キャベツ

2013年03月03日

ジャガイモの植え付けと春キャベツと満開の寒桜


今日は3月3日の雛祭りでした。
でも、小さな子供のいない我が家では、
何事も無く1日が過ぎてしまいました。
気温は低かったのですが、天気が良かったのでジャガイモを植え付けました。
キタアカリ、メ―クイーン、アンデスレッド、インカの瞳の4種類です。
アンデスレッドは昨年初めて栽培した赤皮のジャガイモで、
晩生品種ですが沢山収穫できたので今年も栽培します。
インカの瞳は作りにくくて少ししか収穫できませんが、
あの栗感のある食感が好きで少しだけの栽培です。
植え付けた後黒マルチを張って、少し芽がマルチを
押し上げるまで何もする事がありません。


春キャベツがそれらしい姿になってきました。
寒いのでまだ玉の大きさは小さいのですが、
独特のシワシワの葉で巻いてくれています。
春キャベツは軟らかいし甘いので大好きです。


ご近所のお寺の参道に寒桜が数本あり、
このように満開です。
昨日の春一番で、少し花弁が落ちていますが、
とても綺麗に咲き誇っています。

暖かい春まで、もう少しですね。





banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在431位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月02日

春キャベツとスイートスプリングの収穫

春キャベツ

今日は昨日までと違ってとっても暖かい1日でした。
春キャベツの様子です。
春キャベツを6株栽培していますが、
どれも同じように葉が縮んでよっくりと育っています。
これが春キャベツの特徴ですね。
上の外葉が齧られたところがありますが、
ヒヨドリがきて齧った跡なんです。
冬の今の時期では、鳥の餌が少なくなってきて
キャベツやブロッコリーの葉を食べに来ているんですね。

スイート1

果樹園でスイートスプリングが黄色く色付いてきました。
ほとんど世話をしていないのですが、
我が家の果樹園で相性が良いのか、
毎年沢山実を付けてくれます。

スイート2

全部収穫しました。
讃岐の雨の少ない気候では、
甘くはなるのですが、実の中の水分が少ないのが
残念です。
でも、この時期蜜柑が食べれるのはありがたいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在458位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月11日

大根と人参の切干し作りとキャベツと白菜栽培

切干大根作り

今日も讃岐は寒かったのですが、風も少なくて穏やかな冬日でした。
雨も当分降っていなくて、切干大根つくりに励んでいます。
細く千きりにしたものや、写真のように大きく切って
ハンガーに掛けて干しているのもあります。
手前の赤いのは西洋人参の切干しです。
人参も切干しのすると、味も香りも濃くなって美味しいんですよ。

キャベツ

キャベツがあと2個になってしまいました。
春キャベツは別の場所に栽培しているのですが、
冬キャベツはこの2玉だけです。
今年は白菜もキャベツも上手くできたので
沢山食べることができました。

大玉白菜

こちらは白菜の様子です。
大玉白菜は秋に定植して、虫害防止と寒さ除けにネットを
かけての栽培です。
讃岐では、−3℃位までしか気温が下がらないので
ネットを掛けるだけで外葉も少ししか傷まないようです。
ありがたいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在194位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月07日

讃岐富士と土器川とキャベツ収穫

良い天気

今日も1日良い天気で気持ち良かったですね。
讃岐の代表的な山と川です。
山はブログでよく紹介している飯野山で、
手前の川は1級河川の土器川です。
川と言っても雨の少ない讃岐では、水の流れが見えません。
所々に水溜りが見えていますが、ゴロ石の下で川の水が流れてるようです。

キャベツ畝

我が家の菜園のキャベツの様子です。
さすがの讃岐でもこの時期になると、虫もいなくて虫食いもなく
綺麗に育ってくれています。

キャベツ2種

キャベツを2個収穫しました。
右が普通のキャベツで、左が赤キャベツです。
赤キャベツは、小さいのですがこれ以上置いておくと固くなってしまいます。
千切りにして美味しくいただきましたよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在176位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年06月26日

夏野菜の収穫と夏キャベツと焼きそば美味!

夏野菜収穫

今日は曇り空の予報でしたが、ほとんど晴れててとても暑い1日になりました。
気温が上がってきているので夏野菜が元気です。
今日の夏野菜の収穫です。
トマトも色々な品種の収穫が始まりました。
黄色い品種のトマトは買っては植えていなかったのですが、
どうやら菜園の中で自然発芽した苗を10本程植えましたが、昨年の黄色アイコのこぼれ種で発芽したのがあったようです。
大きな桃太郎トマトも初収穫で、夕食に食べましたが完熟させての収穫だったので、甘くて美味しかったですね。
これから毎日これ位収穫できそうですが、大満足です。
夏キャベツ

春先にご近所からキャベツ苗を10本頂いて、夏にキャベツ栽培は期待していなく
植え付けてすぐに不織布をかけて、あまり見ていませんでした。
周りの草が伸びていたので鎌で刈り取って不織布を取ってみると、大きく玉を巻いていました。
溶けて傷んでたのも3株ありましたが、残りは虫食いもなく綺麗なキャベツです。

