春菊

2011年11月26日

九条太ネギと春菊と金時人参

九条太ネギ

今日も朝から快晴で、とても寒い朝となりましたが、
昼前からは風も弱く過ごしやすい1日でした。
11月6日に種蒔きした、九条太ネギです。
種蒔き後20日経ってやっとここまで育ってくれました。
ネギは春蒔きと秋蒔きがありますが、最近は秋蒔きばかりです。
秋蒔きだと春先までは細ネギとして使えるし、
翌年には夏場干しネギにして初冬に少し早く収穫できます。
これで冬を上手く越してくれると良いと思っています。
春菊

春菊が美味しそうに育ってくれています。
大葉春菊が我が家ではお気に入りになっています。
今から寒さに当たって柔らかくて美味しくなります。
讃岐は強い霜は下りないので、真冬になれば不織布でもかけておけば、
春先まで収穫が続きます。
ありがたい野菜です。

金時人参

お昼にご近所の有機農家さんに行きました。
この農家さんは有機で金時人参を栽培していて、これからお正月前にかけて忙しくなります。
試しに3本掘ってくれました。
長いものではもう40cm程になっていて、太さも十分に太っています。
今年は10月11月の気温が高くて、育ちが良すぎるために早くも収穫始める時期になったようです。
農家さん曰く、これではお正月前には金時人参が終わってしまうと言っていました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在136位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年02月03日

ハウスと路地の春菊と、干し大根

ハウス春菊
今日は朝軽く霜が降りて気温も低かったのですが、
昼間は気温も上がり気持ち良い1日でした。
ハウス内の春菊も、緑の葉を出して元気に育ってくれています。
今年は寒くて鍋物が多く、春菊を沢山食べたのであまり育っていません。
これならもっと春菊をハウス内で育てたらよかったと反省です。

路地春菊
こちらは同じ苗で移植した路地の春菊です。
防寒を何もしていないのですが、なんとか耐えてるって感じです。
全然大きくならないので収穫もできません。
朝晩の気温が上がってくると、
一気に育って黄色い花を咲かせるのでしょうね。


丸干し大根
今年の大根は、虫害予防の為遅くに種蒔しました。
冬の寒さが続いているので、大きく育ってくれません。
小さいなりにも収穫期に入ってきたので、なんどか抜き取って
このように丸干しにして漬物にしています。
こう寒いと、朝晩には凍って昼間乾燥して良い感じに干されています。
左の方が2週間ほど早く干してるもので、右が最近干し始めたものです。
干されていくとずいぶん小さくなりますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在136位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月24日

南高梅満開と春菊とてんとう虫

南高梅に花
今日の讃岐は暑かった。
っていっても昼の気温が15℃まで上がりました。
暑い時期に気温15℃だと寒いのですが、
今まで寒かったので暑いと感じるのですね。
果樹園の梅の花が満開です。
花梅は終わってもう散っているのですが、
これは実梅の南高梅の花です。
梅干し処で有名な和歌山県では、
この南高梅の梅干しが多いようですね。
まだ若木で小さいのですが、梅は早くから少しですが
実を付けてくれますね。
この花が終わればいよいよ桜や桃の季節になってきます。
春菊
春菊も不織布を1枚ベタ掛けしているだけで、
元気に新芽をだしてくれています。
朝の味噌汁に入れると、香りが良くて美味しいですね。
もうそろそろ鍋の回数が少なくなってきますが、
春菊はちょっとした汁物に使えるので、
わが家では重宝しています。

テントウムシ
てんとう虫がもぞもぞ出てきはじめました。
わが家の菜園にはてんとう虫が沢山いて
今の時期、よく見かけます。
特に果樹園では、ホトケノザやカラスノエンドウの茎葉を
上に下にと活動しています。
アブラムシを退治してくれる頼もしい仲間ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。



take4700 at 19:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年11月16日

春菊とスチィックブロッコリーの頂花蕾収穫

春菊収穫
今日も朝から曇ったり、少し晴れ間が見えたりの
ぐづついた天気でした。
春菊が育ってきたので
欠き採りながら収穫しています。
常時台所にこれぐらい収穫して置いておくと、
味噌汁などに少し入れるときに重宝します。

スティックブロッコリー
先日ブロッコリーが大きくなってきたので
収穫しましたが、1週間遅れで定植した
スチィックブロッコリーも育ってきています。
株間にはチョウチョ除けにセロリを植えていますが、
窮屈そうです。
下の方からは脇芽も見え始めています。

頂花蕾
しばらくぶりに上から見てみると、
頂花蕾がもう大きくなっていました。
500円玉のサイズになると、
頂花蕾は採った方がいいということですが、
もうそれ以上に大きくなっています。
茎葉の様子を見ると元気なようなので、
今年も美味しいスチィックブロッコリーを収穫できそうです。
ブロッコリー収穫
あわてて収穫しました。
上の2個は普通のブロッコリーで、
5個がスチィックブロッコリーの頂花蕾です。
もう大きいのは普通のブロッコリーサイズになっています。
まだ2期の植え付けたものがあるので、
楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年11月12日

