山芋

2014年02月11日

つぼみ菜と葉物野菜の収穫と山芋掘り出し。

つぼみ菜
我が家には無加温の小さなビニールハウスがあります。
小さくてもハウス内は日が出ると暖かくなります。
路地とハウス内に葉物を栽培していますが、
路地では寒さの為にあまり成長しませんが、
ハウス内では順調に大きくなってくれています。
ハウス内のつぼみ菜に蕾ができて収穫期に入りました。
2株しか植えていませんが、自家消費するには十分です。

葉物
昨日の雪の中、ハウス内の葉物野菜の収穫です。
小松菜、つぼみ菜、春菊、水菜達です。
ほうれん草がまだ小さくて収穫できないのが残念ですが、
こんなに収穫できるのは贅沢ですね。


山芋掘り
菜園の1畝に山芋を栽培していますが、まだ半分収穫していません。
今日の午前中風もなくて良い天気だったので、
1mの6株だけ掘り出しました。
この種芋は、鳥取産の山芋を切って植え付けたものですが、
全部変形していました。
栽培する土の中に堆肥や小石があると、
真っ直ぐな芋にならないと言われていますが、
我が家は小石はないので、肥料分が多いのかもしれません。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在900位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月21日

綺麗な花とお祭り準備と山芋掘り

花

仕事が忙しくて中々ブログ更新できていませんでした。
花の名前は知りませんが、今が見ごろの綺麗な花です。
夏から咲き始めて晩秋まで咲く紫色の花で、
菜園の隅に植えていますが毎年咲いてくれます。

お宮さん

今日は朝からお宮さんのお祭りの準備に行ってきました。
来週の土日がお祭りなので、のぼりを立てたり掃除をしたりと、
お祭り気分が盛り上がってきました。
小さな神社ですが獅子舞があり、獅子が4組集まってきます。
まだ現役で獅子舞をやってますが、
毎年しんどい思いをしています。

山芋1

山芋の蔓が枯れあがってきたので、少しだけ掘り上げました。
相変わらずまっすぐな山芋は無く、ごつごつした芋ばかりです。
上の小さな芋は、ムカゴを植え付けたものです。
ムカゴから1年でこれ位になり、これを来年種芋として植え付け、
下の2籠の大きさに育てて収穫します。
やはり種芋が大きい方が、大きな山芋に育ってくれるようです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在365位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月01日

双子のズッキーニの花と山芋トンネルと夏野菜の収穫

ツインズ

ズッキーニが毎日沢山採れていますが、
今朝菜園に行くと双子の雄花が咲いていました。
珍しいですね。

山芋トンネル

今年の山芋は高いネットで栽培していなくて、
低く門型での栽培にしました。
少し広い畝幅に、2列に植え付け両側からネットに上って
門型に蔓を伸ばしていっています。
山芋は葉に日を当てるのが大切で、
沢山当たると良いですがね。

収穫

今日の収穫です。
夏野菜満載です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在321位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年11月03日

山芋の掘り上げとオーガニックEXPO

山芋畝

久しぶりのブログになりました。
先日、山芋の蔓葉が枯れてきたので、掘り上げました。
今年も畔波で高くして栽培していたので、まずは畔波を外しました。
45cmの畔波でしたが、10cmは埋めていたので30cmほど高くなっています。
ここから慎重に土をスコップで崩していって掘り上げです。

山芋収穫

今年はこれだけの収穫になりました。
細長いものや、手形のようなものや色々です。
ムカゴから育てているので、混ざっていてどんな形になってるのか
掘ってみないとわかりません。
早速食べましたが、やっぱり美味しいですね。

オーガニック

今週初めから東京ビックサイトで、地方銀行フードセレクションという展示会に、
行っていました。
讃岐うどんの試食を出していたので、沢山のお客様で忙しくて良かったです。
展示会は昨日までで、今日は別のエリアでオーガニックEXPO展示会をやってたので
見てきました。
海外からはフランスやオーストラリアからも出展していました。
有機野菜はもちろん、化粧品・衣類等も出品されていて、
オーガニックの意識の高い人達が沢山来ていました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在233位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年10月09日

讃岐のはぜ掛けと山芋半分収穫

はぜ掛け

今回の連休は晴天が続き、黄金色にかわった穂をどこの農家も稲刈りしています。
ほとんどの農家は、JAのカントリーエレベーターに出荷し、機械乾燥してもらっていますが、
この農家さんは、昔ながらの「はぜ掛け」をして自然乾燥しています。
「はぜ掛け」は、土地によって色々な方法があるようですが、讃岐はこの方法です。
我が家も昔は米作りをしていましたが、この「はぜ掛け」をしていて
台風が来るとよく倒れて直していたことを思い出します。
山芋蔓

今年は山芋を2か所で栽培しています。
これは少ない方で、1列でネット栽培しています。
大分蔓葉も枯れてきていたので、冬野菜の植え付け場所の確保のために掘り上げることにしました。

山芋半分

細長い山芋が食べやすいのですが、どうも丸い形の芋が多いようです。
この畝は土が深くないのでこの形が良いのですが、
大きな山芋もありました。
早速夕食に、やまかけごはんで食べましたが、美味しかったですよ。

種イモ

これは昨年ムカゴを植え付けたもので、来年の種イモに使います。
これで来年の山芋作りも、準備ができました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在135位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月10日

