ナスビ

2011年09月29日

秋になり元気なパプリカと秋茄子

パプリカ畝

今日も秋晴れの良い天気でした。
ハウス内のパプリカが順調です。
夏の暑い時期には実止まりも悪くて、どうしたのかなって感じでしたが、
このところ順調に育っています。

赤

赤のパプリカが2株、黄色が2株栽培し、それぞれ3本仕立てで上から紐で吊って育てています。
これは実が沢山付いてる枝で、下の方には赤く色付き始めた実が見えています。
緑から赤く色付くまで10日程かかるのですが、毎日1個位のパプリカの収穫になっています。

茄子木

茄子が元気になり、花も沢山咲かせてくれています。
我が家は夏季剪定をしない栽培方法で、真夏でも少量ですが収穫が続いていました。
最近は元気な茎葉が沢山出てるし、花が沢山見えてるのでこれから秋茄子が楽しめそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在119位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年08月08日

色付き始めたピオーネと丸茄子収穫と大きな芋虫

半分色

今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
果樹園の葡萄のピオーネが、半分位の粒が色付き始めました。
袋掛けもせず、予防もせず、ジベレリン処理もしていません。
家庭で食べるだけなので、粒の大小もありますが全然気になりません。
今年も甘くなって欲しいものです。
丸茄子

今年の茄子は不調で、木の成長が遅れています。
少しづつ収穫して食べていますが、大型の丸茄子がやっと採れました。
左右がクロワシ米茄子で、中央が三豊丸茄子です。
クロワシは皮が少し硬い分日持ちも良いようです。
三豊丸茄子は巾着型の茄子で、厚く輪切りにして味噌田楽にして食べると最高です。

芋虫

サツマイモの畝が草が茂ってるように見えてきたので
よく見てみると、居ました葉をバリバリ食べてる芋虫が・・・
多いな虫で、葉を食べつくす勢いです。
擬態しているので見つけるのが難しい。
さて、どうしたものでしょうか。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月20日

折れた桃の木と茄子とダダチャ豆

折れた桃

今日は昨日と違って、台風の暴風雨圏内でしたが、讃岐は風もほとんとなく雨も小雨の天気でした。
でも昨日は雨風が強かったので、桃の産地である飯山町の桃畑では、
収穫直前の桃の木が折れているのがありました。
沢山桃を付けた枝は重くて、強風に耐えられなくなり折れるようです。
折れてない木でも、地面を見ると色付いた桃が沢山落ちていました。
地面に落ちると軟らかい桃は、傷んで売り物になりません。
桃農家は泣くに泣けないですね。

茄子

我が家の菜園では、大きな被害は見られませんでした。
台風の前日に茄子の支柱をたててやりました。
その甲斐あって、ほとんど傷んでいません。
東側に家があるので、風も弱くなってくれたようです。

大豆

こちらはダダチャ豆です。
草が豆を守ってくれてるようです。
それに不耕起なので、土も緩んでなく全然傷んでいません。

今も太平洋側では大変な風雨の被害が出ているようで、皆さん気を付けて下さい。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在138位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月27日

茄子の葉に虫食いと九条ネギとジャガイモ栽培

茄子に虫

今日は朝から曇ったり小雨になったりの愚図ついた1日でした。
今年は茄子に定植後、ビニール行燈をしていたのですが、
日々虫食い跡が増えていっていました。
途中で草木灰を振りかけて虫害防止にしたのですが、それでも虫食いが止まりません。
偶然に朝見回ってると、いました。
緑と黒っぽい虫が2匹いました。
茄子の葉にはまだ草木灰が残っていますが、それでも葉をかじっています。
風通しが悪いので虫害が多いのかもしれないので、この後でビニール行燈を外してやりました。

九条ネギ

九条太ネギが、最近雨が多くて順調に太ってくれています。
昨年秋に種蒔し、5月初旬に移植した九条太ネギです。
7月までこのままで育てて、1度抜き取り干し上げて
8月に再度植え付けると、11月には一足早く美味しい九条太ネギの収穫になります。
問題は梅雨が上がって暑くなってからです。
ネギは暑さに弱いですからね。

ジャガイモ1

数日前のジャガイモの様子です。
茄子と比べてジャガイモは、草木灰を上から降ったところ
アブラムシが来なくなりました。
アブラムシには草木灰の効果があるようです。
最近はアブラムシはいませんが、葉に小さな穴が開き始めました。
テントウムシダマシはまだいません。
ここまで育ってくれたら、少々の虫食いは気にしません。
このまま放置して収穫する予定ですが、今年は期待できそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月19日

茄子の木に草木灰とカボチャとズッキーニが苦しそう

灰の茄子

今日も1日暖かくて穏やかな1日でした。
夏野菜も、この陽気でぐんぐん成長しているし、
厄介なことに害虫も活動を始めたようです。
茄子は植え付けてからビニール行燈をしていますが、中で新葉を何者にか齧られています。
葉裏を見るとアブラムシも少しいるし、黄色い小さな卵も見えました。
シャワーで水かけした後、草木灰を上からぶっかけました。
モノクロの写真のように見えますが、灰をかぶってるからですよ。
これで元気に回復してくれるでしょう。
ズッキーニ

