讃岐うどん

2011年07月16日

有機栽培のゴーヤトンネルと塩ダレの冷たいぶっかけうどん。

ゴーヤトンネル

今日も朝から晴天で、グングン気温も上がり、暑い1日となりました。
昨日、県内の社団公益法人オイスカに視察に行きました。
オイスカは、食糧危機の農業後進国から研修員を受け入れて、語学から農業実施指導まで
やってる法人です。
今も世界13カ国から23人の研修生が来られていました。
栽培方法は、無化学肥料、無農薬での野菜作りです。
これはほんの1部で、ゴーヤトンネルの様子です。
ゴーヤが植え付けているところは、シルバーマルチをしていますが、通路には何もしていないので、
草が伸びて向こうが見えなくなっています。
こういった通路は手で草取りするしかないのですが、時間がないそうです。
除草剤も使えないので、大変そうですね。
ゴーヤの幼果

こちらは我が家のゴーヤです。
やっと小さなゴーヤができました。
今まで蔓の伸びが悪くて心配していましたが、元気になってくれたようです。
これから暑い真夏を迎えるので、暑さに強いゴーヤに期待しています。

塩ぶっかけうどん

昨日から来月からの販売するメニュー写真の撮影に入っています。
これは、塩ダレの冷たい塩ぶっかけうどんです。
これからの季節、冷たいうどんが人気になってくれます。
ツルツルシコシコ、美味しそうでしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月20日

仙台高砂市民センターで釜玉うどんの炊き出しです。

炊き出し
今日も仙台は寒い朝となりました。
今日は仙台市の高砂市民センターで釜玉うどんの炊き出しをしました。

このセンターは被災地から1kmも離れていない場所にあり、
震災当初700人が避難してきて、多い時には1000人にもなったようです。

館長の浅見さんが、仙台市に掛け合って救援物資や食料の配給をお願いしたようですが
指定避難所に認定されていないので駄目と言われ、自分たちでセルフネットワークを作り、
近くの生協やパン屋から食料を提供してもらったようです。

その後、ネットワークが広がり、被災していない自宅にある毛布や衣類を集めて、
もっと悲惨な避難所に10トントラックで5台分程送ったようです。

被災当初は濡れた服のまま避難してきたので、自分や職員の服を渡したようです。
今ではまだ100人ほどの避難している人が、大広間で仕切りのない生活をされていました。
建物裏に回ると、大きな釜が2基あり、それを使わせてもらって釜玉うどんを作りました。
釜玉うどん
今日炊き出しした釜玉うどんです。
丼の中に新鮮卵を割り込み、茹でたての釜揚げうどんを入れ、
細ネギと花かつおをトッピングし、だし醤油をかけてだしました。

食べるときには全部をかき混ぜて食べるんですが、生卵と釜揚げうどんが良く絡んで美味しいですよ。
仙台の人はほとんどこういったうどんメニューを知らないので、新鮮だったようです。

ずんだ餅
提供し終わると、被災している保育園長と保育士さんが、お礼と言ってずんだ餅を持ってきていただきました。

園長さんは讃岐うどんが大好きで、仙台からも食べに来るそうです。

早速営業所に帰って、皆でこれを頂きました。
緑の餡が、枝豆の味がしてかすかな塩味が美味しさを出していました。
とても美味しかったです、園長さんありがとうございました。

感謝の寄せ書き
沢山の感謝の寄せ書きを頂きました。
今回の3日間に行ったところは、水道、電気が通ってる避難所で、
宮城県、岩手県には、まだまだ何もない避難所があるようなので、
来週からは改造した2トントラックで、炊き出しに行く予定です。

こういった活動は、食事もおにぎりと食パン、カップラーメンと単調な被災地に
元気を出してもらうために絶対に必要で、続けていけたら良いと思いました。

私は今日で炊き出しは終わりで、明日は小牛田のお客様の所に行く予定です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在172位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2011年04月18日

桜が満開の仙台で釜玉うどんの炊き出し

仙台桜
東北大震災の支援の為に、東北仙台に来ています。
仙台では、未曾有の大震災が約1か月前に起こったというのですが、
桜が満開状態です。
仙台市内の駅周辺では、今はほとんど日常の生活が戻ってきているような状態です。
同じ市内でも、海岸沿いに行くとまだ震災当時の状態で、津波の被害の格差がはっきりと出ているようです。

炊き出し1
今回の震災で炊き出し用に作った2トントラックで、仙台宮城野区の避難所で初めての炊き出しを行いました。

今仙台市では14か所あった避難所を、4か所まで集約してるそうです。

炊き出しのメニューは、「釜玉うどん」です。

どんぶりに讃岐から持ってきた新鮮卵を割り込み、その上に茹であがったばかりのうどんを入れ、細ネギをトッピングしてだし醤油をかけて食べます。

食べるときには全体をよくかき混ぜて、カルボナーラ風にして食べます。

ツルツルうどんと卵が良くからんで、簡単でうどんの美味しさが解るメニューなんです。

細ネギも、讃岐の特別農産物で東北では見かけないようで、美味しいネギだねって食べてくれました。

一通り炊き出しが終わったと思ったら、多くの人がどんぶりを持って避難所から出てきて、おかわりありますか?ってきてくれました。

もちろん喜んでどんどん茹で上げました。

美味しく食べてくれたってことで、嬉しかったですね。

2トントラック内では、大きなズンドウが4基フル稼働で半生うどんをゆでていて、
外から大きな送風機2台で風をいれていましたが、温度があがり長く居れない状態になっていました。

水道、ガス、電気のまだ復帰していない所に行って炊き出しできるように設備をしましたが、まだまだ改造が必要です。

新鮮な細ネギを協賛していただいた村山さん、ありがとうございました。

明日は石巻に行き、焼きそばを炊き出しの予定です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在196位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年02月21日