山芋の植え付けとタラの芽収穫と公渕公園の花見

山芋植え付け
今日は朝から快晴で穏やかな春の1日となりました。
先日、山芋用の畝を用意したところに、種イモを植え付けました。
畔波を使って土盛りしたところに2列に植え付けました。
本当ならこの幅では1列植えになるのですが、種イモの量が多くて場所不足から2列植えにしました。
2列植えだと大きく育たないと思うのですが、種イモを捨てるのがもったいなくて仕方ないですね。
2列で植えてもまだまだ種イモが余ったので、他の場所にも植え付けるようになりました。
タラの芽
畑の隅にタラの木を植えてるのですが、初めての収穫となりました。
左が普通の棘のあるタラの木からの芽で、右の緑濃いのが棘なしタラの木からの芽です。
風味としては左の方が良いようです。
どちらも今日の夕食にてんぷらにして頂きました。
美味しかったですよ。

タラの木
タラの木を植え付けて5年ほどになりますが、毎年ぐんぐん育って大木になっています。
毎年新枝が2mほど伸びるので、今年も切り詰め剪定をしました。
その中の新芽が付いてる枝を1m程に切り詰めて、温室の中にバケツに水を入れ差し込みました。
これで何度か美味しいタラの芽を食べれそうです。


公渕公園
午後から花見に家族で出かけました。
車で1時間ほどの公渕公園に行きました。
高松郊外にある花見で有名な公園で、沢山の人が来ていて駐車場に入るのに30分は待ちました。
長い桜のトンネルがあり、満開状態の桜からは少しの風が吹けば
ハラハラと花弁が舞い落ち初めていて、最高の花見になりました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在192位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年04月03日

炭作りと梨の蕾と山芋畝つくり

炭作り
東日本大震災の事を考えて、しばらくブログを休止していましたが、
普通の生活をしてできることをすることが良いと思えてきました。
これから今まで通りブログも再会します。

今日は朝から薄曇りで、昼の気温も11℃と少し肌寒かったです。
果樹園で冬に剪定した枝や枯れた木を燃やしました。
地面に人間がすっぽり入るぐらいの穴を掘り、
その中でなるべくゆっくり燃やします。
目的は菜園にやる炭作りです。
といっても大きな木は、そのままで燃やすので火柱も立ち
熱くて近寄れません。
3時間かけて剪定かすを燃やし、その上にトタンをかけて雨が入らないようにして、1週間そのままにして来週週末に炭を掘り出します。
それまで雨が降らないといいのですがね。
梨
果樹園の梨の花が大きく膨らんできました。
近くの桃の木は、少し咲き始めているものありますが、
梨は後1週間ぐらいで咲き始めるようです。
季節は春まじかですね。


山芋畝
午後になって伏せこんでいた山芋を見ると、白い芽が出始めていました。
今年の山芋の畝はどこにするか決めてなかったのですが、急遽不耕起畝にすることに決めました。
畝の上土をスコップ分20cmほど通路に掘り上げて、45cmの畔波を入れて土を盛るエリアを作ります。
長さは7m程ですが、息が上がります。


山芋畝2
そこに別の場所から土を一輪車で運んできます。
10車まで数えていましたが、それ以上は疲れてよめませんでした。
さらにその上に、掘り上げていた上土を戻していきました。
山盛りのようになりましたが、一雨来ると沈むので丁度よくなるのではと思っています。
今日はここまでで終了です。
山芋の植え付けは、来週の週末にする予定です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在253位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年12月13日

山芋掘りと黒豆収穫とソラマメの発芽

山芋畝
今日は1日小雨の降る寒い1日でした。
昨日の日曜日は晴天で、風もなく絶好の山芋掘りだし日?でした。
山芋畝の両側の畔波を外し、この畝に2列で栽培していました。
先週までに2mほど掘り上げてるので、残りは8mほどあります。
中央にスコップで溝を掘っていって、
慎重に両側の土の壁を落としながら掘り出します。
12月になっても、スコップでの土掘り仕事をしていると、汗ばんできました。

山芋収穫
4時間ほどかかって全部掘り上げました。
今年の夏は干ばつで、水やりもしていましたが、
やはり細いのが多いのですかね。
手前の方の大きくなってるのは、種イモも大きなものです。
奥の小さな芋は、小さな種イモだったり
ムカゴを種に使ったりしたものです。
大きな種イモだと、最初に出る茎の太さが太く、
蔓葉が勢いよく強く出るので大きな芋になるのですね。
さらに水分が重要ポイントなんですね。
掘り上げた山芋は乾かして、ハウスの中に穴をほって活けました。
これだけあれば1年間楽しめそうです。
黒豆
11月中旬に抜き取ってはぜ掛けしていた黒豆が、
乾燥して実が弾けだしたので、莢から外して乾かしています。
今年の黒豆はこれだけです。
若い豆のときには枝豆として沢山食べましたが、
お正月に煮豆で食べるには十分あります。



ソラマメ発芽
11月24日に種蒔したソラマメがやっと発芽をしてくれました。
24日の種まき後は気温も下がっ、
ここまで来るのに長くかかりました。
まだ全部は出そろっていませんが、きっと大丈夫でしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年12月05日