エンドウ発芽と大葉春菊とサラダ菜

エンドウ発芽
今日は朝から曇っていて風が強い寒い1日でした。
11月1日に種蒔したエンドウが発芽してくれました。
今年のエンドウは、サヤエンドウと
スナップエンドウの2種類を種蒔しました。
グリンピースは今年はお休みです。
讃岐の冬は暖かいので、冬の間にどれだけ成長を
抑えるかが問題になってきます。

春菊収穫サイズ
大葉春菊が美味しそうに育っています。
9月20日に種蒔して、移植もしましたが
この場所は種蒔したところです。
移植した春菊も同じように育っています。
もう何度も摘み取っていますが、
やはり初期は柔らかくて美味しいですね。
摘み取りながら春先まで収穫できるので
良い野菜ですね。
サラダ菜
9月22日定植したサラダ菜が、
トウ立ちを始めました。
手前の左の株は、半分から摘み取りました。
柔らかくて臭みもなく美味しいですね。
白菜の菜花が美味しいのですが、
サラダ菜の菜花はどうなのでしょうか?


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。



take4700 at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年10月18日

春菊定植とニンニクと11種類の混植種蒔

春菊定植
今日も朝から晴天で、早々に菜園に行きました。
育苗していた春菊が、大きくなってきたので定植しました。
この場所はスティックブロッコリーの畝ですが、コンパニオンプランツでセロリを間に植えています。
写真では解り難いのですが、奥の列に交互に植えつけています。
手前の列には先日植えつけたサボイキャベツで、その間に春菊の小苗を植えつけました。
かなり間隔が開いてるように見えますが、どの野菜も大きくなってくると
ツミツミになってくるのではないでしょうか。
春菊は育苗している所に、間隔を開けて植え替えたのと、別の場所に8本ほど植えつけました。
欠き採っての収穫になるので、これでこの冬は美味しい春菊が沢山食べれます。
ニンニク種
少し遅いかもしれませんがニンニクの種球です。
このニンニクはホワイト8辺ニンニクで、園芸店で購入しました。
昨年早く植えつけたものは、大きく育ったのですが収穫時に
小球から芽が伸びてきたので、今年はできるだけ遅くに植え付けします。

ニンニク植え付け
もいもいさんの真似をして植えつけました。
今年のピーマンは黒マルチをして栽培していますが、その畝に3列に穴を開けて堆肥を少し入れての植付です。
まだまだピーマンの収穫は続くので撤去はまだできません。
ピーマンの根もありましたが、少し位切れても大丈夫でしょう。
ブロッコリーが見えていますが、今年の春に株を残しておいたら、そこから新芽が出たようです。
全部で65個のニンニクを植えつけましたが、まだ種球が余りました。
別の畝の空いてる所に、チョコチョコ植えつける予定です。
11種類
昨年7種類の野菜の種を一緒の畝に種蒔し、混植栽培したのが面白かったので
今年は更にバージョンアップして11種類の野菜の混植にチャレンジです。
ほうれん草2種、ルッコラ、二十日大根、ターサイ、ワサビ菜、水菜、中蕪、レタス、春菊、ベンリ菜です。


11種類種蒔
生姜の収穫したエリアを片付けて、4mの栽培エリアを作りました。
昨年8mのエリアで栽培しましたが、沢山作りすぎて食べ切れなかったので、今年はその半分です。
パラパラと11種類の野菜の種蒔をして、軽く土をかけて籾殻クン炭をかけて、水をしっかりかけて終わりです。
今年もこのエリアが楽しみなんです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:39|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年03月30日

春菊と春大根と辛味大根

春菊復活
昨年8月末に種蒔した春菊が、又再生してきました。
11月から収穫を始めて年末まで収穫していて、今年になって寒さでいじけていました。
今年になってビニールで保温してやるとまた2月頃から収穫が始まり、収穫を続けていました。
しばらく収穫しなかったのですが、ここにきて再々度復活してきました。

春菊収穫
軟らかそうな新芽ばかりを収穫しました。
結構な収穫になりました。
春菊は味噌汁なんかに沢山使うので、嬉しいですね。



春菊蕾
しかし、・・・
上に伸びた新芽の先に蕾が・・・
今伸びてる新芽はトウ立ちの準備が始まったようです。
長く欠きとって収穫したので、軸は太くなってきています。
もう一頑張りして欲しいですね。


春大根
2月22日に種蒔した春大根が元気に育ってるようです。
1回は間引いてその時に草取りもしたのですが、草も出ていています。
春大根は成長初期に寒さにあうと、トウ立ちして太らないのでもうしばらくトンネルで保温してやります。

辛味大根
こちらは同じ日に種蒔した辛味大根です。
蕪型大根の「辛之助」です。
あまり大きくならないのですが、辛味の強い大根なんです。
5月になると温かくなり、冷たいぶっかけうどんにこの辛味大根を摩り下ろして
ピリ辛で食べるのが楽しみなんです。
この調子だと何とか間に合いそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在71位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年02月02日