人参収穫

そのキャベツを1株収穫しました。
人参も路地とハウス内の物を少し抜き取りました。
この収穫を見ていると、冬野菜のようですね。

焼きそば

お昼には、キャベツ、人参、玉ねぎを使って焼きそばを作りました。
会社で焼きそばを新らしく作り始めたので買って帰って、
麺を茹で沢山の自家製野菜を入れて、花かつおをふって・・・
青のりが無かったのが残念でしたが、とても美味しかった。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2011年02月08日

長い鶏舎視察と芽キャベツの初めての収穫

鶏舎
今日は暖かいと思っていたら、夕方から久しぶりの雨になりました。
お昼に車で1時間程かかる山手の鶏舎を視察しました。
鶏舎は臭いの問題で、人里離れた場所にできてるのですね。
長い鶏舎で70mあるそうです。
1棟で2万5千羽の鶏が飼育されてて、毎日80%の卵がとれるそうです。
餌も卵も自動でコンベアにのってくるそうです。
この鶏舎が3棟あるのですが、香川県でも中堅の養鶏場だそうです。
こういったシステムで卵の値段は上がっていないのですね。
今は鳥インフルエンザの恐怖があり、鶏舎周りにはまっ白い石灰が沢山振られていました。
芽キャベツ
芽キャベツとブロッコリーの脇芽を収穫しました。
芽キャベツは1本だけの栽培ですが、
1回目の収穫で30個採れました。
シチュウに入れて貰おうと思いますが、
そんなに沢山食べれないのでこれだけにしました。

芽キャベツ木
収穫したあとの芽キャベツです。
下の方の採ったあとは、主軸しか見えないので淋しいですね。
あと上にも沢山見えるし、これからも上に伸びると思うので
どれだけ収穫できるか楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在153位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:04|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2011年01月10日

トマトの最後とキャベツ初収穫とタケノコ白菜

ハウストマト最後
ここ数日讃岐では良い天気が続いています。
風もないかわりに、朝には気温が下がり軽い霜も下りるようになってきました。
お正月明けまで元気だったハウス内のトマトが、
ハウス内でも零下になったのか、葉が枯れ始めました。
最近は実が沢山付いているのですが緑のままで、
赤く熟れなくなっていました。
思い切って全部撤去しました。
やはり暖地の讃岐でも、ハウス内で零下になってくる頃には
トマトが駄目になるということがわかりました。
キャベツ初収穫
その替わりにキャベツの初収穫となりました。
キャベツは虫害を恐れて遅くに定植しました。
大きさ的には良いのですが、巻きが緩いようで軽いキャベツの初収穫になりました。
まだまだあるので、少し早目から収穫するようにします。


タケノコ白菜
こちらはタケノコ白菜です。
早朝には軽い霜で葉が白くなってるのですが、
日が昇ってくると元気になってきます。
でも、朝晩の冷え込みで成長がゆっくりになってきました。
あまり遅いと巻かないでトウ立ちしてしまいますが、
なんとかこれから頑張って巻いて欲しいものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在161位!  宜しくお願いします。

take4700 at 12:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年12月03日

時期をずらした白菜と、芽キャベツ

白菜1
今日の朝は晴天で温かかったのですが、
昼前から暴風雨のような天気になり、冷えてきました。
ハウス内にある1期の白菜の様子です。
もう巻き始めてだいぶん経つと思うのですが、
まだまだ巻きが緩くて収穫できません。
それに小さな黒い芋虫がいるのか葉に小さな穴が開いています。
今白菜の値段が高いので、早く自家製白菜を食べたいです。

白菜2
こちらは2期の白菜で、細長く上に伸びるたけのこ白菜です。
種蒔が遅かったので、まだこんな状態です。
朝晩が寒くなってきたので成長が遅いです。
これから寒さと成長との競争になりますが、
成長が遅いと巻かないので、
不織布でも掛けてやろうかと思っています。

芽キャベツ
芽キャベツが大きくなってきました。
茎葉の数も増えてきて、
茎の根元には小さな物が見えてきました。
これから玉が大きくなってきてくれます。





banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年11月16日

農家の若者と芽キャベツとアイコ

農家
昨日から肌寒い日が続いています。
昨日、新しい農家さんに視察に行きました。
野菜専用農家で、2町歩を栽培しているようです。
対応していただいた若主人で、まだ20歳だそうです。
父親も一緒に農業をしていて、今は父親が先生で修行の身だそうです。
まず、ほうれん草畑に案内されて写真を撮りました。
見事なほうれん草を栽培されていました。
20歳の若者が、職業として農業を選んで、
収穫したものを販売するのに、最近流行りのマルシェに出したり
産直市にだしたり、もちろん大変は農協に出荷するそうですが、
話を聞くと応援したくなります。
ちなみにまだ未婚で、婚活中とのことでした。
芽キャベツ
1株だけ栽培している芽キャベツの様子です。
最初はキャベツと同じで虫の被害がひどくて
半分諦めていましたが、寒くなってくると虫がいなくなって成長スピードも上がり、順調に育ってくれています。
芽キャベツは1本だけ栽培していますが、50個以上できるので
我が家では丁度いい具合です。