冬空と山芋掘り出し。

冬空
今日は朝から晴天で、気持ち良い1日になりました。
昼前の青空の写真です。
空が高いって感じです。





山芋掘り
夕方から山芋を掘り始めました。
山芋栽培は、45cmの畦波を立てて
その中に土を盛って栽培していました。
まわりの畦波を外して、山芋の蔓を頼りに
土をスコップで掘っていきます。
土を除けていくとこんな感じに山芋が育っています。


山芋
約1時間で、2m畝で2列で植える山芋を掘り上げました。
山芋は折れ易くて、慎重に掘り上げました。
芋の長さは40cm位で、ほとんどが真っ直ぐな品種でしたが、
つくね芋のような変形芋もありました。
以前作って、ムカゴから育ててるので、色々な形になっています。
これで美味しいトロロ芋が食べれます。
後8m位の畝が残ってるので、
時間がかかり大変な作業なのですが楽しみです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年11月25日

ブロッコリー畝とアイスプラウトと山芋と大きな大福

冬草とブロッコリー
今日は午前中は青空も見えていましたが、
午後からは雲に覆われましたが、
風もなく穏やかな1日でした。
夏に唐辛子を栽培した畝に、不耕起でブロッコリーを植えています。
唐辛子のタカノツメは地際から10cmで切って収穫したところ、
その主軸から新芽を吹いて白い花を咲かせています。
周りは冬草が茂ってきています。
よく見ないとブロッコリーの栽培畝だとは解りません。
これが自然農法なんですね。
アイスプラウト
今年初めて栽培しているアイスプラウトです。
ハウス内に3本の苗を買って植え付けましたが、
大きな葉を広げて育ち始めました。
もう少し寒くなってくると、葉も厚くなって
塩が吹いたようになるのでしょうか。
初めての栽培なので楽しみなんです。

種イモ
昨年ムカゴが沢山採れたので、山芋栽培とは
別のところに固めて植え付けていました。
夏の干ばつで水やりはしていましたが十分でなく、
蔓葉が段々少なくなっていました。
先日、それを全部掘り上げました。
奥の方に見えるのがまずまず育ったもので、
左下の小さな芋はほとんど育っていません。
右下の物は今年のムカゴです。
左下の物は来年もう1年間種イモとして育てます。

大福
讃岐で有名な和菓子やの、たからに行って大福をゲットしました。
あいにく一番人気のイチゴ大福は売り切れていました。
左から栗きんとん、大栗大福、ラフランス大福、豆大福、
モンブランです。
この大福の特徴は、季節に合わせて旬の果物を
使ったものがあるのと、その果物が大きいことです。
今日はダイエットを忘れましょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年07月25日

向日葵と山芋蔓と里芋アスパラとカボチャ収穫

向日葵5
今日も朝から暑かったですね。
今日は早朝から果樹園の草刈りや、
家の周りの道の草刈りをしました。
午前中しか外の仕事はできません。
昼前に帰って、愛犬モモのシャンプーをしてやりました。
外で飼ってるので今が冬毛が抜け変わっています。
全部冬毛を取ってやりたかったのですが、
水が嫌いなようで暴れてできませんでした。

玉芋蔓
山芋の支柱様子です。
ネットを張ってるのですが、もう山芋の蔓が全部に回っているようで
向こうが見えなくなっています。
梅雨の長雨で蔓葉が茂ってくれたようですが、
梅雨明けからの晴天で土を見るとカラカラになっています。
少しは水遣りしましたが雨が欲しいですね。

里芋アスパラ
里芋とアスパラの畝の様子です。
里芋の大きな葉に、水切れの合図の枯れ始めが見られるので、
今日は畝の間に水を入れてやりました。
里芋もアスパラも、夏場の水遣りは大切ですね。


第二期カボチャ
第二期のカボチャの収穫をしました。
左の4個はエビスカボチャで、中の2個はネット栽培のカボチャで、
右の2個はハウス内栽培のスクナカボチャです。
ラグビーボール型の4個は、昨年交配したスクナカボチャから種取したものですが、色が違っています。
昨年エビスと白皮カボチャと交配したのでしょうかね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年06月12日

ルッコラの種取りと山芋エリアとルッコラ美味

ルッコラの種取り
今週は毎日真夏のような陽気で、暑かったですね。
明日から讃岐は梅雨に入るそうで、雨の予報です。
昨年の秋に種蒔し、冬中美味しく食べていたルッコラですが、
春先にトウ立ちして実を付けていたものを、
種取りように乾燥させています。
ワサビ菜も同じようにして種取りしていますが、
こぼれ種で十分発芽してくれるのでわざわざ
こんな風にしなくても良いのですが、
これをすると、自家採取で自家農園をしてるって実感できますね。
山芋エリア
山芋エリアの様子です。
植え付けた芋からはほとんど芽が出たようで、
沢山の茎が2.5m程の高さの支柱まで届いています。
こちらは北面で親イモを植え付けていて、
南面は小さな種芋やムカゴを植え付けているので、
南面の山芋の方が成長が遅く上手くいっています。
来週雨の予報なので、雨がふれば成長も早くなりますね。

ルッコラ
5月23日に種蒔したルッコラが、
もうこんなに大きく育ってくれています。
もう間引きながらの収穫をしても良いのですが、
まだ15日に種蒔したルッコラがあるんです。
ルッコラは暑さにも強いし、害虫もあまり来ないし、
美味しい野菜ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年05月05日