春菊と水菜と水辺のモモちゃん

トンネル春菊
今朝の気温は1℃でとても寒かったのですが、昼にはぐんぐん気温も上がりぽかぽか天気のようでした。
簡単なビニールトンネルをしている春菊が、元気に育っています。
春菊はトンネルをしていないと、さすがに讃岐でも葉が寒さで茶色く傷んできます。
でも簡単なトンネルだけで、このように新芽がどんどん出てくれます。
春菊収穫
鍋用に春菊を収穫しました。
脇芽なので太くはないのですが、
軟らかくて新しい茎葉はポキポキ折れるようで美味しそうです。



水菜
同じトンネルの中ですくすくと育ってる水菜です。
11月9日に種蒔したものです。
ホトケノザと競争して大きくなってるようです。
水菜はトンネル掛けをしてなくても寒さに強いのですが、
トンネルをしてると軟らかく育ってるようです。

モモ
昨日の夕方の様子です。
休日は夕方にモモちゃんの散歩に行っています。
近くの池のほとりです。
大きな池で、小さい時には夏にここで泳いでいました。
池の向こうには讃岐富士が見えています。
モモちゃんはあまり水が好きでないのか、入ろうとはしません。
何を考えてるのでしょうかね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:41|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年01月07日

マンバのけんちゃんと春菊とホウレン草

マンバ
一昨日の霜に当たったマンバ(高菜)の様子です。
これは赤系の高菜です。
マンバは寒さに強いのでこれ位の寒さでは平気なようです。
寒さに当たって本来の美味しさになってくれます。

マンバのけんちゃん
讃岐の郷土料理の「まんばのけんちゃん」を作ってくれました。
マンバを茹でて灰汁を取り、水にさらすと凄い赤紫色の灰汁がでます。
灰汁取りしたマンバと、豆腐を一緒に煮て出来上がりです。
優しい味付けで1年ぶりの美味しさでした。
春菊
霜が下り出したので春菊の葉先が傷み出したので、
簡単なビニールトンネルをしてやりました。
これだけで気温がだいぶん上がるようで、
葉の傷みも取れ、元気な新芽が出始めました。
日当たりの良い昼間はビニールトンネルの中は、
温かくなってるようです。
ホウレン草と春菊
ホウレン草と春菊を収穫しました。
ホウレン草は9月23日に種蒔したもので、
これが最後の収穫になりました。
春菊はトンネルをかけたので当分収穫できそうです。

寒さに当たった葉物野菜が、美味しい時期になってきました。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在80位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:53|PermalinkComments(14)TrackBack(1)clip!

2008年11月18日

春菊と亀城庵便りとカリブロ栽培

春菊の脇芽
讃岐でも朝晩の気温が下がってきました。
雨も多くて春菊の成長には一番良いようで、盛んに成長してくれます。
8月末に種蒔し、大きく育った主枝を欠き採ったあと、脇芽が伸びてきています。
強い霜が降りると葉先が傷みますが、讃岐では年内はあまり心配いりません。
春菊収穫
会社で「亀城庵便り」って会報を年に3回作って、お客様に送っています。
その中に私のエッセイコーナーがあり写真や記事を書いています。
来年早々に送るのですが、今が最終校正の時期なんです。
今回で7回目です何の野菜を記事にしようかと思っていたのですが、寒いお正月明けの時期なので鍋物に必需野菜の春菊栽培を今回取り上げようかと思っています。
朝、摘み取った春菊をザルにのせてパチリ!
野菜を作った事のない人に、栽培の薀蓄を伝えるって難しいですね。
カリブロ発見
カリブロがかわいい?幼果を付け始めました。
今年も2株だけ苗を買って、9月13日に定植しました。
同じ日にキャベツや芽キャベツ・ブロッコリーを一緒に定植したので、ここまで大きくならないと区別が付きにくかったのですが、これではっきりしました。
こんなに小さくても、もうイグアナの頭のようなコブコブができています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在56位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年11月09日

ワサビ菜と葉物収穫とリーキと九条太ネギ

ワサビ菜
今日は朝から小雨模様で肌寒い1日でした。
最高気温も12℃と低く、風はなかったの寒くなったなって感じでしたが、もう11月なので当たり前ですよね。
こぼれ種で育ってるワサビ菜です。
里芋の通路に育ってるのですが、土が固くても順調に大きくなっています。
肥料もやっていませんが、強い野菜なんですね。
葉物収穫
今日の葉物野菜の収穫です。
巻きレタス・ワサビ菜・春菊・ホウレン草・マザーレッドとグリーンです。
寒きなってきて葉物野菜が綺麗に育ってくれています。
美味しい野菜は綺麗ですね。

リーキ
リーキ(ポロネギ)が太くなってきました。
やんちゃな株もありますが、全体的には順調のようです。
2度ほど土寄せをしてやっています。

九条ネギ
こちらは春に種蒔した九条太ネギです。
もう2本に分けつしています。
葉も長くなってきてるので葉折れもあります。
色も少し濃くなってきたし、地中の茎も太ってくれてるようです。

ネギリーキ収穫
リーキと九条太ネギを収穫しました。
九条太ネギは何度か収穫していますが、リーキは始めての収穫になります。
今日みたいに寒い日には、鍋物には九条太ネギで・・・
温かいポトフにはリーキが甘くて最高です。
これから寒くなってきますが、食べ物が美味しい季節になってくるので楽しみですね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在61位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:52|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2008年10月18日