ズッキーニの様子です。
もう行燈から上に葉が出ていて、少し苦しそうです。
もう行燈の中では、メス花が咲いてると思います。
今度の日曜日には行燈を外してやります。

カボチャ

こちらはカボチャの様子です。
こちらも行燈の中で苦しそうだし、蔓先が行燈の上から外に伸びてきています。
こちらも日曜日には行燈を外してやります。
もう夏野菜の季節なんですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月06日

夏野菜の種蒔きとイヌフグリといちご大福

種蒔き
今日は午前中は晴れていたのですが、午後から天気予報通り雨になりました。
午前中に遅れていた夏野菜の種蒔きをしました。
セルトレーに種蒔き用土を入れ、夏野菜の種蒔きです。
アイコトマトが20粒、新しい品種でアメーラトマトが5粒
アメーラは種取りしたものでF1品種だと思うのであまり期待していません。
水ナスが60粒、水ナスは1袋でこんなにあるのですね。
本鷹唐辛子が15粒、こちらも種採りしたものです。
四葉キュウリが5粒、シャキットキュウリが8粒、
韓国青唐辛子が10粒、こちらは9年前の種なのでたぶん発芽しないでしょうね。
しっかりと水やりして保温マットの上に置き、上にビニールをかけて終了。
ハウスの中での育苗は初めてですが、風や雨の心配をしないで良いので楽ですね。
イヌフグリ
3月に入って少し暖かくなってきたら
春草がすごい勢いで伸びてきました。
いぬふぐりも青い小さな花を咲かせています。
このほかにはホトケノザが我が家の畑には沢山あります。
いぬふぐりの方が花はかわいいですね。


イチゴ大福
午後からは雨が降ってきたので久しぶりに高松に出かけました。
美味しいパスタとピザを食べて、帰りに春日町の夢菓房たからに行ってお土産に「いちご大福」を買って帰りました。
このいちご大福は何と言ってもいちごの大きさと美味しさが有名なんです。
これ1個食べると大満足です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在132位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年11月10日

讃岐の風景と茄子の最後とホウレンソウの発芽

讃岐平野
昨日から雲は出てるのですが風が強く、寒い日になっています。
讃岐地方でも稲刈りが終わり、田園風景はすっかり冬景色です。
讃岐の冬は小麦を栽培します。
これから稲の切り株のある田を、トラクターを使って耕転し、
その後小麦の種まきになります。
昨年は秋の長雨があり、雨の苦手な麦の初期成長が悪かたのですが、
今年もまだ田が乾いていなくて同じようになるのでしょうか。
心配です。
この風景も、来年には小麦が出そろって
緑の絨毯のようにかわります。
ナスが終了
先日からの寒波で、茄子が終わったようです。
左半分の木は完全に枯れたようで、右はまだ葉が付いていますが
実が付かないし大きくなりません。
我が家では、茄子の枯れ枝をエンドウ豆の支柱替わりに使います。
もう少しすると、茄子の木の根元にそのままでエンドウ類を種蒔します。

ホウレンソウ発芽
10月31日に種蒔したホウレンソウですが、
今朝無事発芽していました。
品種は「朝霧」「トラッド」の2種類を、2列で植え付けました。
このホウレンソウが、今年の冬の本番のホウレンソウなので
無事発芽してくれてほっとしています。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。


take4700 at 12:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年10月13日

秋茄子と真っ赤なアイコの収穫です。

茄子達
今日も朝から秋晴れで、気持ち良い天気でした。
秋になってから適当に雨が降ってるので、
茄子も元気に育っています。
でも、最近朝の気温が下がってきたので、
花の数は減ってるように思えます。
まだまだ木は元気なようなので、
もう少し楽しめそうです。

秋茄子収穫
3日に1度、これ位の収穫になっています。
水茄子、庄屋長ナス、クロワシ米茄子、
三豊茄子と4種類の収穫です。
茄子の表面がまだまだ光っているので、軟らかいです。
昨年は10月半ば、
一昨年は11月初旬まで収穫できたのですが、
今年は11月まで収穫できそうです。


アイコ
夏の間、実が付かなかったアイコに、
赤い実が付き始めました。
今年のアイコは主にハウス内で育てていて、
夏に棚仕立てに変更しました。
葡萄のように赤いアイコがブラブラって感じで
できるのを目指していますが、
ここにきて思惑通りになってきました。
ハウス内でも昼間30℃まで上がらないので、
良いのでしょうかね。

アイコ1
収穫したアイコが食卓にのりました。
初夏のアイコは甘味と酸味がバランスよくあったのですが、
今頃は酸味が少なく、甘味が強いですね。
今から自家製トマトを食べられるのって幸せですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年09月15日