赤アイコ
赤いアイコがハウスの中で順番に赤く熟れていっています。
緑の実は、たくさん付いてるのですが、気温が下がってきてるので
赤く色付くスピードが遅いです。
でも、我が家で食べるスピードと合ってるようで、
まだまだ楽しめそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在75位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月09日

早生幸水梨と夏キャベツの初収穫

早生幸水梨
今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
でも夕方になると急に曇って夕立がきて、少し過ごしやすくなりました。
昨日の事、果樹園に行くと梨が色付き始めていました。
早生の幸水梨で、黄色く色付く品種です。
普通は袋掛けをしているのですが、袋を掛け忘れているのがたまにあり
その裸の梨を見て熟れてるかどうかを判断しています。

梨初収穫
袋に入ってない裸の梨の方が、
色つきも早いので6個だけ試しに採ってみました。
熟れるのが早い年と、遅い年があり、
今年は少し遅いように思います。
早速家に帰って食べてみましたが、甘さがもう少しで、
お盆には収穫開始できそうです。
今年は梅雨が長く、その後晴天が続いているので
甘い梨になりそうです。
夏キャベツ
夏キャベツが収穫期に入ってきたようです。
初めての夏キャベツですが、
あまり玉が大きくならないようです。
夏でもキャベツができる事が、これで解りました。
一つ勉強になりました。


茄子キャベツ収穫
夏キャベツの初収穫です。
ナスも一緒に撮りましたが、キャベツの小ささがわかりますね。
ナスもまだテントウムシダマシの被害があり、
少し傷ついてるのがわかります。
ナスの木も少し刈り込んだので、これからは
綺麗なナスができるのかと期待してるのですがね。
雨がもう少しほしいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年06月29日

無謀にも夏キャベツと、トマト栽培順調です。

夏キャベツ
昨日の夜半からの大雨も、
今朝は止んでお日様も顔を出していました。
今日も昼間は蒸し暑かったですね。
今年は無謀にも夏キャベツを少し栽培しています。
5月に園芸店に行って、苗交換券を持っていたので
思わず夏キャベツ6ポット、無料で頂きました。
路地で株で残ってるキャベツやブロッコリーは、
青虫やトウ立ちがすすんで散々ですが、
ハウス内に植え付けたこのキャベツは虫害も無く
今のところは順調なようです。
でも、この暑さでどこまで巻いてくれて育つのか
楽しみでもあり、心配です。
あまり期待していませんが、少しでも食べれると良いのですがね。
ブッカ
路地にビニールトンネルをして栽培しているトマトです。
品種はズッカ(欧州トマト)でサントリーが育苗していました。
「トマト料理の本場、ヨーロッパで愛されている本格的な調理用トマト」と説明がありました。
表面が波打ってるようなトマトで、これからどんな成長をするのか、
またソースにしてどんな味がするのか楽しみです。
ハウス内トマト
ハウス内のトマトの様子です。
手前の方は、種蒔から育てた赤いアイコで、1.8mの棚を作っていますがそれ以上に伸びあがってきました。
奥にはポット苗で買った黄色のアイコや、ピンキー、桃太郎等が植わっています。どれも1.8mの棚まで来ているので、そこから横に誘引して棚仕立てで栽培しようと思っています。

自家製アイコ
自家製アイコが、赤く色付き始めました。
これは1段目のトマトです。
同じ苗を、ハウスと路地に植えたのですが、はやりハウスが温かいのか、1週間ほど熟すのが早いようです。
今年のトマトは、黄色の桃太郎を始めとして、色々な品種で沢山の収穫ができそうで嬉しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:10|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年04月12日

バナーネ無花果と2頭サボイキャベツ収穫

バナーネ
今日は1日中雨になりました。
フランス産のイチジクのバナーネです。
もう芽が出始めてて、夏果が膨らんできています。
バナーネは一番出回ってるマスイドーフィンと比べて早生品種で
特に夏果は早く熟れます。
それと木があまり大きくならないのが良いですね。

2頭キャベツ
秋に定植したサボイキャベツです。
定植後に虫害にあって、成長点が2つに分かれて
2個キャベツが成長しています。
普通の冬キャベツは、この時期になると割れてトウ立ちするのですが、
このサボイキャベツはトウ立ちが遅いようです。

最後のサボイキャベツ
サボイキャベツを収穫しました。
大きな方が、春キャベツ位の大きさです。
小さなものは食べ切りサイズです。
ここまで置いておくと、サボイキャベツ独特の
シワシワが少なくなってきました。
先ほど春キャベツが1個298円とテレビで言っていました。
天候不順で野菜が高騰してるようですね。
少しでも自家菜園で自給自足ってありがたいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在87位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年02月23日

レタスの収穫と、キャベツ、セロリ入りトマトパスタ。

瀕死のレタス
今日の讃岐は暖かくて、上着を1枚・2枚と脱いでいきました。
最後の玉レタスが瀕死の状態になってきています。
玉レタスはレタス類の中で、一番寒さに弱いようで表面の葉が溶け始めています。
もうこなったら再生できないので・・・