春菊と山芋と獅子舞

春菊
大葉春菊が大きくなってきました。
8月末に種蒔して50日でここまで育ちました。
そろそろお汁に入れるぐらいの少しなら収穫できそうです。


山芋の紅葉
朝晩の気温が下がってきたので、山芋の葉が少し黄ばんできました。
蔓には沢山のムカゴも付いています。
葉が完全に枯れ上がったら収穫しています。
来月に収穫できそうです。

獅子舞
会社のある坂出市では、今日が秋祭りです。
大きな太鼓台も沢山町を練り歩き、獅子舞の部落もあり、獅子舞が会社に来てくれました。
売店の前で舞ってくれました。
太鼓や鐘は、子供達がやっています。
昔は子供はやりたくても出来なかったのですが、最近は参加する大人の人数も減ってるようで、子供達にやってもらってるのが現状なのでしょうか。
私も秋祭りの獅子舞に参加していますが、来週の週末です。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在67位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:46|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2008年04月23日

春菊最後とスナップエンドウと千果とレンゲ畑

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

春菊に蕾
春菊に蕾が沢山付き始めました。
もうすでに3個ほど咲いてるのもみえます。
8月と12月に2回に分けて種蒔しましたが、
どちらも同じように蕾を付けています。
もう少し寒い時期だと蕾が付けば、
欠き採って脇芽を収穫できますが、
脇芽も同時に蕾が付いてるのでこれで終りです。
スナップエンドウの畝
昨年11月に種蒔したスナップエンドウが
大きく育ってきています。
茄子の木をそのままにして、
支柱代わりに使っていますが、
上手く蔓を絡ませて上に登って
行ってるようです。
横のパイプが1.3mの高さなので、
エンドウは1.5m位の高さになっています。
種蒔が少し遅かったので、白い花は咲いていますがまだ上の方で、
これからが本番のようです。
中間位には幼果もあるようなので、今週末には収穫できると思います。
千果定植後
日曜日に定植したミニトマトの
千果の様子ですが、伏せて植えたのですが
もうすっかり立ち上がってきています。
上手く定植できたようです。


レンゲ畑
車で通勤しているのですが、
今朝の通勤途中のレンゲ畑の様子です。
この畑は知らない人の田ですが、
昨年は麦を作っていましたが、
今年はレンゲを種蒔して緑肥にするようです。
向こうに見える山は、讃岐富士(飯野山)です。
のどかな讃岐の初夏の風景です。

 ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2008年02月09日

春菊と九条太ネギの肉うどん

二弾春菊
11月9日に種蒔した
第二弾の春菊です。
今年は大葉春菊の方が良いと
言う事で、第二弾の種蒔は
大葉春菊だけにしました。
強い寒さにあうと葉先が枯れたようになるので、
種蒔後不織布を掛けて栽培しています。
先日からの雪では不織布の上に積っていましたが、
直接当たるより凍害もないようで、葉先も緑濃くて綺麗です。
沢山出てるので間引きもかねて収穫開始です。
移植春菊
同じ春菊ですが、小苗の
時に移植したものです。
こちらのほうが、
株間が開いてるので
寒さにも合い、葉が広がったように
成長し葉も細長いようです。
こちらのほうの収穫は、
もう少し温かくなってからになりそうです。
九条太ネギ
先日亀城庵うどん店で
肉うどんを食べたのですが、
その時に長ネギが入っていて、
緑の葉の部分を細く斜め切りに
していましたが、少し固さがありました。
固そうな葉先は使わないようにと言いましたが、
軟らかくネギを食べて貰おうと畑の
九条太ネギを抜き取ってうどん店に持って行きました。
肉うどん
自分でネギを切って、
かけだしの中で緑の葉先を
5秒ぐらい煮込み同じ
メニューの肉うどんで食べました。
白い部分も緑の葉先も軟らかくて、香りも良く美味しかったですね。
九条太ネギが主役になったかも。



banner_04ランキングに一押ししてね!

take4700 at 21:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年12月24日

春菊の定植と芽キャベツと大根

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
春菊定植
11月9日に直播した春菊が
本葉が出始めたので、空いてる
場所に10株ほど移植しました。
この場所は夏にインゲンを
栽培していた畝で、インゲンの
茎を刈り取りそのままにしていました。
不耕起で植え穴だけ掘って植え付けました。
春菊は霜に当たると葉先から枯れるのですが、
讃岐ではまだまだ霜が下りそうにありません。
ゆっくりではありますが成長してるので、
霜が下りだすと少し防寒して春先まで収穫したいですね。
間引き後の春菊
直播して間引いた後の
春菊の様子です。
10株程取ったのですが、
まだまだ沢山ありすぎます。
もう少し間引いて移植する
必要がありますネ。