終盤の青紫蘇と、順調な秋茄子と、終盤のキュウリ

紫蘇も最後か
今日は1日曇り空で、早朝には20℃まで気温が下がり
昼間もそんなに暑くない1日でした。
急に気温が下がったので、体調管理が大変です。
夏の間、何度も収穫していた青紫蘇ですが、
虫害と実を付ける時期になったのか、
ほとんど綺麗な葉が無くなりました。
その代わりに、穂紫蘇が見えてきはじめました。
このまま実を付けるまで放置していると、
来年も沢山自然発芽してくれるでしょう。
自然発芽で色々な野菜ができるのが、理想的ですね。
茄子が順調
秋茄子も順調に実を付け始めています。
夏場に少しづつ切り返して、枝を更新しながら
実を収穫していましたが、上手くいったようです。
夏前にはテントウムシダマシが大発生して、
葉がボロボロになりましたが、その葉は切り落としてやり
新芽を出すようにしていました。
ここにきてテントウムシダマシの時期が過ぎたのか、
新しい葉は綺麗なものが出てきています。
こうなると、実も綺麗な美味しいものができますね。
キュウリも頑張れ
6月末の遅くに種蒔したキュウリですが、
水遣りはしていたのですが気温が高すぎたためか、
収穫時期が短く感じました。
まだ茎葉は元気があるいようで、
実も少しづつは収穫できています。
小さな幼果が、曲ったり、先細りになったりしてきてるので
そろそろ終わりでしょうね。



take4700 at 20:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年09月10日

我が家の草だらけの菜園と空飛ぶアマガエルと、茄子の収穫

夏の菜園
今日も快晴で暑い1日でした。
連続で同じような記事の出始めですね。
今の我が家の菜園の1部です。
ここは10年近くの不耕起エリアで、
畝と通路の区別が付かなくなってきています。
右の畝は紫蘇と奥に茄子、中の畝には大豆・モロヘイヤ・黒豆、
左の畝にはピーマン類、オクラを植え付けています。
基本的に草を全部抜き取って無いので、
通路や野菜の根元には草が一杯です。
この草がマルチになって、裸土が太陽にさらされません。
周りの農家の畑と比べると、草だらけで異様に見えてるようです。
アマガエル
そんな中ゴーヤの蔓にアマガエルがいました。
手足を一杯に広げてこれ以上広がらないようです。
本人は空を飛んでるのでしょうか。



三豊茄子2
茄子が元気になってきました。
水遣りは欠かせませんね。
巾着型の三豊茄子です。
無農薬栽培ですが、最近カメムシが少なくなってきたようで
齧られてなく表面が綺麗に大きくなっています。

茄子収穫
茄子の収穫です。
上からクロワシ米茄子が3個、三豊茄子が3個、
庄屋長茄子が1個と水茄子です。
もう少し気温が下がって来たら、秋茄子のシーズンに入り
茄子がさらに美味しくなってくれますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年08月22日

フレンチ料理と水茄子と干しネギの植え付け

ミクニ
昨日の昼食に、三國シェフが高松で出してる
フランスレストランでランチをしました。
特に何かの記念日というのではありませんが、
たまには一流レストランで、素敵な時間を過ごしたいですね。
これはメインディッシュの子羊のステーキでした。
全然羊独特の臭みもなく、とても美味しかったですね。

茄子木
種蒔から育てた水茄子が、
調子よくなってきました。
今年の茄子は、テントウムシダマシの被害がひどくて
初期には散々でしたが、被害にあった葉を落として
少し切り込んでやりました。
新しく出た葉は綺麗で、小さな茄子が沢山付き始めました。
今までも食べきれないほどできていましたが、
これからもっと沢山できそうです。

茄子収穫
夏野菜の収穫です。
茄子も水茄子が多く採れはじめました。
ピーマンは相変わらず調子よく、食べ切れません。
ズッキーニも少しづつ収穫できています。
これ位の方が食べきれる量なので、良いですね。
タカノツメの最初に実が付いたのが、
赤く色付き始めました。
後から実がついた外側は、まだ緑のままです。

干しネギ
昨年秋に種蒔した九条太ネギを、
1ヶ月前に掘り上げて干していました。
外葉と根は完全に乾燥しています。
ネギはこの暑さの中で乾燥させても、
薄皮をむくと緑の状態です。
さすが乾燥に強い野菜ですね。

干しネギ植え付け
昨年冬にブロッコリーを植えていた畝に、
不耕起で植え穴だけ掘って植えつけました。
両側にあるのはブロッコリーの茎で朽ちていますが、
畝には太い根が腐って根穴構造ができていました。
植えつける前に少し水をやっていましたが、
植えつけてからは水はやりません。
昨年、干しネギを植えつけて水遣りすると、
腐って消えてなくなるのがありました。
干しネギは全部で40本あったので、
少し早く美味しい九条太ネギが楽しめそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在67位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年07月31日

真夏の里芋とさつま芋と、冷んやり水茄子漬け

葉傷みした里芋
先週の雨の1日までの2週間余りの晴天で、
乾燥の嫌いな里芋が葉傷みしてしまいました。
あわてて水遣りしたのですが、間に合いませんでした。
でも、大きな葉の周りだけなので大丈夫とは思いますが、
里芋農家では、畝に水を流して管理しているようです。
来週の天気予報も晴天が続いているので、
水遣りが必要でしょうね。

さつま芋
それに対してマルチ栽培ではありますが、さつま芋が元気です。
全然水遣りしていません。
このさつま芋は、白い芋のようで干し芋用にと考えています。
でも、こう日照りが続くと少しは水遣りした方が良いでしょうね。


水茄子漬け
JAで販売している茄子漬けの素を買ってきて、
水茄子を漬けこんでもらいました。
冷んやりとした漬け汁の中で、水茄子が軟らかくて
美味しく漬かりました。
暑い日には、こんな料理?が良いですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在63位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月14日