金毘羅参りと屋島と讃岐平野と凍み大根作り。

金毘羅さん
一昨日の事、西宮の女子大に行ってる娘が、西宮の友人3人を招待して我が家に泊まりました。
お風呂は近くの温泉に連れて行き、夕食は我が家でプルゴギパーティ!
お酒も少し入り賑やかでしたね。
昨日は4人を連れて朝から讃岐うどん店巡り。
その間に、観光地も行きました。
昼頃に金毘羅さんに上りました。
ここは本殿で、785段の階段を上った所にあります。
ここから奥の院までは、さらに583段の石段があります。
本殿までは、真っ直ぐに近い上りの階段ですが、ここから奥の院までは横に伸びる階段なので、距離的には2倍以上ある感じです。
普通の観光客はこの本殿にお参りして帰っていきます。
やはり女子大生、カメラを向けるとすぐにこのポーズ!若くて元気ですね。
讃岐の風景
この本殿の展望台から見る、讃岐平野の風景です。
手前の下に見えるのは、琴平町の町並みです。
左奥の方に見えるのは讃岐富士(飯野山)です。
霞がかかっていてあまり見晴らしはよくありませんでした。
晴れていると、讃岐富士の左方に瀬戸大橋や、瀬戸内海まで見えるんです。
我が家は中央奥の讃岐平野の中です。


屋島山頂
数軒うどん屋を巡って、3時過ぎに屋島に上りました。
源平の合戦で有名な、壇ノ浦の横を通って頂上まで有料道路が通っています。
屋島の名の通り、頂上といっても上は広い平地になっていて、どの方向から見ても、家の屋根の形をしています。
この場所は屋島の西の方で、厄除けに小さな陶器(かわら)を上から投げるところです。
どんなに遠くに投げても、下の町には届かないような場所です。
下に見える町並みは香川県庁のある、高松市と高松港の様子です。
昨年の瀬戸内国際芸術祭は、この高松港を起点として7つの瀬戸内海に浮かぶ島々に芸術品を展示していました。
世界中から観光客が集まって、この高松港も賑わっていました。
子供たちも何を思ったのか、この風景をみてぼんやりしていました。
ki
夕方には、坂出駅亀城庵うどん店に連れて行きました。
この時点で4軒のうどん屋さんに行ってるので、満腹だったようなので、4人で3杯のうどんを注文。
カレーうどん、ビックリかき揚げぶっかけうどん、エビ餅ぶっかけうどんでしたが、なんとパクパクツルツル、平らげました。
その後、夕方の高速バスで西宮に帰るのでバス停まで送って行ってお別れしました。
一昨日から昨日と、若い人と会話しなんだか元気を頂きました。
凍み大根
家では凍み大根を作っています。
干物を干す網ですが、野菜の乾燥には便利な道具です。
もちろん魚は干していない網ですよ。
これで干すと、少し温かくなってくると小蝿も出てくるのですが
中に入れません。
朝晩の気温がまだ0℃近くまで下がってるので、大根も半透明な感じで乾燥されてるので、美味しいのができそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在135位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月30日

津畑池の井出ざらいと梨の袋掛けと潅水チューブとぶっかけうどん

津畑池
今日は朝から快晴で、気持ちよかったですね。
朝7時より、池の井出ざらいに行ってきました。
我が家は2つのため池を使っていて、これはその一つの津畑池です。
左の道が堤防になっていて、中央部で水漏れしていて、
それをとめる工事を今年の夏より1年かけてやります。
今年から来年にかけて稲作が出来ないかもしれませんが、
水路の井出は掃除してまわります。
1時間もかからないで終わりました。

梨の袋
昨日から果樹園の梨に袋掛けをしています。
茶色の品種の梨が多く5種類5本あり、白い梨は二十世紀で1本です。
茶色い袋は700枚、白い袋は300枚、全部で1000枚掛けました。
これで最後の収穫までには虫害や落下もあるので、
7割残れば良い方です。
そんなにできても食べ切れませんからね。

潅水チューブ
ハウス内のトマトは今までホースで水遣りしていましたが、
トマトの畝だけ潅水チューブを這わせてやりました。
潅水チューブの口元は、普通のゴムホースに
繋げるようにはなっていません。
今まで何度か水道資材屋に行って、
やっと今日何とか繋げるようになりました。
これで蛇口を開けると、15mの畝に均等に水遣りできるようになりました。

ぶっかけうどん
今日のお昼はぶっかけうどんを食べました。
もちろんうどんは亀城庵の半生うどんです。
うどんを茹でて、自家製の細ネギ、辛味大根おろし、黄金生姜と
味付けあげと、市販の天カス・レモンです。
レモンを絞ってよくかき混ぜていただきました。
今日は汗をかくほど暑かったので、冷たいぶっかけうどんが美味しかったですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月21日

うどんの茹で方の料理教室に行ってきました。

料理1
20日、21日と浜松にでかけて、
うどんのゆで方の料理教室をやってきました。
20日は16名、21日は午前・午後と2回で
27人の参加者でした。
亀城庵からは、半生うどん・讃岐の細ネギ・黄金生姜・
柚子七味等の薬味も持ち込みました。
各テーブルで大きな鍋でうどんを茹でて、
讃岐のうどんの食べ方の紹介です。

サラダうどん
これは、サラダうどん
冷たく冷やしたうどんに、葉物野菜・ミニトマト・
スライスした燻製鶏肉を載せ、特性冷だしをかけて食べました。
冷たいうどんに、生野菜たっぷりでとても美味しかったですよ。


料理2
これは釜玉うどんです。
茹でたうどんを中央の大きな寿司桶に入れて、
丼に生卵を割りいれ少し黄味を崩し、
うどんが熱いうちに丼に入れて少し生卵を蒸すようにします。
その間に細ネギとスリ生姜、炒りゴマをトッピングして、
だし醤油をかけて、全体に良く掻き混ぜます。
熱いうどんが生卵を少し硬くするので、
和製カルボナーラうどんのようになって
とても好評でした。


料理3
こちらは、冷たい味付け揚げのぶっかけうどんです。
お揚げを甘辛く煮込んで、細切りにして盛り付けて
細ネギとスリ生姜、柚子七味をかけます。
最後にぶっかけだしを回しかけて、よく混ぜて食べます。
味付け揚げは持っていったのですが、とても冷たいうどんとあって
こちらも好評でした。
大きな鍋でたっぷりの湯で茹でて、
水洗いするときには冷水で何度も揉み洗いするのですが、
あまり知らない人もいて、今回の料理教室で伝えられて良かったです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年03月19日