メキャベツの様子
芽キャベツの様子です。
今年は成長が遅くてずんぐりと
して大きくなってるようです。
少し大きくなってきたので
下葉を欠き取ってやりました。
大きなもので直径2cm位になっています。
下の端は葉が巻かずに開いたままなので、
今度収穫する時に欠き取るつもりです。
リーキと大根
リーキと大根を収穫しました。
今年は大根のできが悪いです。
長くはなってるのですが、
あまり太ってくれません。
今年は早く種蒔したのはシンクイムシに
やられて綺麗に成長しなかったり、
第二弾で種蒔したのは成長が遅くてまだ本太りになっていません。
沢庵作りはこの大きさを抜き取って始めてますが、
他に食べるには細くてもったいないですネ。
もう一回り太って欲しいですネ。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 20:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2007年12月15日

線路跡地と春菊の様子

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

坂出JR跡地
讃岐坂出市の会社の
近くにある空き地です。
これは昔坂出駅から坂出港に
行ってた国鉄貨物の線路の
跡地なんです。
確か国鉄が民営化になった時
より前にこの線が廃止となり、レールだけ撤去しています。
看板には坂出市・坂出警察の連盟の名前が有るので、
管理は市がいていると思いますが持ち主は不明です。
幅8m位で線路跡地なので長く続いていて、
もったいなくて何か有効利用はないものでしょうかね。
一期春菊
一期目の春菊の様子です。
欠き採り収穫をしていますが、
最近鍋物が多くて、段々小さく
なっていくようなきがします。
寒いと沢山春菊を食べるし、
成長が遅いので・・・

春菊苗
11月9日に種蒔した
第二期の春菊の様子です。
これも気候があったのか
沢山発芽しています。
間引きしたのを別の場所に移植し、
ビニールトンネルでもかけると成長が早くなるので
収穫時期もずれて、長期の収穫が出来そうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 20:29|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2007年10月22日

コブトリソウとブロッコリーと春菊

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

コブトリソウ
ネコブセンチュウ退治用に
コブトリソウを植えてるのですが、
ずいぶん大きくなり黄色い花が
沢山咲いてきました。
高さが2.5m位になり、
畑の端に植えてるので防風林の
役目をしてくれていました。
立ち枯れすると見苦しいので、昨日草刈り機で刈り取りました。
コブトリ花
刈り取ったコブトリソウは、
畝の通路に敷き込もうと
思ったのですが、茎が太くて
そのままでは通路が歩きにくいので
1箇所に集めました。
枯れ枝チップ機で細かくして通路に敷こうと思います。
数年で良い粗大有機物に分解してくれます。
積み上げた花の写真です。
もう豆ができてるのも見えます。
根元
刈り取ってる途中で事件発生!
コブトリソウの大きくなった
株元は、太くて木質化しています。
これを強引に草刈り機で
刈っていたら、草刈の刃を
回転させるギアが壊れてしまいました。
草刈り機も軽い負荷では空転するのですが、
突然の重い負荷がかかると駆動ギアが欠けるようです。
刈り取りの半分位で壊れたので、後は手鎌で刈り取りです。
草刈り機のありがたさがわかりました。
ブロッコリー二弾目定植
昨日さつま芋の跡地を一部ミニ耕運機で
表面を耕運し、ブロッコリー等の
苗を定植しました。
8月19日に種蒔したもので、
一部成長が早いものは定植しています。
残ったものは初期にハモグリバエの
被害で駄目かと思っていたのですが、
ここのところの気温で葉が出てきて定植できるまでになってきました。
ブロッコリー2種類と、スティックブロッコリーが1種類で合計20本になりました。
まだまだチョウチョが飛んでるので、不織布をかけました。
春菊の畝
8月19日に種蒔した春菊が、
やっと上の方に伸び上がってき始めました。
直播したらもっと早く成長したの
ですが、虫害が多くて育苗して移植しました。
虫害の少ない春菊でも、9月までは
温かいので双葉の時には虫害で無くなってしまいます。
春菊のコップ
一部伸び上がってきてるのを
摘み取り収穫しました。
摘み取ってきてすぐに
コップに生けます。
こうすると使う時にすぐに
利用できて便利なようです。
右側は中葉、左が大葉で味は
どうなんでしょうか。
これから朝の味噌汁に入ると思うので楽しみです。


banner_04ランキングに一押ししてね!



take4700 at 19:55|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年10月10日

ピーマンとインゲンと春菊

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ジャンボピーマン
ここ数日の雨でピーマン類が
相変らず元気です。
気温も少し下がってきたようですが、
昨年は12月初旬まで収穫できたので
寒さにも強そうでまだまだ
収穫が続きそうです。
これはジャンボピーマンですが、実が付く過ぎて大きくならないようです。
プロ農家なら摘果して1枝に一個、大きなピーマンを作るようですが、
家庭菜園では数で勝負!って所もありますよね。
ジャンボインゲン
7月10日に種蒔した
「ビックリジャンボインゲン」が、
これも数日の雨で莢が大きく
なってき始めました。
本当なら9月に収穫始められるようですが、
雨が少なくて花は咲いてるのですが、
実が大きくなりませんでした
最近の雨で葉色も良くなってきたし、蔓も元気に伸びて
き始めたようなので、これから期待できそうです。
中葉春菊
中葉の春菊です。
8月19日に種蒔し、9月27日に
定植した中葉の春菊です。
春菊は我が家で沢山食べるので、
数回に分けて種蒔しています。
これは1回目の種蒔分で、
中葉なので欠き採って収穫しています。
ここまでは成長が遅いのですが、気温も下がってきてるので
もう少しで収獲開始できそうです。
大葉春菊
例年春菊は中葉だけ栽培して
いましたが、家族のリクエストで
今年は大葉も栽培はじめました。
春菊は欠き採り収穫をしているのですが、
中葉でも最初の頃は葉の大きさが
丁度良い大きさなんですが、
中盤になると葉が細く小さくなるので不評なのです。
そこで今年初めて大葉春菊を作ってみました。
これ位の苗の状態でも、大葉と解るぐらい違いが出ていますネ。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年05月24日