エビスカボチャ収穫とヤーコンと茄子田楽

草とカボチャ
今日も1日、降ったり止んだりの天気でしたが、
気温が最高で26℃と低かったので過ごしやすかったです。
先日カボチャの第一期の収穫をしました。
草とカボチャの葉をかき分けながらの収穫で、
草の陰にもこんなカボチャができています。
蔓を追ってよく見ないとわかりません。

カボチャ収穫
これだけの収穫になりました。
右側の色の濃いのはエビスカボチャです。
左の少し色の薄いのは、昨年自家採取したエビスカボチャで、
白皮カボチャと交配したようです。
そちらも皮が硬くてもう熟れています。
これから10日ほどキャリングして甘くして食べることにします。

ヤーコン
今年のヤーコンは失敗です。
というのは昨年晩秋にヤーコンを掘り出して、
種芋だけを土に埋めていました。
その埋めた場所を色々と探したのですが見つからずに諦めていました。
そうしたらこの場所から一斉に発芽していました。
このエリアはミョウガ・三つ葉・紫蘇のエリアで、更に固まって発芽しているので、地下のヤーコンは大きくならないでしょう。
来年の為に種芋だけでも確保したいですね。

茄子田楽
三豊ナスで味噌田楽を作ってくれました。
さすが三豊茄子は皮も薄くて柔らかく、種も少なくて美味しいですね。
これなら大きな三豊茄子も1個は美味しく食べれます。
今年は三豊茄子を2株栽培しているので、楽しめそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月13日

赤紫蘇青紫蘇収穫とゴーヤと三豊茄子と茄子の収穫

紫蘇収穫
今日も1日、雨が降ったり曇ったり晴れたりと
目まぐるしくかわる1日でした。
紫蘇が元気に育っています。
赤紫蘇を青紫蘇をどちらも収穫しました。
赤紫蘇は今年は梅干し作りをしないので、紫蘇ジュース用に収穫です。
わが家の紫蘇ジュースは、水で割らずに牛乳で薄めて
紫蘇ミルクセーキのようにして美味しく飲んでいます。
緑の青紫蘇は、刻んでサラダに入れたり
冷奴や刺身の薬味として食べています。
今頃の紫蘇は虫食いも無く、
成長も早いので綺麗で美味しいですよね。
ゴーヤ幼果
4月25日に植え付けたゴーヤに、
小さな幼果ができていました。
不耕起畝に無肥料で植え付けて、何もしていませんが
ゆっくり成長して3m程に蔓先を伸ばしています。
短いタイプのアバシゴーヤで、沢山の数ができます。
梅雨が明けるとゴーヤチャンプルが食べたくなるので
これ位だと丁度良いのでしょうね。
これから3ヶ月の間、ゴーヤの収穫が続きそうです。

三豊茄子
三豊茄子の1段目が大きくなってきはじめました。
以前にできていたのは木が小さくて途中で
成長が止まり切り捨てました。
今回は木も大きく育って、実も綺麗な巾着の形で
大きくなってくれています。

茄子の収穫
茄子を収穫しました。
巾着の三豊茄子が2個、水茄子が5個、
庄屋長茄子が3個の収穫です。
それも表面が黒光りして、ツヤツヤです。
茄子は水で育てる。と言ってる人もいますが、
最近の梅雨空で茄子の木も嬉しそうに育っています。
実が大きくなるのが早いと、種も小さくて皮も軟らかくて
美味しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年07月04日

夏の向日葵と長ナスとスイカの初収穫と中国産インゲン豆

ひまわり
今日は天気予報では雨のち曇りでしたが、
午前中から太陽が出て暑い1日になりました。
午前中に収穫作業をして、トマトの誘引をして、
大豆・黒豆の種蒔していると暑さでクラクラし始めたので
昼間は家の中に退避するぐらい夏日になりました。
菜園にある大きな向日葵も、大きく咲き始めました。
もう、真夏の風景ですね。

庄屋長ナス
こちらは庄屋長ナスの様子です。
下のほうに最初に成ってる茄子が長くなってきました。
初期の茄子は早くとって、木を大きくしないと駄目ですね。



スイカ収穫
茄子4種類を収穫しました。
庄屋長ナス、水茄子、三豊茄子、米茄子の4種類です。
初期に採れる茄子は、皮も軟らかくて美味しいですね。
メロンも1個、スイカは初めての収穫になりました。
スイカは最近理由は解りませんが、蔓が枯れてきて
大玉スイカのはずですが、これ以上大きくなりませんでした。
早速、冷やして夜に食べましたが、どうも甘味が少ないようでした。
スイカ栽培は難しいです。

中国インゲン
中国産のインゲン?が、こんな風に実が大きくなり始めました。
蔓ありインゲンのように蔓は伸びてきません。
花が咲いてその後2本のヒゲのように実が伸びていきます。
どうも丸莢のようで、もう少し太ったら収穫しようと思います。
面白い豆ですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月03日

プリンスメロンと水茄子

初メロン
今日は1日雨が降っていて、梅雨らしい1日でした。
ハウス内のプリンスメロンが表面が割れて、完熟になったようです。
葉に隠れていたし、忘れてもいたので危なく採り遅れるところでした。
割れてることろからメロンの匂いがしています。
早速少し冷やして食べましたが、甘くて美味しかったですね。
来年にはネットメロンに挑戦したいですね。

水茄子
2月に種蒔して育苗していた水茄子が、やっと実を付けてくれました。
茄子の育苗期間は本当に長いですね。
水茄子は皮が薄く軟らかいので、美味しくて沢山栽培しています。
成りだすと食べきれないぐらい採れるので、これから茄子が楽しめます。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年06月05日

