながら生長しています。 このま ...

この記事へのコメント

1. Posted by hachi   2011年05月09日 20:16
スタミナ料理ですからねぇ、これは元気の源ですね。私も大好きです。
2. Posted by Heyモー   2011年05月10日 05:30
芽が出た後から球が太ってくるのですか
新タマネギと牛バラとニンニクの芽はいい組み合わせですね
3. Posted by Kochan   2011年05月11日 03:09
こんばんは。
ニンニクの芽つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
我が家はベランダ菜園ですが、ニンニクの芽を少々収穫できました。
ニンニクの地下部は花芽を摘んだこれから肥大するんでしょうね。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