レタス収穫
残っていた玉レタスを2個と、マザ−グリーンレタスを3個収穫しました。
玉レタスは表面の方は乾いていて、その下の葉は溶け始めていて、その下はこんな綺麗な状態でした。
でも、小さくなった(泣)
そのかわりに、小さな脇芽が出始めていました。
マザ−レッドは葉先が傷み始めていますが、まだまだ食べれるようです。
欠き採りながら収穫していましたが、1株で沢山収穫できました。

キャベツとセロリ
日曜日の事、キャベツとセロリを収穫しました。
セロリはこの時期になると、スカスカになるのですがまだ大丈夫のようです。
でもセロリの葉って、薄緑色で艶があって綺麗ですね。
キャベツは冷蔵庫の中でまだ残っていますが、もう収穫期になってるので収穫しました。

キャベツパスタ6
りんごのほっぺさんが、春キャベツの入ったパスタの紹介をされていました。
わが家もキャベツが沢山あるので、キャベツ入りパスタを作ってみました。
パスタの茹で上げ2分前に、キャベツを入れ一緒に茹で上げました。
自家製トマトピューレを使い、ケンショーのトマトソースを追加で入れました。
セロリも1枚分入れましたョ。
詳細レシピは簡単!温野菜キャベツ入りトマトパスタで紹介しています。
ベーコンは最初にカリカリにすれば良かったかも。
沢山キャベツを食べれて満足しました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。



take4700 at 18:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年02月08日

遅作のスティックブロッコリーと3種のキャベツ収穫

遅いブロコリー
今日も朝から晴天で、午後には10℃以上に暖かくなりました。
昨年10月中旬と遅くに定植したスティックブロッコリーの
頂花蕾が500円玉程の大きさになってきました。
もう頂花蕾を採ってやりましょうか。
9月の中旬に植え付けたものは、
昨年の11月中旬に同じぐらいの大きさになっていました。
秋の種蒔は1日遅れると収穫が1週間遅れるって言いますが、
そんな感じに育ってるようです。

3種キャベツ
昨日キャベツ3種類を収穫しました。
右下が普通の玉キャベツ、左下が紫キャベツ、
上がサボイキャベツの3種類です。
どれも売ってるような大きさには育ってくれませんでした。
サボイキャベツは初めての栽培だし、初めての収穫なので
味比べが楽しみです。

お好み焼き
サボイキャベツを使ったお好み焼きを作りました。
小さく切った時に生で食べましたが少し硬さを感じましたが、
加熱するお好み焼きにすると、硬さが取れて美味しいですね。
この中には、自家製の山芋を摩り下ろし、九条ネギ・生姜を沢山入れました。
山芋が沢山入ってるため、ふっくらと厚く仕上がりました。
4枚のお好み焼きに、サボイキャベツを3/4程使いました。
キャベツはお好み焼きで大量消費できますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年02月07日

1cmの氷と芽キャベツトマトスープ

氷
今日も朝から晴天で、風もなく良い天気でした。
朝9時過ぎに菜園に行くと、ビニールトンネルの1部がたくれて
水が溜まってるところに氷が張っていました。
そんなに寒くなかったのですが、氷の厚さを見ると1cmほどあり
ビックリしました。
早朝には気温が下がってたのですね。

芽キャベツ
昨年秋に植えつけた芽キャベツが大きくなっていましたが、
まだ欠きとって収穫していません。
よく見ると芽キャベツは螺旋状に出来るのですね。


芽キャベツ収穫
初めて芽キャバツを収穫しました。
上の写真の6割ぐらいで、
全部で35個の芽キャベツが採れました。
下のほうは固く締まってる感じです。



トマトソース
早速トマトソースで調理して貰いました。
昨年夏に採れたアイコを使って作ったトマトピューレを
冷凍保存していたものを使いました。
軽く下茹でした芽キャベツと、ベーコンを少し入れて
トマトピューレで煮込み
塩コショウを少し入れて味を調えただけです。
シンプルに素材の味がでて、美味しかったですね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年02月05日

サボイキャベツと赤蕪の酢漬け

サボイキャベツ
1年で一番寒い時期ですが、さぬきは晴天で
気温は低い1日でしたが気持ちの良い1日になりました。
最低気温が1℃なので畑の野菜達も、
なんとかゆっくりした成長をしてくれています。
秋に植え付けたサボイキャベツです。
もうすっかり収穫期に入ったと思いますが、
まだ冷蔵庫の中には、普通のキャベツがあるので収穫できません。
早く食べてみたいですね。

赤蕪漬け
赤蕪を酢漬けにしてもらいました。
赤蕪はきると表面だけ赤くて中は白いのですが、
酢漬けにすると、全部がこのように真っ赤になります。
表面の赤の色素が強いのですね。

味は普通の白蕪よりも、少し硬いようですが美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:52|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2010年01月12日