三豊茄子と水茄子と有機玉ネギ

三豊茄子
今日も朝から晴天で、暑い日になりました。
三豊茄子の様子です。
三豊ナスは大型の丸茄子で、
皮が薄くて美味しい茄子です。
もう、一番花も咲き終わり小さな幼果が見え始めました。
茄子は、最初に大きな葉(座布団葉)を作らないと駄目と
言われますが、木によって成長具合が違ってきています。

水茄子
こちらは自家育苗している水茄子の様子です。
2月末に種蒔して、先日やっと定植しアンドン仕立てでの
栽培となっています。
まだ根付いたばかりのようで、これから暑くなってきて
元気になって欲しいものです。


玉ネギ有機農家
玉ネギの有機栽培農家を尋ねました。
赤玉ネギと、中手玉ネギの抜き取りをしていました。
抜き取った玉ネギを畝の上に3日間干して、取り込むようです。
農家さんの言うことでは、今年の玉ネギは4月〜5月の
玉太りの時に雨が多くて、マルチしている畝に
水が溜まり加湿になって消えて無くなったのが多く、
例年の1/3の収量だそうです。
雨が終わった後でも、マルチをしているので土の中の水分が多く
どうしようもなかったそうです。
自然相手の路地栽培なので、仕方ないですね。

赤玉吊り
少し有機玉ネギを分けてもらいました。
早速売店前に、6玉づつ紐で括って
ラティスを利用して吊りました。
これも売ってるのですが、良い感じにディスプレイできました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年05月19日

ズッキーニと茄子の様子です。

ズッキーニ
連休にポット苗を買って植え付けたズッキーニが大きくなってきました。
最初についた実は花を咲かせましたが、
大きくならずにそのままだったので取りました。
やはり本体が大きくなってから実がつかないと駄目のようです。
これだけ大きくなってきたら、期待できますね。
周りにあるのは、ブロッコリーの茎で枯れていないので新しい葉が出始めています。
しかし、もう青虫も見え始めたので、欠きとっています。

ズッキーニ苗
二期目のズッキーニは種まきして育てます。
まだ双葉の状態ですが、気温が上がってきたので
ここから定植まで早くなりそうです。



三豊茄子
これも連休中に苗を買って植え付けた三豊茄子の様子です。
まだビニールのあんどんの中で育てています。
植え付けて最初は成長が遅くて、ここにきて葉が元気に広がってきはじめました。
他に長茄子・米茄子も今のところ順調のようです。


茄子苗
こちらは水茄子の苗の様子です。
2月に種まきし、室内で育苗していて5月初めにポットに鉢上げしました。
茄子は初期成長が遅いですね。
水茄子は皮が薄くてみずみずしいのでお気に入りの茄子なんです。
もうすぐ植え付けできそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年04月28日

園芸店で買ったトマト苗と茄子の苗、自宅で育苗しているトマトと茄子。

アイコ黄苗
今日は朝から快晴で、気持ち良い1日となりました。
18日の日曜日に植え付けしたトマト苗の
黄色いアイコが順調に育って来てるようです。
トマトは伏せ植えしていますが、
もう上向きに向いています。
苗で買ったトマトは、この黄色いアイコ2本
赤の桃太郎が3本、黄色い桃太郎が2本、
薄皮ミニトマトのピンキーが2本です。
アイコ苗
自宅で種蒔して育苗しているトマトのアイコです。
2月28日に種蒔して室内で育てていましたが、
まだこんなに小さい苗です。
1袋種蒔して、17本の苗ができました。
植え付けるまではまだまだ日数がかかりそうです。

長ナス
庄屋長茄子の様子です。
先週の日曜日に苗を買って植え付け、
風除けにビニールのアンドンをしています。
これなら少しの風では問題ありません。
昨年この長茄子は期待通りの出来ではなかったので
今年はリベンジです。

水なすの苗
わが家で育苗している水茄子の様子です。
アイコと同じく2月28日に種蒔しました。
トマトより生育が遅くて、こちらの方が
もっと日数がかかりそうです。
茄子もトマトも秋まで長く収穫できるので、
そんなに焦らなくても大丈夫でしょうね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年04月23日

ニンニクにストチュー液散布と水茄子の育苗と讃岐の夢2000の開花

ニンニクの畝
今日は1日曇り空、肌寒い1日でした。
今年小さなハウスを建てましたが、
偶然にもその中にニンニクの畝が入っています。
ニンニクは別に雨除けや保温は必要ないんのですが
今年は仕方ないですね。
順調そうに育っていましたが、茶色くなってくるさび病が
1部の株に発生してるようです。
さび病は風雨で蔓延するようですが、
ハウスの中でも広がっていくようです。
今朝、米酢・焼酎・木酸酢のストチュウ液をかけてやりました。
おさまってくれるといいのですがね。
水なすの苗
園芸店ではすでにナスやトマトの苗を売っていますが、
わが家のナスの苗はまだこんなに小さい状態です。
品種は水茄子です。
皮が軟らかくて瑞々しく、お気に入りの品種です。
5月の連休に定植できれば良いと思っていましたが
これでは定植できませんね。
早く大きくなって欲しいです。