米粉のサンプルと、プリムラの苗プレゼント

米粉
今日も讃岐は朝から晴天で
気持ちの良い1日になりました。
先日フーデックスの展示会で、
米粉を出店しているブースから米粉が届きました。
中にはその場でサンプルで頂いたものもあります。
米粉を使ったうどんも沢山出ていましたが、
会社でも小麦粉に混ぜ込んでうどんを
作ってみようと思っています。
美味しいうどんができると良いと思っています。
花プレゼント
今週始めより、坂出と丸亀の売店で買われたお客様に、
花の苗をプレゼントしています。
今日も綺麗な花の苗が届きました。
どうも花の事は解らないのですが、
園芸店の店長の話では品種はプリムラで、
手前の籠に入ってるものは、八重咲きのもので珍しく
値段も高いそうです。
プレゼントなので、お客様に選らんで貰っていますが
花に詳しい人は手前の籠から選んでいました。
花を選ぶ時には皆さん満面の笑顔ですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。


take4700 at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月18日

ニラの成長と、これからの季節のうどん

ニラ
我が家のニラの様子です。
昨年秋に株が大きくなって葉も細くなってきたので、
株分けして植え替えました。
ペットボトルを切ったものを株に被せての栽培です。
葉先が土に付かないので汚れません。
今年はまだ株が小さいのですが、すぐに大きくなるのでしょうね。

うどん
会社でうどんのメニューを考えています。
このメニューは、茹でたうどんとトウモロコシ、
炒り卵、茹でたスナップエンドウ、ブロッコリーを入れて
フライパンで少し炒めました。
最後に塩コショウで味付けして・・・
これからの季節に美味しいうどんです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。


take4700 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月01日

キャベツとアスパラガスと沢山のさぬきうどん

キャベツ収穫終了
今日は朝から小雨模様で昨日の晴天とは正反対でした。
昨日の事、白菜やキャベツがトウ立ち準備に入ってるようなので
収穫できる物を収穫し、新聞紙で包んで少しの間保管しようと思いました。
ミニ白菜が5株、キャベツが写真の4株になりました。
白菜はトウ立ちした菜花を食べるので、
10株以上そのままで置いています。
キャベツも不耕起・無農薬有機栽培で、これだけできると満足です。

アスパラ農家
今日のお昼にアスパラ農家に視察に行きました。
ハウス栽培で、無加温ですが3重にビニールをかけてるため、
お正月から出荷ができるようです。
品種は「さぬきのめざめ」で、香川県農事試験場が開発した品種で
太くて大きく育っても先端の葉が開くのが遅い品種で、
食べても軟らかくてとても美味しいアスパラガスです。
一番手前に見えてる6本のアスパラは、長さが50cm近くあります。
このアスパラは長さ50cmで、
1本600円で売ってるんだそうです。
わが家でも栽培したいのですが、アスパラ農家にしか苗を販売していないようです。
こんなアスパラを栽培してみたいですね。

うどんの試食会
今日の午後はうどんの試食会でした。
1週間に2度ほど新作の麺類の試食会をしています。
最近は小麦粉の新品種もできていて、
外国産の小麦も毎年収穫できる品質も違ってきます。
今日は、随分沢山のうどんの試食になりました。
昼食後の試食になったので、お腹が・・・


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年02月27日

桜の蕾と白菜と「山芋ぶっかけうどん」

サクランボの花
昨日は1日中雨が降っていましたが、
今日は曇りから晴れ間も見える天気でした。
ここ数日の陽気で、サクランボの蕾も大きく膨らんできました。
ピンク色の花びらのようなものも見えるようになっています。
ここまできたら、開花もカウントダウンになってきました。

白菜が・・・
寒い冬に傷まないように新聞紙の帽子をしていた白菜が、
トウ立ちを始めたのか新聞紙を破って伸び上がってきはじめました。
こうなる前に切り取っていたら、もう少し保存できたのでしょうが
こうなったら白菜の菜花を頂くしかないですね。

山ぶっかけうどん
今日のお昼は亀城庵うどん店 でした。
食べたのは「山芋ぶっかけうどん」で、うどんの上にトロロ芋をかけ、
卵の黄身を載せたものです。
ぶっかけだしをかけて、よく掻き混ぜていただきました。
ツルツル・・・、いやヅルヅルと美味しかったですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年02月18日

冬の細ネギとカレー鍋うどん

細ネギ
今日は朝から晴天でしたが、寒い1日となりました。
我が家の菜園には、このように細ネギが少しづつ
いろいろな所に植えつけています。
そうすると、土の肥料の多少や日当たりによって成長スピードが異なり
長く収穫することができます。
この細ネギは真冬でも欠き採りながら収穫できます。
讃岐うどんの薬味には必要なので、
年中収穫できるようにしているのですが、真夏のネギは残念ながらできません。
西の風景
今日は久しぶりに香川県庁に用事があって行ってきました。
数年前の映画で「県庁の星」で撮影された県庁です。
この写真は県庁の20階のガラス越しの風景です。
右手に瀬戸内海があり、一番奥の小山は坂出との境にある山です。
香川県は、日本で一番小さな面積で平地には
家が密集して建っていますね。

カレー鍋うどん
昼食は県庁の西の「番丁うどん」に行きました。
この店のうどんは手打ちうどんなので、少し細めですが美味しいうどんなんです。
県庁の職員が沢山来ていて満員でした。
これは「カレー鍋うどん」¥650 です。
カレー鍋にご飯が付いてるんです。
カレーうどんを楽しんで、余ったカレールーをご飯にかけていただきます。
昼間でも寒かったので、全部食べて温まりました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年01月29日

吉野川とお土産讃岐うどんと青虫

吉野川
昨日、今日と少し温かい日になっています。
隣の県の徳島県に行ってきました。
四国で一番大きな吉野川の様子です。
四国三郎と呼ばれています。
河川もこの時期堤防の工事が多く、写真を撮った場所でも護岸工事をしていました。
吉野川の河口近くのため、川幅も広くて水の量も多いようで
香川県では見られない風景です。