仲良し蕪と春菊とトマトと蒲郡競艇

蕪が苦しい
仲良しの蕪です。
2月24日に人参の間に種蒔した蕪が
ずいぶん大きくなりました。
順次収獲していますがもう6個しかありません。
全部収獲しました。
浅漬けと三杯酢に漬け込みました。
これで冬まで収獲はしばらくおあずけです。

春菊に蕾
春菊の頂上に蕾ができ始めました。
3月10日に種蒔したもので、
75日経過してトウ立ちし始めました。
冬場の栽培ならもう少し長く楽しめるのですが
今の時期には短いですね。
蕾の付いてるところを切り返して
もう少し楽しもうと思っています。

ホーム桃太郎
ホーム桃太郎です。
今年は美味しい大玉トマトを
食べたくて2株づつ栽培していますが
まだ場所があったのでホーム桃太郎を
後4株買って植え付けました。
これは最初の2株ですが、雨よけビニールの
効果があるのか、土に雨が当らず乾いた状態で
木の成長も遅いようです。
間接が詰まったような成長をしています。
桃太郎の幼果
ホーム桃太郎の実の状態です。
これは1番花の実ですが、3個成らすと
良いようですが4個成らしています。
今は2番花が次々に咲いてる状態で、
3番花はまだ蕾です。
1週間に一度、株元の地面に
少し水を与えてやっています。
もう少しすると根が通路にまで広がって、水遣りをしなくても良いとおもいます。
又雨が降ると、通路には雨が吹き込んでくるようなので、病気に対してはどうなんでしょうか.
なるべく少ない水で、美味しい完熟トマトを食べたいですね。

明日から出張です。
愛知県の蒲郡競艇へ行きます。
と言っても決して競艇をやりに行くのではありません。
競艇の事は何も知らないのです。
蒲郡競艇は日本で初めてナイターレースをしていて、賑わっているようです。
その競艇場内に「昭和アーケード」という通りを作り、
そこの飲食街に「亀城庵」のうどん店が出店します。
直営店ではないのですが、原料関係は供給するので美味しいうどんが食べれますよ。
明日が関係者だけのプレオープンで、明後日(土曜日)が正式オープンになります。
うどんの茹で方・だし・盛り付けなどの立ち上げに行きます。
お近くの人は土曜日なら私がいますので、涼みにでも来て下さい。
この様子は、帰ってからUPします。


banner_04ランキングに一押ししてね!

take4700 at 20:30|PermalinkComments(14)TrackBack(2)clip!

2007年04月07日

山ウドと春菊とほうれん草の収獲

山ウド
Spaさんや山ちゃんが山ウドの話題を
取り上げているので、自分で作って
みたいと思っていました。
先日園芸店に行くと売ってました。
3株で¥1,000でした。
早速植え付けて乾かないように上に
刈りとった草をのせました。

来年には少しは食べれるかな。
春菊の花
春菊に蕾ができ始めました。
昨年の9月9日に種蒔したもので、
12月初めから3月末まで
長期間の収獲をしていました。
4月に入って急に上に伸びてきて
とうとう蕾ができました。
冬の鍋物に沢山使い重宝しました。

ホウレン草の畝
ほうれん草が大きくなってきました。
昨年末に種蒔し、ビニールトンネルで
防寒していましたが、暖かくなった2月中頃から
トンネルを取りました。
3月には鳥の被害があった為、
不織布をかけていました。
4月に入って不織布の中で
グングン成長し始めました。
もう既に収穫時期に入ってるようです。
品種はサカタ種苗の「トラッド」です。
ホウレン草の収穫
そのほうれん草を収獲しました。
ほうれん草の成長から言えば、
今が一番綺麗で美味しい時なんでしょう。
少し暖かくなったとはいえ、
先日の寒波にも会って葉も厚く
いい色になっています。
これから暖かくなると成長が早くなるので
ドンドン食べなければ。

banner_04ランキングに一押ししてね!

take4700 at 19:17|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2007年02月10日

春菊と人参と味噌煮込みうどん

春菊と人参
今日の土曜日は、交代制の当番出勤日です。
会社に売店を含めて4人の出勤です。
昼食に「味噌煮込みうどん」を作ろうと
思って、畑から野菜を収獲して
持っていきました。
春菊は今が丁度美味しい時で、
人参は随分太くなっています。
人参は種蒔から135日経っています。
味噌煮込み材料
これが味噌煮込みの材料です。
もちろんうどんも茹で置きしたものが別にあります。
自家製野菜は、九条ネギ・春菊・人参・三つ葉です。
揚げ・鶏肉・卵は買ってきました。
味噌は「味噌煮込み」で販売している味噌です。
キノコが欲しいところです。

粗煮込み
うどんのかけだしに、鶏肉・人参・オアゲ・
ネギの白い所をいれて少し煮込みます。





仕上げ煮込み1
粗方煮あがったら、
味噌を溶かし込み、ネギの緑部分・
春菊・卵・うどんを入れて一煮立ち
したら出来上がり。
この味噌は、八丁味噌がベースに
なってるので、煮込んでも大丈夫なんです。

味噌煮込み出来上がり
丼に取り分けて頂きました。
味噌の味がしみわたっていて、
美味しかった!