小麦の花
2年前に種蒔した小麦が育って、穂を出し花を咲かせました。
品種は讃岐うどん用に開発された「讃岐の夢2000」です。
こぼれ種からの発芽で、畑のあちこちから育っています。
小麦は冬に作付すると土を良くするし、
茎葉は枯れると良い粗大有機物になるので
今年は種取りしようと思っています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在83位!  宜しくお願いします。


take4700 at 18:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年09月26日

ホーム玉葱と三豊茄子とカブトムシ

ホーム玉ねぎ発芽
今日も朝から晴天で、暑い1日でした。
ホーム玉葱が順調に育っています。
自家製の種球で、植え付けるときに
薄皮1枚にして植えつけると発芽が揃うのですが、
そのまま植えつけたので早いものと遅いものがありました。
植えつけて1ヶ月近くかかって、やっとここまできました。
発芽していない種球もありますが、大部分に芽が出たようで、
これで11月には新玉ネギが食べれそうです。
カブトムシ雌
冬野菜の定植に、昨年秋に作った落ち葉堆肥を使っています。
もう大部分が腐植しています。
スコップで一輪車に移し替えようとしたら、
カブトムシの雌が出てきました。
それも何匹も出てきます。
雄はいなくて雌ばかりです。
カブトムシって苗を齧るのですかね?
三豊茄子
水遣りした後の三豊茄子です。
丸茄子でも三豊茄子は皮が薄くて種が少なく
軟らかくて美味しい品種なんです。
上のガクが小さいのですが
ピンと跳ねるようになってて、かわいいですね。


茄子収穫
今日の茄子の収穫です。
讃岐ではこれからが秋茄子が始まるようです。
三豊茄子とクロワシ米茄子と水茄子です。
長茄子も植えつけましたが上手くできませんでした。
沢山秋茄子を食べようと思います。

明日は蒜山高原で、「海の市、山の市2009真庭」の
イベントです。
早朝5時40分の出発で、今夜は早く寝なくっちゃ です。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月20日

カレンズとキュウリと茄子

朝食
今日も朝から晴天で気持ちが良かったので、
朝食でパンを食べに行きました。
車で15分のところでお気に入りのカレンズです。
左からたこ焼きパン(140円)、ネギピザ(140円?)
味噌カツパン(200円)とコーヒーです。
ここのパンは生地がソフトでしっとりしているんです。
カロリーが高い朝食になりましたが、
帰ってから菜園でしっかり仕事をしたので
カロリーは消費したでしょう。

タケノコ白菜発芽
今年はタケノコ白菜を作ろうと思って、
5日前に種蒔しました。
カワイイ小さな双葉が出てきました。
種も小さいので双葉も小さいのですが、
これがあの大きな白菜になってくれるのですね。
この白菜は少し硬さもあって、
お鍋にピッタリ!とあったので楽しみです。

四葉胡瓜
7月末に種蒔した四葉キュウリが、
高さが2mを越して収穫期に入ってきました。
下枝も放任しているので、下のほうからキュウリがブラブラしています。
四葉キュウリは少し硬いのですが、
シャキットしてポリポリと美味しいですね。

水茄子
水茄子も秋茄子が採れるようになってきました。
今年の茄子は出遅れたのですが、できた秋茄子は美味しいですね。
讃岐の天気は雨が少ないので、毎日水遣りが欠かせませんが
雨降りのようには全体に水が行かないので花の数が少ないです。
でも、できた茄子を見てみると素性の良いようなので安心です。

茄子収穫1
今日の収穫です。
水茄子に米茄子、四葉キュウリにピーマン類多数
水茄子は軟らかくて水分が多くて美味しいのですが、
皮が軟らかくて傷みやすいので市場にあまり出回ってないようです。
四葉キュウリも毎日水遣りしていますがやはり水が不足してるのか
少し曲がったのができています。
ピーマン類は相変わらず元気ですね。
まだまだ讃岐は夏ですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年08月19日

三豊茄子と米茄子と幸水梨

三豊茄子畝
お盆に東京にセミナーに行ってたので、今日はお休みを頂きました。
早朝にお墓参りをして、菜園に行くと草の中で茄子が育っていました。
今年は数種類の茄子を育てていますが、
この茄子は三豊茄子で美味しい品種なので楽しみだったんです。
でも、初期成長が悪くて半ば諦めていました。
そのまま放置していると草と一緒に大きくなってくれてたようです。

三豊茄子
草をどけて株元を見てみると、
なんと大きな三豊茄子ができていました。
巾着型の大きな丸茄子なんです。



三豊茄子収穫
丸茄子を収穫しました。
ヘタの緑の茄子4個は、クロワシ米茄子です。
ヘタの黒い茄子が三豊茄子です。
巾着型がわかりますね。
これを味噌田楽で食べると最高なんです。
オクラも収穫しましたが、丸くなってるものもありました。

早生幸水最後
果樹園に行って梨をみると、早生の幸水梨が熟れていました。
お盆前にほとんど採っていたので、残りはこれだけです。
手前の中央の少し緑っぽいのは、普通の幸水梨です。
次はこの梨の収穫になるので、試しに1個だけの収穫です。

今食べましたが、まだ甘さが足らないようでもう少し先になりそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在99位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年08月11日