讃岐うどんコーナー
行き帰りは車で行ったので県境近くの
「津田の松原サービスエリア」に立ち寄りました。
香川県のもっとも東のサービスアリアなので、
沢山のお土産用の讃岐うどんが並んでいました。
ここに見えるのは全部、さぬきうどんなんです。
どれを選んだらいいのか迷いますよね。

青虫健在
昼間ブロッコリーの葉をみると、なんと!青虫がいました。
少し触ってみると動いたので、
生きてるし葉を食べた跡も見られました。
1年で一番寒い今の時期に青虫が生きてるとは、
地球温暖化の影響なんでしょうかね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在101位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年12月07日

たけのこ白菜と山芋とレモンと肉しっぽくうどん

白菜大根
たけのこ白菜を初収穫しました。
真ん中の長い白菜がたけのこ白菜です。
長さは40cm以上ありました。
上の2個がミニ白菜ですが、大きくなってるのですが
虫害の外葉を取ると小さくなってしまいました。
下のは源助大根です。
どれも適当な寒さに当たって、美味しくなってくれました。

山芋掘り
昨日は風も強くて寒かったのですが、
少しだけ山芋を掘り上げました。
45cmの畔波を使って土を盛っての栽培でした。
まず畔波を除けて少しづつ土を崩していきます。
山芋は硬くて脆いので、細心の注意が必要です。
でも数本は傷つけてしまいました。
これは昨年掘り上げないでそのまま2年間の栽培のものです。
左の長い芋は40cm以上あり、右の丸い芋はゴツゴツしてなくて食べやすそうです。
今朝、早速とろろ芋にして白いご飯と一緒に食べましたが
美味しかったですね。
全部掘り上げるには時間がかかりそうです。
橙レモン
レモンと橙も収穫しました。
レモンもだいぶん黄色く色付き始めました。
柑橘農家では、これぐらいで収穫しないと黄色く熟らすと落下して傷つくそうです。
これぐらいで収穫して少し置くと、黄色く色付くようです。
緑色の残ったレモンは、国産レモンの証拠だそうです。
橙もお正月目前で、良い橙色に変色してくれています。
わが家では、これからの季節鍋物が多くなるのですが、
醤油に橙を絞って入れると、美味しい橙醤油ができるんです。
これで美味しい鍋物が食べれるので楽しみです。
肉しっぽくうどん
先日自宅近くのうどん屋さんで、
このうどんを食べました。
肉うどんとしっぽくうどんが一緒になったものです。
この店の看板メニューは肉うどんなんです。
ご主人曰く、従業員がこの肉しっぽくうどんばかり賄いとして食べているんだそうです。
そこで、これを新メニューでだすと、結構人気メニューになったようです。
これはうどん大(2玉)で肉としっぽくが載って、¥400円!
この安さに讃岐育ちの私もびっくりでした。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在93位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年09月27日

四葉キュウリと海の市山の市真庭

キュウリブラブラ
昨日の事、第三弾のキュウリが最盛期を迎えました。
7月末に種蒔して、9月10日過ぎから収穫を始めた四葉キュウリが、
ブラブラと実を付けてくれています。
9月末でも昼間は30℃近くまで温度が上がるので
自然に成っています。
遅蒔きのキュウリは地這いキュウリと言われていますが、
この讃岐の気候では普通のキュウリでも大丈夫のようです。

キュウリ収穫
そのキュウリを収穫しました。
2日毎にこれ位の収穫になります。
ピーマンも小型になってきましたが、
まだまだ元気に実を付けています。
アイコも少しですが赤くなってくれました。


蒜山1
今日は岡山県真庭市蒜山高原で、
「海の市、山の市2009真庭」のイベントに参加してきました。
早朝6時にうどん等を車に積み込んで会社を出ました。
約2時間で蒜山高原に着き、用意していただいたテントに
商品を並べて準備をします。
9時30分からイベントの開始ですが、
開始前から沢山の人が集まってきてくれます。
テントが150以上あり、賑やかなイベントになりました。
イベント開始からこの状態になりました。
右の列の赤い幟が亀城庵のテントです。
蒜山4
これはテントの中からのショットです。
会社からは2人の女性の販売員が一緒に行っています。
いつもは電話でお客様と話したり、荷作りして出荷したりしていますが
こうやって直接お客様と話しをすると、いい経験になりますね。


蒜山3
このイベントには、かわいいお客様も沢山来ています。
このお客様は昨年も来て頂きました。
昨年は洋服が違っていましたが、メガネは同じでした。
おとなしくて、子供達が体を触っても嫌がる様子もありません。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在96位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:43|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年09月03日

ルッコラとエビ餅ぶっかけうどん

ルッコラ
8月23日種蒔のルッコラに本葉が見え始めました。
種蒔後10日目でこれだけ育つのですね。
今の時期は水さえやってれば、成長が早いですね。



前回ルッコラ
1か月前の8月3日に種蒔したルッコラです。
何回かは欠き採って収穫しましたが、虫の害がひどくて
あまり育っていません。
それに、もう少し間引きをしないと駄目ですね。



エビ餅ぶっかけうどん1
今日のお昼は、亀城庵うどん店に行きました。
冷たいエビ餅ぶっかけうどんを食べました。
エビの天ぷらはコレステロールの事を考えると控えた方が良いのですが、たまには良いと自分に言い聞かせて・・・
エビ天が5匹、揚げモチが4個・・・
エビ天2匹と揚げモチ2個は、一緒に行ってた若い人に食べて貰いました。
これなら大丈夫でしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年08月06日

ルッコラとキュウリと納豆うどん

ルッコラ
ルッコラが小さな双葉を出し始めました。
これは種蒔ご4日目です。
種蒔後適当な雨が降って、
発芽には調子いいようです。
讃岐で今頃葉物野菜の種蒔は、虫害が多いので
あまりやったことはないのですがチャレンジします。
今の時期は葉物野菜が恋しいですね。