紫キャベツと人参収穫と切り干し人参

紫キャベツ
今日からまた寒波に覆われるようで、寒い1日となりました。
先日の紫キャベツの様子です。
2株ポット苗を買って育てていますが、
外葉は大きく展葉していますが、肝心の中央の結球部は小さい状態です。
このまま置いておくと多少は大きくなると思いますが、
そもそも普通の緑のキャベツと比べて硬いので、
早く採った方が美味しく頂けますね。


玉3種収穫
紫キャベツの大きな方を収穫しました、。
普通の緑のキャベツの小ぶりなものも収穫しました。
また、カリブロも2株目を収穫しました。
こうやって並べてみると、3種類共にあまり変わりませんね。


人参収穫
昨年の初秋に種蒔していた人参を年末から
少しづつ抜き取って食べ始めています。
今回の人参は発芽率が悪く。何度も場所を変えたりしながら種蒔しました。
左の方は「時無し5寸」で右の方が「向陽二号」です。
向陽二号の方が少し大きく育ってくれています。
土が悪いのか発芽率が悪くて初期成長に支障をきたしたのか、
どうも変形したものが多いです。

干し人参
そんな人参を使って切り干し人参を作っています。
人参も大根と同様に、切り干しすると旨味がギュッと詰まってくれて
大変美味しくなってくれます。
切り干し加工をすると、少しぐらいの変形は問題なさそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年12月21日

キャベツ初収穫とほうれん草

白菜キャベツ
今日も昨日同様晴天で、
寒い1日となりました。
9月にお隣さんから苗を頂いて育てている
キャベツが大きく育ってきました。
左隣にあるのは、苗が余って場所が無かったので
この場所に植え付けたたけのこ白菜です。
外葉は結構青虫の被害にあっていますが、
肝心の中央付近は大丈夫なようです。
キャバツ収穫
キャベツを1個だけ初収穫しました。
まだ大きくなると思いますが、早く食べ始めないと
最後には硬くなるので早目の初収穫となりました。
あったかいロールキャベツでもしてもらいましょうかね。


ほうれん草収穫
ほうれん草が美味しくなってきました。
12月に入って気温も下がってきて、
ほうれん草の葉も厚みを増してきたようです。
左下の1株だけ葉が縮れたようになっている朝霧ほうれん草です。
他はお気に入りのトラッドほうれん草です。
どちらもこれからが本番で、楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:44|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年11月19日

サボイキャベツと白蕪と葉ゴボウ

サボイキャベツ
サボイキャベツがそれらしくなってきました。
初めての栽培で、3株ポット苗を買ったのですが、
栽培しやすくどれも、小さく巻き始めました。
巻いてる葉を見ると小さなチリメン状になっています。
青虫も普通のキャベツと比べて少ないので
良いのですが、はたして味はどうなのでしょうか。

白盃蕪
赤蕪は収穫していますが、白蕪の栽培が遅れました。
早くの種蒔では発芽初期に虫害で全滅になり、
遅くに種蒔したらまだこんな状態です。
ごちゃ混ぜエリアでも栽培していますが、
同じような大きさです。
大きくなるのが待ち遠しいです。

葉ゴボウ
葉ゴボウがやっとかわいい本葉が出始めています。
葉ゴボウは秋に種蒔して、春に伸びた茎を主に食べる品種です。
細いゴボウも一緒に食べれます。
葉ゴボウは蕗と同じ時期に採れますが、
よく似た形ですが味は全然違います。
今年の秋は高温が続いたので、
3回目の種蒔でやっと発芽してくれました。
ここまでくれば、収穫まで何もしなくて大丈夫です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在96位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年11月04日

3種類のキャベツと赤ピーマン

普通キャベツ
今日は朝から穏やかな天気でした。
昼間車で走ってると、窓を全開にして丁度良かったです。
今年のキャベツは3種類栽培しています。
苗をご近所から頂いて、9月21日に定植した
普通の玉キャベツです。
このキャベツが青虫の一番の好物のようで、
いつもチョウチョがヒラヒラ舞っています。
青虫の被害が一番多いのですが、
このキャバツはまだ被害が少ないものです。
サボイキャベツ
サボイキャベツです。
10月4日にポット苗を買って定植したものです。
大きくなったらシワシワの葉で巻く玉キャベツですが、
もうすでに葉がちりめん状になっています。
最近本によく出てくるキャベツなので、苗を見た時に思わず買ってしまいました。
どんな味なのか楽しみなんです。

赤キャベツ
これは赤玉キャベツです。
今年は2株作っていて、
主に千切りにしてサラダの彩りとします。
毎年作ってるのですが、この赤キャベツには
青虫の被害がありません。
なにかチョウチョが嫌う匂いでも出してるのでしょうか。

元気ピーマン
こちらはレッドホルンという赤ピーマンです。
長く置いておくと赤く色付く品種なのですが、
緑の実を採ると次々に実を付けてくれます。
今までは緑の時に収穫していましたが、
たくさん食べすぎて少し飽きてきたし、
寒くなってきたので赤く熟させて採ろうと思っています。
実が大きくなってから、色付くまでに1ヶ月程かかるので
待ち遠しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年10月26日