うどんが見えてないですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 18:31|PermalinkComments(28)TrackBack(0)clip!

2007年02月05日

エシャロットと芽キャベツと春菊

エシャロット
Spaさんが先日UPされていた
エシャロットの現状です。
やはり暖地の讃岐なので、地上部も少し
元気が出てきたかな〜って思います。
1箇所2個づつ植えたのですが、
かなりの数に分球してるようです。
順次掘り上げて収獲するようですが、
収獲開始のタイミングが解りません。
もう少し温かくなってから試し堀りしてみようと思っています。
芽キャベツの上
芽キャベツも順調に収獲しています。
これは収獲後の上のほうの状態です。
茎葉も芽キャベツも
綺麗に成長しています。




芽キャベツの全身
でも、少し離れて全身を撮ると・・・
上のほうだけに葉が付いてるようで
淋しい状態です。
本の写真では、下から茎に芽キャベツが
付いて賑やかそうですが・・・
でも、下のほうは早く収獲しないと
大きくなるし硬くなるようです。
どこまで上に伸びるのでしょうか。












芽キャベツと春菊
芽キャベツと春菊を収獲しました。
芽キャベツは6本あり、その内の
3本は遅くに種蒔したのでまだ
本格収獲には入っていません。
長く置くと苦味と固さが出てくるようで
早めの収獲に切り替えようと思います。
中葉春菊は、相変わらず順調です。



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 20:09|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

2007年01月25日

春菊とほうれん草の不織布の効果

露地春菊
暖地の讃岐で暖冬だといっても、
朝晩には1〜2℃位まで気温が下がり
軽い霜も降りるようになってきました。
露地の春菊の様子です。
葉先が枯れてきているところが見られます。
成長は非常にゆっくりです。


不織布春菊
こちらは今年に入って不織布を
ベタ掛けしたところの春菊です。
不織布の効果で葉先が枯れていません。
成長も不織布を掛けた方が
幾分早いように思います。



露地ほうれん草
こちらは11月22日に露地に
防寒せずに種蒔したものです。
今年に入ってほとんど
成長してないように感じます。



不織布のほうれん草
同じ畝で半分不織布をかけた
ほうれん草です。
幾分不織布を掛けた方が
成長が早いように見えます。
葉先の形も丸くなって違ってきています。

これからの成長の違いに興味がわきますね。





banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 20:33|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!

2006年12月30日

チューリップと春菊とセロリ

チューリップ
確か10月に植付けしたチューリップが
やっと芽が出てき始めました。
土の中でこんなに長い時間、
寒くなるのをじっと我慢して
待ってたのでしょう。
綺麗な花を咲かせてもらいたいものです。


春菊
畑の春菊です。
春菊は種蒔し、間引いたものを
色んな場所に移植しています。
他の野菜の陰になってる場所では
風除けがあって成長が良いようです。
何もない畝に移植したものは、
成長がゆっくりです。
一冬食べたいので、成長のバラツキがあるほうが長期間収獲できるのでこの方が良かったかも。
元気なセロリ
讃岐の寒さに合ってるのか、
セロリが元気です。
新聞紙筒をしてない株ですが、
上に伸びてきて売ってるセロリのように
茎の間接が長くなってきています。
茎を欠きとって収獲しています。
売ってるセロリより香りが強くて
セロリ好きの人には最高ですよ。



banner_04ランキングに一押ししてね!

take4700 at 18:11|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2006年12月03日

カボチャと三つ葉と春菊

カボチャに三つ葉
秋になって三つ葉のあった畝に
こぼれ種でカボチャが発芽していました。
邪魔にならないのでそのままにしていると、
カボチャの大きな葉の下で、
綺麗な三つ葉が茂ってきています。
葉が適当に日陰を作るので、
三つ葉にとって丁度良いのでしょう。

今頃カボチャ
そのカボチャの蔓をたどると、
今頃実が付いています。
玉ねぎ位の大きさになっています。
下の実は変形してる?
邪魔にもならないのでこのまま見てみます。



正義の味方
レタスに珍しく虫食いの後があったので、
見てみると”正義の味方”がいました。
これってカメムシ?
いも虫を捕って、吸っていました。
今までこの手のカメムシ?は、
害虫と思ってとっていましたが
芋虫を食べる益虫だったのですね。

カリフラワーと春菊
9月に遅く種蒔し、10月初めに
定植した芽キャベツの畝に、
10月5日に種蒔した春菊です。
春菊と一緒に植えてる為か?
この芽キャベツにはいも虫の
害がありません。
春菊も欠きとって収穫していますが
寒くなってきて美味しくなりました。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 18:53|PermalinkComments(27)TrackBack(0)clip!