四期キュウリ
キュウリの苗の様子です。
古い地這いキュウリは失敗しましたが、
四葉キュウリは無事発芽してくれました。
今の時期に種蒔すると難しいかも知れませんが
沢山苗ができたので何とかなると期待しています。


納豆うどん2
皆さん納豆うどんはいかがですか?
関西出身の私は、子供の頃には納豆があまりありませんでした。
始めて食べたときにはこの匂いが駄目で、あまり食べませんでした。
でも年を重ねるごとに、納豆が好きになってきました。
関東では美味しい納豆を売ってるんですね。
spaさんの地元は納豆の名産地ですよね。
今日は納豆を使ったうどんのメニュー撮影をしました。
冷たいうどんの上に細ネギを5mmに刻んで納豆をたっぷり載せ、
白ゴマをパラパラ、上に卵の黄身をのせて出来上がり。
ぶっかけだしをかけてよくかき混ぜて頂きます。
撮影の後に試食しましたが、納豆好きの私にはたまりませんでした。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在62位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年07月26日

ヤーコンとオクラと夏野菜とドジョウ汁

ヤーコンに支え
今日も朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。
早朝は曇り空だったので、畑の中の大きくなった
草を草刈り機で刈りました。
この時期は早朝の作業が、暑さもしのげるのか
ご近所さんも草刈りをしてるようで、
草刈り機の音が聞こえてきます。
ヤーコンが元気で通路にしている所まで茂ってきたので、
マイカー線で横に2段で支えをしてやりました。
これで通路は確保できました。
オクラ
オクラが大きくなってきて、次々と花を咲かせ始めました。
今年は5角オクラは栽培してなく、丸オクラを7株の栽培です。
オクラは1株から枝分かれして、2〜3本になることもあるので
これだけ栽培すれば、自家需要には十分です。
オクラの成長点は迫力がありますね。
夏野菜収穫
曇りや小雨の中での収穫です。
右の細長い2本は、チリメン細長瓜です。
60cm級の長さの瓜ですが、存在感がありますね。
ピーマン・キュウリは消費できないぐらい沢山出来ています。
茄子が少ないのが淋しいですね。
水茄子もやっと大きくなってきて、今日支柱をしてやりました。
この他にトマトも沢山収穫できました。
夏野菜は濃い色の野菜が多いですね。
ドジョウ汁
ドジョウの嫌いな人は、写真は大きくしないで下さい。
夕方から雨が強くなってきたので、
久しぶりにドジョウ汁を食べにいきまいた。
ドジョウ汁は讃岐の郷土料理で、
夏の暑い時期に田のイデでドジョウを捕まえて
家で作った讃岐うどんと一緒に入れて煮たのもです。
味噌味で夏の食欲のなくなった時に、
昔はよく作ってくれて食べていました。
今でも、讃岐ではスーパーで生きたドジョウを売ってるんです。
讃岐では女性でも好んで食べる人が多いですよ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:13|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2009年06月11日

2009国際食品展示会とパスタと讃岐うどん

東京ビックサイト
実は昨日から東京に行っていました。
朝一番の飛行機で、東京ビックサイトに行きました。
「FOOMA JAPAN 2009国際食品工業展」を見てきました。
昨年も見てきましたが、毎年新しい機械や素材等が展示されています。
ポテトルネード
今回は面白い機械?を見つけました。
名前が「ポテトルネード」!
これは手動式の簡単な機械で、クルクル回してカッターで切っていくのですが
中心はカッターが無い為に中心だけ残って、トルネード?のように螺旋状に残るんですね。
ジャガイモを実演して貰いましたが、串に挿してそのまま素揚げすると
面白い形のフライドポテトができそうですね。
パスタ2
2日間で麺類を5軒食べ歩きました。
スパゲッティ食堂ドナのマスカルポーネチーズのトマトソースパスタです。
トマトソースの酸味に、マスカルポーネチーズのまろやかさがベストマッチ!って
ありました。
最初にトマトソースの酸味がきて、次にチーズの旨みがくるって感じで美味しかったですね。
自家製生パスタを使ってるようで、乾麺と違って表面がモチッとして美味しかったです。
釜揚げシラスうどん
新宿小田急デパートの5階にある、nanaha green tea の
「釜揚げしらすうどん」です。
このお店は抹茶や抹茶を使ったスイーツが有名なお店ですが、
食事もできてうどんも美味しいんですね。
女性のお客様が多いようで、メニューも女性向けですね。
平打ちパスタ
羽田空港の4階にあるドンサバティーニの「宮崎県産霧島豚トマトバジリコソース タリアテッレ」です。
このお店は平打ちの生麺も使っていて、乾麺とは全然違った味でした。

今日の最終便で帰ってきましたが、今日は何も食べれません。
banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年06月02日

キュウイと山越うどん店

キュウイの幼果
我が家の果樹園のキュウイの幼果です。
昨年は雄木を植えて2年目だったので、雄花が付かず収穫がゼロでした。
今年は雄花が3個咲いていたので、雄花1個づつを雌花に受粉させてやりました。
どうにか受粉したようで、100個以上幼果が見えました。
一つの新枝に、12個位の雌花が咲くのですが、大きな幼果を残しています。
今年の初冬が待ち遠しいですね。
山越うどん
今日はお昼に「山越うどん」に行きました。
山越うどんは、讃岐うどんブームの火付け役の店で、
今でも一番人気のあるお店です。
うどんの小さな看板しかなく、うどん店とは見えませんよね。
今年の5月の連休には3千人が来て、2時間待ちだとか。
今日は平日なので、30人待ち位でしょうか。
駐車場では県外ナンバーばかりでしたよ。
山越メニュー
これが山越うどん店のメニューです。
「かまたま」が有名なお店です。
かまたま1杯が200円!
これを食べに2時間待つんですよね。