真っ赤なラナンキュラスと、山芋の支柱作りと、桃太郎一番花開花

ラナンキュラス
今日も讃岐は晴天で、5連休全て晴れでした。
連休中全て晴れたのは50年ぶりのようです。
久しぶりに菜園に行くと、
ラナンキュラスが満開状態でした。
真っ赤に咲いたラナンキュラスは目立っていますね。
ただ咲いてる期間が短いので、
それが残念です。

山芋支柱
山芋栽培エリアを見てみると、
数株から新蔓が出ていました。
新しい蔓は伸びるのが早いし、少し触るとポキッと折れるので
早速支柱を立てて、ネットを張ってやりました。
2.3mの支柱を交差させて組み立てましたが、
1ヶ月で山芋の蔓は先端まで行くでしょうね。
これで沢山の新蔓が出るのを待つだけです。


桃太郎1番花
ハウス内に植えつけてる桃太郎トマトに
一番花が咲き始めました。
さすがハウスなので、成長も早いようです。

上手く甘い大玉トマトができるといいな〜



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在123位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:51|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2010年04月11日

山芋の植付と、まんのう公園で花見

山芋種
今日は晴れたり曇ったりのはっきりしない天気でした。
今日は一弾目の山芋の植付をしました。
この種芋は、昨年ムカゴから育てたもので、
今年植えつけて大きくなったものは秋に掘り上げて食べれます。
あまり大きくならないものは、また来年植えつけて
来年収穫することになります。
芽先からは少し白い芽が出始めています。

ムカゴ
ムカゴを見ると、もう白い根が伸び始めています。
芽も少し出ているのも見えます。
今年植えつけて、来年の種芋作りをします。
2年生の種芋もあり、白い芽が出ているのは今日植えつけましたが
まだ出ていないのは、もう少し先に植えつける予定です。


芝生公園
午前中に山芋を植えつけて、午後から娘が神戸から帰ってきたので
お弁当を作って、讃岐国営まんのう公園に花見に出かけました。
この公園は桜が少なくて、桜の花見とはいきませんでした。
広い芝生広場があって、愛犬モモも連れて行ってたので大喜びです。
お弁当を食べて、モモと一緒に沢山走りましたよ。

飛ぶ娘
公園内に綺麗な花壇がありました。
今から今月末頃が花の見ごろのようです。
沢山の花の中で、娘も飛んでいます。

沢山動いたので、今は筋肉痛が始まったようです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年03月14日

春大根の発芽と空気入れと山芋畝つくりと菜花収穫

春大根
今日は朝から晴天で、昼間菜園で
作業をしていると汗ばむような陽気でした。
2月末に種蒔した春大根の「つや風」が、
綺麗に発芽してくれました。
春大根は大きくなってくれませんが、
4月末頃には食べれるようになると
思うので楽しみです。

空気入れ
土を運ぼうと一輪車を見てみると、
タイヤの空気が抜けていました。
これはかなり前から使っている空気入れです。
足踏み式で、2連パイプになっていて早く空気が入ります。
空気圧のメータも付いていて、
入れ過ぎないようになっています。
普段は使わないのですが、
1年に数回使うときには重宝しています。

山芋畝作り
今日は力仕事をしました。
山芋の畝作りです。
普通の畝をスコップで掘り起こしながら、
周りに45cmの畦波を入れていき、
別の場所から一輪車で土を運んできました。
何十回と土を運んだので、汗ばむほどでした。
幅1.2m×長さ10mの畝が出来上がりました。
これで今年も良い山芋ができそうです。
来週には種芋を植え付けようと思います。
ターサイ菜花
今日も菜花を収穫しました。
ターサイの茎が長く伸びて美味しそうな菜花になってきました。
上の大部分がターサイの菜花です。
下の少し黄緑色したものは、白菜の菜花です。
白菜が少ないのが残念ですが、どちらも軟らかくて美味しそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年01月11日

アバダーと山芋と里芋掘り

アバダー2
昨日の夜、レイトショウで「アバダー」を見てきました。
封切前から沢山の宣伝を見ていて、早く見たいと思っていましたが、
人気が高くて昼間にはいけないと思い、レイトショウにしました。
レイトショウでも、早々に3Dの吹き替え版は満席で、
字幕版の2Dしかありませんでした。
宣伝通りの映画でしたね。
ストーリーは、宮崎駿監督の「天空の城ラピタ」や
「もののけ姫」とダブルところがありましたが、CGの技術は凄かったです。
放映時間も長くて久しぶりに大作を見たって思いました。

山芋
今日は山芋の残りを掘り上げました。
気温が下がってるので、土の中で腐りを心配していましたが、
まだ大丈夫のようでした。
これは食べるもので、1年ものなのであまり太くはありません。
でも、細長いのが多いので摩り下ろすのは簡単そうです。


種芋
これは大部分がムカゴから育てた1年生です。
来年の種芋用にします。
これだけあれば来年も山芋作りが楽しめそうです。




里芋伏せこみ
昨年の12月6日に茎葉を切って、切藁やビニールを掛けて伏せこんでいました。
食べる里芋がなくなったので、2株ほど堀上げる事にしました。
ビニールや切藁を除けると、里芋の切った茎から新しい芽が出ていたので
上手く伏せこめているようです。


2株里芋
赤芽系の里芋を2株掘り上げました。
奥に見える大きな芋が親芋です。
この品種は孫芋が少ないのですが、親芋も食べれる芋です。
沢山のプックリとした小芋ができていました。
緻密でモッチリとした里芋なので、食べるのが楽しみです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年12月14日