2006年10月25日

チンゲンサイと春菊とキュウリ

チンゲンサイ収獲
9月16日に種蒔したチンゲンサイの収獲しました。
この種はブルーデージーさんより頂いた物です。
種蒔後、不織布をかけていたのですが、
こちらは黒い芋虫の害が少しありますが、
これ位なら気になりません。
炒めて美味しく頂きました。
もう少し寒くなったら、甘味が増してくるので
もう1回種蒔しようと思っています。
春菊収獲
9月9日に種蒔した春菊の
摘み取り収獲を開始しました。
昼間の暑さのせいか、早い時期の栽培は
難しく、ほとんどが消えて無くなったですが、
数株残っていて、育っています。
頑張ってほしいものです。
我家では、摘み取った物を台所に水に生けておいて
朝の味噌汁の具に入れてるようです。
モロキュウ
8月7日に種蒔した四葉キュウリが、
やっと実を付けてくれました。
暑い時期に種蒔したので、逆に成長が遅く
葉の病気も出て、素直には育ってくれませんでした。
ここに来てやっと実が大きくなってき始めました。
でも、茎葉はボロボロです。
せっかく出来た1本のキュウリを、
大好きなモロキューにして頂きました。



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 18:36|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2006年05月06日

さつま芋と春菊の花3

春菊の花
昨年の11月20日の種蒔した春菊です。
寒さの為ビニールトンネルをしていたおかげで、
今年の1月中旬から収穫が始まりました。
温かくなった3月にトンネルを外し、
4月中旬まで3ヶ月の長期に渡って美味しい春菊を
食べれました。
でも、とうとう花が咲き始めました。
綺麗な花です。
このままにしていて、花を少し楽しみます。
エンバクの中に芋
エンバクの中に1列さつま芋の
蔓を植え付けました。
昨年より10日程遅いのですが、
今からの温かさで大丈夫でしょう。
エンバクの中に1列溝を掘り、
45cm間隔に30本の植え付けです。
土を戻した後、ライムギの刈り取った物を
マルチとして置きました。
エンバクは細根が多いので、さつま芋の根が
伸び始めたらその部分を抜き取りマルチにする予定です。
これで、9月から美味しいホクホクのさつま芋が食べれます。 d(⌒o⌒)b



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 18:13|PermalinkComments(21)TrackBack(0)clip!

2006年03月24日

発芽と春菊の収穫4

春菊の収穫
昨年の11月20日に種蒔したものです。
種蒔が遅かったので、ビニ−ルトンネルをしていたら
すくすく育っていました。
1月末頃から間引きも兼ねて収穫し
鍋物には美味しく頂いていました。
2月に入り大きくなったのでトンネルを外し、
寒ジメをしたら急に成長が止まったのですが、
3月からの気候で急に成長し、
トウ立ちする心配があったので、
摘み取り収穫をしました。
今の時期は、成長が早く食べるに追いつかないぐらいです。
双葉の発芽
双葉が発芽しました。
3月11日に種蒔したものです。
温度が低く、うまく発芽するか
心配だったのですが、無事全て発芽したようです。
コカブ・小松菜・べんり菜・二十日大根と
同じ畝に続けて種蒔したのですが、
写真を撮っててどれか解らなくなりました。
双葉の多少の大小はありますが、
写真にすると区別がつかない。
本葉が出てくると写真でも区別がつくと思いますが・・・

take4700 at 18:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年02月27日

「ONGEN鍋」をしました。4

オンゲン鍋.
「ONGEN鍋」をしました。
ツキノワグマの道中記さんのブログ
書かれていたので、やってみました。
最初のだしを取る時に、昆布と
ニンニク3かけを入れて取りました。




ネギ・春菊・ミズナ収穫
他には豚肉・鶏肉・椎茸・豆腐・エノキを
買ってきて、菜園で白菜・ミズナ・春菊・
九条ネギを収穫してきて入れました。
だしにニンニクの香りが少しして、
ツキノワグマさんの言われてるコクが出ました。

又、食べ過ぎて〆のうどんまでいけませんでした。
ニンニク3かけで、本当に美味しかったです。

ツキノワグマの道中記さんにTBしようとしてもできません。
ツキノワグマの道中記さんごめんなさい。


take4700 at 19:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2006年02月05日

春菊の収穫の代替り時期です。4

ビニール春菊
11月20日種蒔して、
ビニ−ルトンネルをしていた春菊です。
この寒波の中でも、ビニ−ルトンネルの
中は温かく、何より冬風が当らないのが
良いのか、すくすくと育っています。
先日間引きしながら収穫始めました。



古い春菊
これは9月に種蒔して、不織布を
掛けていて、正月前から新芽を
摘み取り数回収穫したら、
寒波にあいほとんど成長が止まったようです。
葉先は茶色く枯れ始めています。
ビニ−ルトンネルとこんなに違うとは・・・


take4700 at 21:23|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!