草の勢いとオクラと茄子の収穫

草だらけ
昨日までの大雨で畑の草が凄い勢いで伸びています。
この時期には草との格闘ですね。
この場所は右の畝はマルチをしてズッキーニを作っていましたが、
ズッキーニが駄目になりました。
間にネギを植えたのですが、ネギの頭が見えています。
左は九条太ネギを植えています。
その通路からスイカが2株自然発生して、そのままにしていたらスイカができたので楽しみにしているのですが、草に負けてスイカの葉が見えにくくなってきました。
オクラの花
元気な草よりも背の高いオクラは、元気に育っています。
毎日花が咲いて、実を膨らませてくれます。
葉を巻く虫が沢山来ていますが、成長のほうが早いようなのでそのまま放置しています。
琉球オクラの丸オクラなので、少々採り遅れても固くなりません。

茄子キュウリ収穫
今朝の収穫です。
水茄子・米茄子はまだ少なくて淋しいですね。
キュウリのシャキットは終盤ですが、毎日収穫できています。
オクラもこれ位が食べきれる量です。
黒豆の間に自然発芽したワサビ菜を少し収穫しました。
葉物野菜の無い今の時期に、自然発芽したワサビ菜は貴重品です。
これぐらいだとあまり辛くなく、サラダに入れて美味しく頂いています。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。


take4700 at 23:42|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年08月07日

レッドホルンと千両二号と水茄子

レッドホルン
昨日も小雨が降った後、曇り・晴れの天気になり、
今日は朝から曇り・晴れで気温がぐんぐん上昇し
暑い一日になりました。
こんな気候があってるのかピーマン類は元気に育ってくれています。
これはレッドホルンで、
牛角タイプのピーマンで、赤く色付くタイプです。
我が家は赤く色付く前の緑の状態で収穫しています。
その方が収穫量が断然多いんですよ。
それに長く置くと虫害にあって食べれないのが出てきますよね。
茄子畑
今日の昼に茄子のプロ農家に見学に行きました。
今年の天候不順で茄子の出荷量が減って、
価格が2.3倍になったとテレビで言っていました。
この農家も例年になく収穫量が少ないようです。
でも木の大きさは人の顔の高さまで成長しています。
例年なら、型に仕立てている中には、
たくさんの花が付くのだそうですが
今年はこの写真を見ても、あまり花が見えません。
それでも葉の下には美味しそうな収穫待ちの
千両二号がブラブラとしていました。
水ナス
こちらは我が家の水ナスの様子です。
種蒔後の初期の成長が遅くて、まだこんな状態なんです。
プロ農家の茄子と比べると、
半分ぐらいの高さしかありません。
まっ、毎日1〜3個ほどは収穫できてるので、
今は良いのですがね。
本格的に暑くなってきたら例年は収穫が少なくなっていたのに、
今年は少し時期がずれるかもしれません。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在62位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年07月15日

取材と水ナスとショウガ

撮影風景
今日は市内のケーブルテレビからの取材がありました。
ケーブルテレビが自作している15分番組の取材です。
「のりこのまるごと食べちゃうぞ」って番組で、
食べモノを扱ってる会社の特集のようです。
水ナス
我が菜園で夏野菜で遅れていた水ナスが
やっと美味しそうな実を付けてくれました。
2月22日に種蒔しましたが、初期成長も定植後の成長もゆっくりで
やっと収穫できそうです。
クロワシ米茄子は苗を買ったので、すでに収穫を始めています。
11月まで収穫が続くので、少しぐらい遅れても問題なしですね。
高知の生姜
今日の昼に高知に行ってきました。
高速道路が整備されていて、坂出市内から高知市内までは約1時間30分で行くことができます。
高速道路がない時には、4時間位かかっていましたが今は近く感じます。
高知は生姜は日本一の生産量です。
大きな黄金生姜が有名です。
もうこんなに大きくなっていました。
土の上には切り藁を敷きつめて乾燥防止をしています。
地上40cm程の高さにネットをかけています。
高知は台風銀座って言われるぐらい台風が多いので、風害予防にネットを張ってるようです。
金時生姜
こちらは我が家の生姜の様子です。
小型の金時生姜です。
高知のプロの生姜栽培と比べると、やはり貧弱ですね。
この生姜は筆生姜として順次掘り取って食べる予定なんです。
もう少し大きくなったら掘り取り始めようと思いますが、待ち遠しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年07月06日

イチジクと茄子とスイカ初収穫

イチジク夏果
イチジクの夏果が収穫期に入っていました。
小さな木に夏果を6個残していて、
2個は雨で先端部に腐りがでて小さな虫が沢山いました。
上に見えるのは秋果で、まだまだ小さくて固いです。

イチジク収穫
イチジク4個とカボチャのプッチーニを2個収穫しました。
カボチャが小さいのか、イチジクが大きいのか・・・
早速畑でイチジクを食べましたが、1個で十分満足できました。

スイカ初収穫
米ナスと小玉スイカを初収穫しました。
茄子は今年も遅くて、皆さん収穫始められてるのに、
これが初めての収穫になります。
種蒔から始めた水ナスは、もう少しかかりそうです。
スイカは6月1日に開花したのですが、
日数から言えば7月10日の収穫です。
でも、後数個成ってるし、少し予定より早いのですが
思い切って収穫しました。
一番スイカ
スイカを2時間冷蔵庫に入れて冷やして、切ってみると・・・
微妙に熟れています。
真っ赤でもなくて、緑でもない。
やっぱり後5日位置いておくべきでした。
もったいないので、贅沢にも半分でスプーンで中央だけすくって
甘く頂きました。
次の収穫は、今週末にする予定です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在100位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年06月25日