食べれるサボテン蕾と芽キャベツの成長

サボテンの蕾
昨日の事。
部落内を回ってるとある家のご主人が、
食べれるサボテンの蕾があるって事で
高枝バサミを使って取ってくれました。
この真っ赤な色をしたものです。
少し食べてみると・・・無言
まずくはないが、美味しくない。って感想です。
果物のようで、かすかに薄い甘味がありました。
サボテン
これが親のサボテンです。
よく見かける大きな小判型の葉を次々と付けていき、
上にかなりの高さまで伸びていきます。
これって花が終わった後なのでしょうかね。
砂漠で水がなかったら喜んで食べるでしょうね。

芽キャベツ
1本だけ栽培している芽キャベツが大きくなってきました。
葉の数も30枚以上に増えてきています。




芽キャベツ横
これは横から見た芽キャベツです。
沢山の茎葉がでてるのが解ります。
茎の根元には小さな芽キャベツの赤ちゃんが見えますが、
まだ丸くなるようには全然見えません。
少し丸みを帯びてきたら、その茎を取ってやるようにしています。
数年前には1本で60個も芽キャベツを収穫できたので、
今年は何個収穫できるか楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月04日

赤とんぼとサラダ菜とシンクイムシとサボイキャベツとザクロ

赤とんぼ
今日も朝から晴天で気持ちが良かったので、
妻と愛犬モモと一緒にお気に入りのベーカリーに行きパンを買って、
近くの河川敷きの公園に行きました。
ちょっとしたピクニック気分で買ったパンで朝食をとり、
モモを遊ばしました。
その公園にはコスモスが咲き誇っていました。
その中に、赤とんぼが・・・
中央に居るのがわかりますか?
回りの花に同化して解り難いのですが、
太陽の光に当たって体温を上げてるのでしょうね。
サラダ菜
サラダ菜がそろそろ収穫期に入ってきました。
9月22日に定植して、順調に育ってくれています。
欠き採りながらの収穫なので、昨日のレタスと一緒に
食卓に長く載ってくれるので嬉しいですね。


シンクイムシ
不織布をかけてる大根の中で、
新葉が出ていないのがあり不織布をはぐって見てみると
いました、シンクイムシです。
いよいよシンクイムシとの戦いが始まります。
讃岐ではあまり早く種蒔すると、このシンクイムシが大暴れして綺麗に育ちません。
あまり遅くに種蒔すると成長が遅れるし・・・
まだ大根は種蒔時期でもあるのですがね。

サボイキャベツ
人参の種を買いに園芸店に行くと、サボイキャベツの苗を売っていました。
葉が縮緬状になってるキャベツです。
気になってた野菜で、一度は作ってみたかったので4ポット買って植えつけました。
どんな味にできるのか楽しみです。

割れたザクロ
ザクロが割れて熟れてきました。
先週の雨で水分を十分吸って実が大きくなって割れてきたようです。
以前にザクロは体に良いって言われてザクロジュースが売れていた事もありましたね。
ザクロは不思議と鳥に食べられないので、赤く熟れるのを待っての収穫ができます。
沢山食べると健康になるのかな


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月21日

バッタと蜘蛛とキャベツとタカノツメ収穫

バッタの食事
今日も快晴で気持ちがいい1日でした。
ルッコラに虫害が激しくなってきました。
いも虫もいるし、こんなバッタも見かけるようになりました。
もうこうなったら不織布をかけてても駄目ですね。
捕まえようとしても、すぐに飛んで行って中々捕まえられません。
もう大きくなって堅くなってきたので撤収しました。
近頃バッタの数が多くなってきました。
最初から不織布をかける必要があるようです。

蜘蛛の食事
私は蜘蛛が大の苦手です。
蜘蛛が苦手な人はアップにしないで下さい。
音もなく歩く姿が、どうも馴染めません。
でも、我が菜園には沢山の蜘蛛がいて、網を張り巡らせています。
人の手では中々捕まえられないバッタも、
透明な蜘蛛の糸に簡単に捕まるようです。
農園の強い味方ですね。

キャベツ定植
ご近所さんから1週間前にキャベツ苗を15ポット頂きました。
毎日水遣りしていましたが、成長しないようなので小苗ですが定植しました。
まだ、場所が空いていなかったのでゴーヤを急遽片付けました。
その畝に植え穴だけスコップで掘り、堆肥を入れて土と混ぜポット苗を入れて終了です。
不耕起栽培だと、前作を地際から切って、そのまま植えつけるのですぐに間に合います。
写真中央右がキャベツの小苗です。
中央上にゴーヤの株と黄色くなったゴーヤが見えます。
回りの緑の葉は、バジルで虫除け?にならないかと思ってちらしました。
回りにバジルの良い香りがしています。
タカノツメ収穫
唐辛子のタカノツメを収穫しました。
葉を落としてこうやって乾かして保存します。
乾燥したタカノツメを、コーヒーミルで粉砕して一味唐辛子として使います。
また、輪切りにして煮付けや炒めものや、漬物にも使います。
でも、こんなに沢山は食べられないので、後は飾りにするつもりです。
真っ赤に吊られたタカノツメは、綺麗ですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年04月15日