厨房
店の中の様子です。
製麺所でセルフ店のタイプです
左に1列に並んで進み、厨房?の中から注文を聞き、前に進んでうどんを受け取ります。
厨房の一番左のおばちゃんはすごいですよ、一気に4〜5人の注文を聞いて、
間違いなく次々にうどんを用意しています。
サイドメニュー
うどんを受け取ると、次はサイドメニューの天麩羅類が並んでいます。
ここに並んでいる天麩羅類は、全て100円なんです。
好きなトッピングをとって最後にレジに進んで会計します。
うどんを注文して会計まで、5分ぐらいでしょうか。
ここで食べる
うどんを持ってこれが食べる店内?です。
店内でなく野外に庭園を作って、そこのテーブルで食べるんです。
以前はせまい店内だったのですが、お客が多くなって改装して素敵な庭園風になっています。
沢山の人がうどんをすすっていましたよ。

かまたまやま
私の注文したのは、「かまたまやま」とカニクリームコロッケとチクワ天です。
「かまたまやま」に自分でつゆを好きなだけかけて、よくかき混ぜて美味しく頂きましたよ。
これで450円!安いですよね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。
ここからお勉強です。続きを読む

take4700 at 22:51|PermalinkComments(21)TrackBack(0)clip!

2009年05月02日

赤い花とホーム玉葱とひやひやうどん

花8
花の名前は知りませんが、とても綺麗な花です。
赤い花ビラが、古い言い方かもしれませんがビロードの生地のようです。




ホーム玉葱
ホーム玉葱もツミツミになってきたので、植え替えました。
6月に小球になったものを掘り出すようですが、植え替えた方が良いのかどうか解りません。
少し厚く種蒔したので、小球になるスペースが無かったので仕方なく広い間隔で植え替えました。
丁寧に掘り出しましたが、少しは根が切れたので大丈夫でしょうかね。

ひやひやうどん
最近うどんの試食を毎日のようにしています。
今日は「ひやひやうどん」の試食です。
冷たいうどんに冷たいかけだしをかけたうどんです。
小麦粉のブレンドを少しづつ変えたのと、だしの味を変えたのとの組み合わせです。
これから暑くなってくると、冷たいうどんメニューが良いですよね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在75位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年04月09日

上野公園とナナハとほうれん草

西郷さん
昨日の午後から新幹線で東京出張でした。
東京では昨晩に打ち合わせがあり、上野で泊まっていました。
今朝早朝に散歩に上野公園を散策しました。
何十年か前に自分の新婚旅行で羽田から出国しましたが、その時に前日に東京に入って上野動物園や公園を散策したことを思い出しました。
上野公園といえば何といっても西郷さんですね。

しだれ桜
西郷さんの銅像の近くに見事な枝垂桜がありました。
まだ満開状態で、綺麗でしたね。





忍ばずの池
定番の忍ばずの池の回りを散策です。
池の周りにも沢山の桜がありましたが、だいぶん散り始めていました。
池に花びらが沢山散っていました。
池の中には枯れ上がった蓮が見えています。
池の周りを半周しましたが、花が散ってる中の散歩で気持ちよかったです。

梅とろろうどん
新宿に移動し、小田急百貨店に行きました。
5階の婦人服売り場に、ナナズ・グリーンティーグループが[nanaha]を
最近オープンしました。
開店直後に入店して、少し早めでしたが昼食に頂きました。
「梅とろろ昆布うどん」です。
大きな紀州の南高梅が中央に載っていますが、薄塩で果肉が軟らかくて冷たいうどんにベストマッチして美味しかったですよ。
東京にきてまでうどん!って言わないで下さい。勉強なんです。
ほうれん草
菜園ネタを一つ
2月22日に種蒔したほうれん草が大きくなってきました。
秋に種蒔したほうれん草もそろそろ終盤にかかってきたのですが、こちらにバトンタッチできそうです。
春作のほうれん草はここからの成長が早いので、そろそろ食べ始めないと食べきれなくなりますね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在71位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:04|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2009年03月31日

今日はネギ農家を訪問

ネギ苗ハウス
今日は讃岐うどんに必要な細ネギ農家を訪ねました。
会社で農業事業を手掛けると事になり、第1弾が細ネギなんです。
自社で農園をするのではなくて、農家とネットワークを組んで
お互いに良くなったら良いな〜って思ってるんです。
これは、育苗ハウス内の様子です。
もう間もなく本田に植え付けするようです。

ネギ畑
ネギ畑の様子です。
左のビニールトンネルは今までは寒かったのでしてたようですが、
ここにきて暖かくなってきたので、トンネルもしてないようです。
右の畝ほどネギが小さいのは、1週間ごとに植え付けてるからだそうです。
収穫が一時期になると出荷が間に合わないので、順番に植え付けるそうです。

ネギの抜き取り
ネギの抜き取りです。
この作業は毎日するようで、農協や野菜市場等に出荷してるそうです。
自動で抜き取ってるのかと思ったら、一株づつ抜き取ってその場で
土を払ってバラケさすようです。
土の大切さを教わりました。


ネギの洗浄
家に持ち帰ってネギの洗浄です。
この洗浄機は溝の中に入れると、勢いの強い水流で土や汚れを落としています。
真冬にはとても辛い仕事だそうです。
この後で仕上げ水槽につけ込んで、ピカピカの細ネギに仕上がります。

計量袋詰め
次は100g毎に手計量し、細長い袋に手詰めします。
農協では自動の包装機があるようですが、この農家では手詰めしています。
これも寒くてきつい仕事ですね。


仕入れネギ
こうやって、このよく見かける細ネギが出来上がりです。
直径が4mm程のやっこネギがありますが、ネギの本当の美味しさが出るのは、8〜10mm位にならないと駄目のようです。
食べてみると細いネギは見た目は綺麗なのですが香りが弱く、8mmほどになると香り、食感共に美味しかったです。
種蒔から収穫、出荷の労力を考えると、100gが200円でも決して高くないですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年03月07日

冬大根と春大根とグラタンうどん

葉きり大根
冬大根がこれだけになりました。
トウ立ちしそうなので、茎葉を切ったので
何か淋しそうですね。
こうやって置けばしばらくは大丈夫でしょう。


大根発芽
次の春大根がやっと発芽してくれました。
2月22日に種蒔したので、もう2週間経っています。
種蒔後不織布をべた掛けしてたのですが、寒さが戻ったせいか発芽が遅れていました。
春大根は初期成長で寒さに当たると花芽ができて太らずに花を咲かせるので、明日にでもトンネルをして保温しようと思っています。
最初からトンネルしてると成長も早かったのですがね。