大豆・ダダチャ豆と山芋と赤蕪収穫

大豆乾燥
大豆とダダチャ豆を最後の乾燥をしています。
大豆は7月5日に種蒔し、11月始めに抜き取って、はぜ掛けして乾燥していました。
ダダチャ豆は6月14日に種蒔したもので、10月に枝豆として沢山食べて、残った物を乾燥させて種用とするつもりです。
大豆は思ったより少なくて、種用のダダチャ豆は思ったより多く採れました。
どちらも煮豆にして頂きます。
山芋2期収穫
昨日の日曜日に、今週は寒くなる
予報なので山芋を掘りだしました。
山芋エリアのちょうど半分ぐらいで、
先週と合わせてまずまずの収穫になりました。
これは2年物の山芋で、残ったのは1年物なので
大きくなってないでしょう。
山芋掘りの最初は慎重に深く掘って行きますが、
途中から少し力を入れて抜き取ります。
そうすると下の方でポキッと折れがでます。
そうなるともったいないので、掘り上げを終わりにします。
まだ半分有るので、全部の掘り上げは正月前になりそうです。
赤蕪全収穫
9月13日に種蒔した「本紅赤丸蕪」を全部収穫しました。
種袋には「茎葉まで紅赤の中型赤蕪」とありましたが、
本当に茎も紅色で綺麗なやさいですね。
これで赤い千枚漬けを作ってもらいます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在87位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年12月07日

たけのこ白菜と山芋とレモンと肉しっぽくうどん

白菜大根
たけのこ白菜を初収穫しました。
真ん中の長い白菜がたけのこ白菜です。
長さは40cm以上ありました。
上の2個がミニ白菜ですが、大きくなってるのですが
虫害の外葉を取ると小さくなってしまいました。
下のは源助大根です。
どれも適当な寒さに当たって、美味しくなってくれました。

山芋掘り
昨日は風も強くて寒かったのですが、
少しだけ山芋を掘り上げました。
45cmの畔波を使って土を盛っての栽培でした。
まず畔波を除けて少しづつ土を崩していきます。
山芋は硬くて脆いので、細心の注意が必要です。
でも数本は傷つけてしまいました。
これは昨年掘り上げないでそのまま2年間の栽培のものです。
左の長い芋は40cm以上あり、右の丸い芋はゴツゴツしてなくて食べやすそうです。
今朝、早速とろろ芋にして白いご飯と一緒に食べましたが
美味しかったですね。
全部掘り上げるには時間がかかりそうです。
橙レモン
レモンと橙も収穫しました。
レモンもだいぶん黄色く色付き始めました。
柑橘農家では、これぐらいで収穫しないと黄色く熟らすと落下して傷つくそうです。
これぐらいで収穫して少し置くと、黄色く色付くようです。
緑色の残ったレモンは、国産レモンの証拠だそうです。
橙もお正月目前で、良い橙色に変色してくれています。
わが家では、これからの季節鍋物が多くなるのですが、
醤油に橙を絞って入れると、美味しい橙醤油ができるんです。
これで美味しい鍋物が食べれるので楽しみです。
肉しっぽくうどん
先日自宅近くのうどん屋さんで、
このうどんを食べました。
肉うどんとしっぽくうどんが一緒になったものです。
この店の看板メニューは肉うどんなんです。
ご主人曰く、従業員がこの肉しっぽくうどんばかり賄いとして食べているんだそうです。
そこで、これを新メニューでだすと、結構人気メニューになったようです。
これはうどん大(2玉)で肉としっぽくが載って、¥400円!
この安さに讃岐育ちの私もびっくりでした。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在93位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年10月15日

ブロッコリーとオクラと山芋とムカゴ

ブロッコリー成長
9月13日に定植したブロッコリーが順調に大きくなってきています。
途中までは不織布をかけていましたが、大きくなってきたので不織布を外しました。
チョウチョがヒラヒラと舞ってるので青虫が心配だったのですが、
不思議と最近の茎葉には虫食いもありません。
木も順調に大きくなってるし、葉も大きくなってきたので
今年のブロッコリーは期待できそうです。
2期オクラ
今年のオクラは種蒔が失敗しました。
畑の畝に種蒔したいましたが、上手く発芽せず
園芸店でポット苗を買って栽培していました。
寒くなってきたので成長が遅くなってきましたが、
まだ収穫が続いています。
種蒔していて芽が出ないと思っていましたが、
夏に1本だけ小さな芽が出始めました。
そのまま放置していると、ここまで大きく
なって先日は花が咲き始めました。
今背丈が60cm位ですが、これから寒くなって
きているのでどこまで成長するのか楽しみでもあります。
山芋の蔓
先日の台風の時に一番心配だったのが、この山芋の棚でした。
栽培の最初は真っ直ぐに立っていたのですが、
梅雨時期に少しの風で斜めになってしまいました。
右に棚を戻そうとしましたが、蔓が茂っていて無理をすると切れそうだったので、これ以上悪くならないように右の支柱から控えのロープを張っていました。
この状態でなんとか今まで持ってるので、
このまま収穫までいけそうです。
ムカゴ
山芋の棚周りの草取りをしていると、
ムカゴが地面に落ちていました。
蔓の途中には沢山のムカゴが付いていたので、
見えてる所のムカゴを収穫しました。
大きなムカゴは来年の種蒔用として置いて、
その他は蒸して塩を振って頂きます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:12|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年08月26日