春キャベツとルッコラと茗荷の発芽

春キャベツ
昨日は雨の1日でしたが、今日は朝から晴天で昼間は22℃まで上がり
初夏のようなポカポカでした。
春キャベツが順調に育っています。
回りにモンシロチョウがヒラヒラ舞ってるのが気になり始めました。
まだ青虫も見えないのですが、時間の問題だと思います。

春キャベツ収穫
2個収穫しました。
虫は見えないのですが、何かに齧られてる跡が見られました。
もしかしたら鳥に齧られたのかもしれません。
今から一雨毎に、ナメクジが葉の間に入るので早く収穫するのが良いのですが、
まだ巻が緩いのでもう少しの辛抱のようです。
でも、春キャベツは軟らかくて、美味しいですよね。

ルッコラ
3月末に種蒔したルッコラが上手く発芽してくれたようです。
昨年は大きく育たなかったのですが、小さくても美味しかったです。
今年は管理をしっかりとして、大きく育てたいですね。


茗荷発芽
茗荷エリアから今年も発芽始めていました。
籾殻を厚くかけて軟拍化して食べたいのですが、発芽している数が少ないので
このまま親株として育ててみます。
軟拍化した茗荷を食べてみたいのですが残念です。
水が好きな茗荷は、讃岐の干ばつの夏には毎日の水掛けは必要なので水管理が難しいです。
薬味として早く茗荷を食べたいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在75位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年04月05日

じゃが芋土寄せと人参と春キャベツ収穫

じゃが芋の畝
じゃが芋のインカのめざめの畝です。
インカのめざめは早生品種なので、寒さに当たると駄目になるのでビニールで保温していました。
沢山の芽が出てビニールを持ち上げていました。
畝の肩には沢山の草も出てきています。
後キタアカリとメークィーンを植えつけていますが、どちらも少しだけ芽が出始めていました。

じゃが芋の畝1
インカのめざめを3〜4本残して芽欠きし、畝の両肩を小型管理機を使って耕運し、土寄せしてやりました。
キタアカリは太い芽が出てるのですが、インカのめざめは細い茎ですね。
これでは大玉になり難いのでしょうね。
キタアカリは土寄せすると、また埋まってしまいました。

人参の畝
2月22日に種蒔した人参の様子です。
不織布をかけてビニールトンネルをしていたので、草取りができずにそのままになっていました。
人参の初期はある程度ツミツミで育てた方が良いのですが、ここまでくると草に負けて消えそうです。

人参の畝1
人参より草のほうが育ってるようで、こちらもビニールを取って草取りしてみました。
草を取ると人参が出てきました。
これで安心して育ってくれるでしょう。


春キャベツ収穫
昨年秋に植えつけた春キャベツが大きくなってきたので、初収穫しました。
春キャベツらしくゴワゴワした感じで巻いています。
これから10株ほどあるので、しばらく春キャベツが楽しめそうです。

今日の晩ご飯
早速今日の晩ご飯に、お好み焼きにして頂きました。
春キャベツ半分と九条太ネギを沢山いれ、自家製山芋を沢山入れて作ったので
ふわふわのお好み焼きになりました。
紅生姜と青海苔が無かったのですが、それでも十分美味しかったですヨ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:26|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2009年03月29日

結婚式参列と菜花とモモ

結婚式1
今日は会社の若い人の結婚式に出席しました。
今日は晴天で少し肌寒かったのですが、昼頃には気持ちよくて結婚式日和でした。
花嫁が一緒に働いてる人ですが、何時もと別人のように綺麗で可愛かったですね。
花婿も同列会社の人で、社内結婚のような形になって参列者は親族以外はほとんど
知り合いでした。
結婚式2
お気に入りの写真が撮れました。
ピンボケになった写真ではないですよ。
順調に式も進み、花嫁が父に送る感謝の手紙を読むシーンでは、・・・
私も20歳の娘がいるのですが、娘とダブって・・・
本当に良い結婚式でした。


赤キャベツ
家に帰って菜園に行くと、収穫が終わった赤キャベツの脇芽がトウ立ちしていました。
2株あって左の株は早くに収穫したので、脇芽も早くトウ立ちしたようです。



アスパラ初収穫
今日の収穫野菜です。
白菜の菜花が沢山採れています。
赤キャベツの菜花は食べたことが無かったのですが収穫しました。
アスパラがフライング気味に1本だけ出ていました。
まだ18cm位にしかなっていませんが、最初なので採りました。


モモ
菜園に行くときにはモモも連れて行って、4mのロープに繋いで遊ばせています。
モモは野菜が大好きなようです。
白菜の外葉をやると上手く足を使って白い茎をバリバリ食べます。
白い茎は甘くて美味しいのでしょうね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年03月19日

芽キャベツとブロッコリーとゴボウと唐辛子発芽

芽キャベツ収穫
芽キャベツを収穫しました。
これが最後になりそうです。
と、いうのも鳥がきて葉を食い散らかして、丸坊主のように
なってきています。
葉が無く、もう少しでトウ立ちしそうでこれで終わりになりそうなんです。
シチュウに入れて頂きましたが、ここ最近温かいので寒い時期のものですね。