グラタンうどん
会社で新しいうどんのメニューとして、グラタンうどんを作ってみました。
グラタンの中にうどんを入れて、オーブンで焼きめをつけました。
さすがグラタンです、最後まで温かく食べれました。
これ1食で大満足でした。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在63位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年02月07日

さぬきうどん音頭と混植とネギと夕食メニュー

うどん音頭1
今日は晴天で温かい1日でした。
亀城庵うどん店では「さぬきうどん」の歌が流れています。
その歌に合わせてみんなで踊れる振り付けを、ダンスができる人に
頼んでいました。
今日、その人が振り付けができたので披露してくれました。
歌の歌詞に合わせて、踏んだり食べたりと面白い振り付けでした。
みんなで覚えてイベントでは輪になって踊れると盛り上がるでしょうね。
混植菜花
7種混合の葉物エリアで、この寒い中で黄色の花が咲いていました。
葉の形からだと菜花のようですが、7種の中には菜花はありません。
蕪でもないし、ベンリ菜でしょうかね。
蕪やベンリ菜はもう少しになってきて、水菜・ターサイ・チマサンチュ等が目立ってき始めました。
収穫できる品種が変わってくるので混植栽培も面白いですね。

リーキ収穫
リーキと九条太ネギを収穫しました。
リーキは大きくなってるのから収穫していましたが、残ってるのも全部大きくなっています。
それに比べて九条太ネギは、成長の差がでてきて分ケツが多いのは細くて、分ケツが少ないのは太くて立派です。
でも、どちらも瑞々しくて美味しいです。
今日の夕食
今日の夕食です。
左から時計回りに山芋の摩り下ろしたものに卵の黄身を載せたものです。
上が蕪・リーキ・セロリ・ブロッコリーのスープ。
右上が豚バラ肉と、ベンリ菜・ターサイの炒め物。
中には白菜と人参の浅漬けです。
自給率が80%位でしょうか。
どれも美味しくて大満足でした。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年01月28日

土居町とドッグヌードルとセロリ

土居の山
今日は朝から晴天で、最高気温が13℃まで上がり温かい1日でした。
お昼に仕事で隣の県の土居町に行きました。
香川県は高い山がなくて、山脈って風景がありませんが、愛媛県の瀬戸内海側では
海から平野が狭く山脈が東西に続いています。
これは高速道路の入り口(海側)から見た風景で、
山が続いて深みが出ています。
この山々の風景は好きなんです。
海から山が近いのでこの辺は雨や雪が多い地域なんです。
ドッグヌードル
帰りのパーキングエリアでこんなものを見つけました。
「ドッグヌードル」超減塩タイプ、愛犬も大喜び!
茹でうどんで塩が少ないのかと思ったら、犬用のだしも付いていました。
だしが減塩のようです。
1食分が315円、これって安いのでしょうか、高いのでしょうか?
我が家もモモがいるので、思わず手に取りましたよ。
セロリ1
昨年の年末に新聞巻きしたセロリが、だいぶん大きくなってきました。
寒い朝には緑の葉もしんなりしていますが、
気温が高くなるお昼にはピンと立って元気に育ってるようです。


セロリ2
新聞紙を取ってみました。
まだ中央部の茎が伸びていないようで、収穫せずにまた新聞紙を巻きなおしました。
外側から欠きとっても良いのですが、茎葉が多いと成長も早いので
収穫はもう少し待ってみます。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:02|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2009年01月02日

初詣と蕎麦とお雑煮と黒豆

初詣
昨日の事、初詣に行ってきました。
初詣といっても近場の郷照寺です。
郷照寺は四国霊場第七十八番札所です。
厄除けのお寺として有名で、石段には一段づつ1円玉を置いてお参りしています。
厄年ではないので、一円玉は置きませんでしたが沢山の一円玉を踏んで上がりました。
元旦ということで沢山の人がお参りに来ていました。
肌寒い中での初詣でした。
我が家の年越し蕎麦
少し遡って年末の年越し蕎麦です。
我が家では温かい卓袱蕎麦が年越し蕎麦になります。
家族では蕎麦派とうどん派に分かれていて、子供達は年越しうどんを食べていました。
自家製野菜たっぷりの温かいお蕎麦が美味しかったですね。
お雑煮
お正月の我が家のお雑煮です。
讃岐のお雑煮は、白味噌仕立ての餡餅なんです。
餡餅を解るように持ち上げて写真を撮ってみました。
初めて見る人は、餡餅に驚きますがこれが白味噌にマッチして
美味しいんですよ。
これを食べると、1年が始まったって気になります。
黒豆干し
昨年末に黒豆を収穫し干して乾かしていました。
黒豆は枝豆では食べないで、全部黒豆で収穫しました。
干していたら莢が割れると思ったのですが、
莢が割れずに乾いた莢をたたいて取り出したそうです。
今年は豊作で、黒豆の煮物が沢山食べれそうです。

煮豆
お正月に黒豆の煮付けを作ってくれました。
我が家の黒豆の煮付けは色々な野菜が入っています。
人参・レンコン・蒟蒻が入っています。
これは大好きな料理で、大きなスプーンでパクパク食べるんです。
今日のブログは食べ物ブログになってしまいました。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在98位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年11月21日