キュウイと茄子農家

キュウイ
仕事が忙しい季節になってきました。
それに今週末にはベジフルの試験もあり、資料作りに追われています。
皆さんのブログにもお邪魔に行けない状態が続いています。
来て頂いてるのに行けないのは失礼に当たると思い、
申し訳ないく思っております。

キュウイフルーツの実が大きくなってきました。
今年は雌木は大きく育って沢山の花を咲かせていましたが、
雄木がまだ小さく、花が3個しか咲きませんでした。
その3個の花で、大切に十分をさせてやりましたが成功したようで、
100個位の実ができました。
ここまで大きくなるともう大丈夫です。
11月に収穫する予定ですが、まだまだ先が長いですね。
ナス農家1
茄子農家に視察にいきました。
御夫婦2人で管理されてるようで、1.2反程の栽培です。
品種はタキイ種苗の「千両二号」でした。
周りを防風ネットで囲い、畝幅2m〜2.2mと広く取ってマルチを張っています。
4本仕立てで栽培するようです。

ナス農家2
株間も十分に開けて植え付けていて、下葉が大きく育っています。
茄子は下の方の葉が大きく育たないと、後の成長が遅れるようです。
下葉が大きく育って、成長点付近が黒っぽく尖っていていかにも
旺盛な成長を見せていました。
マルチの下には給水用のホースを通していて、これからの季節には
水管理が一番難しいそうです。
さすがに茄子の専業農家ですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在95位!  宜しくお願いします。


take4700 at 22:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年04月29日

黄花とキュウリとナスビの定植

花1
春ですね。
綺麗な花が咲き誇っています。
春菊と良く似た花ですが、花の名前は知りません。
でも綺麗な色の花ってのは解りますよ。



ネギ坊主林
これもネギの花ですが、派手さはありませんね。
九条細ネギのネギ坊主です。
このネギは夏野菜のウリ科の植付で、
コンパニオンプランツとして一緒に植えようと置いておいたものです。
こんなにネギ坊主がでるとは・・・
でも大丈夫ですよね。

キュウリ定植
今日は育苗していたキュウリを定植しました。
ネギ坊主の坊主を取って、キュウリの根の下に敷きこみました。
キュウリのポットから抜き取った根の下に見えてる白い根は、ネギの根です。
キュウリの根とネギの根が絡み合って育つのがいいようです。
それにしてもキュウリが徒長気味に育ってしまいました。
定植して外気に当たると、大丈夫でしょうね。
ナスの定植
ナスはポット苗を買ったのを定植しました。
1週間前にほうれん草を植えてたあと地で、軽く表面を均しておきました。
ほうれん草の茎葉も一緒に均したので、残っています。
スコップで植え穴を掘って、堆肥を入れてその上に定植しました。
米茄子3本、庄屋長茄子2本、筑陽長茄子1本、三豊茄子1本の定植になりました。
自家育苗している水茄子も6本ありますが、まだ小さいので定植はもう少し先になりそうです。
茄子キャップ
ナスは定植した後水をたっぷりとやって、ホットキャップをしました。
アンドンでも良かったのですが、夕方になったのでこの方が早いですね。
ホットキャップは昼に温度が上がりすぎるので、朝になれば下を少し開ける必要があります。
順調に育てば、すぐに上に着いて外さなければいけません。
アンドンならしばらくはおいて置けるので、ナスにはアンドンの方がいいのでしょうね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年03月17日

茄子の発芽とイチゴハウスと『ベジスイーツ』

茄子発芽
今日は日本全国暖かくなったようです。
茄子がやっと発芽してくれました。
種蒔きから3週間もかかりました。
トマトと同じに種蒔きしたのですが、トマトは1週間前に発芽も揃いましたが茄子は発芽が遅くて少し心配しました。
でも、唐辛子がまだ発芽してないのですよ。
唐辛子が一番発芽が遅いのが判ります。
でも、唐辛子は定植が一番遅いのでゆっくりでもいいので、発芽が揃ってくれるといいのですがね。
イチゴハウス
実は昨日から東京にきています。
これは千葉県のイチゴ農場です。
巨大なイチゴハウスですが、水耕栽培でなく土を使って畝を高くしての栽培です。
オーナーの話では野菜や果物は良質な堆肥で土作りが大切だと言っていました。


イチゴ
どのイチゴの株にも、こんなに美味しそうなイチゴができています。
今日の収穫は早朝4時から摘み取ったので、これは明日の朝用です。
摘み取ったイチゴを箱いっぱい頂いて食べましたが、瑞々しくて甘くて美味しかったですよ。
我が家ではイチゴは上手くできないので、これを見ると羨ましいでしたね。

パルジェケーキ
都内に戻って中目黒のポタジエ行きまた。
このお店はパテシェのオーナーシェフで
オーガニック野菜を使ったスイーツ専門店なんです。
左はカボチャを使ったケーキで、右は何とトマトを使ってるんです。
ケーキ生地も国産有機小麦粉を使ってるようです。
左のカボチャケーキは美味しかったですね。
今日はアグリビジネスの展示会に行ってきます。



take4700 at 08:13|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!