ブロッコリー収穫
ブロッコリーがの収穫です。
冬のスティックブロッコリーが終りにかかったのか茎が短くなってきました。
左にはのらぼう菜も一緒に収穫しています。
タンポポの黄色い花が咲いていたので、一緒に写真を撮りました。
この他に白菜の菜花も収穫できてるので、毎食何かの菜花が食卓に上ります。

サラダゴボウ
昨年秋撒きのサラダゴボウを掘り上げました。
新しい茎葉が出てき始めましたが、地下のゴボウは昨年末の
大きさのままです。
このまま置いておくと茎葉が伸びてトウ立ちを始め、固くて食べれなくなりそうです。
茎葉が柔らかいうちに全部掘り上げですね。

タカノツメ
2月22日に種蒔したタカノツメが、1ヶ月経過してやっと発芽してくれました。
見るからにひ弱なそうな発芽です。
無事発芽したようなので、これから徒長しないように温度管理が必要ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在67位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年03月03日

ふきとほうれん草と春キャベツ

ふき
2月にふきのとうを収穫したあと、本来のふきが育ち目立ってきました。
これから大きく葉を展開してこの辺は土が見えなくなるんですよね。
この場所は半日日陰になるので、ふきにとっては良い環境なのでしょうね。
雨が多いともっと育つと思うのですがね。
霜のほうれん草
これは昨日の写真です。
昨日は軽い霜が下りました。
でも日が昇って当たるとすぐに溶けてなくなる程度なので、ほうれん草にとっては丁度良い気温ではないでしょうか。
といっても霜が降りて寒さに当たって、葉が縮れてきはじめました。
「朝霧」ホウレン草は、寒さに当たって葉が縮れだすと甘さが乗ってくるようです。
楽しみです。

巻き始めてきたキャベツ
先日春採りのキャベツ・ブロッコリーの畝に冬草が沢山あったのですが、草取りしてやると嬉しそうに見えます。
春キャベツらしくゴワゴワとした葉が大きく巻き始めました。
軟らかくて美味しいキャベツが食べれそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:54|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年02月26日

春キャベツとハンガー大根とカリカリ漬け

春キャベツ
今週に入って曇ったり雨が降ったりのはっきりしない天気が続いています。
雨が降ると気温もそんなに下がりません。
春キャベツの様子です。
草の絨毯の中で春キャベツが育っています。
春キャベツもそろそろ巻き始めて欲しいものです。
草をこのまま放置しておくと、キャベツの上に覆いかぶさってきそうなので、
写真を撮った後、少し草取りしてやりました。
ハンガー大根
数日前のハンガー切干大根の様子です。
2週間前に吊り始めて、細く切った大根はもう干しあがって食べ始めています。
でも、この太さだとまだ乾燥していません。
晴れ間が続くと早く干し上がるのですが、この天気だと時間がかかりますね。

カリカリ漬け
前回のハンガー切干大根を使って、カリカリ漬け(醤油漬け)を作ってくれました。
3mm幅位で切ってるのですが、切干大根独特のカリカリ感があって美味しいですね。
煮込みも良いのですが、こんな料理?も良いもんですヨ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 00:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年02月08日

ボカシ肥と人参と2種のキャベツ収穫

ボカシ肥切り替えし
今日も朝から晴天で10℃以上になり温かく感じる日よりでした。
先月の末に作ったボカシ肥ですが、新聞紙を外して様子を見てみました。
少し掘ってみると体温より少し温かくなっていました。
臭いも醤油を作るモロミのような臭いがしてるので、順調のようです。
よく掻き混ぜて、水分補給に糖蜜を薄めたものをやりました。
また新聞紙を上からかけて、もう少し発酵させます。
人参の畝1
1年で一番寒い2月でも、雪がないので人参も元気です。
畝の片方から収穫しているので、収穫していないところは茎葉が混み合って
温かそうです。


人参の畝
横から茎葉を棒で持ち上げてみました。
人参の肩がはって収穫時期になっていますが、
まだ大丈夫のようです。
雨が多いと割れが見えるのですが、雨の少ない讃岐なので長く畑に置けるのでしょうかね。

人参収穫
2種類栽培している人参の、向陽二号を全部収穫しました。
向陽二号もここまで大きく育つのですね。
次の収穫はグランプリになりますが、
これより大きく育ってくれてるようで、期待してるんです。

最後のキャベツ
冬キャベツが最後の1個になりました。
横のセロリは新聞巻きしているので、キャベツの邪魔はしていません。
セロリがカムフラージュしているせいか、ヒヨトリも来ていません。

2種のキャベツ収穫
最後の冬キャベツを収穫しました。
赤キャベツも一緒の収穫です。
冬キャベツはもうなくなったのですが、赤キャベツはまだ昨年からの脇芽キャベツが1株残っています。
今日は鉄板焼きで、キャベツを焼いて食べましたが軟らかくて美味しかったです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:24|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!