讃岐カレーうどんとさつま芋とキャベツ栽培

カレーうどん
今日も讃岐は寒い1日でした。
天気予報では明日からすこしづつ暖かくなるようです。
数日前からカレーうどんの研究をしています。
亀城庵うどん店では、2年程前からカレーうどんをメニューに出しています。
カレーうどんのルーはお店で3種類のカレースパイスをブレンドして作ってるのですが、今でも美味しくてよく食べるメニューなんです。
でもさらに美味しくするために、レシピを変えたり調理方法を少し工夫してみたりしています。
今日は3種類のカレーうどんの食べ比べです。
最初は甘味がきて、食べてるとスパイシーで旨味を感じるようにしたいのです。
3種類食べると、最後には味が解らなくなりますね。
さつま芋霜害
今朝畑の奥の方に見に行くと、残っていたさつま芋の葉が寒害で
枯れ上がっていました。
もう掘り上げる時期は過ぎてたのですが、今年は草に負けて茎葉が茂ってなかったので、夏草が枯れるのをまって蔓が伸びるのを期待していました。
この週末には掘り上げないと駄目ですね。
キャベツ
この寒さを喜んでるように見えるのがキャベツです。
コンパニオンプランツでセロリとレタスを混植してるのがいいのか解りませんが、虫食いもなく綺麗に育ってくれています。
まだまだ巻きが小さいので収穫は12月になりそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年11月15日

讃岐の夢2000播種と細ネギ栽培

麦播種機
今日は”讃岐の夢2000”の播種現場の取材に行ってきました。
讃岐の夢2000は、香川県農事試験場が讃岐うどんの為に開発した小麦粉で、讃岐である香川県でしか栽培できない品種なんです。
讃岐のほぼ中央に位置する丸亀市で5軒で大規模農業をやってる「あぐりらんど飯山」の穂場に行きました。
トラクターのロータリーの後ろに、肥料と小麦の播種機が付き、その後全面鎮圧ローラーで押えるようです。
1度に8列の種蒔と肥料を同時にできるので、大きな田でも早かったですね。
播種後9日
こちらは11月6日に種蒔した田で、種蒔後9日経過しています。
筋で種蒔してるので少し発芽しているのが解りますか。
小麦栽培では発芽には水分が必要だが、発芽後には乾燥した土地が良いそうです。
米栽培とは違うのですね。
ネギの定植
組合員の中にネギ栽培農家の人がいて、小麦栽培見学のあとネギの定植風景を見学しました。
讃岐うどんには何といっても細ネギが必需品で、市場に出してるのだがもっと出してほしいと要望があるようです。
この定植機は初めて見ました。
セルトレーで育苗していたネギ苗を、この機械に投げ込みすると自動的に植え付けてくれます。
1回で2条の植え付けで、往復で4条植えで栽培するようです。
向こうに見えるのは讃岐富士で、抜群のロケーションでした。
6と8mmネギ
次に収穫期に入ってる田に案内されました。
順次種蒔し、順次定植するので年中細ネギを出荷しているのだそうです。
さすがネギ農家なので、サイズを詳しく説明してくれました。
直径6mmのネギが人気があり市場に出しても高値が付くが、本当に美味しいネギは8mmないと駄目だそうです。
7mmでも本来の味が出ない、8mmないと駄目と熱く語ってくれました。
この美味しいネギもお土産に頂きました。
夢2000
最後に「讃岐の夢2000」の種も頂きました。
さすが農協の種です。
綺麗に粒も揃ってるし、発芽率も良さそうです。
我が家の畑で不耕起で栽培してみようと思っています。
うどん作りをしたいのですが、粉挽きが問題ですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在58位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:03|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2008年11月08日

讃岐うどんと蕪とごちゃ混ぜ野菜

キノコうどん
今日は久しぶりに亀城庵うどん店に行きました。
今週は行く機会がなかなかなくて1週間ぶりになりました。
これからの冬季限定「なめこうどん」を食べました。
大きななめこを味付けして煮て、かけうどんにトッピングしています。
讃岐うどんもこういったメニューがあると、女性に喜ばれるようです。
キノコが美味しい季節になりましたね。
蕪
蕪の収穫が続いています。
9月13日に種蒔したもので、2か月経過しています。
気温も下がってきたので、蕪も美味しくなってきています。
まだ浅漬けで食べることが多いのですが、
もっと寒くなったら蕪スープも美味しくなりますね。

ごちゃ混ぜ葉物
葉物ごちゃ混ぜエリアです。
もう本葉がだいぶん出てきて、野菜の種類も解ってきました。
ほうれん草・水菜・サンチュは解りやすいですね。
ベンリ菜・ターサイ・蕪も解ります。
春菊がどうも見えていません。
春菊は初期成長が遅いので、もう少ししないと解らないのでしょうかね。
ベンリ菜が多すぎるようです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。


take4700 at 22:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年10月26日

獅子舞とさぬきうどんと野菜の収穫

当家
昨日の事、我が家は今年祭りの獅子組の当家に当たっています。
組内は30軒あり、当家が回ってきます。
当家に当たれば、2日間の祭りの一番最初に獅子が家に来ます。
朝7時から各家を廻るんです。
早朝から家の中での獅子舞で賑やかな祭りが始まりました。

前場で獅子
今日の事で、組内を廻った後商店や商売をやってるお店を廻ります。
ここは前場うどん店で、製麺所タイプの讃岐では知られているうどん店です。
例年お昼前にこのうどん屋で獅子を舞って、昼食のうどんを食べています。
どの獅子組も同じようにするので、昼前には次々と集まってきます。
この獅子は、前に舞ってた別の獅子組です。
あいにくの小雨模様になりましたが、これぐらいでは大丈夫です。

祭りとうどん
自分の獅子組も終わったあと、中に入ってうどんで昼食です。
お祭りにはうどんと寿司と決まっています。
これは今日の昼食です。
かけうどんにコロッケとゲソ天と、稲荷寿司です。
このゲソ天は串に刺してるのですが大きいでしょう。
これで100円なんですよ。

お宮さん
昼食も終わり、お宮さんで獅子舞の競演です。
獅子は5組あり、同時に舞いだすので凄く賑やかですよ。
小さな子供も祭りようの化粧をして、楽しそうに太鼓をたたいています。
家に帰ってもまだ鐘の音がしていますが、無事終わったのでほっとしています。

夏野菜収穫
家に帰ると野菜の収穫をしていました。
まだ夏野菜の収穫が続いています。
でも、茄子もピーマンも花が咲いてから収穫するまでの日数がかかるようになりました。
不耕起栽培なので、最後までそのままで放置するので、もう少し楽しめそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!