山芋とアイコと大豆の花

山芋とアイコ
山芋が元気に育っています。
最近は雨が降らないのですが、蔓葉が茂ってるので土が乾燥していないようです。
その山芋の中にアイコを1株植えていました。
山芋の蔓の中で一緒に育ったので、剪定もできずに結果放任栽培になってしまいました。
山芋に負けるかと思っていましたが、結構元気に育っています。

葉陰にアイコ
外からも赤い実が見え隠れしていますが、山芋の葉の中で、結構赤く熟れています。
採り遅れて落ちてるのもありますが、もう手が届きません。
雨除けもしてないのですが、山芋の葉で隠れて実割れもしていません。
雨除けトンネルの中のアイコはほぼ終わりになってきていますが、
こちらの方が寿命が長いように思います。

トマト収穫
アイコを収穫しましたが、半分は山芋の中のアイコです。
まだアイコが収穫できているので、嬉しいですね。
インゲンは相変わらずいじけていますが、小さくて曲がってはいますが美味しく食べれています。


黒豆の花
7月5日に種蒔した大豆に、可愛い花が咲いています。
紫色の小さな花ですね。
木は結構大きく育ってるので、大豆も大きくなってくれるのではないでしょうか。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年08月03日

山芋のトンネルと幸水梨の初収穫

山芋の蔓
山芋の蔓が元気すぎます。
先日の雨風で屋根型に組んだ支柱が、倒れそうに斜めになってて、
補強の支柱を入れましたが、蔓葉が茂りすぎて正常には戻せませんでした。
でも何とかこのままで収穫までいけそうな補強はできたと思います。
雨が多いので今年の山芋は元気ですね。

山芋トンネル
これは山芋の屋根型に組んだ支柱の内部を、横から見たところです。
幅3mの間は小さな種イモ・ムカゴ等が沢山余ったのでツミツミで植え付けました。
そしたら沢山の茎葉が茂っていて、中を見ると薄暗い感じになっています。
これが本当の山芋のトンネルですね。

初梨
昨日の事、果樹園に行き幸水梨を初収穫できました。
梨は虫除けに袋を掛けているのですが、少し破って梨の表面の色を見ないと収穫期の判断が難しいんです。
中央の1個は試しに採って、畑で収穫ハサミで皮をむき、少し食べてみました。
もう収穫しても良い時期になっていました。
袋を少し破き熟れてそうなものだけ11個収穫しました。
これから晴れてくると甘みも乗ってくれるのですがね。
来週がこの幸水梨の収穫本番ってところでしょうか。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。



take4700 at 20:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年07月17日

ゴーヤと山芋の支柱

ゴーヤの蔓
今日は朝から雨が讃岐では珍しく
1日中降っていました。
梅雨なので当たり前の事なのですが、
畑の野菜にとっては嬉しい雨になりました。
昨日のゴーヤの様子です。
パイプトンネルの端にゴーヤを2本植えつけています。
2.3mのトンネルの頂上まで先端部が伸びていっています。
やっとゴーヤらしく蔓葉を茂らせています。
ゴーヤの.実
内側から見た写真です。
大小のゴーヤがブラブラと実っています。
2株の栽培ですが、食べきれないでしょうね。




山芋の蔓
山芋の支柱が大変なことになってきました。
雨で土が緩んで強風で斜めになってきました。
蔓が予想以上に茂ってきて、重みで下がってもきています。
今度の休みには少し補強しないと倒れてしまいそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在85位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:44|PermalinkComments(8)TrackBack(1)clip!

2009年05月23日

赤玉ネギと山芋蔓と野菜ソムリエ

赤玉ネギ
赤玉ネギの収穫です。
半分位茎が折れたので全部抜き取りました。
まずまずの大きさになってくれました。
表面は赤紫に色付いていますが、中心部分に色付くまでしばらく吊って保管します。
そういいながらも少しづつサラダにして食べています。
50本植えて50個収穫できたので、満足です。
山芋蔓
山芋の蔓の様子です。
2.3mの支柱を使って組んでいますが、もう先端までいって横にたおれています。
手前の方の太い蔓は、山芋を掘り上げずにそのまま置いておいたものです。
植え替えしないほうが初期成長はいいようです。
今年植えつけたものは、まだ芽が出てきません。
この蔓下の山芋が楽しみです。
マイスター教本
実は「野菜ソムリエ」になろうと今勉強しています。
昨日の夕方から講習が始まりました。
今日・明日は朝から夕方までカンヅメ状態で勉強です。
最初に受験するのはジュニアマイスターの資格を目指しています。
この資格が取得できれば野菜ソムリエと言えるようです。
でも、野菜・果物をつくっていれば簡単かと甘く考えていました。
昨日・今日の勉強は、栄養学や調理方法・レシピなどです。
明日は野菜・果物の勉強なので少しは気が楽です。
1ヵ月後にテストがあるので、かなり頑張らないと・・・です。
ワカメ1
講習会場が高松港のサンポートで行われています。
昼休みに港の公園を散策しました。
これは何か解りますか?
岸壁にビッシリとワカメが付いています。
もう5月で水温が高くなってるのでワカメの先端から白っぽく枯れてきています。
瀬戸内海ではワカメの収穫は2月までで、3月に入るとフグが卵を産み付けるので採れなくなるといわれています。
港の岸壁でワカメを採る人はいないようです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在51位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:23|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2009年05月10日

トマトトンネルとラッキョと山芋移植

トマトトンネル2
今日は晴天だったので沢山の畑仕事をしました。
トマト用の簡易トンネルを組み立てました。
これは既製品の簡易型で、3.6mの長さです。
この中にトマトを9株植えました。
アイコ4株、シシリアンルージュ3株、マイクロトマト2株です。
シシリアンルージュとマイクロトマトは実から種を取ったもので
上手く育つかどうか解りません。
でも昨年は同じようにしてマイクロトマトができたので
今年も大丈夫でしょう。
4年ラッキョ
これは4年生のラッキョです。
毎年掘り上げないと、年々分球して小さくなるのですが、植えてる場所が砂地だったので4年経っても少しだけしか小さくなっていません。
それより、2個を植え付けてこれだけの数に増えてるんです。
繁殖力旺盛ですね。
ラッキョの植え付け
ラッキョは掘り上げるとすぐに植えつけています。
別の場所に堆肥を入れて土と混ぜ、その後すぐに植えつけました。
植えつけたあと、ラッキョの葉や草をマルチとして乾燥防止にしました。
これで来年堀上まで何もしません。
世話要らずの野菜です。
山芋の移植
畑の色々な場所から山芋の芽が出ていました。
ムカゴが色んな所に散ってるのでしょうか。
もったいなくてスコップで掘り出して、山芋畝に植えつけることにしました。
長く蔓が伸びてるのは、クズ芋として捨てた場所から出てきてるもので
もったいないですね。
山芋の根
こんな感じで育っていました。
下に小さな種芋があって、それから芽が出て茎となっています。
その場所から横に根が張っていました。
この場所から新しい芋が下に向いて育つのですね。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:32|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!

2009年05月04日

サクランボと山芋植え付け

サクランボ収穫
待望のサクランボを収穫しました。
予想とおりヒヨトリの被害があったのと、過熟になって落ちてるのもありました。
とりあえず綺麗なものだけ採ってきました。
佐藤錦のような大粒でもありませんが、甘くて美味しかったです。

山芋種芋
今年の山芋の種芋です。
下の丸い芋は、つくね芋として今年買いました。
上の箱に入ってるのはムカゴで、白い芽が出始めてるのがあります。
下の種芋も、ほんの少しだけ芽が動き始めてきたようです。

山芋植え付け
6mの2列で植えつけました。
写真が暗くてわかりにくいですね。
奥の2m位は掘り出してなくて、芽が1m位伸びてるのもありました。
2年生の芋なので、期待してるんです。
ムカゴからは来年の種芋用です。

山芋畝
掘り出しやすいように45cmの畦波を使って畝を高くしています。
そこに2.1mの支柱を組んで出来上がりです。
昨年はネットをしたのですが、今年は支柱で組み上げました。
支柱が不足して不揃いになりましたが、蔓が茂ってくると隠れてくれるので良しとしました。
この作業は土を移動するのできつい作業です。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年01月04日

橙とミニ白菜と山芋掘り

橙実
畑の隅に柑橘類を植えてるのですが、この時期橙が本当の橙色に色付いて目立っています。
お正月の飾りにもこの橙を使いましたよ。
今年の冬はまだまだ温かいのか、全部一度に色付きません。
この橙は瑞々しいので鍋のポン酢のかわりに使うと香りも良くて、美味しいんですよ。
白菜と牛蒡1
昨年遅くに定植したミニ白菜が、大きく育ってきはじめました。
大きな普通の白菜だと1個食べるのに数日かかるので、今回はミニ白菜を主に栽培しています。
遅くの定植だったのですが、どうやら上手く巻いてくれています。
この畝には白菜を中心に1列植えていて、両側には大浦牛蒡を栽培しています。
牛蒡は遅くに種蒔したので、まだ茎葉も小さい状態です。
白菜が終われば、春先になると牛蒡が育ち始める予定です。
白菜2収穫
このミニ白菜を2個収穫しました。
黒い小さな甲虫がまだいますが、虫のいる株は少ないので退治せずにそのままにしています。
その株は虫の餌として置いておきます。
そうすると横の株には移動しないようで、外葉を少し取ると綺麗な白菜が出てきます。
鍋物には沢山使うので、上手くできて嬉しいですね。
山芋掘り
年末に掘り出そうと思っていましたが、忙しくて年明けになりました。
45cmの畦波を立てて土盛りして栽培していた山芋です。
今年は夏場に雨が少なかったのですが、秋に雨が多くて期待していました。
長い芋や短根の芋を栽培していて、ムカゴから育ててるので掘り上げるまでどんな形の芋が出てくるか解りません。
慎重に掘っていましたが、時々サクッと・・・
長い山芋が出てくると嬉しいものです。
山芋収穫
その山芋を半分堀上げました。
長いものは50cm程ありました。
短根の丸い芋や、手の形をした芋も沢山あります。
水で土を流して、天日で乾燥させ籾殻の中で保存します。
自家製山芋は粘りが違うので、とろろ芋にして美味しく頂きます。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 16:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年10月18日

春菊と山芋と獅子舞

春菊
大葉春菊が大きくなってきました。
8月末に種蒔して50日でここまで育ちました。
そろそろお汁に入れるぐらいの少しなら収穫できそうです。


山芋の紅葉
朝晩の気温が下がってきたので、山芋の葉が少し黄ばんできました。
蔓には沢山のムカゴも付いています。
葉が完全に枯れ上がったら収穫しています。
来月に収穫できそうです。

獅子舞
会社のある坂出市では、今日が秋祭りです。
大きな太鼓台も沢山町を練り歩き、獅子舞の部落もあり、獅子舞が会社に来てくれました。
売店の前で舞ってくれました。
太鼓や鐘は、子供達がやっています。
昔は子供はやりたくても出来なかったのですが、最近は参加する大人の人数も減ってるようで、子供達にやってもらってるのが現状なのでしょうか。
私も秋祭りの獅子舞に参加していますが、来週の週末です。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在67位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:46|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2008年07月14日

バナーネと山芋と緑の収穫

バナーネ夏果
今日も最高気温が32℃以上
あったと思います。
お昼に車で出かけようとすると、
乗り込んですぐには車の中が
高温で息もできません。
そんな中、西洋イチジクの
バナーネが完熟で収穫できています。
この品種は夏果が大きくて、
口を開かないタイプです。
この手のイチジクは甘味が強いのが多いですね。
これで夏果は終りで、これから少しあいて
8月からの収穫になります。
今度は少し小型ですが数量が収穫できます。
元気な山芋
この暑さでも元気な山芋の蔓です。
もうすでに2.5mの支柱を越して
垂れ下り、垂れ下った蔓同士が
絡み合って・・・
どこに行きたいのでしょうか?
これから暑く乾燥した天気になるので、
水遣りしてやらないと夏場に葉を
黄色く枯らすと芋の太りが悪くなるようです。

緑の収穫物
緑の収穫物です。
第二弾のトウモロコシは
今週で全て収穫予定。
キュウリは毎日これ位収穫
できてるので、辛子漬けも
何回も作ってくれました。
丸オクラが三本、丸オクラも
これから収穫開始になりそうです。
丸莢インゲンが毎日これ位収穫できていますが、
平莢のモロッコインゲンの調子が悪く少しの収穫しかありません。
これだけは食べ切れないので、お裾分けにまわります。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在56位!  宜しくお願いします。


take4700 at 20:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年06月28日

山芋とアイコと桃太郎

山芋も元気
今日も朝は曇り空で、昼前から
小雨模様、明日の日曜日は
1日中雨の予報、
梅雨なので仕方ないのですが、
太陽の日差しが恋しいです。
この天気の中で畔波栽培の
山芋が元気に蔓を伸ばしています。
すでに蔓先が先端まで登ってて
垂れてきています。
畔波で高土に盛り上げるのにかなりしんどかったので、
うまく育って欲しいものです。
アイコも2段目
収穫の始まっているミニトマトですが、
アイコも2段目まで赤く熟れ始めました。
アイコは木の勢いが良いので、
独特の楕円形の大きなトマトが
できています。

桃太郎の色付き
大玉トマトの桃太郎がやっと
赤く熟れ始めました。
ミニトマトは沢山実ができる
のですが、大玉トマトは数も
少なくはやり収穫できるのが
楽しみですね。

立ち枯れトマト
ショックです。
桃太郎の1本が立ち枯れ病に
かかったようです。
大きな実が付き今まで順調に
いってたのですが、3日前より
急に茎葉が萎れてきました。
このトマトの根元には、
ニラもネギも植えてません。
植えていたら助かったかも・・・
惜しいのですが抜き取ります。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在56位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:36|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2008年05月20日

蜜柑とキュウイの開花と里芋・山芋

蜜柑の花
昨日から降っていた雨が、今日の
午前中に上がり日が照ってきました。
今朝のニュースで東京では道路が冠水した
ようで、これから関東から東北地方にかなりの
雨が降るようなので、そちらにお住まいの人は注意して下さい。
果樹園に行くと甘い蜜柑の花が匂って来始めました。
甘夏蜜柑の花が咲き始めています。
この甘い匂いがし始めると、もう暑さがそこまで来てるって感じます。
キュウイの開花
キュウイの花も咲き始めました。
これは「香緑」の雌花です。
残念な事に、今年も受粉用の
雄の木が調子悪く、雄花が
咲きそうにありません。
キュウイは雄花の花粉が無いと、
実が止まりません。
雄の木は、今年も一本追加で植え付けたので、
来年に期待したいと思います。
里芋の芽
4月27日に植え付けた赤芽系の
里芋が、かわいい芽を
出してくれたようです。
赤目系は15株程自家製のものを
芽出しして植え付けたので、
全部綺麗に出てくれています。
他に石川早生を6個買って同じ日に植え付けましたが、
芽出ししていなかったので少し遅れてるようです。
山芋の発芽
畦波高畝で栽培している
山芋の発芽です。
早いものは1m位に伸びてるのですが、
発芽が揃っていなくて今太い芽が
出始めてるのが多いようです。
出始めはこのように頭を下げて出てきますが、
翌日には真っ直ぐに持上げて
1日に30cm程伸びていきます。
種芋が大きいと太い芽が強く出てぐんぐん伸びていき、
大きな山芋に育ってくれます。
乾燥が苦手なのでこらから水遣りが大変です。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在46位!嬉しいです!宜しくお願いします。

take4700 at 20:12|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!